【音楽】ジョン・フルシアンテ「レッチリのリード楽器はベース。曲はベースソロのようなもので、僕はそれをサポート」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・フルシアンテ「レッチリのリード楽器はベース。曲はベースソロのようなもので、僕はそれをサポートするためにそこにいる」
2023/02/07 17:08掲載 amass
https://amass.jp/164362/
ジョン・フルシアンテ(John Frusciante)は、ベースをレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のリード楽器として捉えているそうで、「それぞれの曲はベースソロのようなもので、僕はそれをサポートするためにそこにいるんだと思っている」と話しています。「フリーはそう思っていないけど」。
米CBSのドキュメンタリー番組『60 Minutes』では新しいエピソードでレッド・ホット・チリ・ペッパーズを特集。
その中でフルシアンテはこう話しています。
「僕たちは皆、同時にお互いをサポートしている。そのやり方は人それぞれ。僕はベースは常にリード楽器だと考えている。フリーはそう思っていないけど。それぞれの曲はベースソロのようなもので、僕はそれをサポートするためにそこにいるんだと思っているんだ」
フルシアンテの2022年、Total Guitarのインタビューの中でこう話していました。
「ギタリストの価値は、自分自身に注目させる能力にあると思われがちだけど、僕にとって、(すべて偉大なプレイヤーに)共通しているのは...彼らはバンドのメンバーとして、他のメンバーの音を良くする方法を知っていたことなんだ。僕にとっては、テクニックは関係ない。ギタリストとしての本当のスキルは、バンドの他のメンバーを良い音にすることにある」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Red Hot Chili Peppers: The 60 Minutes Interview
https://www.youtube.com/watch?v=Nwo0in5pxNM 過大評価バンド四天王
レッチリ
ニルヴァーナ
ローリングストーンズ ボーカルもアンサンブルのひとつ
詞の意味なんてどうでもいい ジョン・フルシアンテか復帰してもケミストリーが生まれなかった。
ジョシュがいた頃のほうが良かった。 歌詞で声質はいいよな。ベース中心の全体のグルーヴ感が評価されてる >>8
休みの日に外でビール飲みながら聴くのに丁度良いぞw >>11
ツインギターでもいいのにな
やってたろうに >>13
最近の動画を見ての感想
少し太ってギターのポジションも上がってステージングもはじけてない
スノーをやるようになってから徐々にポジション上げてきてる UNLIMITED LOVE
RETURN OF THE DREAM CANTEEN
同時期に出してるだけあってほぼ同じ曲調だよね
前作GETAWAYもジョシュのギター好きだったけど個人的にはこの2枚過去最高に良い フリーのベースはそこまで動いてないし前にも出てないだろ ジョンの最新ソロアルバムが理解不能立ったんだけど、あれ何?
最初から最後まで聴いた人いるんかってレベルの音楽というよりもはやノイズ >>26
あれもベースがかなりしっかりしているやろ ・・ ・
マク ドナルド でマクド
・・・ ・・・
ファイナル ファンタジーでファイファン
・・ ・・
レッドホット チリペッパーズ でレッチリ
関西だと違和感ないけど
それ以外だとRCとかRHCPとかいうんだろうか やっぱやつのがいいわ、
ワンホットのあの何だっけ…?
そうそうナヴァロ!! m9 フーもリードベースといった感じだけどあそこはリードドラムになるときもあったからな ジョシュの扱いはどんな感じなんだろ
便利屋みたいな扱いでジョンが復帰してきたら速攻でチェンジだし
フリーはトムヨークとやったatom for peaceがよかった ギターの位置が高くなるごとにキレを失ってったな
スレインキャッスルのころがピークかな >>23
バンドのグルーヴをリードしていると言う意味合いで
フレーズとかテクニックとか音量の話ではないと理解してたけどぢがうのかな >>1
リードベース的に弾くとギタリストに嫌がられる。音がぶつかるから。こっちはリズムギターの代わりをしてやってるつもりなんだけどね 初期は最高だった
段々ギターメインぽくなってきて
離れていったな俺 >>45
リズムギター居ないなら多弦でコードプレイおり混ぜて欲しい、ひたすらヌルヌルのリードは確かに邪魔やなw もういい歳なんだから全盛期みたいな勢いの曲を期待するのは酷なんじゃないか
かといってそれだったらジョンのソロで十分なんだよな 最新作仕事しながらかけてみたらよかった
彼らも俺も歳くってんだよ ジョシュの3枚目を聞きたかったなぁ
getawayよかったし >>24
退屈だ
The Uplift Mofo Party Planが最高 東京ドーム行きたいけどたけー
wowowとかでやらんかな ここのところ主役に飽きて
名脇役目指し始めてるよな
なんかそれもいい歳の取り方だ >>62
ロックバンドにテクニックなんて不要ってことを示してるとも言えるんじゃない?ストーンズはキース・リチャーズの音程の怪しいチョーキングのギターじゃないとらしくないし。 いや、ベースよりドラムより、やっぱジョンのギター聞きたいよ。 >>58
初めて聞いたが納得だわ
実力もあってキャラも立ってるのに不人気w デイブはプレイが正確なんだよね
一つ一つの音をはっきり出す
レッチリの他のギタリストとはそこが1番違うと思う
どっちが良いとか悪いとかは無いが しょうがないけどみんな歳くったよな
ジョシュが助手やってるころの動画が一番いいわ
三万は払えねー キャントストップしか知らん
ギターのカッティングが上手く出来ないな >>73
序盤の短音は振り下げより振り上げを意識するとキレ出るぞ >>74
反日教育ならKPOPのやつらが全員うけてる
日本でKPOP聴いてるやつも反日 >>58
それ聞くとベビメタを前座にしてたの違和感無い >>4
歯がボロボロというよりドラッグの過剰摂取で
歯が無くなった >>80
インプラントなんかな?
数百万かかりそう フルシアンテのソロ作っていっぱいあるけどどれが一番いいんだろ ベースが異様に目立ってるバンドなのはわかるがw
ドラムかわいそう >>70
デイヴの音はジェーンズの方が似合ってると思う
あっちはバンド仲が悪いのが問題だけど
最近は画家やってる方が楽しいみたいだ >>83
ドラムもかなり目立ってるけど
チャドじゃないと成立しない曲いっぱいあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています