『ONE PIECE』『SLAM DUNK』大ヒットの影で…なぜか羽ばたけない劇場版『ドラゴンボール』 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月6日
『ONE PIECE』『SLAM DUNK』大ヒットの影で…なぜか羽ばたけない劇場版『ドラゴンボール』
『ONE PIECE FILM RED』や『THE FIRST SLAM DUNK』など、次々と『週刊少年ジャンプ』漫画の映画化が大ヒットを記録している。そんな中、『ドラゴンボール』の劇場版だけはブームから取り残されており、興行収入の“格差”が生まれてしまっていた。
ジャンプ映画ブームから置いてきぼりに
日本映画界では、興収10億円でヒット作、50億円行けばその年の大ヒットとされることが多い。そのラインで考えると、「ジャンプ」アニメは大ヒットを連発している。
興行収入400億円を突破し、邦画の歴代記録を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を皮切りとして、2021年末公開の『劇場版 呪術廻戦 0』は137億円を記録。
また、2022年に公開された『ONE PIECE FILM RED』は190億円、『THE FIRST SLAM DUNK』も現在94.5億円を突破するほどの勢いで、歴史的大ヒットのバーゲンセール状態と言えるだろう。
しかしそこでほぼ唯一の例外となっていたのが、2022年6月に公開された『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』。原作者の鳥山明が自ら脚本とキャラクターデザインを手掛けており、力の入った作品だったものの、日本での興行収入は30億円程度にとどまっていた。
一応、海外での興行収入はかなり好調で、全世界累計で約70億以上とも言われている。そうなると、ますます日本でも“もっと売れるべきだった”という印象が強くなるが、数字低迷の原因はどこにあったのだろうか。
中年の「ドラゴンボール離れ」が深刻化
「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」が国内でウケなかった理由については、“古臭さ”を指摘する人が多い。
ネット上では、《ドラゴンボールは令和的なセンスについてこれない感じがする。スラダンは主題歌の使い方とかがオシャレだった》《ドラゴンボールは後付け設定やクソダサ演出が続いて中年ファンが離れたんだよな》《展開がワンパターンだからなぁ。観なくても何となく分かる感じがする》《正直、中年からすると空中で殴り合うバトル見せられても感情移入できないんだよな》などと指摘されている。
また、「ジャンプ」アニメの女性需要についても考察されており、《女性ファンが足りなすぎ。鬼滅や呪術の大ヒットも女性ファンのお陰なんだからそこに刺さらないとヒットは無理》とも言われていた。
たしかに「ONE PIECE FILM RED」は、これまでの劇場版とは違って女性キャラのウタを強く押し出しており、新たなファン層の獲得に向けた工夫が見られる。「THE FIRST SLAM DUNK」もまた、古参ファンではなく新規ファンに向けた作りとなっていた。
そもそも「ドラゴンボール」が連載終了してから、すでに30年近くが経過している。当時夢中になって読んでいたファンも中年を迎え、「かめはめ波」や「元気玉」では心が踊らなくなっているのかもしれない。
とはいえ、原作の時点で女性キャラの出番すらほとんどない作品なので、時代に合わせてアップデートするのはそう簡単でもないだろう。このまま昔ながらのファンと心中してしまうのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117559 アメリカでドラゴンボールシリーズに勝てるのはポケモンだけ ドラゴンボールのIPの売上はバンナムなかでもトップ
ワンピースとか足元にも及ばない
ただドラゴンボールは数年まえのカードバトルゲームで突然大ブレイクした。
それまでは大した売上はなかった
ガンダム見たくここ40年近くずっとTOPクラスの売上があったわけではない
さらにいまトップのドラゴンボールも頭打ちから減少傾向があって
ついに来年再来年ぐらいには未だに伸び続けてるガンダムIPに売上が再逆転されると言われてる。
要するにガンダムIPが化け物 映画が全てとか浅はかすぎる。キャラ別の売上とか調べてから言えよ ビーストだのオレンジピッコロだのセルマックスだの、いちいちダサいんだよ ドラゴンボールって世代の男にしか人気がない
ワンピースは子供とスラダンは女も観るから 孫悟空とか餃子とか名前が中国人っぽいの多いから見る気無くす ドラゴンボールは話がワンパターン過ぎて面白くないからな
延々と戦ってるだけ 同人臭いGTは古参から嫌われ鳥山本人監修のはずの超も嫌われ まぁ特典商法で定期的に特典入れ替えて繰り返し入らせる訳だから
それにハマる女が殆どいない状態でこれだけ入ってりゃ恐ろしいレベルって話 げとこの流れを作ったのはブロリーの映画だと思ってる ドラゴンボールは純粋にドラゴンボール探す初期の話を実写か3Dアニメでリメイクしたほうが期待できる 少し待ってりゃアマプラで配信するだろとそれまで我慢できるのがドラゴンボール 見た目が人間じゃない新キャラばかり出しても人気出ない。新たにイケメンのZ戦士を加えれば良い。 スラムダンクは大人の路線を取り入れた、ドラゴンボールは子供のまま フリーザ編までのストーリーを超えるなんて無理だろうな そもそも今の若い子はドラゴンボールそのものをマジで知らない 個人的にはスーパーヒーロー面白かったけどな。
ある意味当時の子供達向けだったと思う。最強は悟飯という。 超HERO 観たらブロリーって面白かったなと思うわ
やっぱ悟空ベジータじゃなきゃダメよ 新規作画で人気のサイヤ人編あたりから作り直したら人気出るんやろか DBはワンパすぎてつまらん
苦戦からの変身か合体しかないやん 18年のドラゴンボール超ブロリーの後半はすごい面白かったよ ドラゴンボール派だが確かに映画だけはみないわ
>>19
GTはなぁ~‥ハナからみる木梨
超は所々オモロいんだけどブルーやらゴッドやらもうムチャクチャ ジャンプ漫画のタイトルばかり並べてアクセス数稼ぎたいだけのまいじつ
何なのこいつらマジで ドラゴンボールはもうお腹いっぱいなんだよ
それに比べるとスラムダンクはレア感がある 逆に感動とかないのにドラゴンボールはマジで強すぎだろ! ワンピとかは映画で稼ぐ為の映画でドラゴンボールはゲームで稼ぐ期間を延長するための映画だしな 今年38歳になるけどマジで周りドラゴンボール人気なかったからな、小3ぐらいでジャンプでドラゴンボール終わったって学校で言ったら
そんなの見てるのガキだねって言われたの未だに覚えてる
後に続いてたドラゴンボールGTなんて観てるって学校で恥ずかしくて言えなかった ワンピとドラゴボ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い ワンピースの映画はワンピースではなくAdoの宣伝だろ なんかもう戦ってるだけやん…小指の先で星くらい破壊できるのに更に強いヤツがーって言葉で煽られてもなぁ… ドラゴンボールてかなりゲームで出たけど決定版てのがないよな。 カードやらスマホゲームやら長年売れてたからいいだろ
スラムダンクなんかより全然金になるコンテンツだよ 90年代に東映春の映画まつりで随分儲かったはずだから何も問題無いやろ。自分も親に連れて行ってもらったが当時はアラレちゃんとかろくでなしとか同時にやってたぞ まあコアな中年ファンはドラゴンボール超なんて公式同人としか見てないしな
好き好んで映画館に足は運ばんよ
そのうちテレビで放送するのを見れば十分 確かアニメコンテンツの経済効果で2位圧倒して1位だったのはDBだったと思うけど 最近超を見始めたけど闘っても傷もできない骨も折れない血も流さないすごいぬるくなっててびっくりした ブロリーからのCGだし超では活躍してない悟飯ピッコロでは超から入った層は惹かれない
この二人だとスピンオフで観なくても良いと思われたんじゃないの
DBは男子と男性中心だし興行収入伸ばすなら女性ファンいないと スラダンは海外を含めれば現時点で130億ぐらいいってる 寧ろまだ30億いくのがすごいな
大人が見に行くイメージ皆無だし
どうせ「危機→悟空ー!→サブキャラ活躍→か・・かなわない・・→オラわくわくすっぞ→今回ばかりはダメかもしんねえ→力を貸してくれ→大逆転」
の空中殴り合いエネルギー砲出し合いだろ
よくまあ続くもんだわ >>63
異常円安効果やろ
このまま為替レート正常化したら
世界興行収入100億円割れコースやん
スラムダンクは国内で120〜130億円くらい行きそう
チケット単価全然落ちないから
マジで社会人層にブーム起こっている感じよな >>66
神と神からスーパーヒーローまでそんなんじゃないが ワンピスラダンエヴァみたく継続して特典商法やりゃ伸びるよ
ポケモンでイラストアドあるポケカをショートスパンでコロコロ変えりゃ余裕で数百億 悟飯はさぁ最初はチチの押し付けとは言えずっと学者志望だったんだからそっとしといてやれよ さすがに今度のテレビ版つなげただけの鬼滅は爆死だろう
爆死でもいたくも痒くもないだろうけど >>31
超はゴクウブラック編が一番面白かったんじゃないか、終わり方はアレだけど スラムダンクはちょっと特殊だよなあ
ただのアニメ化ではないよあれは
井上雄彦だからああなってる セル編とブウ編で冷え冷えで終わったから、そもそも新しい話を求められてない。 SLAM DUNKはわかるけどワンピースが今回これだけヒットしたのって歌の影響がデカいのか? 少年悟空のドラゴンボール探索の冒険活劇なら見てみたいけどZ路線はもういいわ スーパーヒーローそんなに出来悪くなかったけどね
まあ悟飯とピッコロがメインで
悟空とベジータはあの世で修行中で
解決まで地球で何が起きてるか知らなかったという設定ではあったけど >>66
水戸黄門みたいなもんよ。「正義は必ず勝つ」じゃないけど単純明快で安心して観れる SLAM DUNKは待望の山王戦ってのもでかいよな
海外もほとんど韓国で稼いだ数字で
主要キャラが韓国人設定になってるのは笑ったが >>66
DBコンテンツは世代の親とその子供がメイン層だと思うよ映画だけじゃなくてゲームも 30年前に原作終わった漫画が毎年1000億以上稼いでる方が異常だろ
現役トップのワンピ上回ってる 昔はワンピースもドラゴンボールも断トツで儲かってるはずなのに
他アニメに比べて作画や引き延ばしが酷いのが気になってたな
スタジオの問題?
子供の頃に見たるろうに剣心や忍空も回によってえらい酷い時あった印象あるけど 連載終わって何十年経ってるんだよ
もうオッサンしか騒いでない
オワコンなんだよ ドラゴンボール超はカタルシスがなさすぎる。これじゃあ子供すら楽しいとは思わないよ。 ドラゴンボールが一番凄いだろ
ずっと稼いでるんだぞ 中身は知らんけど
キャラデザだけで
マシリトが何を却下して
どう天才のケツ叩いてたよくわかる 原作汚し、作品を売るならパチンコにして欲しかった
惑星ベジータは神の命令でフリーザが滅ぼした
バーダックは生存していてスーパーサイヤ人になりました
ふざけんなって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています