有吉弘行 若者の音楽について「へたなこと言うのやめようと思った」若者とは音の聞こえ方が違うことを実感 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/03/kiji/20230203s00041000588000c.html
2023年2月3日 21:34
お笑いタレント・有吉弘行(48)が3日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」2時間スペシャル(金曜後8・00)に出演し、最近の音楽について下手なことを言わない理由を明かした。
有吉は「この前、まったく自分で受け入れてるつもりなんだけど」と切り出し、収録前日に放送されたTBSの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)での出来事を語った。
「THE TIME,」で「この音はなんと聞こえますか?」としてある音が流された。これに有吉は「バカにしやがって。聞こえるわ。“ハイ、がんばろー”だろ」とおじさんの声が聞こえたと自信満々だった。だが、次の瞬間、画面からは「50代以上の方は“ハイ、がんばろー!”と聞こえたはず」と伝えられた。さらに「若い人は赤ちゃんの声で“あーぃーぃー”が聞こえますね」と知らされた有吉は自信満々だったことに「恥ずかしい」と赤面したという。
若い人との耳年齢の違いを実感した有吉は「てなると、やっぱり若い人の音楽とかって俺らと全然聞こえ方が違うんだよねと思うと、俺らが“何だよ。あんまりな”と思うけど、若い人たちにとっては“おー。音がやっぱいいな”と思うんだなと。あんまりへたなこと言うのやめようと思ってさ。“聞こえてないくせに音楽語るなよ”ってなる」と語った。 これはわかる
King Gnu良いと思えるのもあるが
大半の曲の良さが分からなくて絶望してるはw 音楽の場合は老人でも聞こえる周波数帯域で勝負してんだから意味ないよ
馬鹿じゃねえのか >>6
ヤスケンの映画見に行ったときエンディングがこの人達だったけどサビがチャゲアスかと思った
終わった後若者じゃない層がチャゲアス?ってざわついてた 昔三村の「とったのかよ!」がエーアイアイに聞こえるってのがあったな 因みに料理の鉄人で有名なの「美味しゅうございました」のおばさんは生前ヘビースモーカー >>6
俺はジジイだけどKing Gnuの良さは分からない
でもYOASOBI・ヒゲダン・aimer・優里あたりの良さはわかるのでまぁいいかと思ってる >>6
単に好みやろ
若い頃から音楽の好き嫌いはあるわ >>15
こっちだと30代の17000は聞こえたわ、19000もうっすら聞こえる
上だと30代から下は聞こえんかった >>15
これモスキートみたいな音?
それともパチッパチッて鳴ってるスクラッチノイズみたいな音? こんな格付けチェックみたいのと音楽の質や好き嫌いを混同されても困る まぁ音程は外さないけど味や色気は皆無なのが最近の歌だよなぁ
ボカロのせいなのか楽器としてしか聞いてないのか聞いてて飽きるのか知らんけど
曲は短けりゃいいとか意味不明だしそんなんなら聞かなきゃいいのにな 骨格によって、50Hzが不快なノイズに聞こえる人もいるらしい
結局、人それぞれとしか >>15
やべえ、40代がもうきこえん
まだ40になってないのに不安だわ まあ全般的に日本人は(センス的に)耳はあんまり良くないと思う
外人からするとなんでこんな下手っぴなの好んで聴いてるんだってなる
舌は肥えてるけどな そんな高周波ノイズみたいな音を使ってる曲なんてないんだから気にするなよ
倍音出てるからスペアナ使って見ると上には伸びてるけど、基本的には4kHz以下の音の鳴りがメインだろう 微妙に違う話かもだが、若いやつのアニメの声優聞き分けにいつも驚く
アニメもそこそこ見るくらいのやつでも、ちょっと声聞いただけで誰かすぐに名前が出てくる
昔の声優みたいに基本ほとんどのキャラ似たような声なら自分も分かるが、最近の声優は色んな声出すのに聞き分けるんだよな、若いやつ >>28
世界中のマニア気取りが自国の音楽チャート見ながら言ってそう 今は殆ど打込み音源の世界だから日本人の演奏の拙さは誤魔化せるようになったけどな
昔のは洋楽とサウンドに差がありすぎる >>17
それは日本限定だな、USのトラップなんかはカッコイイキック(バスドラム)とさらに低い音域のベースの音色がいかにカッコイイかが勝負だし
KPOPやジャニーズの曲の一部にも低音ベース曲はある >>31
名前一切見ないで分からないこと多いのはMAO(判る演技も多いけど幅が広い)、種崎さんかな
あとは大体が同じような声の幅でしゃべってる気がする 最近の邦楽がレベル上がって
本格的になったように感じるのはコンピューターの音だから >>15
これおかしいな
相当耳悪い俺でも全部聞こえる >>38
ベースラインでなくキックと同時にサブベースが鳴ってるだろう いつの時代(トキ)も若者向けは社会(ソーシャル)や大人(クズ)への不満を面と向かって言えない鬱憤を歌(叫び)でなら言える
そして甘い妄想(虚像)の恋愛曲(ラヴソウル)も未経験(ヴァージン)の中高生の心(ハート)を捉えて話さないそうそして会いたいあの >>1
バカなのかな
そんなモスキート音で作ってるヤツなんかいねーし(笑) BEINGIZA全盛期辺りがメロディーの作り方は良かった 猿岩石のマイレボリューションは最低だった、やっぱ渡辺美里だろう
有吉にはようこそHard Pain 歌唱力や幅広く音楽知ってるとか音楽性高いアピールは解ったから、作曲のセンス磨いた方がいい
King Gnu良いと言わないとセンス悪いと言われる同調圧力が気持ち悪いけど、ワールドカップの曲聞けばDragon Ashより作曲能力ないやろ、主メロがインパクトないんよ、どれも サインウェーブスイープの連続音と楽音の瞬間的に立ち上がって消えるパルス音は違うので、
耳の周波数レンジよりは耳が音のトランジェントだとか瞬発力やスピードについていける方が大事 男はキー上げてファルセット多用してエアキーボードでナヨナヨっとマッシュルームヘアで歌っとりゃいいのよ 年寄りほどレコードのほうが音質良いと拘るけど
耳劣化するし高音域聞こえなくなるのにおかしな話なんだよな >>15
こいつなんで俺が千葉県民だって知ってんだよ 最近のヤツは技術あるけど魅力や華がないのよ
スッカスカで印象に残らん グヌファンにセンス悪いとか言われるのは光栄だろう、あいつらは竜とそばかすとかいう映画でベースメント・ジャックスを真似してダサく退化させてたな >>51
味覚もだいぶ劣化しちゃうしな
俺は子供の頃はレモンや酢の物が酸っぱすぎてまったく食えなかったけど今はだいぶ余裕で食える
コーヒーもビールも苦くて無理だったのが今は余裕で味わえる >>15
四捨五入50のおっさんだが30代までは普通に聞こえるな。
ググってすぐにできる他のサイトでは更に結果良かったが、数年前耳鼻科で聴力測った時も30代くらい
だったしまぁまだマイナス10歳くらいは維持できてるかな。
もう20代の頃からずっと賃貸狭い部屋暮らしで基本ヘッドフォンなんだけどね。 自称音楽通がやいのやいの言うスレになりませんように >>55
子供が野菜苦手なのは
味覚の感覚が鋭く苦味にも敏感だからなんだよな >>15
20代が全く聞こえないからどんどん音量上げてずっと試してたらおじいちゃんが「何してんのやうるさいなぁ」って部屋まで苦情言いに来てびっくりしたわ まあ最近のはどっかで聞いたことあるようなインスタントの曲ばっか
技術も皆無だしもう日本音楽は終焉かもな
アニメやゲーム頼り 昔の歌手や芸能人は元ヤンとか部活で目立ってた様な華あるタイプで学生時代は学校カーストで上にいた様な感じだけど、今は対極、基本人見知りで友達は一人しかいませんでした、みたいなのばっか 布団のなかでソニーとゼンハイザーでやってたけど
タブレットがくそすぎる >>15
自分のスマホのせいかもしれんが全部低い音で聞こえる
とてもじゃないが10kHz越えの音じゃない、、 J-POPが復活傾向なのは確かだろ
一時期の秋元一派やアニソンだらけの頃は
まさに文化暗黒時代だったわ 逆だよ逆
今の邦楽は中年向けに作ってる
そうしないと売れないから
若者の音楽としての邦楽なんてとっくに終わってる >>60
アニソンと言ってもほんとうに子供やティーンにうけてるのかね
アニメ自体も子供を無視してる感じだけど 聴こえ方の違いと曲の作りとは全く別の事じゃアホ
相変わらず薄っぺらいことしか言えねえやつだな >>66
というかJPOPでやってたバンドの作曲家がアニソンに結構流れてるしね
最近でも筒美京平とかもアニソンやってたし
バンドの方向性とか何も縛りがなく色んなジャンルできるからって結構好評らしい King Gnuは常田がボーカルにしゃしゃり出てくるのを止めて井口に専念させた方がいい、全員音大出身なら常田以外にも曲書かせて幅持たせた方がいい、常田の笑福亭仁鶴みたいな声のハモりも井口の高いキーと合わないしバランス悪いのよ、常田のワンマンがクセ強い分飽きられ易い >>45
芸名はひろゆきって読ませてるの?
そこん所よくわからないんだけど >>11
あれ何回聞いてもエーアイアイに聞こえなかったけど
年令による可聴域の違いなのかね ワンマンでも桑田桜井YOSHIKI位能力あれば通用するんだけどな >>10
ヤスケンが出てる映画でking gnuが主題歌やってるやつなんて無いけど
お前は一体何を見たんだ? 乃木坂がやってるバイトルのCMの声の高さが気持ち悪くてしかたない
あんまりこういうこと感じなかったのに >>68
ジリジリと聞こえるのは聞こえてないってことなんかな
30代以下からそうなるから合ってるけど 米津が騒がれて消えた様に某バンドも同じ道を辿るだろ、ボーカルがイケメンでもないし桑田や石井竜也みたくボケたり笑わせたり出来る訳でもないやろ >>28
それは間違いなく言える
日本はクラシックの伝統が薄いから、耳が肥えてない
特にアメリカのサウンドテクノロジーの発達は日本と段違いで
マイクやマイクアンプ、イコライザー、ミキサーなどの技術は日本はアメリカのものを
受け入れる一方で、日本から作って世界に広まったものはほとんどない ロックぽく突っ張ってる様なアピールしる割には綺麗に歌いすぎだし、曲調もサッカーのオープニングに相容れない盛り上がらないメロディーラインやろ
バランスが悪い 結局、頭デッカチで知識あっても表現者としての華がなく技巧に走り過ぎて余計に魅力が希薄になる悪循環 >>78
日本の楽器メーカーとかわりと広まってるけどな
韓国にそういうのあるの? 中学の技術家庭科の時間に測った自分の可聴帯域の上が2万超えてたのを覚えてるんだが、還暦の今は全く聴こえない。 >>11
有吉が言ってるのもこれのことだったよ
とったのかよががんばろーに変わっちゃってるけどw
1月19日放送のTHETIME だった >>24
その感覚が若いやつと違うと自覚しろ
味とか
色気とか
味ってなーに?
色気ってなーに?
から始まって
味とか色気と言葉がわかっても次はその指し示す感性の違いよ
さらにそれが皆無とかいっても
逆におまえがオレたち若いやつの思ってること皆無なんじゃね?
そんな自分の一方的な感性押し付けが全くわかんねーものの言い方してっから老害言われんだよ 10歳前後がピークで(この頃は過半数が20kHzより上まで聴こえるらしい)あとは衰えていくばかりだからな 若者の音楽について
自分より20くらい下のガキしかもゆとり
そいつらアホ面したゆとりの糞ガキの書く歌詞や音楽なんて絶対聴きたくもない
これがおっさんが若者に流行っている音楽を聴かない1番の理由だろ >>78
こいつ全くわかってないな
70年代後半の電子楽器
80年代のMIDI規格やヤマハDX7とか
80年代末はデジタルレコーディングのマスター機はソニー三菱のデジタルマルチトラックレコーダー
もちろんCDはソニーとフィリップス
日本人とは限らないが日本ブランドが牽引した時代があった
今でも当時の日本ブランドはよくできていると修理されて使われてる
アメリカというがアメリカ人だけでやってたわけじゃない
アメリカだけがやったわけでもない
国別にどーこーいう時代は80年代には終わってる
まあおまえにとーこーゆー話じゃないな
わかんねーだろーから >>81
それは逆も言えて
花がないことがわかるから知識で追いつこうとするということもあるわけだ
花があっても今度はうまく導いてくれるやつがいないと道踏み外すこともある
古く有名なのはジュディーガーランドとかがそれ 高齢のサウンドエンジニアが音作ると高音域のバランスが(聴こえてないから)ムチャクチャとか昔は割りとあったな >>83
芸能山城組の主宰の大橋力って人がケチャを
分析して2万ヘルツ超える音を感じる
考え方を提唱した
これがハイレゾの元祖
それは肌で感じるんだと
ヨーロッパの音楽はピアノとか2万ヘルツまでしか出てない
しかしケチャやアジア系はそれ以上出てると
それは耳では聞こえない
肌が体が感じてるんだ
と
つまりハイレゾヘッドホンはこの理屈なら意味なしなんだな
ハイレゾを再生できるスピーカーでなければ肌は感じられない ケーブル変えて音が良くなったとか言ってるお爺さん
あなたには聞こえてない音があるのだよ >>90
逆に日本が世界進出した70年代80年代は
それまで世界の先進企業と言われていた会社がつぶれたんだよ
日本では語られないがYoutubeとか出てるから見てみろ
日本企業に潰された歴史が語られてる
電気電子系の会社は自動車以上になくなってんだよ
日本企業の進出で
全く今や忘れられたような
日本人には全く無名だがヨーロッパやアメリカでは超有名だった会社が >>94
そもそもそんな音聞いてるやつなんかいねーよ >>87
しかし音楽を聴く楽しみとか音楽をする楽しみとはそんな話はほぼ関係ない NHKが8Kはすごい言ってもみんなYoutubeで間に合う
受信料返せよ
受信料やめろよ
の時代 >>94
自分の耳が至高だと思ってるジジイ商売だからな 高校生の頃なんて馬鹿でものの良し悪しも分からなかったし別にええガーナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています