【ゲーム】何も知らずに訪れた勇者一行を全滅させた『ドラクエ6』の“無慈悲なエリア”3選 [フォーエバー★]
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2/3(金) 6:21配信
ふたまん+
画像はスーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト6』(編集部撮影)
『ドラゴンクエスト6』は非常に完成度の高いRPGであり、上の世界、下の世界、海底、はざまの世界と広大なマップから冒険の幅が広がった名作だ。そんな『ドラクエ6』には、プレーヤーを泣かせた非情ともいえるエリアが存在する。
■【画像】足下に伝説のお宝が…!? 当時描かれた堀井雄二氏直筆の設定イラスト■
初見プレイでは全滅必至といえるほどであり、攻略サイトを見なければ絶対後悔するものといえよう。今回はそんな『ドラクエ6』で、何も知らない勇者一行を地獄に落とし込んだ無慈悲なエリア3選を紹介する。
■館の井戸を調べたらいきなり強敵「いどまじん」登場にビックリ
物語の序盤で訪れるのが、下の世界にあるグランマーズが住む「マーズの館」だ。
ここはミレーユに連れてこられ、館の主である老婆の占い師・グランマーズから冒険に必要なアドバイスをもらえる。そして、グランマーズから「夢見の洞窟」へ重要アイテムを取りにいくよう依頼されるという流れだ。
この「マーズの館」には井戸がある。井戸の底にはドラクエの定番ともいえるアイテムが眠っていることが多いため、さっそくハッサンとともに井戸を調べようとする勇者は多いことだろう。だが実は、この井戸にはモンスターの「いどまじん」が潜んでいる。「マーズの館」に到着したころの勇者一行にとっては、かなりの強敵といえるだろう。
このあとで訪れる「夢見の洞窟」に出現するモンスターには「スライムナイト」や「ヘルホーネット」など苦戦する相手もいるのだが、「いどまじん」はコイツらよりも攻撃力は倍近く高い。しかもHPはこのエリアだと30前後のモンスターが多いなか、いどまじんはHPが180以上ある強敵なのだ。
さらに、全体攻撃の「いしつぶて」や次ターンの攻撃力が2倍以上になる「きあいため」がかなり強力だ。油断すると一気に全滅することもあるだろう。
いやいや、グランマーズよ。占い師ならそれくらい警告してくれてもいいのだが……。忘れていたのかな。
■序盤の戦闘力で終盤のモンスターを相手にすることに…「レイドックの井戸」
次は「レイドックの井戸」だ。またもや井戸なのかというところだが、実は今回はレベルが桁違いとなる。
初めて下の世界にあるレイドック城下町に着いたころ、プレイヤーのレベルはおそらく10前後ではないだろうか。上の世界で見たレイドック城下町と同じ街並みであるため、多くの人が驚きと興奮を覚えたことだろう。
そしてこの井戸なのだが、実はとんでもないエリアにつながっている。フロアに着くとなにやら冒険できそうな雰囲気なので、ついつい探索をしたくなるものだ。
しかしここでは、「いどまねき」や「ストロングアニマル」、「フロストギズモ」など終盤に出現するモンスターたちが待ち構えている。まさに狩場だ……。
何も知らずに訪れた勇者一行は、なすすべもなく先制攻撃をしかけられてしまう。逃げられなかった場合、まず全滅必至だ。しかもタチが悪いことに、レイドック城下町からのルートではアイテムが回収できない……まさに一見さんなら死亡フラグが立つこと間違いないだろう。
それにしても、なぜこのようなエリアを作ったのだろうか。ほとんどのプレーヤーが困惑したに違いない。そういえば、井戸の前に立っていた女性が「井戸のなかに 入ると そこは 別世界!」と話していたな。う〜ん、この城下町の人たちは井戸からこんな凶悪モンスターたちが登ってくると思わないのだろうか……。
次ページは:■欲張って宝を取ろうとすると痛い目に…海底宝物庫の「キラーマジンガ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73c92bfa9bdb02a18fdca9d7b89afa8d266abb6?page=1
https://pbs.twimg.com/media/FjM-0Z6aUAA8lZb?format=png&name=900x900 >>4
転職システムが糞
シナリオが分かりにくい
テリーが残念 テリーが敵になったとき鳥山絵じゃなくただのチビキャラドットの超拡大だったときはものすごくがっかりした 途中から上の出来事なのか下の出来事なのか分からなくなってストーリーが入って来なくなる 試練その1のメダパニダンスで脳筋パーティが壊滅
おどり封じで覚えて再戦したらマホトーンもついでに唱えてボコボコにしようとしたら、激しい炎吐いてきてまた全滅 魔法より特技っていうバランスがね
もうついていけなかった 通常ルートなのにストーンビーストにボコボコにされた奴w ドラクエの6、7辺りは不人気でFFのほうが人気の印象 最後にバーバラが消えたシーンで全く感情移入できなかったのは自分だけ?
いや、お前いつの間に主人公にとってそういうポジションになってたんだよっていう困惑の方が大きかった >>12
FC時代の4ですら2章のラゴスとかビビアンとか専用グラ用意してたのにな 海底のキラーマジンガとムドーくらいしかやられた記憶がないな ドラクエ6と7の話題にのぼらなさはシリーズで抜きんでてるな
他の作品はわらわらとみんなエピソード出てくるのに ファミ通のクロスレビューで評価低かっよなあ?コメントも辛辣だったの覚えてるわ DQ信者の俺でも6は微妙だったなぁ
過去作の焼き直し要素しか無くて目を引くものが無かったし
FF6やクロノトリガーの圧倒的な出来のあとだったから余計にそう感じたわ >>26
バーバラはステータスが酷すぎて馬車要因になるからな。
そこら辺の設計が下手くそなんだよ。6は。 7の3DSリメイクは
5のPS2リメイクに次ぐ名作 ドラクエ6は竜の謎とかちゃんとリメイクで補足してほしかったわ
DSの糞リメイクはほんと萎えた
設定は面白いのにうまく料理できなかった作品というイメージが強い とびひざげりの効果がイマイチよく分からなかったけど技だし少しは攻撃力上がってるかもしれないと思って序盤に使いまくったあの日 結局バーバラが何者なのかわからんかった
パーティから抜けなくて邪魔だった 懐かしいな
当時スーファミで海に潜って命大事に設定してコントローラを輪ゴムで固定して自動レベルアップしてた記憶がある ドラクエ2の 頂上までの 洞窟迷宮が 地獄で 何日もかかったわ >>46
マスタードラゴンの生まれ変わりだとか考察されて堀井もそれを匂わせたみたいなのあったな 当時の堀井のコメントなんか見ると、当時主流だったストーリー重視のRPGではないものを作るという感じだったが、実際は攻略順ほぼ固定の一本道だったからな。 >>1
マーズの館のいどまじんは同じくマーズの館にあるほしのかけらを使って混乱させりゃ何とかなる
3のピラミッドにいるひとくいばこの方が何倍もインパクトあったな
あれは本当にどうにもならん、三桁食らったの初見で見た時はぁ!?ってなったわ 6ってよく覚えてないな
とくぎとか転職システムがうまく機能してなくて仲間になるモンスターが少なくてがっかりした覚え厶ドーを倒した後がつまんなかったのは覚えてるあとラスボスがぽっと出 当時クリアしたはずだけどあんまり覚えてないんだよねえ。
エスタークは4だよね?ボスってなんだっけかな。 >>49
時系列的に逆。バーバラの生まれ変わりがマスタードラゴンという説。 DQ3でカザーブの東らへんの強い敵が出るエリアで経験値稼ぎしてた奴、俺以外にもいるだろ? バーバラ弱いうえにルイーダの酒場に預けられないのが厄介すぎる 7もだけど6は職業につけるようになるまでが長いのがな
3や5はそういったストレスがなかったから面白かった 6は表と裏の世界をいったりきたりするからわかりにくかったため人気があまりない >>55
ダーマの神殿の周りグルグルし過ぎて眠くなったな 謎を大体解き明かしてくれるドラクエシリーズの中で、
謎を謎のまま終わらせた数少ない作品だったので好き
バーバラ=開幕の竜説は信じたいなぁ
後半ミレーユが空気になるのと、弟が思わせぶりなわりにあんま強くなかったのが
ハッサンはやたら強かったな、なおチャモロ ハートビート開発のドラクエ6,
7は今一だったなまさかワールドマップの使い回しを2作連続でやるとは思わなかった
リメイクはまぁまぁ良かったけど >>68
チャモロは馬車に入れてたら
いつの間にかMPがアホみたいに上がってた思い出 サンマリーノのソープオペラを常時見せられるようなのが7 6はメモシステムあったよね
モブがしゃべったセリフを記録するみたいなやつ 主人公をスーパースタールートで勇者へと育ててたから最初の街の過去と同化するイベント(だったかな?)で
遊び人のまま同化する事なのなって
え?俺で良いのwwと思った記憶 >>70
sfc版ドラクエ3は文句つけようがない仕様なんだけどね。
なぜこんな違うのか、と思ってしまう。 途中で初めて投げたドラクエ
全部やるより売った方が価値あると思った ミレーユって王様だかの慰み者になってたんだろうなと察した大人になりかけの頃 6は自由度がかなり高くて個人的には一番好きだけどなあ。勇者外してキラーマシン部隊とかもできるし >>82
ほしをみるひととかやばかったな
よくかりうとかふっかつしゃが話題になるけど、それ以上に耐えられなかったのは動きの遅さ
あと毎回スタート地点に戻るのとかいろいろ凄かったあれは >>77
そうなんだよねリメイクの3,4は良かったのに6,7は正直ガッカリした
特に7はまた6と同じ様なもの作りやがってと思ってた このスレだとバーバラ不人気なのか
自分は魔法好きだったから
武器防具で攻魔高めにして魔法で蹴散らす感じで結構使ってたわ
だから最後消えた時はショックだったな >>9
これ
単なる口先だけの脅しだと思ってたら普通にボコられて草 ユーザーも、ひょっとしたら作り手のほうも
この頃はドラクエに飽きていた面もあったかもね。
とはいえ今でも続いてるのは凄いのかただの意地なのかは知らんけど。 便利な高威力・低燃費の特技が増えたから魔法系が必要なくなった
良くも悪くもドラクエの戦闘周りの転換期の作品だね
少しずつ数字が上がっていくドラクエが大雑把なものになっていった
まぁよくよく考えてみるとベホマも相当ダメな呪文だなーとか思ったり 実世界のレイドックの井戸ってマーメイドハープを手に入れないとエンカウントしなくね? >>92
5の時点でもうFFにぶっちぎられてたからなあ
しかも6は発売がかなり遅れたので
結構売れた割には記憶に残ってる人少ないのが不思議
まぁだいたいムドーが強すぎて投げたんだろうけどさwww >>14
別の世界の自分とか幻の世界とかなんかわかりにくいよな
子供には王道のストーリーが向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています