【ファミスタ】ありがとう「もんた」!『ファミスタ』で振り返る野球ゲーム史屈指の強打者・門田博光の偉大さ [愛の戦士★]
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baseballking 2/3(金) 7:08
「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光
80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。
毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。
子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。
そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。
阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。
もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。
◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」
シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。
今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。
『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。
打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。
さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。
ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg パワプロよりもゲームとしては断然面白い
野球ゲームとしてでなく
>>181
勝呂(すぐろ)じゃねえの? 兄弟いたやつなら1日4試合(当時ファミコンは1時間まで)してどこのチームでも使いこなせたやろ 昔は地上波で巨人戦は生中継してて良い時代だったな
珍プレー好プレーも定期的に放送してて選手の名前も自然とおぼえてた
今は見ようとまったく思わないけど。WBC、五輪、甲子園、んで日本シリーズ見るくらい >>193
「かつら」がいるのはファミスタ1987
勝呂の巨人入団は1988 勝呂は1986年のドラフト指名だが
諸事情で入団は1988になった選手 >>195
トイポップてゲームで家庭用は当時なかった >>197
燃えプロ初代も実在選手名をカタカナにしただけ(北別府とか外人とか4文字に収まらない選手のみいじる)だったが
あれやっぱりいくつかのプロ球団から抗議が来たらしいからな
燃えプロも続編から名前いじった
どう見ても実在選手名だったが、あれが「オリジナルだ!」で通用するのが昭和だったんだな みのもんたともんたよしのりって6歳しか違わないんだな >>144
テレビでてのがミソなんだよ
「テレビじゃ見れない川崎劇場」というコピーがだいたいこの頃だし 巨人に王、阪神に柏原、レイルウェイズに石嶺と門田は有名だが、中日にも谷沢が
代打の切り札にいたのは >>202
ぴぴ(←P.P←ポール ポジション)は更に意味不明だったな >>207
ファミスタ初代の発売が1986の12月だからこの時点だと谷沢はまだ現役だったんだよな
1986年オフに星野が就任して、現役続行のつもりでいた谷沢に引退勧告して
1987年オープン戦で引退試合だったから
その中で完全にOBだったのはやはり王だけなんだな
>>178で、実は加藤秀司が入る予定だったってのは初めて知った >>197
2000年頃の話だろうけど
コナミは他社にサブライセンス出してたから普通に野球ゲー出てたよ
ナムコもファミスタや熱チュープロ野球とか出してた
スクウェアがモメたのは発売延期になって期を跨いだんで
コナミとのサブ契約が必要だったのに
発売強行しようとしたからNPBがキレた >>89
スーパーリアルベースボールだっけ?
バレーボールくらいの球じゃなかった?w ファミスタなどの野球ゲームの防御率に意味はあるの?
打率はなんとなく打球スピードとかに影響がありそうだけど ファミスタ初代近辺の巨人の右って
山本雅夫
石井→阪神
鈴木康友→中日→西武
有田
平田薫→大洋→ヤクルト
しか知らないわ ファミスタが何故名作か
・HRの爽快感
・河川敷の狭さ
・横っ飛びで打球を仕留める楽しさ
・アウトになった時の高速退散 デモ画面でフーズフーズ扱いだったロッテ単独チームをいきなり発見した発売初日 速いストレートが一番打ちやすい球だというトンデモ仕様なんだよな
打者がピッチャー以外にストレートを投げるとかありえなかった 当時、レールウェイズって鉄道系球団の混成チームだったけども ライオネルズ だけは独立した球団として存在していたんだよな
さすが当時の日本一である黄金時代真っ盛りの球団だと思ったわ おみあいがいたのはフーズフーズか
フーズフーズって当時何かと思ってたけどロッテと日ハムの合併だからフーズフーズなんだな >>166
PCエンジンのパワーリーグⅡにはLチームのショートのレギュラーが フチノ という名前の謎の選手がいるんだぜ・・・
タナビは控えでセキゲはサードなのに・・・ 巨人の川相が何故か左打者だった記憶がある。ファミスタだったか忘れた >>216
任天堂のベースボールの時点で既に下地ができてて、ファミスタはその下地を活かしつつ大幅に正当進化させたのが大きい。 初代ファミスタには巨人モチーフのガイアンツに「おう(王)」
ヤクルトモチーフのスパローズには「やすだ(安田)」がいた
ともに引退済みだったのにな >>27
あの「かつら」って誰だったの?巨人の代打だよね >>224
川相、一時期だがスイッチヒッターやっていた >>80
なぜか
三番落合
四番リー
だったし バースに対抗したのか 3球連続大外しのカーブで空振りさせて友達がキレて帰られた思い出 野球にしろ競馬にしろ
実名になっただけですごいと思ってたもんな当時は くどうのストレートとカーブの
コンビネーションで無双
負けたことなかった 野球ゲームはずっとファミスタの天下だと思ってた
パワプロがファミスタではあえて気にしないようにしてた問題点をことごとく解決してて(守備とかフォークとか)
人気にあぐらをかいて進化しなかったファミスタは滅びた >>236
常にパワプロのはるかに下レベルで進化はしとるな >>237
そうなんだろうが初期は実質パワーと脚力だけのゲームだったな
鈍足の安打製造機は役立たずだった >>240
Gの「しのつか」とか打率は高いのに使えなかったな きよすく
くわわ
たかはぴ
みすたあ
きんぐ
むらちよう
なべきゆ >>225
任天堂のベースボール、当時長野の小学生の間ではあのピッチャー「ケンシロウ」って呼ばれてた >>235
俺とやったことないからだろ
おまえ内野のワンバンド送球できるか? 足おせー選手が塁に残るとイッライラするんだよな
初期ファミスタ >>113
安田はともかくよく広岡監督ががんばれタブチくんにブチ切れなかったものだwww 俺はフーズフーズ派
レールウェイズ選ぶ軟弱野郎は叩きのめした 「おちあい」と「ばあす」は3割50本の数字からか他と一線を画す長打力あった気がする >>97
一番にしむら、二番しまだ(島田誠)が俊足で三番は三冠王おちあいwww >>104
グレイテストナインよかったけどやっぱスーパーリーグでしょ >>251
私はホイールズ派
スーパーカートリオにポンセで点は入るがえんどうが燃えたら終わりwww >>252
「くろまて」「ぶうまあ」「でひす」も理不尽なパワーがあった。 >>230
五番パットナムは微妙だったが(悪い打者ではないが)六番ふるやは非常に使えた。長打力もあったうえに足も14あった。これはナムコの俊足打者のまっぴいと同じ機動力。
ちなみにピノはなんと足は23www Nスターズ
初回先頭ぴのショート内野安打→2盗→送りバントorセカンドゴロで3進
そしてスクイズにより先制 PCエンジン版が好きだったわ
メジャーのオールスターとか野球漫画選手が出て来たりして、当時としては衝撃的だった >>7
この人が「ギャランドゥ」の登録商標取ってたら金持ち街道だったろうなあ >>261
メジャーのオールスターはファミスタ87から出とる >>261
ワースタね。
友達の家でよくやったがアニメスターズはあまりに強すぎたので紳士協定で誰も使わなかったよ。
「どかへ」「おずま」「はながた」のクリーンアップは異常過ぎたからwww
下位打線の「さもん」も怖いし、「はやみ」はピノ以上の俊足だし。「ほし」や「ゆうき」も化け物だったwww >>254
"しまだ"の所に"よこた"だな俺は
あと古屋が好きだった お友達と対戦で強打者で絶対負けられない時はカーブでデッドボール当ててたな。今の仲良し野球と違って昔はベンチの指示で当てにいってたから真剣勝負になりだすとリアル野球と戦術が似てくる。 ファミスタって途中からクソゲーになったな
なんであの2Dシステムを維持しなかったんだろ 87は元祖と同じ名前表記、チーム数だけどな
新ストライクゾーンの影響で投高打低の設定になった
85年の日本シリーズで西武目線で仮想バースを南海の門田でシミュレーションしてたな確かニュースステーションで久米がやってたわ パワプロの台頭で危機感持ったあたりから迷走したなあ アニメオールスターのAチームで守備位置が二塁速水譲次 遊撃殿馬なのを見て
そういや野球漫画で優秀な遊撃手って全くいないなぁと当時思った >>101
藤本修二か
後に阪神にトレードされていたな ファミスタ最高におもろかった
任天堂のベースボールからの進化がエモすぎた バントでホームラン
ホーナー → 燃えプロ
ピノ → ファミスタ
どっちもあるから凄いよな ファミスタで野球を知ったから
ホームラン打てて足速い奴が正義になった
というわけでライオンズの秋山のファンになった >>281
阪神のあと、西武に行って1年だけ中継ぎでちょっと復活したんだよな
で、その年の契約更改でやたら粘って、次の年干されたのかほとんど出番無く終わった >>286
そうだったのか
西武時代が全く記憶にないよ
山内孝
山内和→中日
にゃんこ
西川
あと忘れた
が南海の先発ローテだった記憶 >>284
俺も小学生の時プロ野球好きで1回中学に入ってからそこまで関心なくなって
それが復活したきっかけが友達に教えられたファミスタだったよ >>148
アキレス腱切る前でも盗塁はさほどしてないし成功率が高いわけではなかったことも知られていない ガッツ小笠原と門田はプロでホームラン打者になったレジェンドだな
小笠原は高校時代ハッキリ記憶しているけど中日にいた関川みたいなタイプだったよ
ただ軸が凄くしっかりしていてどんな球にも崩れずについていけて
こいつは非凡だから将来プロ野球に行くのではと俺は予感していた
打率も5割くらい予選で打ってて投手の北川も重そうな球を投げてて
後に日産自動車からヤクルドラ1になっめた >>287
あとは加藤伸一とかかな
リリーフには井上祐二とか矢野がいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています