【ファミスタ】ありがとう「もんた」!『ファミスタ』で振り返る野球ゲーム史屈指の強打者・門田博光の偉大さ [愛の戦士★]
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baseballking 2/3(金) 7:08
「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光
80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。
毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。
子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。
そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。
阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。
もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。
◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」
シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。
今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。
『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。
打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。
さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。
ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg リアル過ぎず、かせんしき球場とかナムコらしい遊び心があった。個人的にはハリキリスタジアムの乱闘モードも素晴らしかった。 門田が移籍したオリックスが、リアルレイルウェイズって言われてたな このライターはわかっていない
ホームランがヒットの延長線上?
こんなもん門田に怒られるで
ホームランの打ち損じがヒットや >>95
仲間がいた。
あの頃はアスレチックスが強かったな。 レイルウェイズ
近鉄
南海
阪急
フーズフーズ
ロッテ
日本ハム 燃えプロの落合とホーナーはバントでもフェンスオーバーしたなー >>28
あれ買った時間違えて初代買ったかと思ったわw この人に関する記事は面白いな
ノムさんとの逸話なんて最高 >>105
懐かしいなー
えがわはカーブ曲がりすぎていつもデットボール >>75
そらSFC3までデータ替えくらいしかしてなかったからな
他社もファミスタ亜流しか出さんかったし(せいぜい高低差入れる程度)
パワプロが野球ゲーを根本から作り直したんよ かどたがセカンド行くのと、
ぴのが1周するのは同じくらいか?w >>95
バーフィールドが巨人に来た時は嬉しかった メジャーリーガーアワーを見てたわ
パンチョ伊東と助っ人外人がメジャーを解説していて面白かった NPBの許可取ってなかったからそれっぽい名前だったな当時の野球ゲームは
覚えてるのは
クロマティがシロマティ
駒田がうまだ
立浪がおつまみ
とか
ベストプレープロ野球って言う采配だけやるゲームが好きだったけど、そこではかろたになってたな >>84
3チーム合同からブラボーズが抜けて南海近鉄の合同チームになった
デモ画面だけロッテが出るのはワースタだったかな? クロマティ打ったーレフトバックレフトバック!ライトスタンドいっちょくせーんn!!このギャグ当時流行ったよな。 >>101
南海藤本修二な
自分は藤本が常にニヤニヤ顔だからにゃんこだと思っていた 初代ファミスタ(1986)の時点で門田38歳も驚くけど王貞治46歳がわりと衝撃
王もまだ引退して6年くらいだったんだな 当時は
西武
阪急
南海
近鉄
阪神と5球団も電鉄会社だったんだな
ヤクルトも国鉄だし多いな パリーグの試合観戦はハードル高くなかったぞ
日ハムがタダ券配ってたから >>143
西鉄や東急もあったし名鉄も経営参加してたときは名古屋ドラコンズ名乗ってた 門田はアキレス腱切るまでは俊足選手だったことは知られていない
もし怪我してなかったらプロ野球史上初の40-40成し遂げてたかも >>143
巨人も創立時の筆頭株主は読売新聞社ではなく京成電鉄
歴史の歯車がずれていたら、東京巨人軍は京成ジャイアンツへと移行していた 南海のユニフォームって今見るとカッコいいんだよな
子供の頃はダサいイメージしかなかったけどw >>149
今は1980年代くらいデブが多いな西武筆頭に
2000年前後は全くデブはいなかった >>25
大洋、足が速くて意外と使いやすかった記憶
長打はポンセくらいだった気がするが 修学旅行でファミスタ持ち込んだ奴がいて
旅館のテレビに接続して深夜ファミスタトーナメント大会が行われたよ
俺は1回戦負けを喫した >>58
最初のファミスタなら強かったような
おちあいがいてむらたがいて >>157
ロッテの足をハムが引っ張ってるみたいじゃないかw 関西の私鉄事情はわからんが京阪は弱小私鉄で球団経営する器ではなかったのだろうか 当時ぴのの強さがよく知られていなくて
一番低戦力のナムコスターズで無双したオレが学校で最強とされてた コナミは後に同時期にPCエンジンでワールドスタジアムも出てたな 初代はスイッチヒッター制度がなくてスイッチヒッターは基本右打ちだったな
松永はなぜか左打ちになってたけど 巨人にかつろとかいう謎の代打がいて誰か不明だった記憶 >>46
近畿圏にあったプロ野球の球場は
西宮球場→阪急西宮ガーデンズ
大阪球場→なんばパークス
日生球場→もりのみやキューズモールBASE
藤井寺球場→四天王寺学園、グランスイート藤井寺(マンション)
になった 初代ファミスタのレールウェイズってメッチャ強かったよな 今考えても野球ゲームの最高峰は初代ファミスタなんだよな。カップヌードルと同じで最初で最高峰を出したんだよ。 >>169
レールウェイズはチートだったな
巨人の代打になぜかOBのおうがいるのもチートだ ナムコスターズとかいうぴのとぴぴ頼りの上級者向けティーム >>31
日ハムの西崎だっけ?
当時から意味が分からなかった >>109
ライアンとかバイオーラとかエカーズリーとかメジャーリーガーズにいたな >>66
打線はものすごいが投手陣が使いづらくなかった? >>166
かつろじゃなくてかつらだな
山本桂(山本勝哉)
巨人には1985~1987まで在籍 >>168
>>166
かつろじゃなくてかつらでは?
山本かつやの事でしょ
本名山本かつら >>28
そんなに変わってませんよー
基本メンバー変えただけですよー
というナムコの意思表示だったと聞く >>47
だよでいいところをじゃよとか書くの小っ恥ずかしいと思う程度の知性は欲しい >>181
ありがとう
まったく記憶に無い選手だよ スレ見てたら久々にやきゅつくやりたくなった
セガ頼むわ >>33
何回かデッドボールぶつけると乱闘始まるの好きだったw 急に打球が上がらなくなってドライブするように
変わったのはファミスタの何だっけ? スーパーファミスタ2での
日ハム大島の走力がやけに早かったけど
あれは設定ミスだったのかな?
周りにスーパーファミスタ2持ってるやむいなかったから
30年間謎のまま パワプロよりもゲームとしては断然面白い
野球ゲームとしてでなく
>>181
勝呂(すぐろ)じゃねえの? 兄弟いたやつなら1日4試合(当時ファミコンは1時間まで)してどこのチームでも使いこなせたやろ 昔は地上波で巨人戦は生中継してて良い時代だったな
珍プレー好プレーも定期的に放送してて選手の名前も自然とおぼえてた
今は見ようとまったく思わないけど。WBC、五輪、甲子園、んで日本シリーズ見るくらい >>193
「かつら」がいるのはファミスタ1987
勝呂の巨人入団は1988 勝呂は1986年のドラフト指名だが
諸事情で入団は1988になった選手 >>195
トイポップてゲームで家庭用は当時なかった >>197
燃えプロ初代も実在選手名をカタカナにしただけ(北別府とか外人とか4文字に収まらない選手のみいじる)だったが
あれやっぱりいくつかのプロ球団から抗議が来たらしいからな
燃えプロも続編から名前いじった
どう見ても実在選手名だったが、あれが「オリジナルだ!」で通用するのが昭和だったんだな みのもんたともんたよしのりって6歳しか違わないんだな >>144
テレビでてのがミソなんだよ
「テレビじゃ見れない川崎劇場」というコピーがだいたいこの頃だし 巨人に王、阪神に柏原、レイルウェイズに石嶺と門田は有名だが、中日にも谷沢が
代打の切り札にいたのは >>202
ぴぴ(←P.P←ポール ポジション)は更に意味不明だったな >>207
ファミスタ初代の発売が1986の12月だからこの時点だと谷沢はまだ現役だったんだよな
1986年オフに星野が就任して、現役続行のつもりでいた谷沢に引退勧告して
1987年オープン戦で引退試合だったから
その中で完全にOBだったのはやはり王だけなんだな
>>178で、実は加藤秀司が入る予定だったってのは初めて知った >>197
2000年頃の話だろうけど
コナミは他社にサブライセンス出してたから普通に野球ゲー出てたよ
ナムコもファミスタや熱チュープロ野球とか出してた
スクウェアがモメたのは発売延期になって期を跨いだんで
コナミとのサブ契約が必要だったのに
発売強行しようとしたからNPBがキレた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています