【音楽】スマッシング・パンプキンズ 『メロンコリー~』の続編であるロックオペラアルバム『ATUM』の第2部 全曲公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマッシング・パンプキンズ 『メロンコリー~』『マシーナ』の続編であるロックオペラアルバム『ATUM』の第2部 全曲公開
2023/01/31 08:27掲載 amass
https://amass.jp/164188/
The Smashing Pumpkins, photo by Paul Elledge
https://pbs.twimg.com/media/FnznB-EakAM1N3e.jpg
スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)は、1995年の『Mellon Collie and the Infinite Sadness(邦題:メロンコリーそして終りのない悲しみ)』、2000年の『Machina/the machines of God』の続編となる、全33曲からなる3部構成のロック・オペラ・アルバム『ATUM - A Rock Opera In Three Acts』の第2部『ATUM - Act II』をリリース。ストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。以下は第1部『ATUM - Act I』も含んでいます。
各部は11週間ごとにリリースされます。11月15日に第1部が、2023年1月31日に第2部が発売され、そして4月21日に第3部がリリースされてアルバムは完成します。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nmnXd9Uigd1_6QZkvgVOUIFYCbH28qnpk
Spotify
https://open.spotify.com/album/2ZagNJdDOXRHe3W5f4ov4W
Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/atum/1644219042 スマパンの曲かけたら3分もかからず眠りに落ちるから好き ドラムの紅一点がよかったのに
若い頃はかっこよかったなこのバンド 3部作とするなら
>>2000年の『Machina/the machines of God』
の続編と言われた
Machina II/The Friends & Enemies Of Modern Music
ってどういう扱いなのかしら? >>14
むしろオルタナの中ではミーハー寄りの音楽性だろ
サブカルならペイヴメント このバンドさえ知っていれば初期のDragonAshなんて聴かなくてよかったらしいな
やられたわ スマパンの曲はギター練習にうってつけ
さほど難しくないのにめっちゃ上手く弾いた気分になれる
Geek USAとかめっちゃ気持ちいいよ スマパン好きでもマシーナまでは良かったんだけど 次点でスマパンとは違うけどZWAN あれ以降からだんだんズレてきた 後この人が参加してたNEW ORDERのget readyは割と良い作品 ビリーがニューオーダーのライブに参加した時ビリー1人だけ演奏上手くて浮いてた 一通り聴いたが、俺は好き
Space ageがチルってて非常に気持ちいい
全体的に音がかなりいい。ドラムスの音も太いシンセの音もいい ダーシーが脱退してから聴かんくなった
可愛かったなあ グリーンデイのビリー・ジョーさん、スマパンを語る
「1979は良い曲。あとはクソ」 今のキッズには1979が響くのか
あのアルバムはトゥナイトトゥナイトがリードシングルだった気がするが ビリーコーガンなんで昔みたいな名曲まったく書けなくなったの?
量産は無理でも5年か10年に一曲くらいいい曲書けないの? サイアミーズ、昔よく聴いた
TODAYとか好きやわ 少なくともアドアくらいまではできればなあ…まあ何故できなくなったんやろ >>44
シングルカットはBullet wih Buttefly wings、1979の順番で
tonight,tonightが最後だよアルバムだとオープニングナンバーだが 何故ここまで枯れたんだろ ちょっと謎レベルなんだよな スマパンの曲はカネコアヤノっぽい
顔もカネコの顔はイハっぽい ダーシーおっさんみたいになったな
イハは藤崎マーケットの人みたいになっちまった・・・ イハ…どうしてこんな
ダーシーのパイオツが懐かしいな >>56
てか1979だけ別人が作ったのかよ?、って疑う確変ぶり
同じ路線のperfect、try trytryの何レペルも上で90年代順USオルタナ代表でイイくらい ビリー・キンタマさんの近年の活動を思うとロックに理想と幻想があった
カート・コバーンが自殺した気持ちちょっとだけ想像しちゃうな マキシマムザホルモンの絶望ビリーのビリーってこの人の事?
ツァイトガイストの一曲目の出だしを聴いてそんな事を思ったよ >>19 Dragon Ashのkjから浜崎あゆみからくるり岸田までファンがいる まだやってたんだ
今も全盛期みたいにメロディアスなの作れてんの? 懐かしい
1979は名曲
一度だけのサビのとこ聞くたびなんとも言えん感じが
towns below,faster than speed of sound 〜
まあ塵になるんだろなと
beautifulも妙に好きだった 一通り聴いたけどシンセのフワフワした曲が多いな
オルタナっぽいハードなリフがある3曲目と13曲目
エモーショナルな6曲目と18曲目が好きだな >>59
嘘つけw
どう見てもネイティブアメリカンだろ
イハってナバホとかホピとかその辺の発音だろ >>71
いやたしか沖縄からの日系3世で日本語は話せない
だったはず >>71
ペルー人にマチュピチュ仕切ってたのは誰だと問いかけたら日本人だと答える
嘘じゃないぞやってみろ シルクハット燕尾服を着たハゲのPVくらいしか思い出すものがない ていうか、ヨシノブのギターは今回も煙たいな
例の激レアラムズヘッドを使ったのか。サステインは何処迄も伸びやかで直ぐに分かるわ イハの全盛期はアナスイのモデルやったくらいのカッコよさだったからなあ
美形じゃないけどスタイルがすげーよくて顔つきも実力派俳優みたいだった >>76
プラダのランウェイも気取って歩いてたよねヨシノブw 緩急入れて繰り出される
だみ声と美しい声が魅力だったのに
なんかペラペラな感じ >>78
ハッゲがシャウト控えめなのは加齢による都合だとは思う
俺は受け入れるけど、俺の様な古参程ダメ出しもするだろうな サイアミーズドリームの中の写真でイハと冴えない白人が並んで写ってるのを見て、デカいアメリカ人ファンとの記念写真だと長い事思ってたけどあれビリーだったんだな。なんかチビなイメージ持ってたけど192センチもあんだな 数々のグランジバンドいたけど結局ニルヴァーナしか理解できんかった オルタナってせいぜい90年代半ばまでで
役目は終わってる グランジとかオルタナって
なんか特徴あるのか
今となってはちょっと暗い普通のロック 高橋幸宏のライブでジェームスイハの演奏聴いたけど存在感薄かったな 2nd3rdも音悪くて聞こうと思わんのよ
声自体が力量ないからアレだけども >>43
33もいい曲だけどな…
それ以外はおおむね同意w その唯一の良曲1979もライブで聴くと必要以上に速く走ってて全然良くないという
あのアンニュイ加減がいいのに 90年代の名曲
スメル/ニルバーナ
ブラック/パールジャム
1979/スマパン
サム・マイト・セイ/オアシス
アニマル・ナイトレイト/スエード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています