【レトロゲーム】ファミコン版ドラクエのドット絵こう見えてた 当時ならではのあるあるに共感 [朝一から閉店までφ★]
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ゲーム ニュース・話題2023/2/1 10:00
ファミコン版「ドラゴンクエスト」プレイ時における、あるあるを描いたイラストが、ツイッターで注目を集めています。
その内容は粗いドットで表現されたモンスターの顔のパーツを誤って解釈していたというもの。「オーク」は耳の部分を目だと思っていた、「ゆうれい」はフードの柄を目だと思っていたという勘違いは、当時ゲームをプレイしていた方ならきっとわかるはず。
イラストを描いたのは、8bitミュージック・ユニット「YMCK」の中村智之さん。バンド内では主にドット絵やミュージックビデオ、作曲を担当している他、YMCK公式YouTubeチャンネルにて「ナカムラセンター」というTVゲームに特化した番組を制作しています。
当初、中村さん自身の幼少時の体験を元に、「オーク」と「ゆうれい」のみを描き起こして投稿しましたが、寄せられた声の中に「アークデーモン」の鼻部分が口に見えたという声が多かったため、描き足したうえで再投稿を行いました。これも確かに……見える見える。
https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2023/01/dorakuearuaru02.jpg
返信欄には他にも、「グレムリン」の目の部分が鼻と口に見えていた、3のラスボス「ゾーマ」は一つ目のモンスターだと思っていた、などさまざまな解釈違いをしていた方からのコメントが。かくいう筆者も「ガーゴイル」のくちばしが胴体の一部に見えていたんです。やはり、こうした経験をしたことがある方は多くいると言えそう。
というのも、当時は今よりもはるかに制約の多かったゲーム開発環境。特にソフトのデータ容量は非常に小さく、グラフィックにおいてもいかに最低限の色数、ドット数で表現するか、という課題が常について回ったと聞きます。
加えて、ドラクエのキャラクターデザインと言えば、ご存じ「鳥山明」氏。独創的かつ魅力あふれるキャラクターを、少ないドットで表現しようというのですから、この作業が相当な難度であることは、想像に難くありません。
その後、スーパーファミコン、プレイステーションとハードが進化するたびに、グラフィック表現も格段に進化しましたが、中村さんが解釈違いを起こしていた、と気付いたのは、実は大人になってからだったのだとか。ドラクエのモンスターは、タイトルが変わっても再登場するパターンが多いですが、小さなころに刷り込まれた固定概念はなかなか払拭できなかったようです。
投稿への反響に対し「人の想像力の豊かさを思い知りましたね」と、”同志”の多さに驚いた様子の中村さん。「こういった事例は制作者が意図したことではないにせよ、ルビンの壺のような不思議な楽しさがありますし、グラフィックにまだ想像の余地が残されていた当時のドットならではの面白さですよね」と、ゲーム黎明期の古き良き時代に思いを馳せていました。
ドット絵もヌルヌルと動かすことが出来る現代の技術では、こうした解釈違いは間違いなく起きないでしょうが……グラフィックが美しすぎるということは、それはそれで少し寂しさことなのかもしれませんね。
<記事化協力>
YMCK_Nakamuraさん(Twitter:@YMCK_Nakamura / YouTube:YMCK)
(山口弘剛)
edited by 山口 弘剛
URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2023020103.html
Last update: 2023/2/1 10:21 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.
※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります これを脳内補完で楽しんでた昭和世代ならファミコンとか実写レベルだろ
https://i.imgur.com/koYgq0w.jpg 言いたいことはわかるけど、ドラクエは原画も普通に公開していただろ ドラクエはまぁいいけど
FFの敵はようわからんかった >>7
それは流石にお前が頭おかしいだけだろ
なんで象なのにバオームなんだよ オークもアークデーモンもおかしいだろ
そんなわけあるかよクソ野郎 プレステのポリゴンの敵キャラは何がなんだか分からんのが多かった 攻略本とかファミ通見てたらそんな勘違いすることなんかないけどな あぶないみずぎをゲットすると全女子キャラに着せてみる説 粗いRF出力のにじみを逆手にとってそれっぽく見せてたのにビデオ出力ではっきり映したらなんのことやら、みたいなんはいっぱいあったらしいな ゴーレムの目の部分が口に見えて一本だけ歯があると思ってた これオークの目じゃないの?
どの角度から見ても目にしか見えないんだけど ワルキューレの冒険のパッケージラストと実際のキャラのすごい違いにガックリきた思い出 ゾーマみたいなデカキャラってどうやってるの?
そこだけでかいデータ使うだけ?
ファミコンって発売時はともかく、グラフィックの性能低過ぎだったな。 ドット絵のせいか、ちくわと間違えて鉄アレイ投げつけられてたわ ザコシのドラクエ敵キャラモノマネの動画無くなってた かげのきしを最初に見た時、がいこつの黒塗りグラフィックだとわからなくて
∩←この頭の部分を兜かヘルメットを被っているシルエットだと勘違いしていた 当時のファミコン必勝本か何かでもオークのことを「カモノハシの親分」と紹介してたから>>1みたいな間違った見方してたんだろうな
豚のモンスターなのに >>47
あれは許した
カセットついてお得だったし 1㍉も共感出来ん
ドラクエのドットはファミコンでも高品質だったろ これは誤認しても仕方ないね
特にオークは酷いな
キャラをデザインした奴誰だよ >>27
真っ先にこれ思い出して草
2体ともアレフガルドでしか出ないので公式ガイド未掲載なのもいい YMCKか
前回名前を聞いたのはThe First Takeのチャイの回
その前はロケみつだわ これには共感できないけど
意図されてるのと違って見えてたってのはあったはずだけど思い出せん >>42
ゲーム自体の出来は悪くなかったんだけどねえw 武器屋のオヤジは、変な仮面被ったムキムキマッチョに見えてたわ >>57
スーパーファミコン版の公式ガイドには載っとる >>30
上腕が出っ張ったおでこ、角が飛び出た目に見えた FCの1の主人公は狐みたいな顔してるのかと思ってたわw 関係ないけど FFのレベル5デスは
モンスターが自己紹介してるだけだと思ってたわ それより、
(´・ω・`) ←これの真ん中のパーツが口だと知ったときの方が驚いた。豚っ鼻だとばかり思ってた むしろドット絵の最高峰に達していたFF6とかでも何がどうなってるか分からんモンスターいた気がする ドラクエ4コマの中にもシールドヒッポの顔をオッサンのように見間違って描いてたのあったな そう言えば、マリオ3で木造戦車?みたいなのから蓋開けて何か投げてくる敵
あれフォークに見えてるんだけど実際何だったんだろう? FFは少し前にせんぷうまじんが話題になってたな
あれガイコツの顔じゃなくて女体だって ドラクエ2の魔術師
フードで目を隠して口だけ見えてる人だと思ってた
口だと思ってた部分が目だと知ったが既に刷り込まれてるので修正できん >>42
せめて金髪にしろやって思った
なんで黒髪なんだよ よろいのきしってDQXだと鉄人28号もどきのロボットみたいやん ↓バルログはちんこが勃起していたと思ってたやつが一言 ドットや色数の問題じゃなく、ブラウン管だったからだろ
ファミコンを今のテレビに繋げば普通にハッキリ見えるわ ナムコは途中から明らかに手抜きになってたよなぁ
FCの性能の限界に早々に見切りをつけてた。
移植しても全然別物みたいのが多かったからな。
オリジナルはクソゲーじゃないけど、すごくもなかった。
あの頃はコナミのほうが狂ってたよ。
グラも音楽もIC載せて無理やり頑張るし >>1
誰も思ってねーよガイジ
てめーがバズり目的で誘導してんだけだろ
バカッターはこういう馬鹿多すぎなんだよ 無いわ
当時鳥山明のイラスト版も結構いろんなメディアに出てたしな
オークやアークデーモンなんてドラゴンボールにさえちょい役として登場してんじゃん
アホかと >>91
ま、まあ時代が時代だし
FFでもビホルダーとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています