【音楽】ロックの殿堂 2023年度ノミネートアーティスト発表 ニュー・オーダー/シンディ・ローパー/アイアン・メイデン/K・ブッシュ他 [湛然★]
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ロックの殿堂 2023年度ノミネートアーティスト発表 ニュー・オーダー/シンディ・ローパー/アイアン・メイデン/ケイト・ブッシュ他
https://amass.jp/164237/
<ロックの殿堂(The Rock And Roll Hall Of Fame)>2023年度ノミネート・アーティストが発表されています。
ジョイ・ディヴィジョン/ニュー・オーダー、シンディ・ローパー、ホワイト・ストライプス、シェリル・クロウ、ミッシー・エリオット、ウォーレン・ジヴォン、ジョージ・マイケル、ウィリー・ネルソンが初めてノミネートされました。
このほか、アイアン・メイデン、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ケイト・ブッシュ、サウンドガーデン、ア・トライブ・コールド・クエスト、スピナーズがノミネートされています
受賞者は5月に発表され、授賞式は2023年の秋に行われる予定です。場所と日時は後日発表されます。
(※中略)
■ロックの殿堂 2023年度ノミネート・アーティスト
A Tribe Called Quest
Cyndi Lauper
George Michael
Iron Maiden
Joy Division/New Order
Kate Bush
Missy Elliott
Rage Against the Machine
Sheryl Crow
Soundgarden
The Spinners
Warren Zevon
The White Stripes
Willie Nelson
(おわり) シンディ・ローパーとケイト・ブッシュのどこがロックなの? ロックの殿堂にヒップホップやRBが入るのは違和感あるおね A Tribe Called Quest
Cyndi Lauper
George Michael
Kate Bush
Missy Elliott
・・・ロック? シンディ姐さんとジョージ兄貴まだだったのか
ロックかどうかは置いといて ウォーレン・ジヴォンは嬉しいね
亡くなった人は振り返られづらいから Marilyn Manson & Cyndi Lauper - The Beautiful People
https://youtube.com/watch?v=GSh1DoDKE_0 >>2
そこは別に違和感ないがな
それよりATCQにツッコめよ JPが去年やっとだったんだからメイデンは4年後ぐらいだろう だいたい誰がやってんだよ
その殿堂とやらを
まずそこからだろ ケイト・ブッシュは「Running Up That Hill」のネトフリ効果かな
37年前の曲が全英1位は異常事態 基準が良く分かんないのは確か
トッド・ラングレンなんか2021年にやっと選ばれてるし ウィリー・ネルソンが初めてノミネートとか、
ロックっていうジャンルにそこまで拘らんのならもっと早くでもって感じで ゴールデン・イヤリングとか選んでも良さそうだけど無理なんだろうな >>3
初代受賞者にJB、サム・クックがいるし、翌年の第2回に至ってはB.B.キング、アレサ・フランクリン、マーヴィン・ゲイ、マディ・ウォーターズまで選んじゃってるから
ロックかどうかの議論は今さらというか、最初から有って無いようなもの アイアンメイデンが一般的に評価される時代になるとはな
昔はメタル自体、市民権が無かったからな >>2
ケイト・ブッシュはハードロックもプログレッシヴ・ロックも演るぞ >>13
複雑な進行や展開とか一切ナシに
延々ひとつのカタチで押しまくって行くという
ある意味ケイト・ブッシュっぽくない楽曲なんだけども
Running Up That Hillはケイト・ブッシュの最高傑作だな こんなショボいメンツの中にも入らないってボンジョヴィってよっぽど嫌われてるんだな メイデンが入ってないとか謎すぎる
もはやビートルズやツェッペリンと同列に語られてもおかしくないバンドだよ >>21
一般もそうだけど、投票できる会員に
メタル系が増えてきた >>16
去年、ドリー・バートンがロック殿堂入りしたしな
それならウィリー・ネルソンも殿堂入りさせないと
ポリコレ的におかしいってことなんだと思うよ ニュー・オーダーもめる前に殿堂入りしてればねぇ(´・ω・`) 授賞式には過去のメンバーも参加できるけど
JD/NOが受賞したらフッキーは来るのかな アトライブコールドクエストとアレステッドデイベロップメントがいつもごっちゃになる ジョイディビジョンニューオーダーってまだ殿堂入りしてなかったのか。 ロックの定義が滅茶苦茶になってるな
日本もロックフェスにももクロとか乃木坂とかあと男のダンスユニット出てるし ホワイトストライプスつーか
ジャックホワイトでよくね? >>1
ロックなんて聞きたくもねえw
ダサくてしょうもねえ ニューオーダーってすごいよな。日本語でも歌ってるもんな
日本語で作詞できる能力もあるのか 日本でこう言うのってないよね
日本のアルバムで最高傑作って何?ってどこか投票とかしてほしいわ
70年代80年代ののアルバムなんて有名アーチストですらほとんど誰も知らないだろ 一昨年ロンドンナショナルギャラリー展上野でやった時、美術館に似合わないニューオーダーTシャツやアンノウンプレジャーTシャツ着た人がラトゥールの薔薇の籠を見に来ていた。額装も相まって実物は本当に名画 >>43
じゃ デッド・ウェザーでもラカンターズでも良くね? 最近突然ニューオーダーのThe Perfect KissのMVがyoutubeのお勧めで出てくるようになって
聞いてみたらよかったのでハマってる
ボーカルがへたくそすぎて逆にカッコいい >>28
全米レコード協会の賞だからね。アイアン・メイデンはアメリカではレコード売上低いから。 >>57 パーフェクトキスはサブスタンスヴァージョン一択だよな
他のヴァージョンはイマイチっつーかイマニ アイアン・メイデンって大昔からあるようなイメージだけどメンバーは60代半ばだから意外と若いな
あと20年はできるな セブンネイションズアーミーの
一発屋がノミネートされてやんの >>60
アイアン・メイデン位になるとストーンズやAC/DCみたいに引退したくても周りがさせてくれないと思う。動いてる金が大きすぎる。まあスティーブハリス次第かもしれんが。 ヌオダってそんなに評価されてたのか
英インディーズ界隈だけのカリスマかと あれ?
恥ずかしい名前で紅白に出てた日本のロックアーチストは選ばなかったんやw ケイトブッシュがロックかい
アメ人の感性は良くわからん >>71
去年のジューダス・プリーストは30年以上前に脱退したレスビンクス呼んでたけど、さすがにスティーブハリスはディアノを呼ばないんじゃないか。 去年の「ロックの殿堂」入りアーティスト
パット・ベネター
デュラン・デュラン
ユーリズミックス
カーリー・サイモン
エミネム
ドリー・パートン
ライオネル・リッチー レイジ、サウンドガーデン、ホワイト・ストライプスはロックの殿堂ってのは納得 ロックンロールの殿堂とは言うが、実質的に大衆音楽の殿堂なんだよね
一体何がロックなのか、誰はロックで誰はロックじゃないとかいう定義も難しいけど、実際ソウルだったりブルースだったりとか明らかにロック畑じゃない人も選ばれてるから、あんまりロックの定義にこだわりすぎると良くないとは思う スティーブ・ハリスってベース以外もできるの?
ボーカルでもない専任ベーシストがバンドの実権を握るのって珍しい気がするけど >>73
それはパフォーマーカテゴリで、ミュージカルエクセレンス賞で殿堂入りしてる。 アイアンメイデンはTシャツの売り上げならトップクラスだと思う >>41
ロックの殿堂はアメリカでの成功に左右されるからニューオーダーがまだでゴーゴーズは殿堂入り済みという日本人からすると謎基準 >>76
ボーカル以外が実権握ってるバンドなんて別に珍しくもないだろ まーだ言ってやがら「ぼくのかんがえたさいきょうのろっく」
アバはどうなの?殿堂入りしてるが? スティーヴ・ハリスが死んで活動してないみたいだね。トニー・ミルズはいいボーカリストだった ザ・産業ロックな面々はやっぱり冷遇されてるの?
TOTOとか未来永劫絶対入りそうにない雰囲気するじゃん
あとライ・クーダーは何で入らないの >>76
キーボードが出来る
でも曲を書くのはベースで、と聞いている、これはかなり珍しい スピナーズ、ウィリー・ネルソンはロックかな
とか毎年同じような指摘をするのも飽きた
ロック時代のポピュラー音楽全般の殿堂なのか アメリカのレコード会社という「業界の重鎮だったかもしれない」が個人が作ったいわば財団法人みたいなもんだ
アメリカは日本と違って個人がやってナンボの評価
権威はわけわからない「団体」という集団では判断しない
「個人」がわかってこその「社会的地位」や「権威」
絶対的に「個人」
これ日本人が間違いやすいところ
「殿堂」とか言われると国とか国にお墨付きをもらったみたいに思っちゃう
アメリカは国なんてものに権威なんかこれっぽっちも感じない
もし感じるとすれば国じゃなくて「なになに大統領」に感じ流だけの個人
わけわからん国とか組織とかには意味がない
んでこれは
ノーベル賞とかの名誉をアーティストに与えるようなもんじゃねーぞ
逆にその展示施設に飾って来場者で稼いでんだから
この財団の売上がオハイオ州クリーブランドのその博物館みたいなところの来場者の売上だ
ディズニーランドのアトラクションがアーティスト
タツソーの蝋人形にアーティストが付け加わるのと同じ
それを元業界人が自分の金で初めて新しいテーマパークやって業界巻き込んで双方が宣伝効果でやってきた
25年もやってれば多少は権威も出てきたレベル んでそのテーマパークの年次イベントでこれやれば毎年宣伝になるだろ www.rockhall.com/inductees
これ見ればすぐわかる
まず施設の案内と入場料の話だ
受賞のはなしは二の次
そしてAboutには会計報告
そして来場者が落としていってくれたカネで州と地元にどれだけの税金を納めたか
そして地元でどれだけの雇用を産んでるか
つまり企業として金稼いで地元に落としてまっせ
貢献してまっせだ
日本の公共団体ではあり得ない
税金とりまくってありったけ使いまくって足りないから増税というのが日本の団体
アメリカは金稼いでナンボ
殿堂入りとか日本語訳して勘違いするがここに挙げられた人たちの名前を貸してもらって来場者を呼び込み金を落としてもらうビジネス
日本の公共団体も見習えよ
つーか公共団体がデカすぎて金ばかりかかる日本とは全く社会の仕組みが違う 例えは悪いかもしれないが
日本財団 元日本船舶振興会が笹川が作って
日本国に貢献あった人を表彰します!
とやって毎年やると仮定してみる
んでなんでここにこいつが入らないんだよ
とか言ってる話みたいなもんだぞ 日本はNHKが受信料をぶんどりまくって
業界にばら撒いてる
この財団は自分で来場者で金稼いで地元に還元してる
これと同じようにNHKがやるなら
日本の芸能人を毎年表彰して紅白やって番組作って
その番組を販売してもしくは渋谷のNHK来局入場料とって見せ物はアトラクションにして
その売上の税金を納める
これやれば黒字あげないといけないから業界ばら撒きとか芸能人使いまくりとかなくなる
日本と全く逆だろ
NHKの賞とか受信料から出してんだよ
ロックの殿堂は自分の売上から出してんだよ
受賞者に大した金なんか出してないかもしれないね
全く逆だろ アメリカは何があっても収支勘定が先
元手があって金を稼いで存在価値
日本は税金とかわけわからないとこからカネふんだくる
収支は不明朗会計
何をどう使ったか他人の金なのに明らかにしない
その賞が誰の金で出されてるのなんか誰も気にしない
天から降ってきた栄誉だと思わされてる
全然違う 昔はポップて言われてたジャンルの曲がいつの間にかロックに含まれてる
この辺りは結構昔から曖昧なんだろうけど 日本は官僚系統公務員系統は税金という営業利益が最初からあるから
世界は全く別
そこに官僚公務員世界があって日本中網の目のように張り巡らされてる
これ読んでるやつもたくさんそっち側がいる
そこは不明朗会計の世界
日本が世界一老舗企業がおおいのもこういう官僚公務員世界につながるからこそ不明朗会計の仲間入りができて生きながらえる
保護がない業界企業は入れ替わるのが世界の常なのにね このテーマパークが決めてるからと言って全世界がこれに倣ってるわけじゃないのにどーしてこれが決めたことにジャンルが変わったとか国語審議会や文部科学省が決めたようなこと言い出すんだろね
これが日本人が平素からなんでもあらゆる物事をお国にぶら下がってる意識で捉えちゃうからなんだろーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています