【芸能】オリラジ中田敦彦 “無駄”だらけのテレビ業界に持論「ワイプっているのかなー?」 収録時間の無駄などリアルな不満をぶつける [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリラジ中田敦彦 “無駄”だらけのテレビ業界に持論
「ワイプっているのかなー?」
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(40)が31日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」を更新。
テレビ業界の“無駄”について持論を展開した。
1月にTBS「サンデージャポン」、フジテレビ「新しいカギ」で久々のテレビ出演が実現。
中田は「やってる側としても思ったりする“ワイプっているのかなー?”って俺はやりながら思ってた。いるという理屈はもちろん分かっている」と前置きをした上で
「(タレントを)客寄せパンダとして置いておくにはコストがかかりすぎている」と昔から感じていたという“無駄”について言及した。
さらに代案としてワイプの「別撮り」を提案し「別撮りはヤラセじゃないか!と言われるかもしれないけど、他にもいっぱいヤラセはしてるから。1時間番組つくるのに2時間スタジオを開いてトーク回した上で削っている意味が分からない。“この収録15分で出来ません?”って言いたくなっちゃう」とリアルな不満をぶつけた。
コメント欄には「忖度無い本音が面白かった」「中田敦彦の真骨頂だなこれは」「テレビ業界に限ったことではない重要な指摘」「みんなが言えない事をサクッと言える姿、素敵」と共感の声が寄せられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/afb6ea9f77bec0d58354c273f601ac33865e0da9 俺はワイプ好きだけどな
必要ないと思う時は視界から意識的に消せばいいだけだし おまえがいらない
おまえのせいで大嫌いな藤森に同情できるようになっちまった >>124
YouTuberは病気だよwww
必死だもん >>126
ネットで見れる動画はYouTubeだけじゃない >>1
娯楽なんだから、無駄なことこそ面白いんだよ 税金逃れでシンガポール行ったけど子供に兵役義務が出てくるから帰ってくるんだってな >>132
あのわざとらしい下手くそなリアクション嫌いだったわ
消えてくれてスッキリ 今更何いってんのって話
20年前くらいからあったし、遡ればもっと昔かも >>121
これは人生の真理だと思うわ
自分が得することしか考えてない人間は、もしかしたら自分が死なないとでも思ってるのかもしれん >>7
どっちも地頭の良い人間だよな
カズレーザーは人の痛みがわかるのを感じる
中田は、己に痛みを感じないよう課しているのを感じる 仰天ニュースのワイプはマジで要らんよな
再現Vが秀逸だから尚更 中田の文句はだいたい有吉が覆してる
負けるのが分かってるから今のバラエティの頂点にいるはずの有吉には絶対に触れない YouTube大学も完全にネタ切れだな
もう完全に飽きた
もって3年だろう CMがマジでいらない
もうテレビを買うことなどない ワイプ云々ではなくテレビのバラエティー番組が不要
テレビはニュース、天気予報、スポーツ中継、歌番組、ドラマで充分 Mステとかで推しカメラがあればずっとみたい時もある
ワイプがないと興味ないやつが歌ってるだけ 先週土曜のテレビ見たけどクソ寒くて、
なにより、凄い必死に前に出ようとしてるんが痛々しかったわ だから嫌なら出てくるなよ
どうしたんだマレーシアだかフィリピンは リアクションだけ切り取ってワイプにするのがテレビ
収録では無表情だったはずなのに、オンエアでは驚いてる顔に差し替えられた
とか
2本撮りの収録で、2本目のワイプの衣裳が1本目のものだった
なんて話も。
ワイプはやらせ。
ドリフの笑い声と同じで、事前にいろんな表情を撮らせて
場面によって使い回せばいい。 リアクションだけ切り取ってワイプにするのがテレビ
収録では無表情だったはずなのに、オンエアでは驚いてる顔に差し替えられた
とか
2本撮りの収録で、2本目のワイプの衣裳が1本目のものだった
なんて話も。
ワイプはやらせ。
ドリフの笑い声と同じで、事前にいろんな表情を撮らせて
場面によって使い回せばいい。 台本ないと機能しないクソ芸人じゃん
YouTubeも台本ありきでやってんだろ? 金もらってんだから仕事しろってことじゃねーの?
ワイプで抜かれると長い収録の間常に集中してなきゃいけないからイヤダって話ちゃうの?
真面目に収録に取り組むのが仕事でありそれなりの対価もらってるんじゃないのかと 日本から出て戻ってくるたびに批判芸披露する人は必要?ずっと日本にいたら呼ばれてた? ほんとはVだけでいいんだけど
スタジオ収録で芸能人集めて制作会社にスタジオ借りを義務つけることが
キー局の力の源泉ってデーブが言ってた 中田の動画はいいと思うけどそこらのユーチューバーだってほぼワイプみたいなことやってるよな
テレビのマネして笑い声や拍手の音使ってるユーチューバーとか気持ち悪いわ >>1
違う違うそうじゃない、
番組なんて白痴テレビ脳に
合わせて作ってるんだから
絶望的に程度の低い視聴者が
喜ぶ事やっとけばそれでいい >>166
マジレスすると、あのまま行ったら大阪から来る連中や同期や後輩に追い越されると悟ったから逃げただけ。
茂木に乗っかって松本批判したのもそうだし、会社の偉いさんに楯突いたのもそう。
権力に立ち向かう新時代のヒーローって感じの演出に過ぎない。
しかも芸人は生き様で見せる、とかほざいてるけど、それも全く笑いの才能のない自分を肯定したいだけ。
テレビは古い、お笑いも古いって言ってる割に全く離れようとしないところがこいつの限界。
結局は口先以外に何の才能もない凡人。 ワイプも要らんし
収録ならスタジオも要らん
ロケのビデオだけ普通に流せよ お前が出る時つまらないから使う所が無くて収録伸びてんじゃねえの? >>1
ワイプはスポンサー向けだろ
視聴者は誰もあんな小窓邪魔としか思ってねーもん
スポンサー犬である限り無くならんよ そうか?東京オリンピックの手話のワイプ面白かったじゃん 早送りも出来ないリアルタイムでテレビ見てるやつって本当尊敬するよ
自分の時間も無駄に消費されてますよと 所ジョージさん
「無駄な事をやるから面白いんだよ」
「『楽しそうな雰囲気』を出すのが大事なのよ。例えば何かやるにしてもしかめっ面で深刻な感じで何かやっていたら誰も寄ってこないよ。でも笑顔でキャッキャキャッキャと楽しそうにやってると『何か楽しそうだな、何やってるんだろう』と思って人が寄ってくる。なんでもそうだよ、テレビも同じ」 この人 YouTubeでこれだけ成功してるのに何時までたってもテレビコンプレックスが抜けないよね
そんな事を言い続けてるから負け犬感が抜けないだよ
いつまでテレビに執着心持ってんの? 爆走問題も似たようなこと言ってたな。
スタジオでめちゃくちゃ頑張ってしゃべっても、全部カットでワイプの顔しか使われないって 自分の動画でいくつか編集パターン試してみて計測すりゃあいいだけだろ
無駄かどうかそれでわかる
これじゃああなたの感想ですよねって言われたらおしまいじゃん サンジャポで爆笑問題にこび売っていたけど
やたら収録時間を伸ばすのが爆笑大田なんだけど
面と向かって言ってやれよ エドワード・ゴーリーの存在すら中田氏の動画見るまで知らんかったからな
勉強になる事は実際多いのでそんなに嫌いじゃないですね 今も昔もずっと嫌い
意識高い系の最上位
この人に共感出来る人もそういう気があると思ってる ワイプもいらんが、誰かが歌っている最中に他の出演者がわざとらしく聴き入ってる表情をカットインする演出いらない。 堀江とかこいつとか文句言いながらテレビに出てくんの何なの? >>164
野沢は何十年も吉本から小遣いを貰ってる世渡り上手
正反対な性格だぞ
たまに日本に戻ってきて短期間で稼いでアメリカに帰るっていうのが許されている
謎でしかない 居眠りしてる顔抜かれてもね・・
下らないし電気代もったいないから、TV観なくなったわ ハマタがきっちり1時間番組は1時間しかしか働かないの偉いよな ワイプも色付き字幕も90年代に番組で検証済み
結果アリの方が視聴率が高かった そもそもスタジオで座ったままVTR見る番組ばかり
だからスタジオ出演者を写すためにワイプ出してるわけで >>121
無駄を楽しめてるあなたの人生どんなですか
どこかのお偉いさんなんだろな 定期的に出稼ぎに来るスタイルになったのね。
やはり広域に知名度確保するならまだテレビか 無難に話しても相手にされないし、爪痕残すために忖度しないキャラ作ってるんでしょ テレビから干されてるのになんでテレビの文句いってるの?? 最初からテレビに出なければ良かったのでは?
慢心してるな >>204
電波少年がスタジオセット、観覧客無しで成功したから
VTRだけってのも実験したけど失敗だったんだよな
TV局だって不要なら削りたいわけで 必要だからあるんじゃない
タレント使った手前映さないといけないだけ
TV局と芸能事務所の共依存の産物 芸能事務所との癒着で芸能人出さないといけなくなってるからな 字幕とワイプは視聴者の判断能力を著しく衰えさせてる気がする
作り手側に笑いや共感を半ば強制されてるだけ
(聴覚障碍者に配慮っていうなら字幕は残すにしてもね)
作り手側に作品への自信があるならば
昔のように何ももない番組スタイルに戻せるはず テレビや映画に呼ばれなくなった老い先短いロートルが吐く定番のグチだけど中田はまだまだ自分で実践できる年代だろ >>205
高給になればなるほど
仕事が楽になっていくの笑う
サラリーマンかよと 街録見たけどなんていうか何から何まで負け惜しみにしか聞こえんかった ワイプは昔は必要だった
今はいらない
TVは昔のやり方をいつまでも引っ張りすぎ この人がなにを望みどこを目指しているのかが解らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています