【TBS】火10「夕暮れに、手をつなぐ」 恋愛ドラマの神様・北川悦吏子×演技派・広瀬すずで苦戦のなぜ [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2023年01月31日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01311100/
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/01/2301301158_6-714x476.jpg
火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS)第2話の視聴率が6・6%と、初回の8・0%から大きく落ちた(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)。主演は若手実力女優の広瀬すず(24)、相手役にはKing & Princeの永瀬廉(24)を起用し、脚本は“恋愛ドラマの神様”北川悦吏子(61)という万全の体制で臨んだはずなのに……。
***
火曜ドラマといえば、2016年の「逃げるは恥だが役に立つ」(平均視聴率14・6%)以来、18年の「義母と娘のブルース」(同14・2%)、20年の「恋はつづくよどこまでも」(同11・5%)、「私の家政夫ナギサさん」(同15・1%)などなど、ヒット作を連発してきた。民放プロデューサーが言う。
「“逃げ恥”では新垣結衣と星野源、“ギボムス”では綾瀬はるかと竹野内豊、“恋つづ”では上白石萌音と佐藤健、“わたナギ”では多部未華子と大森南朋といったように、火曜ドラマ枠は当代の若手トップ女優が人気男優を従える構図で人気を誇ってきました。ところが、前作『君の花になる』は本田翼が主演で、同枠としては最低の視聴率(平均5・3%)を記録してしまいました。ですからTBSとすれば、今回は絶対に負けられない戦いで、視聴率2桁は確実と考えていたはずです」
前作「君の花になる」の初回視聴率6・5%、第2話6・0%と比べると、「夕暮れ」のほうが下げ幅は大きくなってしまったのだ。
■ちゃんぽんの空豆語
「広瀬は映画『ちはやふる』や朝ドラ『なつぞら』(NHK)でも見せたように滑舌も良く、演技力は若手No.1でしょう。今回も相変わらず巧い。ところが、SNSでも指摘されているように、彼女が使う方言の評判が悪いのです」
広瀬演じる“空豆”は宮崎県でのびのび育った。高校時代に婚約した同級生を追って上京したものの、振られて自殺し損ねたところを、永瀬演じる“音”に救われて……というストーリーだ。
「自分のことを“おい”、相手のことを“おはん”……これは鹿児島弁。“あいがとぐわした”は宮崎弁、“よかよ”は長崎弁といったように、3つの方言が入り混じっているのです。広瀬は脚本に忠実で、方言も巧いのですが、早口のため何を言っているのかわからないという声が出ています。若者に流行りの1・5倍速再生だと、さらにチンプンカンプンです。いくら田舎育ちといっても、23歳の女性が東京に出てきて自分を“おい”と言い、語尾に“じゃどん”などつけて話すでしょうか。九州出身者からも『ありえない』『バカにしている』という声が上がっているほどです」
第1話では長崎生まれの祖母と宮崎生まれの祖父に育てられたため、“方言がちゃんぽん”になっていると空豆は言っていたが、
「北川さんは制作発表会見で、ちゃんぽんにした理由を説明していました」
北川:空豆を九州出身にしたくて全部の言葉を聞いてみたんですが、ピンとくるものがなかったんです。そこでブレンドしようと思い付き、おばあちゃんが長崎、おじいちゃんが宮崎出身という設定にして“空豆語”を作りました。なので、「こんな言葉ないじゃん!」って怒らないでください。
■北川の“前科”
「彼女にしては殊勝な言葉でしたが、このコメントの評判が良くないのです。いちいち言い訳しないほうが良かった。何しろ彼女には“前科”がありますからね」
それが18年前期の朝ドラ「半分、青い。」(NHK)だという。
「彼女にとっては“半分、自叙伝”とも言える作品で、ヒロインの永野芽郁には自身の出身地である岐阜弁(美濃弁)を喋らせました。加えて、朝ドラのヒロインにはあるまじき自分勝手すぎるキャラクターがネット上で視聴者の反感を買った。これに北川さんは逐一弁明と反論を繰り返し、炎上状態となりました。挙げ句、朝ドラ受けの『あさイチ』にまで噛みついていました。視聴率としては歴代上位の平均21・1%を取りましたが、その後、北川さんが連ドラを書いたのは一昨年の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ)のみで、平均視聴率は8・7%に終わりました。それに続く『夕暮れ』こそ、彼女にとっては捲土重来のチャンスでした」
(以下略、続きはソースでご確認下さい) 懺悔フルヌード待ったなし
脚本家が脱ぎそうでイヤだw 広瀬すずが演技派ってw
そもそも広瀬とかハシカンとかヒット作ないやん >>9
セーラー服と機関銃が大爆死して以降ハシカンに連ドラ主役って来たっけ? そもそも、広瀬すずのドラマが善戦したことあったっけ?(朝ドラは除く) 前作の時に北川が「高い脚本料をもらってます!」と言ってたがいくらくらいもらってんだ anoneも視聴率6%ぐらいだったし脚本つまらなければこんなもんでしょ >>1見てもわかる通りヒロイン顔では無い
どう見てもヴィラン顔 オワコンの主演使うからやろ
もっといまの流行りのキャスティングせな 集中しないと何喋ってるのか聞き取れないので観るの辞めた 文明と隔絶されたアマゾンの裸族みたいな設定の癖に
実家にエレベーター付けてヘアセットもメイクもばっちりで
ドレスアップして針金みたいに細いピンヒール履きこなす
還暦過ぎたおばあちゃんの自己投影妄想 ジャニーズ部隊嵐推すから数字上げるために落とすよな >>20
宮崎出身のはずなのに北部九州弁が混ざった喋り方
方言指導とかいないんかな 広瀬すずの時点で映画もドラマも見ない
唯一見たのが亀梨と成宮のヤツ いやもう北川還暦やん
んなBBAに20代の恋愛ドラマ書かせるなよ 確かに何言ってるのか判らない!
方言じゃなくて標準語でやればよかったのに。 自分の娘の芸名と同じ「空豆」にした時点で
作品としては終わり 北川悦吏子の過去の栄光にすがるのは止めろよ
自分がリードして作品つくる才能も根性も無いプロデューサーが有る意味スケープゴートにしてるだけなんだよ 自民のおかげで恋愛が贅沢品になったから共感得られないんだよ 2023年1月期ドラマ 最新話視聴率
12.6% EX__水21|相棒season21(2クール参考)
--
*9.9% EX__木21|警視庁アウトサイダー
*9.6% TBS日21|Get Ready!
*8.3% CX*月22|罠の戦争
*7.9% EX__火21|星降る夜に
*7.4% NTV土22|大病院占拠
*7.1% TBS金22|100万回言えばよかった
*6.6% TBS火22|夕暮れに、手をつなぐ
*6.5% CX*月21|女神の教室-リーガル青春白書-
*6.4% NTV日22|ブラッシュアップライフ
*6.2% NTV水22|リバーサルオーケストラ
*6.0% CX*木22|忍者に結婚は難しい
--
*3.8% CX*水22|スタンドUPスタート >>1
広瀬は愛嬌が無さすぎる
目がいつも死んでる。キラキラしてない スカート短くして太ももチラチラ見せとけばアホなおっさんが観てくれるだろ イヤミなスレタイでワラタ
時代について行けないカビ生えたババア脚本家とゴリ押しかつ性格態度最悪な役者だよwww >>37
やっぱり配信の人気だとこれとは違うんだよね 広瀬すずを演技派みたいに嘘つくからじゃないですかね センスがもう古臭いと思うよ
還暦に若者の恋愛は描けない
090から始まる電話番号を書いたメモを店員に渡すのはいつの時代だ とっくに才能枯れてるんじゃないかな
最後の良かったのがオレンジデイズで15年以上前だろ
広瀬すずは演技派ではないしな 罠の戦争って早速視聴率落ちているのか
笹川財団がケツモチだからメディアは持ち上げくれるが
さすがに視聴者には通用せんか どうして生まれてから大人になったとき
照明さんになろうと思ったんだろう 製作者 還暦
視聴者 還暦
出演者 若い
こういうことだろ 古くさいなら古くさいままの方がいっそいい
この人の自分は最近の事わかってますよ的な浅はかなのがキツい 方言は気にならないけど、ストーリーが平凡と言うか退屈。
なんか盛り上がりに欠ける。
テンポものんべんだらりでメリハリがない。
役者のせいではなく脚本がダメ。 >>55
コレって若者にとっても中高年にとっても
中途半端で刺さらなくなるんだよね そもそもドラマってキャスティングと脚本で見るものなのか? 北川のまだワタシ全然イケてるから!感がキッツい
ジザメリのTシャツとかゾワゾワしたわ 広瀬すずも永瀬廉も悪くない
このキャストだから観ようと興味が沸いて2話の途中まで観たが本当につまらない このプロデューサー浜辺美波のドラマ見てなかったんだろうな >>17
クドカンのIWGPみたいなもん
野島伸司は過去に才能使い果たしただけ
いまだにゴールデンドラマやってないし 月9の6%台については何処も書かないよな
月10より低かったってこれまであったのか? 還暦北川くらいじゃ若すぎてテレビ世代の老人の視聴率取り込めんやろ でもこの枠のドラマはF3層(50歳以上の女性)が多く見てるんだってさ 空から降る一億の星の時点でワタシ版の眠れる森作っちゃった感出ててもう終わりだと思ったわ >>57
老人はとっくに寝てる時間です
※橋田壽賀子ドラマがこの枠で死んだ 広瀬すずて演技が香取慎吾みたいなんだよなあ
何やっても同じに見える 自分の娘の名前を主人公につけたり
母親役の髪形を自分と同じにしたり
この脚本家の私物化が酷すぎ >>1
さすがにおばちゃん達も同じような薄っぺらい恋愛ドラマにもう飽きたんだよ なにもかもが古い
男勝りで周りを振り回すオンナがカッコいいなんて30年前の山口智子で終わってる 今までみんな北川悦吏子のドラマが面白くて見てたんじゃなくて
昔はネットが無くて、共通の話題とトレンドはテレビが決めてたから
みんなチャンネルを合わせてただけなんだよね すずは個性の強いはみだしキャラの役が多い
でも、ラストレターとか普通の女の子の役のほうがいいんだよな
個性の強い役は、力むタイプの演技ではだめなんだよ 恋愛がテーマのドラマってチープだよね
他にテーマがあってその中でちょっと恋愛が描かれるくらいの方がいい >>82
前作のウチの娘は彼氏ができないもそんな感じ
主人公 売れっ子恋愛小説家(←モデル 脚本家本人)
主人公の娘 名前が空 陰キャのアニメ、漫画ヲタクの大学生(←実娘のペンネームを名前を使う) 20代前半の恋愛群像劇を50代に書かせるのは難しいだろ
silentのように若い脚本家を抜擢するしかない なぜってそもそも広瀬すずって数字取れない女優じゃん 最近はクドい恋愛漫画なんて人気でないからな
やっぱ人気なのはサスペンスとか事件物だよ 60過ぎたおばあちゃんの書くラブストーリーは見たくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています