チャイナリスク爆発! 2023冬アニメ放送延期ラッシュで“冬の時代”に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月30日
チャイナリスク爆発! 2023冬アニメ放送延期ラッシュで“冬の時代”に
ただでさえ“不作”と言われている2023年冬クールアニメ。SNSなどでも《今期は1本も見ていない》といった声をしばしば見かけるが、そこに追い打ちをかけるかのように、放送延期を発表する作品が相次いでいるようだ。
「ニーア」などの注目作が放送延期!
まず1月22日には、『スクウェア・エニックス』の大人気ARPGをアニメ化した『NieR:Automata Ver1.1a』が放送延期を告知した。
同作は今期の“覇権アニメ”の候補に挙げられていたほどの作品だが、今後は1~3話の再放送が行われ、4話以降のスケジュールについては近日中にアナウンスがあるそうだ。
また、同日には男性アイドルを描いたアニメ『UniteUp!』も放送延期を発表。その後も矢吹健太朗のコミックを原作とした『あやかしトライアングル』や、いわゆる“高木さん系”作品の『久保さんは僕を許さない』などの放送延期が決まっている。
有力作品の放送延期ラッシュに、アニメファンからは《最近観てるアニメが怒涛の放送延期で泣きそう》《今期のアニメで一番楽しみにしてたのニーアオートマタなんだけど放送延期は残念》《久保さんも放送延期するのか…》《ニーアのアニメいいところで放送延期じゃん もったいねぇ》といった声が。
ファンの悲しみももっともだが、この現象はたんなる偶然ではなく、アニメ業界の構造的な問題と関わっている。
中国の情勢に左右される日本アニメ
今回放送延期が決まったアニメ作品は、いずれも「新型コロナウイルスの感染拡大」を理由として挙げていた。
とはいえ、国内の感染状況を見てみると、一時期に比べて感染が爆発しているわけではない。そのため《なぜ今になって新型コロナで放送延期?》と、いまいちピンと来ていない人もいるようだ。
しかし実は関係者たちの意見では、感染爆発の影響が出たのは日本国内のスタジオではなく、外注先である中国だとされている。
このあたりの事情を隠していない作品もあり、昨年第13話の放送延期を発表した『異世界おじさん』は、「現在中国で感染が急拡大している新型コロナウイルスの影響により、現地企業に発注しておりました映像制作に遅延が生じたため」と、公式サイトなどで明言していた。
昨今の日本アニメは、外注先として中国などのアニメーターに発注するのが当たり前になっている。しかし中国では昨年の「ゼロコロナ政策」撤廃をきっかけに、コロナ感染者が爆発的に増加中だ。
そのため、中国への外注に頼っていた国内のアニメ作品が、いずれも制作をストップせざるを得ない状況に追い込まれている。
ところで2023年冬クールの覇権アニメ筆頭とも言われている『お兄ちゃんはおしまい!』は、今のところ放送延期を回避できている模様。フェティッシュ全開な作風に「TSF」と、中々コアなジャンルのアニメだが、やはり「おにまい」が天下を取ってしまうのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/?p=117320 >>2
まぁありえないね
日本で制作はどう見繕っても現在のアニメ業界の収益システムでは全くペイ出来ない >>2
中国の賃金も上がって行ってるから、結局国内に戻った方が良いのでは >>11
それはもうできてるのに日本語の声入れてるだけ 円安なんだから国内で作れよ
あとゴミ作りすぎだろ絞れよ トライガンってあんなんだったっけ
話はだいぶ忘れたけど >>1
製作委員会に出資するシナ企業が居なくなったからなぁ。
Netflixもアニメ制作出資から距離を置いたし。
今までみたいな大量深夜アニメは減るだろうな。 アニメ大国日本が聞いて呆れる
作画技術とかノウハウまで奪われて何が残るんでしょうか 最近のアニメの作画レベルの酷いこと酷いこと
落ちたもんだよなあ >>28
なに言ってんだ。
バンクとか偶数回は悪いとかついぞ見かけねえわ。 >>24
日本の映画界も出版界もアニメと漫画に食わせてもらってるようなもんだぞ チャイナリスクというか、日本が貧乏なだけなんじゃない? >>35
それじゃあそもそも中国に下請出せないだろ 貧乏で人件費の安い中国にやらせてたけど
今じゃ変わらないからな これをきっかけにアニメの数減らして質上げてくれないかなぁ
好きな作品が製作ガチャ外れてとんでもない出来でショックなんだわ 日本国内で低賃金で働いてくれるアニメーターをもっと増やさないと無理だろうな ゴールデンカムイはどうなった?
途中で止まってたはず 新型コロナが原因じゃなく
本当は賃金で揉めてたりしてな もはや中華の方がクオリティ高そう
つーかゴミアニメ量産すんのが1番の原因だろ ハードディスクに録画してるが見てないのが3年分ぐらい溜まってるわ
もう新作減らしていいよ 日本のアニメーターの給料が高すぎるから海外へ外注するんじゃないの?
ならアニメーターの給料を少し下げてそれでもやりたい人を募集したらどうだ? 何の為の異世界ものなんだ?
中世ヨーロッパを舞台にしたのは、輸出の為じゃないんかい! やっぱりドラマも含め最終話まで完成しないと
放映しないって感じになるんかな
急病で止まるってのもあるし
集団感染だとそれこそいつになるかわかんないし >>53
え?
安いけど
下請けは泣きを見る
制作会社がぼったくりすぎ 英雄王が面白いからここまま無事に最終回まで終えてほしいね 去年の夏アニメの覇権候補だった異世界おじさんも途中で放送が続けられなくなって再放送でごまかしたけど、結局秋アニメで最初から放送し直したのに最終話がまた放送延期というグダグダっぷりだからな
円盤の発売は予定通りみたいだから最終話を観たい人は円盤を買うしかないかも >>53
違う
中抜きが酷すぎて現場にまともな金が落ちてこないから人件費の安い海外に発注してしまう
それで低クオリティの作品になって円盤や配信の売上げが落ち、作品の制作費の回収すら出来ない負のスパイラルに陥ってる もう製造業も中国の方が少し高くても安定するからになってたしな。 不渡りを出した下請けが使われ続けることはありえない。
異常な関係を強要されてるのは明らか。 製作委員会方式で数作りすぎて予算が分散し駄作量産で沈んでいくってやつか 食糧すら押さえられているからね
もう終わりだよこの国 毎年この時期は春節の煽りくらって作画ボロボロになるじゃん
1-3月期の冬アニメはいつも何作か犠牲になってる >>59
多額の制作費が中抜きされてんの?
それが原因なのか
どこがやってるのか調べてちゃんと下まで行き届くようにしないと
縁の下の力持ちって言葉がある
下の人たちを成長させて力をつけてくれればより仕事がはかどりそれにたいする環境も作ってあげられる
お金がないから海外受注ばかりしてると海外が力をつけ絵を学び成長してしまい逆転される可能性もある
今にテレビで中国製アニメとかやる日がきてしまうよ…
中抜してるやつは誰なんだ!監督とか声優さんとか? ニーアって事前に信者が騒いでた割には面白いと感じなかったな
こっちはケツが見たいのに2話はモブメカの日常、3話はモブメカのSOXと全裸のおっさんと誰得やねん
ノーマークだったトライガンの方が映像も話も良かったな >>1
日本が日本のアニメ制作会社に金を出さない
↓
仕方なく海外に外注
↓
物価が上がってもアニメーターのギャラが上がらず、韓国や中国のアニメーターの方が良い生活をしている
↓
アメリカで日本のアニメの人気が上がる
↓
アメリカが日本っぽいアニメを作る際、日本より安い韓国のスタジオに外注に出す
↓
日本のアニメ業界は更に貧しくなる
この悪循環 >>72
昔の広告代理店やテレビ局が制作費を出して
アニメ会社にアニメを作らせるシステムだと
広告代理店がもっぱら中抜きしていたと言われていた。
マクロス裁判で明るみになった内情だと、
広告代理店がスポンサーから1ヶ月4800万円(1年あたり5億7600万円)の金を集めて、
アニメ制作会社に渡るのは1本あたり550万円(1年あたり2億8600万円)。
まず半分がテレビ局の電波料や地方局へのネット料。キー局と全国の地方局がアニメを流す際の取り分として消える。
一番大きな誤解はスポンサーが出してるのは純粋な制作費ではなく最初から半分は電波料として出してる金で、本来はアニメ制作会社がもらえる金だったというのが間違い。
で、テレビ局と並んで悪玉とされる広告代理店の取り分は6291万円。代理店だってただ働きする訳ないんだから。
広告代理店も企画立案やそれをスポンサーやテレビ局への売り込みでコスト負担していて、
テレビ局への保証金も支払ってる。もしもスポンサーが倒産して入金が滞った場合は広告代理店が損害を被る。
広告代理店を省くというなら、アニメ制作会社が企画開発や営業などのコスト負担をすることになる。
今は出資比率に応じてリターンが得られる製作委員会システムが主流。
中抜きなんかないよ。出資比率に応じてリターンがあるだけ。赤字なら出資比率に応じた損を被るだけ。
スタジオは出資しなければヒットしてもリターンはないけど、予算内で作る限り大コケ作品でも利益は確保できる。
予算が低くて割に合わないなら引き受けなきゃいいだけ。 冬の時代というか衰退期に入った感じがするな
海外に制作を頼るようになってから日本のアニメの衰退が始まりか
全12話をやめて全6話にして全部日本人の手で作ったほうが良さそう >>75
広告代理店極悪過ぎw
制作会社の倍とかおかしすぎる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています