【訃報】「シーナ&ロケッツ」鮎川誠さん、膵臓がんのため死去 ロック魂貫き74歳まで現役…俳優としても存在感 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(月) 17:07配信 スポニチアネックス
ロックバンド「シーナ&ロケッツ」のボーカルでギターの鮎川誠さんが29日5時47分、膵臓がんのため亡くなったことが分かった。30日、公式サイトで発表された。74歳。福岡県久留米市出身。「めんたいロック」草分けの1人として1970年代から活躍し、「ユー・メイ・ドリーム」などのヒット曲も飛ばした。2015年に最愛の妻シーナさんに先立たれたが、遺志を継いで「シナロケ」の活動を続けた。
公式サイトの発表によると、鮎川さんは昨年5月に膵臓がんが判明。医師から「余命5カ月程」という宣告を受けた。それでも「みんなに心配をかけたくないという強い希望から一切病気を公表せず」に全国ツアーを続行。「昨年末激しい腹痛により一時入院となるも、この1ヶ月間は医師の治療の下、ライブ復帰を目指して自宅で懸命に家族と回復に努めておりました」と伝えた。
内田裕也さんが始めた恒例の年越しライブ「ニューイヤー・ロックフェスティバル」への出演をキャンセルし、1月8日に予定した京都のライブハウス「磔磔(タクタク)」での公演も取りやめてファンを心配させていた鮎川さん。関係者によれば、高熱が続き、22年末から重篤な状態が続いていた。最期は娘たち家族に見守られ、眠るように息を引き取った。
1970年に篠山哲雄や柴山俊之らとサンハウスを結成。74年に九州大を卒業して翌75年にメジャーデビューを果たした。リードギタリスト兼作曲家を78年のバンド解散まで担当した。
サンハウス時代に演奏を聴きに来たシーナ(悦子さん)と出会い、シーナの妊娠を機に76年に結婚。双子の女児のパパとなった。78年に夫婦で上京し、シーナ&ロケッツを結成。79年にイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)メンバーのサポートを受けてアルバム「真空パック」を発表し、シングル「ユー・メイ・ドリーム」が日本航空のCMに起用され、一躍ブレークを果たした。
80年のYMO初の国内ツアーにはゲスト・ギタリストとして参加し、81年の武道館公演ではYMOとシーナ&ロケッツの共演が実現した。88年には米ニューヨークのCBGBでライブデビューを果たすなど、海外にもその名をとどろかせた。
15年2月にはシーナさんが子宮頸(けい)がんのため61歳で急逝。喪失感の消えないまま、シーナさんの遺志でバンド活動の継続を明言。鮎川さんがボーカルを務め、オリジナルメンバーの奈良敏博、川嶋一秀とトリオで全国を回った。
音楽だけでなく、俳優としても存在感を発揮。フジテレビ「愛情物語」(93年)、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」(01年)には那覇在住のロックの師匠役で出演。08年には「ジャージの二人」で堺雅人(49)の父親役を演じた。
長女はモデルの鮎川陽子(46)、次女の鮎川純子(46、JUNK THE RIPPER)と三女の知慧子(LUCY MIRROR)はロックバンド「DARKSIDE MIRRORS」で活躍中だ。
私生活では優しいパパの顔をのぞかせていた鮎川さん。今ごろは天国でシーナさんと再会し、娘達の活躍を祈っているに違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa6742b847136157e5465e56916253c5a9cd4ab
★1: 2023/01/30(月) 17:29:49.12
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675067389/ >>442
ググってみたらサンハウスは2015・2016年だった そんなに前だったか
去年は菊さん抜きオリメン+サポでライブやってる
鮎川誠playSONHOUSE名義でジュークレコード45周年のイベントライブ
上で書いたジュークの松本さんは福岡の音楽の発展には欠かせない人だったんだよ ヤードバーズのはストロールオンってタイトルだったですよね
欲望って映画に出て云々で まあまあ知ってる芸能人がどんどん逝っちゃってるから自分もそろそろお迎えが来ると思ってる >>450
鮎川さんもさ…ココくれば何かあるんだよ、ココで色々教えてもろうたもん、って言ってた
個人的なことでアレだけど、俺は福岡の地元民ではなくよそ者で、とにかく福岡に憧れがあって
まあそれで住んで 長いんだけど、どうしてもそういう濃い部分は…到達できなかった 戦前のブルースまでブルース聞きあさったってラジオで言ってたな
全部の元ネタはブルースにあるって >>406
それ、「アナザーストーリー」のビートルズ来日公演の回で宇崎竜童だろ? >>447
いやいやw
両方ともオリジナルでシングル持ってるけど
トレイン・ケプト・ア・ローリンは51年のタイニー・ブラッドショウのヒット曲で
ハニー・ハッシュは53年のジョー・ターナーのヒット曲だよ
ジョニー・バーネットはどっちもカヴァーしてるけど
ブギースタイルのギターだけって事にしてもこの曲に限らないし >>455
そもそも、サンハウスのグループ名が戦前のブルースミュージシャンの名前だから >>459
あ、そっから取ってたんだ
ロバートジョンソンとかの頃の人だけど
それはちょっと安直だと思うけど当事なら、それも仕方がないのかな >>229
日本の洋楽を基盤にしたミュージシャンでパクってない奴なんかいない この手の話しにロバートジョンソンまでは出てくる
が、ロニー・ジョンソンとかましてエディラングの名が挙がったのを見たことない >>43
福岡県での九州大学の御威光ときたらたまらんな。鮎川さんらしいエピソード >>411
自分も高校と大学の後輩
めーじぇんも沖食堂も建て替えられて昔の面影なくなったし、
大学も全然別の場所に移転してしまって
もう自分の思い出の場所はなくなった感じで寂しい >>462
福岡県でも久留米出身だから筑後弁になるのかな? 成功したバンドのギタリストはどうして下手くそな歌を歌いたがるのか?
鮎川、布袋、キースリチャーズ、
聴くに堪えない。味があるって?いや、ただの下手な歌だ。 >>229
真面目だからお手本を敬うんだよ
アホはそれができない ビートルズが来日した時に福岡の空港に来ると思ってバイクで行って待ってたとか言ってような、雨の中 >>449
エアロスミスもZEPもやってるがTINY BRADSHAWのオリ訊いてみ全然ちげーぞw >>173
結果黒人ブルースマンに多大な印税が入り感謝されたな。 >>473
その辺はどうなんだろうね
ジャズ系のひとは権利関係もなぁなぁで、普通に同じ曲なんだけどタイトル変えて涼しい顔でやってたし
そもそも曲というより「演奏」を聴かせるって意識だっただろうし ビブレホールもう無いし
都久志会館も最近取り壊された
市民会館もそろそろなんじゃないかな
サンハウスが昔やっていたパワーハウスはまだ健在
CBGBも少し形を変えて健在 とにかく顔 表情が ザ真面目 ザ善人
という感じのイメージなのでそこも個性的だったね。
またさみしくなったなあ >>460
この二曲はジョニー・バーネットのシングルAB面だった
ハニーハッシュのギターリフを足してヤードバーズがカヴァーした説もあるんだけど
ビートバンド全盛期だとヤケティヤックタイプのリフはありふれてたしどちらとも言いがたいかなぁと
まぁ元曲のトレイン・ケプト・ア・ローリンに関してはオリジがあるという事で ブッチさんや沢田エグアナが辛うじて頑張ってる現状ですならな
もはや昭和は遠き日のまぼろしなのか >>480
勉強になり過ぎて…俺なんかには到底ついていけない領域です
が、むしろそういう話が聞きたいので嬉しいですよ >>467
少なくともソロアルバム以降のキースはかなり上手い
一緒にすんな >>463
ロニー・ジョンソンやエディ・ラングは
がっつりクラムなんかの影響でカントリーブルースからオールドタイムジャズ辺り聴いてる人向けって感じ
ロック談義じゃなかなか入って来ないし
聴いてたら偉いって訳じゃないけどウチには二人のレコードだけじゃなくSP盤もあるよw つくし会館か懐かしいな。82年頃ルースターズ見に行ったな。
ビブレホールってあの柱が真ん中にあって見にくい所かな?
ライブハウスならグリーンビレッジとか徒楽夢?とか多夢とか
ジュークレコードとかボーダーラインとか…みんな潰れたんだろうな 同世代に矢沢がいるが
国内ロックがまだまだマイナーだった時代の人だからな
ジャパニーズロックが盛り上がってきたバンドブームの頃に完全無風、
リスペクトしてましたって人も誰も現れなかったのも痛い 先日ウィルコ・ジョンソンが逝ったばかりで、こちらも大丈夫かなと思ってたらこうなってしまったか
音楽よりつかFM fanのビルボードチャートのコーナー読んでたんでそっちの印象強かったりする >>485
しかし山崎まさよしなんかもロバートジョンソンまでは口にするんだよね
その…暗黙の境界線みたいなのはある気がする
たとは山下達郎もウエス・モンゴメリーやアルバート・キングまでは口にするけど、
バーニー・ケッセルとかには触れない…というような >>311
そんなことねーよ君は何を見て聞いてきたのよ?つーか何度もレスしてるけどなんか的外れって言われるでしょ?いつも。 >>43
この国で九大出てて馬鹿に分類されることはまぁ、無いわ この人の九大卒は渡辺哲の東工大卒ぐらいの意外性あるな >>495
音楽で語れることが少ないから
結局そういう話展開になる 一芸は百芸に通ずってことでしょうな
頭いいからギターやロックでも頭角を現した どうこう言う向きもあるのは分かる
でも、この世代でギター1本で身を立てた人っていないんじゃないかな
まして代表曲もってるなんて…チャーだってちょっと世代は下だし、ルックスが抜群に良かったので芸能路線で売られたし
この世代だとギター1本でやれたのって高中正義だけだと思う >>487
82年だったらまだいい時に見れたのかな、ルースターズ
うらやましい
ジュークはオーナーの松本さん亡くなって閉店
ボーダーラインは今もあるよ
セブンティーズレコードもあるし田口商店もGROOVINもTEENAGEもある
山兵はずいぶん前に閉店した 昔はよくハシゴしたもんだ >>498
本当に頭が良ければ80年代からのバンドブームに少しは乗れたし
そもそもこの人は勉強の頭よりも顔が良く生まれてくるべきだった 少し前まで元気に見えたからすごいわ
今頃天国の待合室で高橋幸宏とジェフベックとジャムってそう >>502
そこはさ…頭の良さって…
本質を追求するのか、か、単に金儲けか、ってことの基準にもよるよね
ビジネスだけの人だと秋元ナントカみたいで、
それは本質的に「頭がいい」人とは見なされないよ >>504
そうかな
昔話ばかりするし
自分のことメタ認知する力に欠けてたのは否めないんじゃないか
もう少し、多くの人は僕のことを知らないと思いますが的スタンスがあれば
違ってたんじゃないかな CMでしか観たことないカッコいい人って印象
背の高いユンピョウ >>505
それならスタジオミュージシャンんだよ
その冷静さが無いことがロケンローラーでね
そこも我々したの世代は俯瞰できないといけない >>501
ニュールンベルクでささやいて?だったかな?あれ出した直後にルースターズはみた
大江が黄色いgジャン着てたな。最高のライブだったよ。
その年にもう一回見てる。。北九州のロックフェスか何か?モダンドールズが印象的だったな いくら自分が認めていない人間でもわざわざ追悼スレまで来て
ID:7NavdgBg0みたいなことはやりたくねえもんだな >>509
ま、どうあれ…語り合えれば、それはそれでよし
でね
それなりの見識示してるし >>508
いいなあ モダンドールズもいい時に見てるし
自分が見たのはおそらくその2~3年後で少しマイルドになってたな
ボーカルの佐谷さんは早くに亡くなったねえ >>509
本当に醜いジジイだよな
ジジイになってまだこんな醜いレスしてんだから相当だよ >>512
音程ってのは正確さだけじゃないのよ
ズレてるほうがカッコよかったりする
ダリルポールとか森山達也とか なんか今年は始まったばかりなのにわいの好きなミュージシャンが続々と逝く 博多んもんラーメンの一人か。有名だけどヒット曲知らない代表みたいな >>64
ワクチン打つと膵臓癌になるって海外で言われてたの思い出した '70年代後半、福ビル地下のアウトリガーって店で時々お見掛けした、菊さんはいつもいたw
石橋さんも時々お話しさせて頂いた、半世紀近く前か・・・合掌 中学生だった甲本ヒロトがライブ見に行って、経緯は忘れたけど楽屋入れてもらってロックスターになれますかって質問したエピソード思い出した うそぉ
高橋さんは亡くなるわトムヴァーレインは亡くなるわでちょっと年初めから続き過ぎちゃう
寂しいねんけど
ご冥福をお祈りします 小学生の頃でかい缶の粉末レモンティー買ってガブガブ飲んでますた… Twitterの音楽関係無い主婦垢。突然一番ファンとほざいててウザい。おすすめにデカい画像で娘より目立っとった。お前高橋の時も誰よりも一番思ってたとか同じ事言ってた。独占欲承認欲求剥き出しで発達かよ。生きてるうちに書いておけ。 >>18
2014年、東京ドームでRストーンズを観たんだけど、俺がいたアリーナ席の後ろ二列目に鮎川とシーナが夫婦で観ていたわ
周りは大人ばかりだったんで、騒ぐような奴もいなかったな
まさか翌年にあんな事になるとは キャラと喋りがあれだけどロック史にめっちゃ詳しかったんだよなあこの人
そっち方面でもっともっと活躍してほしかった 自称音楽ツウの評価が高いけどヒット曲皆無
レモンティーなんて世間は知らん 昔やってたバンドで何回か前座やらせてもらったなあ
夫婦そろって本当に気さくな方々
その後たびたび下北三茶界隈でお見かけして挨拶するたびに「おー元気ね?」と声かけてくれたわ
ありがとうございました、ご冥福をお祈りします 追悼番組かってくらいのタイミングでドキュメンタリーが放送されるんだね
TBS「ドキュメンタリー『解放区』」
「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」
2023年2月5日(日)24:58〜25:58 この人のレスポール手垢まみれでマジ汚い それを自慢げに話しててひいたわ >>533
しかもあれ、友人の物を借りてたらしいな
最後に「もうお前にあげるよ」と言わせたのだとか ヤードバーズと言う人は多いけどたぶん元ネタはFoghatのHoney Flash
変わるわよぉ❤(違う)
https://youtu.be/B7Pu4PGc8to なんでかシーナ&バケッツと思い込んでた
ロケッツだったか サンハウスの再結成では衰えてる事を覚悟して見に行ったが全く昔と変わらぬパワーで驚きふるさとのない人達で涙が。ありがとうございました。 パクリとまでは敢えて言わないとしても
カヴァーソングが代表作ってぇのは「情けない」のひと言に尽きる >>533
指板に手垢がつく
それと ニトロセルロースラッカーが剥がれる
それに何の問題があるのか? >>532
企画側が先短いの知ってたんじゃないか? >>539
もう少しロックのルーツとか音楽の成り立ちを知った方がいいよ。ボクは浅いアホですと公言してるようなもんだから。 >>140
それ知らんってロック知らないのと同じだろw 「ロックを腹いっぱいやりたいから大学に行く」
といって九大に 南無阿弥陀仏
つうか、ロッカーて内田裕也みたく糞爺になるまで長生きせずに若死にするのが大正義
尾崎豊みたく早死にが大正義かもな 太く短くで良いだろw
するべきみたいな希ガスなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています