【訃報】「シーナ&ロケッツ」鮎川誠さん、膵臓がんのため死去 ロック魂貫き74歳まで現役…俳優としても存在感 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(月) 17:07配信 スポニチアネックス
ロックバンド「シーナ&ロケッツ」のボーカルでギターの鮎川誠さんが29日5時47分、膵臓がんのため亡くなったことが分かった。30日、公式サイトで発表された。74歳。福岡県久留米市出身。「めんたいロック」草分けの1人として1970年代から活躍し、「ユー・メイ・ドリーム」などのヒット曲も飛ばした。2015年に最愛の妻シーナさんに先立たれたが、遺志を継いで「シナロケ」の活動を続けた。
公式サイトの発表によると、鮎川さんは昨年5月に膵臓がんが判明。医師から「余命5カ月程」という宣告を受けた。それでも「みんなに心配をかけたくないという強い希望から一切病気を公表せず」に全国ツアーを続行。「昨年末激しい腹痛により一時入院となるも、この1ヶ月間は医師の治療の下、ライブ復帰を目指して自宅で懸命に家族と回復に努めておりました」と伝えた。
内田裕也さんが始めた恒例の年越しライブ「ニューイヤー・ロックフェスティバル」への出演をキャンセルし、1月8日に予定した京都のライブハウス「磔磔(タクタク)」での公演も取りやめてファンを心配させていた鮎川さん。関係者によれば、高熱が続き、22年末から重篤な状態が続いていた。最期は娘たち家族に見守られ、眠るように息を引き取った。
1970年に篠山哲雄や柴山俊之らとサンハウスを結成。74年に九州大を卒業して翌75年にメジャーデビューを果たした。リードギタリスト兼作曲家を78年のバンド解散まで担当した。
サンハウス時代に演奏を聴きに来たシーナ(悦子さん)と出会い、シーナの妊娠を機に76年に結婚。双子の女児のパパとなった。78年に夫婦で上京し、シーナ&ロケッツを結成。79年にイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)メンバーのサポートを受けてアルバム「真空パック」を発表し、シングル「ユー・メイ・ドリーム」が日本航空のCMに起用され、一躍ブレークを果たした。
80年のYMO初の国内ツアーにはゲスト・ギタリストとして参加し、81年の武道館公演ではYMOとシーナ&ロケッツの共演が実現した。88年には米ニューヨークのCBGBでライブデビューを果たすなど、海外にもその名をとどろかせた。
15年2月にはシーナさんが子宮頸(けい)がんのため61歳で急逝。喪失感の消えないまま、シーナさんの遺志でバンド活動の継続を明言。鮎川さんがボーカルを務め、オリジナルメンバーの奈良敏博、川嶋一秀とトリオで全国を回った。
音楽だけでなく、俳優としても存在感を発揮。フジテレビ「愛情物語」(93年)、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」(01年)には那覇在住のロックの師匠役で出演。08年には「ジャージの二人」で堺雅人(49)の父親役を演じた。
長女はモデルの鮎川陽子(46)、次女の鮎川純子(46、JUNK THE RIPPER)と三女の知慧子(LUCY MIRROR)はロックバンド「DARKSIDE MIRRORS」で活躍中だ。
私生活では優しいパパの顔をのぞかせていた鮎川さん。今ごろは天国でシーナさんと再会し、娘達の活躍を祈っているに違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa6742b847136157e5465e56916253c5a9cd4ab
★1: 2023/01/30(月) 17:29:49.12
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675067389/ >>390
あ、そうなんだ、情報ありがとう
なんか…色々と…終わっていく感じが寂しいね
仕方がないけど 年末いいともにこの人達が出てくると今年も終わりだなーという感覚になってた >>387
確かに鈴木茂は持ち堪えてるよな
しかし、よしだたくろうも隠居したし
で、この立て続けの訃報はさすがに堪えてるんじゃないかなあ >>386
越美晴がいるし、最近は水原希子やナイツの塙とも親交がある
YMOファミリーとしては他にもテイトウワ、砂原、小山田、青葉市子、星野源
矢野顕子、その他大勢いるので寂しいということはないだろう
細野もかなり健康は厳しい状態だとよく言ってるので、いつまで生きられるかわからない 双子とミシンのCM出てたの俺が中学生の頃だもんなあ
あの頃知った時から相当カッコ良くて憧れだったよ >>395
意外とアクティブな人なんだよね
数年前に福岡のラジオに何かのプロモーションだったのか出ていて、DJは「まさか細野さんにお会いできる日が来るとは夢にも思っていませんでした」とか言ってて
細野は「いやぁ~呼ばれればどこでも行きますよ」とか返してた >>336
初公開みたいな感じで鮎川さん、大事に保存してたビートルズ武道館のチケット見せてたよ
NHKの番組で
あの収録のときはもうキツかったんだろうな YouTubeで鮎川の歴史を武田鉄矢と巡る番組見てきたら涙止まらんなぁ。鮎川素朴ないい人だね74歳になってたのはビックリだったけどね。 >>343
ベスト・オブ・マディー・ウォーターズって作品があって、
いわばマディー・ウォーターズの入門編というのか決定版というのか
鮎川氏がロックを志すなかで、それ聴いて自分の中に一本芯が通った感じがした、と言っていて
ま、俺は聴いてもよく理解できなかったんだけどマディー・ウォーターズがどんな人かは知ってるので、
あーロックといえどしっかり本質まで掘り下げてる人なんだな、と思った記憶があるよ >>115
ぬのぶくろの嫁さんはクラプトンのグ○ーピーだから、ホテルの部屋に押し掛けたって噂あるし ヘビースモーカーやったから肺がんで逝くと思ってたけど膵臓か…
シーナは子宮がんやったよね 人の良さが滲み出てたよね
シーナと今頃いちゃついてるかな >>318
ビック3の前からお笑いの先人が頑張って地位を上げ
ビック3で完全に芸能界のヒエラルキーの頂点にお笑いが立った
しかし今の50代以下が勘違いして稼ぐは遊ぶは無茶するわ
特に吉本ね それがほかにも伝染
鮎川さんはタモリともずっと親交があった これでNYRFは完全に終了したね
ボスの裕也さんを筆頭に桑名、力也、シーナ、鮎川さん…
今年なんか瓜田が出たんやろ
完全に終わってる こういう選択を「馬鹿だなwww」と思う30代以下は正常
「これがロックンロール!」と涙する40代以上は異常
鮎川さん、格好付けたがったあなたを、俺は格好いいと感じる
安らかに……できればあの世であなたのライブで酔い潰れたい シーナさん亡くなってたのか
鮎川さんは飾らない素敵なオヤジだったな
本当に残念だ >>324
違う
とっぱちからくさやんつきラーメン 俺は後輩だけど
明善を「めいぜん」と言うのは素人
めーじぇん と言うのが正しい この人は裕也さん一派なのか、はっぴいえんど人脈だったのか
どっちつかずだったイメージだ
八方美人タイプだったんだろうな >>410
日清の「くおーか」ってのもあったしね
当事はうまかっちゃんのヒットにあやかろうと各社色々出してたんだよな レモンティーなんて曲を作っちゃうくらいヤードバーズを崇拝してたからジェフベックが亡くなってショックだっただろうな 鮎川さんがcmしてたのは
博多んもんは横道もん青竹わってへこにかくばってんはかたんもんラーメン
だったすまん >>322
堀ちえみに曲提供してたよね
そこそこヒットはしてた この人の訃報を聞いて以降、
この人の曲っぽいんだけど、この人の曲かは確信がない曲が脳内でうっすら流れていて気持ち悪い…
特定したいのに、とてつもなくうっすら過ぎて… 立て続けに…と思ったらシーナ亡くなって数年経つのか >>412
何処にも属さないのも格好良いじゃないか >>419
個人的にはシーナはもっと前に亡くなってたイメージで捉えてたよ
でもまだ10年経ってないんだよな 博多もんラーメンを復刻してほしい
食べたことないので >>412
地方出身者だしデビューも遅かったし、そういう流れの中にはいなかった人かと
当事の交通事情もあっただろうし この人の人気投票の好きにいれてくれ人気1位にしたいんだ!Rj5taこまさたさ
顔も結構いいぞ
https://suki-kira.com/people/vote/96600 >>26
そのシーンサンデー初出時は2人のアップだったんだよな
なぜ書き直したのか謎 NYRFが渋谷でオールナイトでやってるとき
いつもひとりで酒飲みながらべろべろになってみてた
内田裕也が荒れた時いつもシーナさんと鮎川さんがいろいろなだめてたなー
R.I.P. 幸宏さんの後をこんなすぐに追わなくて
面白い時代だよなあ
革ジャン着たゴリゴリのロックンローラーがYMOのギターだもんなあ 高橋幸宏に続いて鮎川誠まで亡くなったか
YMOの「SOLID STATE SURVIVOR」と「DAY TRIPPER」でも聴いてから寝るか 去年の盆ちょうど久留米でライブあって迷った挙げ句行かなかったのが悔やまれる
今度スライダーズの再結成あるけど
チケット取ろうと思う
病み上がりのハリーが心配だわ
もう訃報は懲り懲り レモンティーはTrain Kept On RollinのThe Yardbirds verをパクったんだっけ >>432
ほんとね、ちょこちょこ福岡にも来てたんだよね
福岡市内だと西南学院とかに石橋凌とかも呼んでいて
まあいずれ観れるだろ…って思ってたけど… 追悼でなんか聴くかと思ってタイムマシンにお願い聞いてもた
途中で間違ってることに気がついた >>434
サンハウスも何年か前にやってたもんなあ
他のライブと被ったから次行こうと思ってたが次はもうなかった ギターかまえた姿はかっこ良かった
演奏はまぁあれだけど ギター雑誌買ってた奴らには有名人だが世代じゃないパンピーは
知らんだろうな。まあムッシュみたいなもんだ 大分住まいだが、こちらでも80年代半ばに「はかたんもんラーメン」CM流れてたなぁ
はかたんもんラーメンの動画検索したら、鮎川さん出るわ出るわ >>438
それ言うと野呂一生とか安藤まさひろとか和田アキラとかみたなのもあるからな >>436
サンハウスのそういう企画あったんですか…知りませんでした
なんか数年前ラジオ聴いてて当事はどうのこうって…誰だったかなぁ森山達也だったか…違ったかな…
なんだか、一期に終わっていく感じになんともいえない郷愁を感じます >>442
ググってみたらサンハウスは2015・2016年だった そんなに前だったか
去年は菊さん抜きオリメン+サポでライブやってる
鮎川誠playSONHOUSE名義でジュークレコード45周年のイベントライブ
上で書いたジュークの松本さんは福岡の音楽の発展には欠かせない人だったんだよ ヤードバーズのはストロールオンってタイトルだったですよね
欲望って映画に出て云々で まあまあ知ってる芸能人がどんどん逝っちゃってるから自分もそろそろお迎えが来ると思ってる >>450
鮎川さんもさ…ココくれば何かあるんだよ、ココで色々教えてもろうたもん、って言ってた
個人的なことでアレだけど、俺は福岡の地元民ではなくよそ者で、とにかく福岡に憧れがあって
まあそれで住んで 長いんだけど、どうしてもそういう濃い部分は…到達できなかった 戦前のブルースまでブルース聞きあさったってラジオで言ってたな
全部の元ネタはブルースにあるって >>406
それ、「アナザーストーリー」のビートルズ来日公演の回で宇崎竜童だろ? >>447
いやいやw
両方ともオリジナルでシングル持ってるけど
トレイン・ケプト・ア・ローリンは51年のタイニー・ブラッドショウのヒット曲で
ハニー・ハッシュは53年のジョー・ターナーのヒット曲だよ
ジョニー・バーネットはどっちもカヴァーしてるけど
ブギースタイルのギターだけって事にしてもこの曲に限らないし >>455
そもそも、サンハウスのグループ名が戦前のブルースミュージシャンの名前だから >>459
あ、そっから取ってたんだ
ロバートジョンソンとかの頃の人だけど
それはちょっと安直だと思うけど当事なら、それも仕方がないのかな >>229
日本の洋楽を基盤にしたミュージシャンでパクってない奴なんかいない この手の話しにロバートジョンソンまでは出てくる
が、ロニー・ジョンソンとかましてエディラングの名が挙がったのを見たことない >>43
福岡県での九州大学の御威光ときたらたまらんな。鮎川さんらしいエピソード >>411
自分も高校と大学の後輩
めーじぇんも沖食堂も建て替えられて昔の面影なくなったし、
大学も全然別の場所に移転してしまって
もう自分の思い出の場所はなくなった感じで寂しい >>462
福岡県でも久留米出身だから筑後弁になるのかな? 成功したバンドのギタリストはどうして下手くそな歌を歌いたがるのか?
鮎川、布袋、キースリチャーズ、
聴くに堪えない。味があるって?いや、ただの下手な歌だ。 >>229
真面目だからお手本を敬うんだよ
アホはそれができない ビートルズが来日した時に福岡の空港に来ると思ってバイクで行って待ってたとか言ってような、雨の中 >>449
エアロスミスもZEPもやってるがTINY BRADSHAWのオリ訊いてみ全然ちげーぞw >>173
結果黒人ブルースマンに多大な印税が入り感謝されたな。 >>473
その辺はどうなんだろうね
ジャズ系のひとは権利関係もなぁなぁで、普通に同じ曲なんだけどタイトル変えて涼しい顔でやってたし
そもそも曲というより「演奏」を聴かせるって意識だっただろうし ビブレホールもう無いし
都久志会館も最近取り壊された
市民会館もそろそろなんじゃないかな
サンハウスが昔やっていたパワーハウスはまだ健在
CBGBも少し形を変えて健在 とにかく顔 表情が ザ真面目 ザ善人
という感じのイメージなのでそこも個性的だったね。
またさみしくなったなあ >>460
この二曲はジョニー・バーネットのシングルAB面だった
ハニーハッシュのギターリフを足してヤードバーズがカヴァーした説もあるんだけど
ビートバンド全盛期だとヤケティヤックタイプのリフはありふれてたしどちらとも言いがたいかなぁと
まぁ元曲のトレイン・ケプト・ア・ローリンに関してはオリジがあるという事で ブッチさんや沢田エグアナが辛うじて頑張ってる現状ですならな
もはや昭和は遠き日のまぼろしなのか >>480
勉強になり過ぎて…俺なんかには到底ついていけない領域です
が、むしろそういう話が聞きたいので嬉しいですよ >>467
少なくともソロアルバム以降のキースはかなり上手い
一緒にすんな >>463
ロニー・ジョンソンやエディ・ラングは
がっつりクラムなんかの影響でカントリーブルースからオールドタイムジャズ辺り聴いてる人向けって感じ
ロック談義じゃなかなか入って来ないし
聴いてたら偉いって訳じゃないけどウチには二人のレコードだけじゃなくSP盤もあるよw つくし会館か懐かしいな。82年頃ルースターズ見に行ったな。
ビブレホールってあの柱が真ん中にあって見にくい所かな?
ライブハウスならグリーンビレッジとか徒楽夢?とか多夢とか
ジュークレコードとかボーダーラインとか…みんな潰れたんだろうな 同世代に矢沢がいるが
国内ロックがまだまだマイナーだった時代の人だからな
ジャパニーズロックが盛り上がってきたバンドブームの頃に完全無風、
リスペクトしてましたって人も誰も現れなかったのも痛い 先日ウィルコ・ジョンソンが逝ったばかりで、こちらも大丈夫かなと思ってたらこうなってしまったか
音楽よりつかFM fanのビルボードチャートのコーナー読んでたんでそっちの印象強かったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています