【芸能】「漫才の最高傑作は?」に野田クリスタル「一生勝てない」と思った漫才師明かす 錦鯉・渡辺も「戦慄走るってこのこと」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マヂカルラブリーの野田クリスタルと錦鯉の渡辺隆が、29日夜に更新されたテレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」に出演した。
今回のトークテーマに「漫才の最高傑作といえば?」というものがあった。渡辺は「われわれが語っちゃいけないやつですよ」と苦笑しながら、「昨今、一番衝撃受けたっていうのは、やっぱ笑い飯さん。誰だろうと思って出てきて歴史民俗博物館。あれは本当に衝撃を受けた。『戦慄走るってこのことだ』って思ったのは、やっぱ笑い飯さんだなあ。『こういうやり方、いいんだ』と思ったし、すべてを覆された」と話した。
笑い飯については野田も「面白くないんだろうなって1ミリも思わせないじゃないですか? 笑い飯さんって。あれのパワーって何なんですかね? 何で笑い飯さんって、面白いのが分かるんだろう」と絶賛した。
マヂカルラブリーは2010年の「M―1グランプリ」準決勝で、笑い飯と一緒になったことがあるという。「両国国技館だったんですけど、僕らの前が笑い飯さんだったんです。もう相撲よりも盛り上がってました」
その盛り上がりを見た時の心境を「『ありゃ勝てん』と思いましたね。『もう一生勝てないな』と思うくらいウケてましたね。すごかった」と振り返った。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252456 マジレスすると漫才師の最高傑作はWヤング(初代)だと思う マリリンモンローのほうが面白い
あれは捧腹絶倒した
最後に行くにつれてどんどん面白くなっていってものすごい完成度が高いコント ミルクボーイのコーンフレークだろと思う俺は、その奈良県立博物館を見てないのが悔やまれる 高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
https://huggd.electricalone.com/0130b/dwuv/7c21ff.html 鳥人はクソ面白かったけど優勝したのはお情けレベルだろ >>15
当時は衝撃的な面白さだったけど
今見るとそんな面白くない 歴史民俗博物館は衝撃だったね
腹が千切れるまで笑ったわ サンド、アンタッチャブル、チュートリアルは凄かった
中川家のはなんか曲芸みたいな ここまでのレスだけでもそれぞれ好きな笑いがあって
それがお笑いの素敵なとこだなぁと感じた。 笑い飯って芸人、玄人向けだよなw
クセが強い、女や受け付けない奴もいるだろう
って、自覚してるけどマジカルも錦鯉も漫才を語るなって思うわなw まあたしかにあの笑い飯のネタ以上に笑った記憶は一度もないな。 笑い飯はこうやって持ち上げられて天才みたいな扱いで
まるでアーティストのような雰囲気漂わせてた。
で、大して売れなくてその後レポーターのような仕事やって腰を低くしてた。 笑い飯をつまらないって言っちゃいけない風潮が気持ち悪いなあ 去年の優勝の奴も面白かった
ユーチューバー捕まり始めてる はパワーワードだったわ 笑いの神 島田紳助が
唯一100点をつけたコンビだからな >>37
大して売れなかったんだから「それほどでもない」で良いんだよ 大声張り上げてギャーギャー叫ぶ系はダメ
笑い飯そういうの無いじゃん 笑い飯はキャラが面白いもんな。
見た目とか声とかそういうレベルで面白い。 ナイツは何で優勝してないんだっけ?
アンド、アンタッチャブルに次ぐレベルだろ シルクロードのテーマ口ずさんだ時点で思わず笑ったなぁ >>15
コーンフレークをリアルタイムで見れたのも将来羨ましいと思われるぞきっと M1でロングコートダディが笑い飯のネタの形式をマネしてたな 笑い飯は基本面白くない
後半に畳み掛けるところで見る方が乗れてないと単なる空回りになる >>53
最近面白くなってるぞ
あと千鳥の事実上の師匠は笑い飯 笑い飯最近見たけど滑舌悪くなってない?
聞き取りにくいところが多かった 俺が一番笑ったのは千鳥の「開いてる店は開いてるけど閉まっとる店は閉まっとる」だわ >>15
初見だったから爆笑したわ
ぺこぱも知らなかったからめっちゃ面白かった 哲夫が漫才以外でも面白い。格安で補習塾やってたり愛車がブルーのRX-7。 >>64
人生で一番笑ったのはミルクボーイのもなかかなあ >>58
知ってるからロケは面白いのに
漫才はつまらないなぁと思ってたけど
去年の漫才番組見たら
ロケみたいな面白さが出てたんだよ 笑い飯の漫才で二本立てみたいな構成のやつ後半失速するの多い気がする >>53つまんなくはないけど声出してまで笑うこともないなあ >>15
ミルクボーイめっちゃ面白かったよね
笑い飯のそのネタをYouTubeとかで観て来ればわかると思うけど、色々な漫才がある今観てもそこまで面白くないんだよね >>42
だよなw
自分達のベスト1じゃなくて、「漫才の最高傑作」なんて敢えて指定するんなら、これはもう、年代とか関係なく、コイツらが無知なだけ >>11
ノンスタとキングコングは早いだけで一度も笑った事がない サンドほとんど知らなかったから、アンケートとピザは笑ったな 24時間テレビで坂上忍に変な絡み方してどうしようもない程スベってた >>28
私もその3組だM1だったら。その前だったらダウンタウンのクイズ、その前だったらのいるこいるを最初に見たとき泣いて笑ったよw >>85
それがM1だからw
そういうのいやな人たちもいるよね。
だからたけしとかは順位つけないやつにした 西田は大喜利で成功しているが哲夫は奈良テレビでしか見ない >>71
あの間は衝撃的だったよ。
あなた民主党ですか?とか、ワードチョイスも抜群でめちゃくちゃ笑った 笑い飯の全部が面白いかというと哲夫の悪ふざけが過ぎるのはちょっと外れる
奈良とパン工場は大好き 大喜利ボケの羅列で
話が前に進んでないのが
あんま好みじゃない人はいるだろうな
あくまで変化球で
最高傑作にふさわしいタイプではないと思うが 言葉のやりとりだけで爆笑までさせるってコントより価値あるわ
コントって動けるし道具や設定使えるし 小市民的な身近ネタが好きな自分は笑い飯やマヂラブみたいなやりすぎ展開になる漫才だとちょっと冷めてしまう
あと千鳥みたいなそこまで変な奴いねーよってキャラ押しのネタとか
うまく言えんけど
バラエティで目が泳いでる野田とか瞬間的にうまいこと言う村上は好きなんだが >>78
ネタ番組見ないからな
ネタはプロレス
バラエティは格闘技って感覚
ノンスタは上手いと思うけどね
まああんたほどネタ番組は見てないから異論は認める >>91
ああ、あの年も神がかってたな。
冷蔵庫もチリンチリンも面白かった。
関東勢はチュート知らなかったから衝撃だったわ。
ミルクボーイもそうだが、初物は強いな M1煽りVで 西武の野球帽被ってた西田の異様さに 観客から自然な どよめきが起こってたのが一番面白かった >>93
だからM-1にしゃべくり漫才を期待する人が多いね
塙が「一畳分のスペースで~」よく言ってる 鳥人はすごいね
あんなわけわからん設定のネタを漫才として成立させるとか
でもその独特のセンス以外はいまいち >>104
キラーワードがあるのは強いよな。
「じゃあいいじゃねえかよ」 >>105
鳥人あんま笑えなかったわー
唯一西田が「おかあさーん」っていうところは笑った。
好きじゃないんだな、あのダブルボケスタイル >>93
でも今の漫才大概が設定作ってショートコントに入るだろ
千鳥のタクシーとか寿司屋とかで文句言われないのにな 二本目のちんポジが個人的にはツボだった
取りに行く気ないやろw来年出る気マンマンやんと思ったわ
完成度なら鳥人、忘れられないやつならマリリンモンロー 芸人としてトップクラスの才能の西田と凄いのか壊れてるのかよくわからない哲夫ならでは
今の若手には無理だな やっぱり全盛期のビートたけしでしょ
カリスマ性と周りを巻き込むパワーが半端ない 鳥人よりマリリンモンローの方が終わった後の笑いは止まらなかったな 鳥人よりマリリンモンローの方が終わった後の笑いは止まらなかったな >>115
東京ダイナマイトがいまいち大スターになれなかったのは、
ビミョーにかっこいいんだよね、ふたりともw
ステージで。
あれがいけなかったと思う >>42
ほんこれ
もはや漫才の完成形・お手本だしね
文字に起こせば
ちょっととぼけたありふれた日常会話を
しゃべくりの技だけで
老若男女問わずにしかも誰も傷つけずに
至芸に昇華出来るんだからね >>1
ネタを作った事自体は
敬意を払うが
大声で押し通してるだけ
としか思えなかったが・・・、 >>130
錦鯉面白いと思うわー。
なんか見てるだけで面白い >>127
いとしこいし、青空球児功児、横山ホットブラザーズ >>31
こういう内容のない薄いことしか言ってないくせして
分かってるような態度で無駄に改行してる馬鹿はその自覚ないのかね? >>122
青空きゅうじこうじは漫才ブームが走り出した年、
お正月番組がほとんど漫才になったときに
全部同じネタで押し通してあれでケチがついた。
劇場とテレビを見誤ったな >>39
そりゃ笑い飯に箔をつける為にM-1作ったんだから 最近のM1は全く笑えない
腹抱えるほどわらえないってとしのせい? >>139
かもね。
笑いは生き物だから、感性が時代と合わなくなってきてるのかも >>139
好みの問題はあるだろうけど単純にレベル低い
細かく作り込んだからレベルが高いとかではない >>142
感性の問題だと思うけどなあ。
笑いは生き物だから。
私もお笑いファン結構長いがやっぱミルクボーイのもなかが
一番笑えるもん、最近だけど >>146
猿が逃げたネタ面白いやんw
パチンコはちょっと理解されずに滑ったがw いとこい
海原千里万里
やすきよ
ツービート
ザぼんち
ダウンタウン
ティーアップ
タカトシ
サンド
動画で探して見てもやっぱり面白かった人ら
今
ぱーてぃーちゃん 絶対に名前があがらないだろうがめおと楽団ジキジキが大好きw
あんな面白いのないんだけどなあ >>142
単にオナニーが過ぎるんだよな
各自、自分の中では盛り上がって最高傑作ってつもりで大騒ぎしてるけど、観てるこっちはしんどい時あるもんな。 >>154
レベルってよくわからんけどミルクボーイのもなかは笑ったなあ ぶっちゃけ笑い飯てこんなに持ちあげるほど面白くないやろ
m1が技術論に傾倒し一般人と乖離して行った象徴みたいなコンビ この人の人気投票の好きにいれてくれ人気1位にしたいんだ!
顔はかなり良いから
https://suki-kira.com/people/vote/96600 >>42
生ゴミで思い出したけど
キミとこの嫁はん元気かいな
令和ではもうNGなんかな? >>92
順番に繰り返してボケてるだけって感じで確かに大喜利ってコメントに納得したわ >>156
もなかめっちゃ好きやんw
あの年は文句無しだろうな >>164
あれ関東民と関西民で受け取り方違うかも。
関東民はチュートリアル知らなかったから初見があれ。
衝撃的に面白かった 奈良のやつ今観てきたらあまり笑えなかった
当時は笑ってたのかなあ 野田の相方…
もう誰も顔も名前も存在さえも思い出せない 笑い飯とかジャルジャルってこれを笑えない奴はレベルが低いみたいな感じが鼻につく >>170
村上おもしろいよ。
なんか言葉の端々にやべーやつ感と小心者感が出てて好きw >>136
なるほどねえ
コントレオナルドとかも好きだったなあ マヂラブもやったあの好き放題+実況スタイル
他にもやってたけど面白くないわ 色々言われると思うけど霜降り明星の「負けてもプロ」は声出して笑えたよ ジャルジャルはルックスで損してるな
さや香も似た感じ 俺も奈良民族博物館が最高傑作だと思う
比べると他のはそこまで記憶に残らん
コーンフレークが次点 笑い飯のこのネタよく見るとちょっと飛ばし掛けてるよな。
土器のところで2回目に「土ん」って言っちゃってる 奈良博物館は人形の動き真似に気付いた時にあれかーで爆発するんだよな M-1とかそういう系の番組って録画してまで見ないから
芸人がネタやってるところ見る機会ないわ そもそもあんなネタやってる時点で勝つ気なんかないやろw >>184
福徳の声
後藤は好きだけど差し引きマイナスになる >>127
現代漫才への影響はいとこいよりダイラケの方が強いと思う そもそもこの人はつまらないだけならまだしも
自分は面白いと勘違いしているところが
痛々しい 奈良民俗博物館は初見だったからゲラゲラ笑ったな
あのフォーマットが珍しかったのもある M-1だと
ブラマヨ、チュートリアル、サンドは
めちゃくちゃ面白かっあ パンクブーブーは最初見たときは面白かったけどすぐに飽きた M1やテレビじゃなくて良いならアンタッチャブルがどう考えても台本からズレて20分ぐらい延々とやってる時の漫才 タカアンドトシやナイツみたいに連発で落ちが来る漫才が1番いい。 西田は敗者コメント完璧すぎて、単純に力あるんだなと思った
なんで1人だけでも売れないんだろ? 和牛とかオズワルドとか3年したら息切れするのに笑い飯は連続で出場するだけでも異常だよ そんなに面白かったかな?
ミルクボーイのネタの方がいいわ 笑い飯のハエと浦島太郎のやつ知ってる人いる?
あれが笑い飯最高傑作だと思う 相席食堂と最近のガキ使ゲスト回はめっちゃ面白かった
まぁツッコミありきだけど >>202
ずっとあのビジュアル変えないから全国区は厳しいわ
座王なんか見てるとセンスはずば抜けてるけど 後に圧倒的大喜利KINGの座を築き更に実力を証明しまくりの西田 笑い飯はホント衝撃的だったなぁ
Wボケって当時は斬新だったもんな
でも惜しいのは毎回哲夫のターンが少し弱く感じると言うか、西田のあの声のトーンと顔がオモロすぎるわ
最近ので言うとぺこぱとミルクボーイが発明だと思う こだまひびきていうコンビだったかな
片方のおじさんが、そんなこと〜あらへんやろぉ〜
ていう漫才が最高
今回のM1は免許奉納のコンビが面白かったw >>215
ミルクボーイの面白みが一切わからない
べこぱは見たことすらない 優勝ネタで印象に残ってるのはブラマヨ
相手が悪かったってのはダントツでトータルテンボス
こんな感じ
後今見ても笑えないのが千鳥で今見ると意外と笑えるのがダイアン >>37
そんな風潮がどこにあるんだよ
勝手に作って気持ち悪がってるおまえがキモいわ 笑い飯
・奈良県立歴史民族博物館
・マリリンモンロー
この2本は絶対観た方がいい
笑い飯好きじゃないのにこれは爆笑したw >>5
老人になってからのいとし・こいしには誰も敵わないやろう 個人的にチュートは全く面白くなかった
今見てもダメ
2回目以降の笑い飯並みに面白くない >>219
ダチョウ倶楽部の定番ネタがつまらないと言ってるようなもんだよそれは
確かにつまらないかもしれんが素人でもやってみたくなるような定番ネタって感じ 初期の頃の優勝コンビの当時のネタは面白いと思うな
フット、アンタ、ブラマヨ、チュート、サンドの頃くらい >>227
ダチョウの定番ネタは面白いよ
よく考えられてる
ミルクボーイのネタは適当じゃん >>11
NONSTYLEみたいな教科書的な喋りは笑えない
練習頑張ってんなーって感じ >>220
あの年のもう一回見てみるとサンドよりトータルテンボスのほうがネタおもしろいんだよな >>236
お父さんだっけ?
とにかくあそこだけだわ、笑ったの >>1
M-1グランプリの笑い飯で笑った事1回もないんだがw
マヂラブはもっとひどいけど 笑い飯は普通の漫才をやると実力を感じる
M-1グランプリのは全部ダメだありゃ
やかましいだけ >>11
めっちゃ練習したんやなぁって思うだけで面白いかあれ? 昔見たお笑い演芸番組のダウンタウンの漫才は
後の笑い飯に通じるエポックな漫才だった
漫才ブームの時の連中は大して面白くなかったが
ブームが育んできたものは無駄ではなかったね 漫才師はいとしこいしが好き。名人芸。古畑任三郎にも出てた 近年だと初見で笑ったのは笑い飯、アンガールズ、オードリー、ハライチくらいかな
記憶にあるのはこの辺でまだまだ居たとは思うが変化球系はツボるとヤバイ 笑い飯は構造的に二人の比較になって片方のボケの弱さが見えちゃうから
絶対に100点にはならないわ >>247
ナイツの俺たち今から面白いこと言いますよーって雰囲気が苦手 >>235
面白かったしテクニックも半端なかった
トータルテンボスが好かれてないのが決定的な差 こういう内輪受けネタで褒められて偉そうになり
世間には何か笑いにくいイメージ定着する典型的なパターン >>15
奈良県立博物館は当時あれをやったから斬新だったんであって
今見てもそこまでの衝撃はないと思う。笑い飯のやり方も模倣されまくって大分陳腐化したし
まぁ哲夫曰く実はおぎやはぎの漫才から影響受けてるらしいんだけど 笑い飯はハズレもあるけど、ダブルボケがハマると観る側が飲み込まれる
モシーン!でも笑っちゃう >>15
解答がないので面白い面白くない以前にモヤモヤする 有吉の壁とかでシソンヌが再評価されてるしパンクブーブーあたりも拾ってもらえないかな
かなり面白いのにもったいない 奈良歴史民俗博物館はあの中途半端なシルクロードもええわ
最初「知ってるのに知らん曲」感がたまらんww 笑い飯はボケの間隔がどんどん短くなるから一度ツボにハマったら休む間もなく笑い続けることになって文字通り抱腹絶倒状態になる 民俗博物館は世間的な評価も高いけど
別に逆張りで言ってる訳じゃなくて
そこまでかなあとも思う >>116
正直とんねるずもウンナンもダウンタウンも
そしてそれ以降のお笑いのほぼ全て
ツービートの登場あってのもの
あれ以前と以降で日本人の笑いというもの自体が変わったんだから 笑った事ないわ
たぶんネタより技術が鼻についたからだろうけど >>263
初見は確かに面白かったし
その後のダブルボケはマンネリ感を覚えるのは仕方ない 笑い飯の最高傑作は民俗博物館だわな
スーツのくだりは腹がちぎれたのを覚えてる ナイツ 野球のやつ点が線になっていくやつ
爆笑 時事ネタ
笑い飯 鳥人と博物館
ミルクボーイ おかんが忘れた
ヤスキヨ ネタ全般
こだまひびき そんなことあらへんやろ >>73
それな!
昔、ダウンタウンのガキ使でもそんなこと言われてたよ。
笑い飯の漫才はなぜだんだん面白くなくなるのか?という問題を、当の笑い飯を呼んで議論してたwww
最初の漫才ではダウンタウンもガキ使のスタッフも大爆笑するのに、2話目か3話目あたりからだんだんみんな笑わなくなってくる。
みんな笑わなくなったところで松本が「そこやねん!そこから全然面白くなくなるねん!なんでそんな話するねん?」と突然言い出したのがメチャクチャ面白かったなあwww >>269
ガキ使でそんな議論めいたことするか?
しかも漫才を >>19
千鳥の漫才は一万円札のネタは面白かった
あれをM1でやってほしかった
他は人によって好き嫌いの差がだいぶ出るものばかりだと思う 1位 民族博物館
2位 ブラマヨ、ボーリングの球
自分的ランキング >>264
ツービートは漫才してただけだからな。
たけしにさんまという相棒が出来たから萩本欽一やドリフターズを退けられた。 >>270
M-1をとる1年か2年ぐらい前にやってたよ。
あの頃の笑い飯は、決勝まで行っていつも落とされてたと思う。 コーンフレークだろ
あんなに笑い起こす漫才初めて見たわ 笑い飯そんな面白いか?
中川家やサンドのほうが面白いと思うけど 俺はちびっこギャングの強盗ネタだな
ガキの頃見たのにいまだに覚えてる コーンフレークは面白かったけど最中は微妙に感じたなあ。
あの2本連続で場の雰囲気があったからこその優勝だった。 >>8
笑い飯の存在すら知らなかったしとにかく衝撃だった
これは何なんだ!?と思いながらも面白すぎて笑うしかない
こんな体験は後にも先にもこの時だけかもしれん >>15
あんまり漫才好きじゃない自分もミルクボーイとぺこぱのM-1ネタは何度も繰り返して見たな 歴代優勝者は大体面白いよ
好みとしかいいようがないから
わざわざつまらんとか言うのは無粋 >>31
動画見ればわかるが、二人共俺らが漫才語るのはおこがましい的な発言をしている 歴代M-1だとぶっちぎりでブラマヨがおもろかったわ オカンが自転車止めてたら絶対カゴに入れられてるって >>264
笑いの軸で以前以後はダウンタウン
ツービートでそんな話聞いたことがない 夢路いとし・喜味こいしの晩年のリアルなトボケ具合すら笑いに変えてしまう話術が一番だよ >>275
何をどう検索しても出てこない
たぶん何かを間違えているぞお前 当時の番組のヒリヒリ感も良い味出してたな。
緊張した雰囲気で、あんなバカすぎる事をやるという。 日常的じゃない題材や世界観であれだけ引き込んでいくのはやっぱり凄いよ
ノンスタイルとかは替えがきくけど、笑い飯、スリムクラブあたりは唯一無二だった >>11
今でもJKに人気なのが本当に謎すぎるんだが。最近の水ダウでも検証してたがマジで何なん? 千鳥としては現在かまいたちとセットになってる事が多いが本来なら同居&苦楽を共にし一番世話になった笑い飯と東京で一緒に売れたかっただろうにw あした順子ひろしのネタで
70歳後半ぐらいの順子師匠が90歳近いひろし師匠を
首投げで投げた時に腹がちぎれるほど笑った >>8
決勝ネタとトータルすればブラマヨとかに軍配あがるんだろうけど一本のネタとしては奈良が最高峰だと思う ダブルボケは面白いんだけど、前ボケをなぞるのが個人的に合わない >>289
それは単にものを知らんだけ
ツービートの疾走する漫才は以前以後を分けた
たけしも敵わなかった
ダウンタウン言ってるのは紳助の仕掛け シャンプーハット・笑い飯・ミルクボーイは当たり外れがあるが嵌まるネタがあれば飛び抜ける事はある。 >>305
たけしもかなわなかったとか意味分からん
ジジイボケすぎだろ 個人的にはスリムクラブやこだまひびきみたいな間をたっぷり使った漫才が好きやわ >>272
千鳥の漫才大好きだけど、漫画チックというかファンタジー要素が強すぎるからそれにのれるかってのもあるしな
代表作の旅館予約も、旅館の女将が白平(はくべい)って名前で戦中にサッカーでGKやって化粧して軟弱だと番頭さんや軍隊さんに殴られてた90歳のオカマだもん
イカ二貫、涎ダコ、権蔵院サファリとか笑えない人は全く笑わないだろうなって思う 衝撃度は凄かったな
初登場にして笑い飯最高傑作のネタ 千鳥好きやったけどだんだん無理になってきた
ノブが ナイツの塙が兄からいろんなものをもらってきたやつかな。
白い粉とか石坂浩二のDVDとか >>86
ダウンタウンの「クイズ」は衝撃だったなあ。まだ全国的な人気出る前の正月のヒットパレードかなにかで見たと思うけど今でも覚えてるわ ジーブにヒモ括りつけて松の木引き抜くお
真っ赤なぬくお >>316
ノブは金の話ばかりしてるな
早く落ちぶれないかな >>312
千鳥のどれも共通してるのが誘い笑いなんだよ
自分達のネタで自分達で笑って笑い誘うの
それが1番苦手 >>15
でもあの勘違いの笑いの形式って結構ベタで今までもあったよな >>37
という風潮を勝手にでっちあげるお前が気持ち悪い >>93
漫才の定義についてよく議論されてるみたいだけど、「聞いて理解できる」のが大前提だと思うんだよなあ
落語と一緒だよ。何が進化だよ。じゃあ落語も動き主体で道具使いまくっても許容しろよ >>304
その漫才も千鳥も好きだけど智辯和歌山は高嶋監督の方針で1学年10人しか入部させないからそこだけひっかかるわ 紳助が作ったゲーム機の
ゲームソフトの中であれが面白い
これが面白い言ってるお前らwww >>42
知らんかったけど
今見たらすげえ面白かった >>333
R-1のRって落語の頭文字だから進化してるじゃん 笑い飯ってやすきよ形式でしょ
ボケとツッコミが頻繁にスイッチして
段々テンポが上がって来るっていう 奈良県立歴史民族博物〜は衝撃だったな
台本だけ読んでもそうでもないと思うんだけど
あの2人が演じることで傑作に仕上がっている 奈良のネタ中業者のおっさんの件でカウスが一人でツボにハマるとこが印象的だった 笑い飯は時間オーバーしてたから減点したってとある審査員が言ってた
それが無かったら鳥人とかあの頃に優勝したかもしれん >>340
ナベアツがR-1で落語家として決勝残ってたけどクッソ滑ってたの思い出した。落語のRだったのかよ・・・誰もしとらんけど ナイツの宣之が言ってたんだけど
漫才師によって人柄が見たいのか
システムを見たいのかの違いがある
ブラマヨやミルクボーイは人柄を見たいタイプなので
同じシステムのネタを続けても笑いが取れる
ジャルジャルはシステムを見たい漫才なので
国名わけっこを国を変えて続けてやれない
パンクブーブーはシステムを見たい漫才なので
すかし漫才をファーストラウンドと
最終決戦で続けて失敗した >>346
初期は高座に座って演じるレギュレーションだった 笑い飯は冷静に観るとボケもツッコミも結局面白いのは西田だけなんだよな 昔、紳助が笑い飯を異常に大絶賛しててその後違う番組で
「俺は本当に面白い奴は褒めない。何故ならそいつが売れたら俺の仕事がなくなるから」
みたいな事言ってて草生えた 錦鯉は優勝できなくても売れる枠でブレイクして嬉しかったけど
次の年優勝したからビックリだったね 結局笑いは芸よりもキャラクターが強いよな
志ん生の芸というより志ん生が見たいというか やっぱりパンクブーブーの廃墟の病院だな
何度見ても笑える
青い顔した幽霊がよく出るが、みんなからブルーレイと呼ばれてる
が、面白かったw ボケ、ツッコミがどんどん入れ替わっていく漫才なんていうのは
やすきよもそうだし、阪神巨人とかもそうだし、昔からいくらでもいて
全然新しくもなんともないんだけどな 検索ミスかもしれんが阪神巨人の名前が出てこないな。皆さんみたいにお笑い詳しくないから題目までは覚えてないけど
さんまいわく、阪神巨人はアマチュア時代から人気あって吉本がスカウトして囲い込み、まず巨人を落語家の弟子にいれ阪神が高校出るの待ってコンビ組ませたいわばお笑いのエリートだと
今はNSC出が多そうだけど、何組かはそういうのもいるんだろうな 漫才師じゃなくて漫才と言うなら国分けっこかなあ
一番ワロタわ あんまり見てないけど
ぺこぱのいつの間にか正面が変わったのかみたいなのは面白かった >>48
ナイツは当代きっての漫才師だと思うがM-1の4分みたいな短い時間制限が苦手なんだと思う。
ナイツの独演会とかをYouTubeで観てると本当に面白いし同じネタを何回でも観れるよね。
M-1の司会者とのかけあいとかマジ不要だと思うわ。 パパパーパパーパパー、ってやつも面白いけど
AくんとBくんが触ってはいけないJ文式土器を~、ってやつも面白いよね 歴史民俗博物館は確かに始めてみた時腹がちぎれるくらい笑ったし今でも覚えてるネタやな
ただもう20年以上前のネタやろ 笑い飯のネタは当たり外れがある
蚊のネタなんか1ミリも笑えん >>312
大好きや
今はマッタリしたポジション行っちゃったけど
昔のネタはほんとに面白かったなぁ
普通出てこないよなあんな無茶苦茶な設定 >>365
銀シャリ面白い
老若男女対応のオーソドックスなお題であそこまで楽しく広げられるのは凄い >>220
ダイアンが今見たら笑えるようになったのは津田を認知したからだと思う 笑い飯はあの民族博物館ネタをやった二人だからってことで
しゃべり面白くなくても仕事もらえてる感 漫才ブームの頃中学生でそれからずっと漫才見続けてる俺のナンバーワンはオードリー >>72
あれは何が面白いのか本当に分からなかった
ネットではあれで笑えない奴はセンスが無いとか感性が古いとか書いてあった
だから自分はもう古いおじさんなんだなと思ってショックだったの覚えてる 爆笑問題がガハハキングで初代チャンピオンになった頃の漫才は神懸ってた 初見かそうじゃないかで面白いかどうか変わるのはあると思う
ブラマヨ、サンド,チュートリアル、笑い飯、ミルクボーイ、ぺこぱ、錦鯉とか >>297
水ダウで検証したのも、もう数年前じゃなかった?
あの頃は10代向けの恋愛バラエティの司会してたから認知度あったがさすがにもうJK人気ないやろ いまのヤングはYou Tubeとかでヤスキヨ、阪神巨人とかみるん? ブラマヨのM1決勝ネタが今まで何十年も漫才観てきた中で一番笑ったな ノンスタイルは去年くらいも女子高生のランクインしてた気がする 笑い飯は笑い飯のことを好きなことがまずスタートライン
そこからじゃないと独特過ぎてついていけない
勿論俺もついていけてない 鳥人は楳図かずお「14歳」のチキン・ジョージからだからな
しらんけど ノンスタとかナイツとかは大爆笑じゃないけど
気楽に見られて楽しい気分になるからわりと好きだわ 笑い飯で笑った事ないな
つまらなくてチャンネル変える事がほとんど 野田クリスタルとか錦鯉とかm1優勝者の中でもワーストレベルだもんな
こいつらが偉そうにお笑い騙ってること自体がお笑いだよ 結局関西人なんだよ
関西以外の芸人のつまらなさは異常 >>386
んなわけない
ほとんどの人がM-1が初見 >>297
女子高生人気ナンバーワンのNON STYLEと
ケンちゃんラーメン新発売は様式美 俺はノンスタイルで一度も笑った事ないな
でも女子受けがメチャメチャ良いらしい 歴史民族博物館は定期的にYouTubeで見たくなる ◯◯の何が面白いのかわからないって主張する人は恥ずかしくないのかな?
何が面白いのかの仕組みぐらいはわかるだろうにそれができませんって言ってるわけでしょ
言うなら自分のツボにはまらないでは? M1決勝まで残るやつが面白くないって逆張りのアホかブルゾンちえみとかが好きなんだろうな あれがあったから来年もM-1観てみようと思わせたんじゃないかな >>401
別にみんなが面白いもんが自分にささるとも思わんしなあw
正直M1決勝でも面白くないとおもうやつらいるわーw
てか半分くらいそう やりすぎコージーか何かで
まだ売れ始める前の「欧米か!」を見たとき
これは売れるんじゃね
って思ったな >>127
いとこいの嫁たちは傷ついてたやろけどw >>393
えらい持ち上げられて実際見て肩透かし食らったのが笑い飯だったわ 人それぞれ
時代によっても評価は変わるし年齢によっても
最近はネットの声で評価を変える人も多い >>405
テンダラーほんといいよね。
浜本のダンサー上がりの身体の動きのキレと
白川の微妙に古臭い昔の二枚目感、
いいコンビだわw >>410
まあ君に受けるために漫才してるわけではないからな 当時はbase吉本のガブンチョライブ見てないと誰も知らないレベルだっけ?
そこから爆笑取るんだから間違いなく衝撃的な傑作 >>410
おじいさんが理解するのは難しいってだけの話 >>225
BS日テレで懐かし笑点やってるの見てて
もちろん大御所なのは知ってたが
あの当時(2001か2002年頃)であれだけの喋りはすごいと思ったな ダウンタウンは漫才も凄かったけどやっぱりごっつのコントがそれ以上に面白かったからな
毎週腹抱えて笑ってたわ バンクブープーは生理的に受け付けないから普段はチャンネル変えるけど
漫才は面白いと思う 確かアマプラで見たけど笑い飯のネタは嵌まらなかったなぁ
こういうスレで毎回絶賛されてるからなんか損した気分になる
リアルタイムで見てみたかった なんだかんだでチャンピオンの漫才はみんな面白いよ
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 パンクブーブー
2010年 笑い飯
2015年 ██████████
2016年 銀シャリ
2017年 ██████
2018年 █████
2019年 ミルクボーイ
2020年 ████████
2021年 錦鯉
2022年 ███████ >>384
阪神巨人は大爆笑はないものの
ハズレというかつまらないのがないのが凄い
一定のクオリティーが備わる 笑い飯は哲夫の間が悪いのと
ひとつひとつのボケが荒い >>412
ちょっとやらかしてしまったがw
安定感あるよね
やらかしてしまったと言えばあのコンビもな
ピーポー君のネタが大好きだったんだが無念 >>428
マヂラブ野田も錦鯉渡辺も関西出身じゃないけど? 笑い飯の民族歴史博物館は寒くて全然笑えない
中学生がふざけてモノマネしてる程度にしか見えない >>435
>>436
まあ恥ずかしいラインが出なかったらよしとしようww トレンディエンジェルが優勝したのは審査員が厨二病を脱し切れてなかったからだと思ってる。 西田は過小評価されてるよな
顔もいいし声もオモシロ声 あれは漫才のいい所よな
コントだと始めにシチュエーションが固まる
漫才は自由に展開させられる
「じゃあ、次は俺が」て普通ではありえない展開も出来ちゃうのよな
よく出来た演芸だ >>440
俺はM-1を潰すためにやったと思ってる マジカルラブリーは全く面白くない。2人ともキモイし。 >>42
松本もいとしこいし師匠のような漫才したいって言ってたな
ゆ〜くりっとマイクの前にきて挨拶もつかみネタも無しにいきなりネタに入るけどそれがめっちゃ自然な流れで入ってるのが凄いって >>11
NONSTYLEは早口すぎて年寄りには聞き取れない >>434
そうだけど、どこに戦慄が走るか教えてほしい
モノマネも下手くそで中途半端で、肝心の役割切り替え部分を適当にしてわちゃわちゃしてる
紳助が褒めてるのに乗っかってるだけじゃね?としか >>440
2015年のM-1は本気でお笑い界が破滅に向かってるんだなと確信したわ 漫才は老若男女にウケるのが究極だからな
老人がー言ってる時点で笑い飯は大した事ないと肯定してるようなもんだわ サンド、昔のタカトシ、パンクブーブー辺りはYou Tubeで何度も見たな
見飽きてもまた一定期間置いたら見たくなる
たまに漫才やってたころのさまぁ~ずも好き 不仲のせいなのか
今はなんかイマイチきれがなくなっちゃったよなぁ エンタツ・アチャコ
ダイマル・ラケット
Wけんじ
てんや・わんや
桂子・好江 >>355
パンクブーブーのネタってすごく良く出来てるし
実演する2人のテクニックもかなり高いと思うけど
それでも売れない理由ってそこかも知れないね。
人柄に興味を持てないっつーか…
べつに嫌いなわけじゃないけどさ。 >>297 >>381
2022年5月25日『水曜日のダウンタウン』
好きな芸人ランキング
全国(2000人)
①285票 サンドウィッチマン
②209票 ダウンタウン
③139票 千鳥
④124票 明石家さんま
⑤48票 かまいたち
⑥41票 オードリー
⑦36票 ナイツ
⑧34票 シソンヌ
⑨31票 NON STYLE
⑩29票 東京03 個人的にはタカトシが好きだな
声聞き取りやすいし勢いあるしで 西田とかメチャクチャ面白いけど全然金になってない。そういうところが西野とか中田が変えたいと思ってたんだろうな 【悲報】トレンディエンジェル好きな奴、マジで0人説 優勝してないけどTHE MANZAIの
アルピーがやってた忍者のやつ 千鳥とかも人となりわかってみるとまた違う面白さが出るんだよな。M1の予選で弾かれてるすごい才能はまだいそうだな 奈良も鳥人もめちゃくちゃおもしろかった
でも好きなのは「思ってたんとちがーう!」やわ
思い出し笑いするほどすき >>466メチャクチャ笑ったけど全漫才をふりにしてる分プロからみると複雑だろうな 笑い飯はボケに全振りしてるからツッコミはそんなに良くないんだよな >>466
他の漫才師たちがよくやってる形を
メタ的にイジるというのは面白い着眼点だけど
なんかズルいっつーか意地悪な感じもした… 漫才もコントもこなしてMCもやれる芸人っていなくなったな >>254
俺がフリップ大喜利発明しただの、リアクション芸は俺が名付けたとか言う痛い谷津よりマシ >>301
奈良の博物館で負けたのはフットボールアワーが優勝したとき
ブラマヨに負けたのはマリリン・モンロー
ちなみに個人的にはマリリン・モンローが一番好き
哲夫が唐突に巨乳アピールしたところで腹筋ちぎれるくらい笑った 座王のモノボケ見ると芸人がどういう風に笑いを考えてるかよくわかるな。強い奴は理詰めで考えてるのがわかる >>475
マリリンモンローで哲夫が楽器の伴奏の身振りしたとき
木琴だったのが面白かった タイトルを取れなかった実力者が布団がフットンダに集結したんだよな 野田と渡辺が偉そうに漫才語るのはなんかムカつくな
お前らはまだ早いだろ >>480
インパルスはコント師って感じ。
大好きだわ、インパルスのコント。
ショーシャンクとかエクソシストとか元ネタがあって >>445
>>451
君らもっと辛辣なんやね…。 インパルスは面白いけど元ネタとか発想が透けて見えてある種の怖さがないんだよな >>484
素人さんにもわかる元ネタが嬉しいんじゃん。
わかってないなー。
素人さんが「あ、これエクソシストだ!」とかわかるのがちょうどいい その歴史民俗博物館と鳥人のネタがありながらなぜ優勝できなかったんだ?
どっちの年も2本目でスベったのか? 歴史民俗博物館は確かに伝説かもなあ
笑いと衝撃で涙出た覚えがある 板倉がちょっと再評価されそうになったけどそりゃ第七世代とかとは地肩の強さは違うわなあとは思ったな >>268
ナイツの点が線にって寿限無10ゲームのかな M1優勝者も地上波バラエティーにフィットするかはまた別問題だからな
結局地上波バラエティーに居場所を見つけられるかどうかが日本の芸人の最終課題
この特殊な文化は昭和の高度成長期以降ずっと続いている
ただそれもいよいよ地上波とともに凋落しつつあるけどね
芸人多すぎだしw >>491
板倉はコント作家としての才能のすごさばかりがクローズアップされるけど、
なにげに女装がかわいいw
ちょっとレインボーの池ちゃんみたい >>494
んなこたぁないでしょ、一つの道で。
舞台のがいいって人もいるし。
さんまさんなんかは両方やるよね。
志村けんも ナイツの野球寿限無はちょっと感動するな。低レベルなボケや下ネタが回収されていく下りとか >>497
あれ、すごいんだけどねづっちと一緒で笑うより「おおおおー」って
感心しちゃうんだよねw 塙がいうシステム漫才の説得力よな
ナイツが一番色々試してるイメージあるな。歌うだけのやつとか 千鳥が何故あんなに持ち上げられてるんかさっぱり分からんわおもんないし ザブングル加藤はずっと売れてるけどブレイクしないな、大好きです 鳥人民族博物館は圧倒的に面白いけどそれ以外があんまり面白くない
西田じゃない方があんま好きじゃない ウーマンラッシュアワーがM1とりましたみたいな雰囲気は無くしてほしい m1決勝直前に田舎のイオンの営業に来てちんポジネタやって会場ドン引きさせてたのに最終決戦でやってた >>432
あれは、あの時代のあの頃の本当に最大瞬間風速における感性的なことだから、理屈で説明するのは無理。
後から見返しても、何が面白かったのか分からないけどあの当時笑いを追っかけてだ人は腹を抱えて笑った。
M1前に関西ローカルで板尾が涙目になって笑ってたのはホントビックリした。 ブラマヨとチュートがいちばん、徳井またやる気だして頑張ってくれ、才能がもったいない 西田は中学時代に鎖帷子着てた話聞いてこいつならあり得ると納得した 当時まだダブルボケというのがほぼなかった時代
加えて、民俗博物館の動く人形って、田舎の人なら社会科見学とかで一度は見たことあるシュールなものなんだよね
新しさと共感性が両方あってウケたみたいなとこはある >>231
ミルクボーイは一見どれも同じようにみえてワードチョイスと毒気が絶妙に計算されてると思うけどな
構成力としてはミルクボーイのテトリスのネタは白眉 >>514
構造が単純だからみんなが笑えるんだよね
芸人として凄いと思う 哲夫がサスペンダーのこと「つりばん」って言ってるけど、関西ではそう言うの? >>42
あれは年代とか関係なしに面白い
すごいよ 笑い飯の鳥人は何も面白くない
チンポジとか関西人しかウケないでしょ そうなんだw
笑い飯は残念ながら一度も笑ったことが無い >>419
ダウンタウンの漫才が凄いとか言ってるやつは絶対に他の漫才を知らないニワカ ケンモジさんのメイン層が何歳くらいなのかがしのばれるいいスレ エース3組で笑い飯だけがテレビの王道に乗れないなんて…
最初にプッシュされてたのになあ マジラブは漫才やりたいんか?
M1出るためだけやろ >>505
M1が再開されたから、THE MANZAIチャンピオンが薄まったとしか言ってないだろ いまの笑い飯、劇場だと露骨に手抜きで鳥人やってるだけだからつまらんわ トミーズ
フリートークはおもんないのに爆発力がすごい。まあマニア向けだが ダウソタウソの漫才はやすし師匠がマジモードで説教した代物(´・ω・`)
「君らのは漫才やない。チンピラの立ち話や。
ええか。笑いには良質の笑いと悪質な笑いがある。君らは悪質な方や。
親を頃すとかあかんやろ」 漫才なら、いとしこいし、ザぼんち、やすしきよし、落語なら桂枝雀、かな。今見ても、マジおもろい。 >>534
枝雀は苦手だわー。
米朝やんのような美しい上方言葉が好き しゃべくり系が好きなんで今のマイブームはガクテンソク、令和喜多みな実、テンダラー >>536
あの人は好き嫌い分かれるよなw
嫌いな人はあんなの落語じゃねえ、って言うしな。 モグライダーって台本ないらしいな
デブの天然ボケ待ちって凄いことやつてる >>539
「ネタ合わせしよう」って言ってたからないことはないんじゃないの?
てか、モグライダーって狩野英孝ちゃんより年上なんよね。
モグライダーなにしてたんだよ、と英孝ちゃん、ずいぶん早く売れたのね >>540
そうそうw
俺はアレ大好きだけどな。あれだけで笑える。 >>543
ほんと好みだねー、枝雀だけは。
怪談とかは好きよ。
でも、実際に生前の彼を知ってた人に聞くと
ほんっとうにほんものの変人だったみたいね。
笑いを追求しすぎて >>529
俺のおかんが大好きなんだが、俺はあんまりだったな。なんせ花子が早口すぎて聞くの疲れる。
フットボールアワーは岩尾がいいね。立ってるだけで笑いとれるってあれは才能だわ。 >>8
お笑いのネタで笑い転げて苦しくなったのなんて今までの人生でアレだけだったw >>544
地獄八景亡者乃戯れは米朝さんのが至高だけど、枝雀さんのもなかなかよ。 >>548
んーむ、高級な食材を思いっきり上品な出汁ですっきり味わいますか?
こってりソースでリッチに味わいますか?みたいなチョイスw >>510
最近のネタ番組にチュートリアル何回か出てたけど
やっぱり徳井がどこか申し訳なさそうというか
遠慮しちゃってて弾けられないような感じで
正直言って全盛期よりずっと落ちてた… >>532
そりゃ、あんだけ働いてんだから当然。
むしろまだ少ないくらい。
特に錦鯉なんてよく倒れないなぁって驚くくらい働いてる。
多分何ヶ月も休みの日なしで朝から晩まで働いて、
その中には体を酷使するキツい仕事も結構あったりでさ。 笑い飯にキングコング、何がおもろいのか?と思ってた
ただただ、芸人ぽいしゃべくりだけで
M−1を視てて、全体的に大阪は平均以上でハズレはないけど、本当に笑ったのはサンドウィッチマンとアンタッチャブルかなも一つ足すならウエストランド
東京はザコだらけやけど、たまにとんでもないドカンがあるねん
異論はないやろ 確かに漫才で変われ!で互いにボケツッコミが変わるってスタイルはめちゃくちゃ新しいと思った。 初めて笑い飯の漫才聴いたときはビックリしたな確かに
フリーだったし >>556
キングコングは養成所時代から特別扱いだったし性格も悪かった
吉本が売り出して行くと明言してた 笑い飯面白いけどM1取った時は完全にお情け優勝だったのがね 笑い飯って哲夫がつまんない上にめんどくさい奴だから売れなかったんだろ 笑い飯なら奈良とバーガーかなぁ。
なんでM−1でバーガーやらなかったんだろ。 ポイズンガールバンド
宅配ボックス買うたらええやん。 俺はお笑いとか興味無いけど、
あの伝説の2005年12月25日の優勝コンビのネタがとても面白かったなあ >>297
あの不自然にニューヨークが入ってないやつな笑 >>440
あの年はトレエンが一番ましなレベルで全体が低調だった
ミルクボーイ優勝の2019年なら10組全部決勝に上がれないレベル >>572
んなわけあるか
トレンディエンジェルで笑ってたのはワーキャーだけ
トレンディエンジェルなんて敗者復活の空気がなかったら普通に最下位レベル >>440
単に会場のウケに影響受けすぎただけ
客があまりにレベル低かった アンタッチャブルの合格発表のネタ、最高だと思ってるの俺だけじゃないよな?
会場の笑い声も一番大きかったし、あれで0票はありえない
終了後に紳助もコメントしてたし、たぶんフットボールアワーの優勝で決まってたんだろうな
フットボールアワー本人たちもどこか納得行かない顔してたし 子供の時はよくわからんかったが象さんのポットってすげー印象に残ってるわ。あれってすごかったんじゃね >>572
実力あるコンビも良いネタじゃなかったり順番悪かったりで、2015年が一番低調だったと自分も思う
審査員がこれまでの優勝者のみというのも微妙で松本がいないとやはり締まらん
2015だけで終った審査員の形
トレンディエンジェルが群抜いて良かったわけじゃなく低調な空気のなかで最後に明るく忙しなく笑い入れてたトレンディエンジェルが勝ってしまったという感じ
今回はやばいなと見ながらずっと思ってたくらい 奈良歴史博物館だかがM-1史上一番面白かったからあれで優勝させたらなあかん ジャルジャルはいつ休んでる?
異常なくらいyoutubeでのコントの嵐
いつ稽古して集めてやってるのか
奇跡的な仕事量 笑い飯だったら学生と牛のネタの完成度凄い
知ってる人は少ないだろうけど >>555
鳥人なんてそのへんのガイジみたいなもんじゃん
気持ち悪さのが上回る 笑い飯は気持ち悪いのもあって鳥人とか博物館?とかこれまで全く笑えなかったんだけど、
去年たまたまテレビで観たサザエさんのアップデートというネタで本当に文字通り腹がよじれるくらい笑った
ここ数年で観た漫才のネタでダントツ1位で面白かった(ミルクボーイ以来くらい) >>581
笑い飯がそんなに好きじゃない人はクスリともしないんじゃね?まあ今の芸人は大体そういうところあるけど
好意的な視点から入ってるとよほどじゃない限り面白く感じるもんなんだよ ネタの完成度では和牛のウェディングプランナー
何で優勝できんかったかわからん かまいたちの「もし過去に戻れたら」も
すごく良く出来たネタで面白かったし、
後半にいくにつれてテンションが上がってくところも
こういう大会で優勝しやすいネタだなーと思ったけど
ミルクボーイの方が上だった。 >>9 >>578
オリンピックで
一番強い国は?
スリナム 漫才として凄くてもテレビ向きじゃない芸人もいるんだなって例かな ええ土ーーーー!
をよくプリクラに書いていた思い出 パンクブーブーは孔雀王の話が通じるホステスのコントが好き 衝撃だけで言ったらスリムクラブかな
アンタ→ブラマヨ→チュート→サンドの四年間くらいはM-1にのめり込んだな >>581
二本目グダグダだったから仕方ない
その代わり、スリムクラブが優勝の年に
優勝させてもらったから我慢して すぐ下ネタに走るからがっかりする
そういうの無しに面白く出来ないのかな やっぱブラマヨのM1優勝した時のネタかな
大阪やからってのもあるけど上本町の坂~みたいなご当地ネタとスピード感にやられたわ みんなM-1のためだけの起死回生の一撃狙いにネタを練るなかで笑い飯だけはモノが違ってた
いまだにイカれたネタ出せるあたり好きと才能がうまく機能してるんだろうな 漫才の最高傑作は知らんな
漫才の骨董品なら知ってるが 野田は悪声だよな
あんな汚くて通らない声でよく売れたなと最近思う >>507
そういうのって凄いよね
何がどうなってそうなってんだろう >>608
それもあって声じゃなく動きで勝負したのかもしれないな
ネタ中喋ってるのほとんど村上だし >>440
アンタッチャブルが優勝した年は審査員に紳助も松本もいなくて本人達も「それで歴代チャンピオンの中では若干評価が低い」と自虐していた
トレエンの年は審査員が歴代チャンピオンの中の9人だったから似たようなもんだろう
紳助はとうに消えてたが松本がいないというのは大きいしベテランが誰も審査員にいなかったつうんじゃ泊がつかない ここまでテンダラーなし
お前ら本当に漫才見てるのか? >>604
自分も腕でいうとブラマヨだと思うわ
ナイツやサンドはネタは面白いがフリートークだと一個も笑い取れない
でもブラマヨはひな壇にいてもその場で話の流れからオチまで作れる >>9
松本人志もきっと
ゾウさんのポットに影響受けた笑いだよね 奈良歴史民族博物館
これって人形の動きを前もってイメージで持ってないと洋服とかスリラーのネタに反応できないでしょw
埼玉の博物館程度だと人形の可動域は多くなくて、しゃがんだ人形が腕を動かす程度なんだよ
これだとスリラーの動きをされても「??」となってしまう
歴史の教育に力を入れてて人形が良く動く博物館に見学に行った人達は「!!」ってなるんだろうけどさ
つまり栄誉ある「奈良」の冠がきちんとタイトルに付けられてるわけだ ブラマヨは関西人にしかウケないだろ
笑い飯のは奈良の民俗博物館に行ったことない関東人でも笑い転げるわ そこそこ面白いとは思うけど
創作が行き過ぎなんだよな
こんな夢見ましたレベルっていうか
M-1で誰か審査員が言ってたけど
夢ならなんでもありな上に
共感できない
もっと一般人が体験する目線でないと 勝てる勝てないって実力が近いやつが言うことじゃないの >>15
ミルクボーイは一つの完成形だわ
テツトモ、ダンディみたいなネタは寒いけど営業で食っていけるインパクト一発芸ジャンルを漫才で、しかもめちゃくちゃ面白くやってるから一生食いぱぐれないと思う >>234
石田のキャラは教科書通りなのか?あの動きとかすげえ面白い。 >>612
上に出てるじゃん
テンダラーは上手いし面白いけと、劇場では映えるけどTV向きじゃないと判断されて押されないんだろうな。不倫ごときじゃ普通マイナスキャリアにはならないし、実際ラジオでコンちゃんとかにいじられて笑い話になっている >>583
江戸落語ではこの人と志の輔さんかな。談志は性格的に大嫌い、三遊亭円楽はどちらもおもしろいと思ったことないし、林家三平なんか親子揃ってクスリとも笑えん。 最高傑作とまではいかんけど麒麟の伏線回収も割と衝撃があった 東京漫才の最高峰は全盛期のアンタッチャブルだろ。
オンバト出てた時ぐらい。
柴田のキレが半端なかった。 >>8
面白い!って笑うんじゃなくて、笑わされた!っていう漫才は笑い飯だけだわ >>15
今さら見てもそこまでとは思う
まだ全国的には無名に近かった笑い飯の最高のスタートダッシュだったと思う テロップが民俗じゃなく民族だったのがシンプルにムカついた
YouTube制作の連中ってプロ意識低すぎなんだよ >>35
天才ってかそもそもただの変な人で皆が持ち上げ過ぎた
プライベートでも、食べてるコーンのソフトクリームを突然頭に乗せて「帽子」とかやらかす >>8
初めてあれを見た衝撃は忘れられない
漫才どころかテレビであれだけ笑ったことはない >>53
M1トップバッターで下ネタぶっ込んだのは違う意味で大爆笑したな
ネタはうろ覚えだが「もうカブトムシはええねん!」でヤバイ笑いが出たわ >>89
民主党最高だったw
やっぱ初見の笑いって強いね
面白くても何年か見ると飽きる >>633
今田耕司のyoutubeなんかもっと酷いぞ
日本語ネイティブじゃない人がテロッパーやってるのかも 松本さんのオケツもんまりゲームは最高傑作じゃないの? >>55
サンドはコントはめちゃめちゃ面白いけど、漫才はそこそこ。 たしかに2003年決勝の奈良県立歴史民俗博物館は、勝手にテレビの音量上がったんかなって思うぐらいウケとった >>19
千鳥のネタは全然面白くない
でも二人の番組はめっちゃ面白い
数年前のM1後にあったダイゴズキッチンがめちゃくちゃ面白くて千鳥ってこんなに面白いんだと思った M1攻略法として手数重視、後半テンポよく畳み掛けるみたいなのがあるなかのスリムクラブは凄かったな サンドウィッチマンは漫才というかコントだからな。予選で落とされたのもそこが原因だろうし 笑い飯は絶賛されるネタが3つあるのが凄えわ
しかもどれも優勝ネタではないというw Wヤングはたけしが褒めてなかったら知らない方々だった
確かに凄い、強い 一周回ってザコシショウ
瞬で消えた上沼と真っ白な顔したザコシショウが入れ替わりうっすら入るどや語りの上沼
正月早々大笑いした 初期のツービートの山形いじりは面白かった。山形(きよしの故郷)が
今で言うグンマー並みの扱い方されてた 笑い飯面白くないっていうと白い目で見られる感じはあったな。面白くないけど。 千鳥(初期)とかスーパーマラドーナとかカミナリみたいな伏線回収が楽しいネタはあまり評価されないよな
パンクブーブーがこれ系だっけな
千鳥が裏声の変なやつが変な事言うだけの子供だましみたいなネタやり出した時は心底ガッカリしたが、
最近また真面目にネタ作ってるの? >>660
大悟が途中へらへらするから何見てもしらける
中川家がネタの最中に相方を笑わそうとして笑ってしまうのとは次元が違う この人で笑ったことないんだけど関西では大爆笑なの?? >>657
お前が面白ければお前の意見は周囲に評価されるよ M-1だとチュートのチリンチリン(徳井の狂気)が忘れられない
あとはマヂラブ優勝した時の漫才なのかコントなのか論争の時に「漫才にスタイルなんてない。芸人が漫才だと言ったらそれは漫才だ」とマヂラブ擁護した松本人志はテツandトモに謝れと言いたい 千鳥は大悟ではなくノブが評価される漫才に変わったんだと思ってる。
昔のノブだとハクベイの蒸しアナゴでウケるのは難しかったと思う。 >>667
ノブが伸びて売れたからね
大悟はまだ追い付いてこない 千鳥はつまらない
以前素人には分かり辛いと濁されたけど
そう感じないんだからつまらないことには間違いない 笑い飯のネタは何度見てもおもろい
Youtubeでたまに見返して笑えるのは笑い飯だけだわ >>665
じゃあおまえの言うことは当てにならないから何言っても信用しねえことにするわ 焼きたてのメロンパン売り切れるだろうが
は今の若い子わからんのだよな
当時は大爆笑したが ミルクボーイの年はぺこぱも発見できて良かったわ
レベル高かった >>670
大喜利理解できない人には合わないと思う 地下鉄をどこから入れたか コレ考えたら一晩中寝れなくなっちゃう >>680
座王はここ最近2回全国ネットでやったが
関西ローカルなのが惜しい
あれ全国になれば西田の評価は上がる ミルクボーイの漫才はオトンのくだりだけ毎回残念な感じがする
わざと大外ししてるんだろうけど >>687
ちょい失速するよね
出てくるモノもいまいち面白くないし
でも最近だとラジオ体操のやつ好き >>687
惜しい答え出すオトンも見てみたいよなw
全然ちゃうやろ〜を言わないと締まらないのかね。なんとなくあそこだけモヤモヤする >>652
民俗博物館、鳥人、もうひとつは?
チンポジ? >>18
M-1決勝のネタも村上がずっと喋りっぱなしだったろ >>687
わざとというかああいうもん
落語のサゲと同じで笑いのピークを最後に持って来ないという様式美 笑い飯は鳥人の年にサンタウロスまで用意できてたら完璧な優勝だったのにな M1歴代優勝者の中で圧倒的にますだおかだがつまらないんだけど何で優勝できたん? 私はアンタッチャブルとパンクブーブー、サンドも面白かったしブラマヨも捨てがたいしチュートもよかったな
ミルクボーイも笑い飯も爆笑したし1番が決められないけど、好きなのはサンド >>698
吉本贔屓の大会じゃないと印象付けるため >>698
松本も言ってたがあの回はフット優勝で良かった
翌年のフットも良かったのは良かったけど
笑い飯の勢いには負けてたと思う
笑い飯もあそこで優勝しとけば2010年までズルズル出続ける事も無かっただろうし >>151
それ2002年の最終決戦でやった「機関車トーマス」のネタ カミナリのシチュー作ってる漫才とかナイツの漫才は伏線回収して全てご理解出来た時にめちゃくちゃ笑えるから大好き >>8
あの音楽に口開けてあの動きでしょ
あの発想は無かった >>708
鳥人をやりたがらない西田を説得するために哲夫が富澤に頼んで鳥人を褒めさせてたらしいぞ >>1
鳥人→「じゃあちょっとやってみよか?俺鳥人するから、お前鳥好きの子供やってくれる?」
奈良歴史民俗博物館→「歴史民俗博物館言うて等身大の人形が動いててボタン押すと解説流れるねん、ちょっとやってみよか?」
漫才の台本書けない3流コンビがよくやる
「ちょっとやってみよか?」でショートコント入る系のネタばかり
こういうの漫才っていうのやめね? >>713
あれがショートコントに見えるど素人に三流扱いされる漫才師かわいそうw 2003〜2007くらいまでの優勝コンビはレベル高かった
こいつらを凌駕したのがミルクボーイだったな >>202
みんな良く使ってる思てたんとちがう!は西田発祥じゃんね 先月、笑い飯がテレビでやったサザエさんネタおもしろかったわ
ただただふざけたいだけやろ >>717
中川家とますだおかだはデキレース臭かったからな >>682
なんか全国ネットなるらしいぞ
いらんテコ入れのせいでおもんなくなりそう >>713
三流のいとしこいしも職務質問ネタとかすぐショートコント入ってたしな >>710
優勝してないコンビをこじつけてこなくていいのに >>713
そのどうでもいい事にこだわってる奴何も見えてないよね >>722
それ、お笑いライブの名前から拝借したんやで >>320
松本「ジャーンピーングチャーンス!」
浜田「聞けや-!!」 >>729
あれ最高w
ガキの使いの初回と二回目ぐらいまでは漫才だったよな
関西人は見飽きてるかも知れんが初めて見た時は度肝抜かれた チュートリアルのチリンチリンもかなりだと思うけど鳥人も印象的過ぎる
お父さーんって言う時の西田とか >>732
俺が謝られて来られてたとしたらってやつ? サンド ピザ屋(コントだが)
笑い飯 鳥人 想像したら笑いが止まらなかった
ミルク コーンフレーク 嫁が見たことない声だして笑ってた ミルクボーイの例のネタ面白いと思ってるんだけど
家族がみんな「何が面白いのかさっぱりわからない」って言うんだ。
どう説明したら理解してもらえるのか、
それとももう諦めた方がいいのか? >>159
動画見てないのに
そのワンフレーズだけでクソ面白いわww >>616
なるほど
鳥人は好きだが博物館のネタはおれはイマイチ面白くないんだが、その理由はそれなんだろうな >>572
>>579
不評との事であの回だけ見てないんだが
察するに紳助不祥事で松本も居なかった04年のM-1の雰囲気に近いのか
アンタッチャブル的な存在が居なかった2015年 笑い飯もM1の優勝前がピークだったな
フリートークが2人ともできないから最近もパッとしない まあ、好みあるからな。自分はそれほどでもなかった。サンドイッチマンは敗者復活からだからインパクトあったな。 アンタッチャブルの過大評価とトレンディエンジェルの過小評価が凄いな
台本にしたら何も面白くない内容を勢いで笑わせてるのは同じなのに >>616
奈良民俗博物館には動く人形はない
動く影絵があってそれと記憶がごちゃごちゃになってたとのこと
M-1後に笑い飯が行って「記憶と違った」と言ってる 時事ネタとその時の会場の雰囲気もあったけどスリムクラブも爆笑したわ 漫才コントに拒否感ある人って結構いるんだな。もともと色物でしか無かった漫才に正統もクソもね~気がするが。 >>713
センターマイク無しのガチコントだとネタが成立しない
コントから出て漫才に戻るのはコントでは出来ない >>746
それってめちゃくちゃ技術あるってことやん?もちろん台本とかシステム自体が面白い方が良いけど >>751
審査員がしゃべくり漫才を正統派として点数高くつけて評価するからだろうね
発想に無理が効く漫才コントとより縛りのあるしゃべくりだとより難易度が高いのは後者って扱いで
ただしゃべくり漫才もここからコントですという線引きが無いだけで同じようなことはやってるが、
そこに自然に移行して戻るのも漫才の技術だとされてるし >>755
チュートやブラマヨはそのまま喋ってる漫才って感じで良いよね
ファミレスでそのまま出来る会話というか いちいち
さん つけるの止めないか。
ダウンタウンさん
笑い飯さん
寒いと言うか、馴れ合いのような、
なんか恥ずかしい。 ブラマヨ、サンド、チュート、ミルクボーイは漫才の途中で
あっ行ったなって感じさせてくれた >>757
野田と錦鯉に言ってる?
何の関係もない一般人が芸人にさん付けなのはおかしいけど
一緒に仕事することもちょくちょくある関係性で
さん付けするのはべつにいいだろ ちりんちりん最強やろw
向かいのホーム 路地裏の窓
そんなところにあるはずも無いのにw >>758
同意だなあ。
その辺は今見ても面白い。 >>746
他が弱かったのもあるが、04年はアンタッチャブルと南海キャンディーズが居なかったらマジで地獄だったと思うぞ
番組全体が今ほど明るい作りじゃなかったから余計にお通夜状態になってた なんで笑い飯って失速しちゃったんだろ
やっぱりM1逃したのが響いてんのかな
てかあれでチャンピオンになれないならどうやったらなれるのって感じだったし松本も後に「あれは笑い飯が取るべきだった」って言ってたしな
完全にあそこで運命決まっちゃったのかもな >>766
……???
パラレルワールドから誰か来た… >>766
単に平場が弱いだけ
フリートークとかつまんないもん >>762に返信するつもりが自己レスにやってしまった
あの時の徳井なみに自虐的狂笑したい >>11
外さないという意味ではそうかもしれんが、上手いけど魅力無いよね >>758
分かるけどブラマヨの時は結果出るまで半信半疑やったな。
「こんなヤツらお笑い界を引っ張っていきそうもないやん。真面目に当日の出来で審査してしまって、ホンマに大丈夫かいな」
ッて岡田斗司夫が書いてたように、「その日の漫才だけで決める」なんて建前ちゃうかなー、ッて思ってた。 >>533
M-1もこれくらいのダメだしするぐらいの緊張感あったらなあ
紳助いた頃はまだピリ付いた空気あったけど、やめてからユルユルになりすぎ。合間に審査員とかMCとの掛け合いでヘラヘラするのが当たり前になってる
巨人がそういう空気作りそうだったけど、なんか諦めて止めたって感じだったな。松本の漫才論聞いて見切りつけたのかなとか思ったりする >>510
ブラマヨはもう終わりだよ。去年ぐらい久しぶりにネタやってるの見たけどテンポ悪すぎて酷かった。吉田はもうやる気ないのか >>779
えー、ネタの最中に紳助の人殺した直後みたいな怖い顔を
わざわざカメラで抜いて視聴者まで凍りつかせてたあの時代、
大嫌いだったけどなぁ。アレが良かったって人もいるのか… >>578
俺も子供ながらになぜか強く印象に残ってる。とんねるずが度々口にするんだよな。同じ時期お笑いスター誕生でやってたんかな?
ネタは完全に忘れたけど、おぎやはぎっぽかった >>739
見てわからないのなら説明しても分からんって言えよ >>781
紳助含めて皆ピり付いた顔してた
その割に紳助の審査は初回のおぎやはぎへの点数以外は
無難というか横の松本の点数を見て決めてるんじゃないかと
2chで揶揄されたぐらい無難な審査だった記憶だけど
一番尖ってた審査員は間違いなく第2回の立川談志 笑い飯すごく面白いけど、Mー1では面白かった年に優勝できなくて、面白くなかった年になぜか優勝したイメージ 逆に言えば笑い飯は鳥人と博物館しかない
他が死ぬ程つまらない 新になってからミルクボーイ以外の王者のレベル低くない?
王者以外のファイナリストはレベル高いのに 「鍋が好きでね、一年中鍋食べてる」
「…あんた鍋食べてるの?」 いとこいがこんなに評価されてるのに中田ダイマルラケットがそこまでじゃないのはちょっとだけ納得いかない。まぁ長生きしたかどうかなんだけどね。
けどダウンタウンはダイラケのラインだと個人的には思ってる。若い時の松本の間は本当に似てる。
談志曰の狂気みたいなとこも。 >>10
マリリンモンローは面白いけどM1バージョンが一番クオリティ低いかも。というか時間が足りない。
笑い飯って6分ぐらいが適正なんだよな。
鳥人はよくまとめたと思う。 >>792
どっちもDVDやボックス買って観てるくらい好きだけどダイラケと比べたらやっぱりいとこいは孤高の頂点だよ
ダイラケとやすきよは今だと漫才か漫才じゃないか論争(笑)になるような現代的な漫才のパイオニアであって、
決して正統派や本流ではなかったのが今の価値観で観るとよくわかる
まあめちゃくちゃ面白いってこと >>732
UFJ/USJもいいけど、かまいたちなら割り込みの方が好き かまいたちは濱家の誘い笑いが苦手
ニューヨークも9番街レトロも令和ロマンもよくやる
素で笑ってるような笑い方ってそれも練習してんのか
白々しくて冷めるわ >>18
最近なかなかコイツやりおるなと少しだけ見直してる パン工場でめちゃくちゃ笑った、凄い奴らが来たと思ってたがそれ以降は面白くなくなっていった印象 >>304
智弁和歌山が来るとわかってても面白いのよね。 >>805
むしろ智弁和歌山って言うのを待ってるくらい >>18
村上が芸名というところにからして興味深い サンドウイッチマンやアンタッチャブルのM−1優勝ネタってコントの扱いになるの? >>713
やすきよ「スキューバっていうのやってみよスーイスイ」
こんなの漫才じゃない!キー!! >>811
そういう質問する人ってどんな返事が欲しいの?
賞もとってテレビにも出てるんだから世間的評価は考えればわかるでしょ >>812
うるせーな。
私もそうと言ってればいいんだよ。 >>814
ならお前が言ってやればいいじゃん
アホ同士仲良くしとけよ >>805-806
どんな漫才であれこれが理想形だよな。来ると分かっててもすげえ笑えるっていうのが。それをいかにブラッシュアップさせるかが腕の見せ所
常に新しいネタ作ってますってコンビはいまいち信用できない コントの最高傑作はアルピーの忍者になって巻物を取りに行くやつだと思う
アルピーまじで好きじゃないけどあれは笑ってしまう 今はもう面白くないけど
優勝したときのブラマヨはマジで
すごかった >>18
あのデブは大学時代全国お笑いサークルチャンピオン 笑い飯も今はかなり劣化しちゃって
キレがなくなっちゃってるからなぁ
今やってるの見たら面白くないってなってもしゃーないかなぁ 笑いの好みなんて人それぞれだから合う合わないはあっていいんだよ
理解できないのはセンスがないからとか言い出すのはおかしい
でも自分に合わないからって「こいつらの何が面白いの?」とか言い出す奴は人間としてセンスない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています