【訃報】パンクのレジェンド「テレヴィジョン」のシンガー兼ギタリスト、トム・ヴァーレインが死去 73歳 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Tom Verlaine, Singer and Guitarist of Punk Legends Television, Dead at 73
January 28, 2023
Rolling Stone ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.rollingstone.com/music/music-news/tom-verlaine-television-dead-obit-1234670298/
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2023/01/GettyImages-525797182.jpg
■CGBG時代から登場し、1977年の傑作『Marquee Moon』でパンクのサウンドとソングライティングに影響を与えたヴァーレイン
パンク界のレジェンド、テレヴィジョンのシンガー兼ギタリストで、1977年の傑作『マーキー・ムーン』を作り上げたトム・ヴァーレインが73歳で死去した。
パティ・スミスの娘であるジェシー・パリス・スミスは、「短い病気」の後、土曜日にヴァーレインが亡くなったことをローリングストーン誌に認めた。「彼はニューヨークで親しい友人たちに囲まれ、安らかに息を引き取りました。彼のビジョンとイマジネーションが惜しまれる」とスミスは書いている。
ニュージャージー州でトーマス・ミラーとして生まれたヴァーレインは、フランスの詩人トム・ヴァーレインから名字を取り、高校の同級生で、後に初期のバンドを結成するパンク・アイコンのリチャード・ヘルと共にいた。パンクの黎明期にマンハッタンのローワーイーストサイドにやってきたヴァーレインとヘルは、まず短命に終わったネオンボーイズでチームを組み、1973年にギタリストのリチャード・ロイドとともにテレビジョンを結成する。
バーレインとテレヴィジョンは、CBGBやマックス・カンザス・シティといった伝説的なパンク・クラブで、初期のレジデンスを確立し、第一級のアーティストとしてそのサウンドに磨きをかけた。パティ・スミスは1974年に行われたテレビジョンの初期のライヴに観客として参加し、翌年パティ・スミス・グループがCBGBに登場した際にはテレビジョンとスプリット・ビルを組んだ。
ヘルズはまもなくテレヴィジョンを離れ、同じパンクの仲間であるハートブレーカーズに参加することになる。ヴァーレインとロイドを中心に、パンクのリフとジャズのインタープレイを融合させたギター・サウンドを展開するデュオを結成。1975年にシングル「Little Johnny Jewel」でレコードデビューした後、彼らの代表作であり、パンク時代の最高傑作の1つである「Marquee Moon」をリリース。その中心は、このアルバムの曲がりくねった魅惑のタイトルトラックである。
パンクの黎明期にニューヨークで誕生したテレヴィジョンのメンバーは、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのノワールなハウル、頭脳派アートロック、クイックシルバー・メッセンジャー・サービスの二重螺旋ギター彫刻など、さまざまなジャンルの不調和で舞い上がるようなアマルガムを演奏した」と、ローリングストーン誌が「史上最高のアルバム500」の第107位に掲載されているMarquee Moonの感想を書いている。
「ラモーンズのデビュー作がその残酷なまでのシンプルさであったように、その叙情的な野心に爽快感を覚え、マーキー・ムーンは今でも驚きを与えてくれる。Friction'、'Venus'、そして力強いタイトルトラックは、ギザギザで絶望的で、同時に美しい。パンクの信頼性については、ギタリストのトム・ヴァーレインの声と作曲による不可解な電気と絞めつけられた実存主義を忘れてはならない。"
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 昨日も聴いてたんだがショックだな
リチャードロイドの方が長生きするとは >>4
パティ・スミスは元彼や夫引き連れてライブとかもしてたような マーキームーンの2本のギターの絡みがめちゃかっこいい ザテレビジョンも3月をもって休刊するからな
月刊ザテレビジョンと統合する形に >>9
FMステーションのように跡形もなくなるわけではないんだな >>6
色々意見はあるけどパンクファッションの元になったようなのを
テレビジョンの前身バンド時代からしてたり
パンクの代表曲のひとつのブランクジェネレーションもオリジナルはテレビジョン時代に生まれてる ロンドンコーリングのジャケってプレスリーのジャケの模倣じゃなかったっけ? >>10このジャケ写真ロバート・メイプルソープなんだな
いろいろつながってるな >>6
リチャードヘル繋がりでパンクって言われているだけだろ R.I.P.
ひさびさにMARQUEE MOONを聴いてる。 マジかー
テリーホールもスティーブンスティルスも幸宏さんも最近やぞ >>15
リトル・ジョニー・ジュエル辺りぐらい迄はまだガレージパンクっぽいね そうリチャードヘルが消えてからかなり音楽性は変わった それが結局マーキームーンになっていくんだけれど >>10
ロンドンコーリングはエルビスプレスリーだろw まあでもリチャード・ヘルがベースじゃできない曲はあったとは思う
覚えが悪くて下手だし
そういう意味じゃリチャード・ヘルが理由なのか ショック!なんだけど俺この人知らなかった、まとにかくLIP >>6
ジョン・ライドンはラモーンズ2代目ドラマーだったマーキー・ラモーンに
「お前はリチャード・ヘルを盗んだだけだ」って罵られてたな >>23
この頃で好きな音楽はドルフィー、ミンガス、アイラー、フェアポート、ポール・バタフィールド・ブルースバンド
パンキッシュな部分はストーンズでギターロックが好きになったからだろう
みたいな事をトムが言ってたな >>1
NUMBER GIRLとZAZEN BOYSの出囃子 >>15
double exposureが公式音源化してないの勿体ない
ブライアンイーノデモでも1番完成度高かったのに >>36
確かに勿体ないとは思う それこそYouTubeがあったからこの辺の音源は発掘されたと思うし >>34
ニック・ドレイクも昔からフェイバリットに名前出してた
再評価される前の70年代に >>2
ちょいちょい日本のアニメ鑑賞で記事になっとる >>39
ニックドレイクはかなりあるだろうな 音楽性が被るってのでもないけど何となく >>37
フェアポートでのジョー・ボイドのプロデュースが素晴らしいと言ってたよ Marquee Moonは子供の時名盤だから一応買ったけど聴き込んだ記憶がない
あらためて今聞くとかっこいいと思うけどなぜか当時はハマらなかったようだ
フリクションはむしろエコバニの方が馴染みある >>39>>42
ニック・ドレイクフェアポートあたりはインタビューで否定してるの見たからな
トム・ヴァーレインだから嘘ついてばかりいる可能性もあるけど一応ソース
https://tomoyakumagai.jp/archives/tom-verlaine.html
まあ些細なことではある The dream's dreamって死ぬほど名曲だと思うけどあんま話題にならないな >>6
日本だとニューウェーブってカテゴライズされているかな?
ニューヨークパンクとか言ってたりもしてた
ロンドンのパンクよりはトーキングヘッズとかテレヴィジョンとか
先鋭的オリジナリティって感じで内省的だが音楽性は尖った暴れん坊って感じ >>51
歌詞がわかんないから歌部分の良さがわからないよ
長いギターソロはコピーは好きだけど
食玩みたいだと思う メインがオマケという >>10
ゴリラーマンに似たキャラが出てきたな。喫茶店の名前もマーキームーンだったり。 テレビジョンは年々影響力を増してる気すらするな
エフェクトに頼らないバンドだからいいのかも >>49
ロンドンパンクがラモーンズコピーばっかりなんだよな
ニューヨークパンクの方がバリエーションが広い ヘンテコギターバンドだけど味があって好きだった。
クセが強い 歌メロで聴かせるタイプじゃないけど楽器パートがメロディックで、歌詞がわからなくても聴ける トムヴァーレインとリチャードロイドのギターはファーストはまだそれぞれのギター分かるけど
セカンドサードはわからん曲多い
実際本人たちよく相手のフレーズ間違えて褒められるらしい see no evilのソロをちゃんと弾けてるのを聴いたことない
elevationくらいだと弾けてる 日本公演でのマーキームーン
イントロで演奏バラけて
やり直したなw 再結成して2回観る事ができた。
感動は忘れない。ありがとうトム やっぱCBGBだよな。当時の尖ったキッズは
得体の知れない磁力でここの店に引き寄せられたてw >>69
レモンを持たないといけなくなるから付けない。 2006年だっけ?
2枚同時に出したソロがマーキームーン並の名盤だったな Billy Ficcaのドラムが大好きなんだが、この人評価低すぎない?
経歴調べてもtelevision以降目立った活動してないのが謎で謎でならない。
はっきり言ってBilly Ficcaがいなかったらtelevision成り立たない。 ギターはGuiding Lightが好きだな。
なんちゅう美しいギターの掛け合いなんだろうと思う。 昔からガリガリで不健康なイメージはあったが
若すぎるなあ残念 >>1
このアルバムだけが突然変異みたいに傑作で、
その後は追わなかった記憶 >>80
うん。このバンド4人の誰が欠けてもあのサウンドにならない。
もちろんFred Smithも。Venusとかヨダレ出そうな美しさ。 今所有してるのはappleからDLした音源で、デジテルリマスターと表記されてる
昔持ってた日本語ライナーノーツ入りのやつは音がこもってて、低音タムがデカかった気がする
今のがクリアでベースを耳コピするとかには良いかも 追悼の意味も込めて聴きながらドライブするか…
しかしどう考えても夜の音なんだよな 後パンクの大物で生きてるの
マーキーラモーンとかか 時々、この曲が聞きたくなる
1st.2ndはすべて名曲だがこれも美しい傑作
https://youtu.be/lhDI0HN9HH0 >>92
これは初めて聴いたけど、イギリスのFelt(中期)はこれにモロ影響受けてるのかな?
コピバンかよ!ってくらいそっくり。 どこの中古CD屋行っても
あったな
何回見たか分からん >>79
日本にビリーフィッカのドラム大好き人20人ぐらいしかいないのかってぐらいいないな 「問題:ビルはビルディングの略、ではテレビは何の略?」
具志堅「テレビング!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています