大黒摩季の『SLAM DUNK』ジュディマリ『るろうに剣心』も!冷静に考えるとなぜ?本編に全然関係ない平成初期アニソンの謎 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123435?page=1
2023.01.28
抜粋
しかし中には「なぜその曲が採用された?」とつい首を傾げてしまうほど、本編の雰囲気や内容に即していない曲が採用されることも。今回はそんな平成初期のアニソンの謎に迫りたい。
まずは、1990年から1996年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載され、空前のバスケブームを巻き起こした井上雄彦氏による『SLAM DUNK』。アニメは1993年から1996年まで放送された。
その初代エンディングテーマは大黒摩季の歌う「あなただけ見つめてる」。恋人の好みに合わせることを最優先にした結果、自分の好きなものやアイデンティティを見失ってゆく女性の姿を描いたラブソングだ。
ご存知の通り『SLAM DUNK』は恋愛とは程遠い青春バスケ漫画。どうしてこの作品に「あなただけ見つめてる」のような楽曲が使用されたのかについて、大黒はかつてのインタビューで、作詞時に原作を読み終えないまま曲を作ってしまったことを明かし、あらためて読み終えた後に「その内容の深さと感動で、痛い女子の根性ラブ話の歌詞にしてしまったことを申し訳なく思った」と後悔している様子をみせた。 中略
また同じく90年代のアニメで大ヒットを記録した楽曲といえば、JUDY AND MARYの「そばかす」もそうだろう。かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心の生きざまを描いた漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。同作は1996年から1998年にかけてアニメ化されており、その初代オープニングテーマに起用されたのが、ジュディマリ9枚目となるシングル「そばかす」だった。
失恋した女の子のせつない気持ちを歌った曲だが、こちらもアニメの内容が殺伐とした時代物であることから、作品の雰囲気に合っているとは言いがたい。同作は2023年にフジテレビ系“ノイタミナ”で再びアニメ化されることが発表されているが、過去のアニメを見てジュディマリのポップな曲調とるろ剣の組み合わせに驚く若い視聴者も多いのではないだろうか。
なぜ『るろ剣』の主題歌が「そばかす」だったのかについてはメンバーそれぞれがインタビューなどで繰り返し語っており「3日で仕上げた」という伝説もあるほど。音楽雑誌『WHAT’s in 』のジュディマリ特集ムックのインタビューによると、3rdアルバムを作り終え、ツアーに向けて準備を進めていたところに突然アニメタイアップの話が舞い込んできたそうで、しかも「2日で曲を書いてくれ」と頼まれたのだとか。
「不良少女」の詩を書きたかったYUKIはアニメソングというヒントから『キャンディ・キャンディ』を連想し、それで生まれたのが「そばかす」の世界観。メンバーは時代劇という詳しいアニメの内容すら知らされていなかったそうだが、多忙だったバンドが無茶なスケジュールの中で“怒り半分”でレコーディングに臨み、見事納期3日で完成させたこの曲が結果的にはミリオンヒットを記録した。
全文はソースをご覧ください あなただけ見つめてる、の「あなた」は、バスケのことなんだよ。
嘘じゃないっす。 当時は昭和みたいにもろにアニソンなのはダサいという風潮があったんだな なんでバスケのためにサッカーさえ好きになったんだよ 平成中期サムライチャンプルーはチャンプル的なエンディングだった思い出がある アニメのスポンサーにレコード会社が付くようになっただけじゃ あなただけ見つめてる、懐かしい
俺が生まれて初めて買ったCDだわ 女が男に気に入られたくて
必死になりましたというのをそのまんま歌詞にした歌 アニソンの定義が昭和と平成じゃ全く違うだろ
昭和は作品内容に合わせた曲だが平成はただのタイアップ こういったのでの最初期はなんだろ?
別にこの時代が特別なわけでもないよな? 昭和末期まではペガサス幻想みたいにサビでタイトル連呼が結構あったが、急に変わったよなあ スラダンと言うとZARDのエンディングテーマが強烈な違和感 TMのゲットワイルドが売れたから誰もがタイアップし始めただけの話 平成10年なら「すごいよ!!マサルさん」の主題歌だな
学歴板スレッド
近畿の高校から東海大学、相模女子大学、鎌倉女子大学という学歴
主題歌
愛に気づいて下さい 僕が抱きしめてあげる
近畿育ちのまだ見ぬ 君を求めていた
いつも富士山見えると 僕がささやいてあげる
東海 鎌倉女子大 相模女子大へGo!
小田原駅に ひかりもっと停まれ 君が気軽に 帰省できるように
就活しても 遊びに行く時も 新宿の街が 好きなイメージ
温泉浸かりに 箱根まで行こう 鮮やかに 乗りこなす 君とロマンスカー
愛に気づいて下さい 僕が抱きしめてあげる
近畿育ちのまだ見ぬ 君を求めていた
いつも富士山見えると 僕がささやいてあげる
東海 鎌倉女子大 相模女子大へGo! TMレボリューションのハートオブソードもるろうに剣心だっけ >>4
それな
ジュディマリはアニメ音楽初のオリコン1位だったはず
それまではアニメのストーリーにあわせたアニソンが主流で、オタクは嫌われてたからアニソン=ダサいがあった シティーハンターのED曲だったTM NETWORKの「STILL LOVE HER」も曲自体は良かったけど歌詞が作品と全然合ってなかったな
その前の大ヒット曲の「GET WILD」が作品にマッチし過ぎてただけに落差が酷かった >>30
ビーイングアーティストの売出し方はコナン以前に確立されたからなぁ CMスポンサーに音楽レーベル入る見返りもしくはその逆でOP・ED曲枠って感じだろ 最近はもはやワンズやZARDより書き下ろしの第ゼロ感の方がスラムダンク感してきたわ るろ剣のオープニングだエンディングだに採用されると必ずヒットするとかいうジンクスをHEY!HEY!HEY!とかでやってた気がする。T.M.Revolutionがブレイクしたなダウンタウンとの絡みで。懐かしい。
この頃の音楽番組でのアニソンに対する冷ややかな紹介は今見るとおもろい。 絶対王者スラムダンクの興業収入9週連続トップなるか
乞う御期待 別に平成に限らず昔から関係ない曲ばっかだよ
適当に歌詞でアニメのタイトル連呼させたりしてるだけ
作った人はアニメがどんな内容なのかもろくに知らなかったりする
アニソンなんてそんなもん 曲が良けりゃ何でもいいのよ
スパイファミリーも一般寄りのとこがやってるが曲が良いから気にならない キャッツアイはタイトル連呼の曲だったけどアニメの主題歌を普通の歌手に歌わせたとご立腹な人もいた気がする。 >>1
「正義の怒りをぶつけろガンダム」みたいな歌詞だったとしても、
本編のストーリーと主題歌が関係あるとは思えないし
エンディング曲が「私を月に連れて行って」だとしても、
最終話で敵のボスを月で倒して大団円とはならないし るろ剣とSONY推しのアーティストって売り方は大当たりしてたな
ゴールデンタイムに毎週曲が流れてたのもでかいが でもスラムダンクの主題歌で
決めろ花道スラムダンク~♪とか歌われても絶対に合わないと思うけどねw ドラゴンボールの世界観で錆びついたマシンガンを持ち出されても…とかw
曲自体は嫌いじゃないけど ターちゃんのエンディングのaccessも合ってなかったな レコード会社がスポンサーだか円盤の権利持つだかで
入り込んでるってるみたいに聞いた 東京リベのヒゲダンはちゃんと書き下ろしだからクライベイビーもホワイトノイズも違和感ない うる星やつらの「ラムのラブソング」も題名こそアレだが
歌詞に作中の固有名詞とか一切入ってないよな >>47
ミックスナッツとかはかなり作品に寄せて歌詞作ってると思うぞ いや、冷静に考えんでもおかしいって感じるわ
るろうにのそばかすは度肝抜かれたわ 昭和でも富野由悠季監督のエルガイムの後期OP辺りから歌詞に作品タイトル名を入れなくなっていった >>4
それだな
アニソンみたいー、とバカにしてた連中が今更懐メロで歌っているのを聞くとげんなりする。 >>43
>アニソンなんてそんなもん
お前が一番無知さらしてんじゃん 平成最大のアニソン名曲はCLAMPのXで書き下ろされたXJAPANの曲
Rusty Nail、FOREVER LOVEだし OPはともかく
EDは割と昭和のアニメも適当なイメージ だから大黒摩季さんの歌が原作者の勘に触って今回の映画スラムダンクの原動力になったという話ですね。 シティーハンターの話が結構出てるがあのエンディングはいい歌だったよ
こちらもスレの内容と噛み合ってるかどうかはビミョーだけど
大学学部・研究板スレッド
【あずま駅弁に】東京電力管内の中堅国立大学に地方出身は増えるのか【京おんな】
主題歌
アズマの男子に愛されたけりゃ 東へ走り抜けろ!
cheapな学費国立大学 親も喜ぶだろう
茨城宇都宮群馬大 貴女と共に 生きられるなら
横国埼玉千葉山梨 何も 文句はない
Get out of Kyoto 一人では 解けない愛のパズルを抱いて
Get out of Kyoto キャンパスで 優しさに出逢ってみたくないか?
Get chance and love 地元では 見れない富士山ここにあるさ
Get chance and love 一人でも 京都の女子が増えますように 俺的にはブラックジャックのEDが一番イミフ
aikoのタン塩800円みたいなやつ 今は髭男や米津みたいな人気アーティストであってもしっかり世界観に合わせてくるからいいよね 世界の平和を守りたくなるような歌詞こそアニソンの本道 でもその合ってない曲を映画版で変えるなと怒り狂って炎上させた奴等がいるんですよね
いやー、全部作り直したSLAM DUNKは素晴らしかったわ ラッキーマンとかよくオファーできたなって子供心に思った >>60
アーニャがピーナッツ好きって設定だけであんな名曲書ける髭男はやはり神 漫画アニメの地位が低かったからドラマこタイアップ感覚でやってた 音楽レーベルがアニメ制作のスポンサーになりだしたんだから、レーベルが売りたい曲を使うのが当然
てか広告代理店がアニメの曲が音楽レーベルを金ズルとして引っ張り込むための餌になることに気付いたことが先か 1990年代後半はCDレンタル全盛期だったから、売れなくなってきた時期
だからみんなタイアップ狙いとジャケットアニメにして売るしかなかったんや >>31
ラルクが捕まって出戻りしたやつやな
剣の心でるろ剣用の曲や 美味しんぼのだんだん気になるぅってのは栗田さん目線であってたのか?
それとも山岡目線で海原雄山に対して? >>73
チェンソーマンに関してはアニメ監督より米津の方が作品理解してたとか言われる皮肉 DTエイトロンOPがDragonAshの陽はまたのぼりくりかえすだったのはサンライズだからということに昨日気づいたがたまたまかな >>18
昭和のシティハンターだってソニーのカタログじゃん ドラゴンボールはGTになってから急にタイアップになったよな なぜもなにもただのタイアップだろ
こんな過去の話無理やり掘り下げて何が言いたいんだよ >>36
当時のテレ朝番組はビーイングばっかりだったな 最近は深夜アニメまでタイアップあったり
必死すぎんよ音楽業界
アニソン全否定してた森山直太朗が深夜アニメ主題歌やるまで落ちぶれたときは面白かったけど >>76
あれは作者が八代亜紀の大ファンだったからだろうな
>>84
栗田目線で合ってるだろ
アニメのオープニング観てもそう思う >>23
シティーハンターはある程度はハードボイルドって作品の雰囲気には合ってたでしょ。
全く関係ない最初は名劇のおニャン子クラブな気がする バスケのアニメなのに「車も詳しくなったしサッカーさえも好きになったわ」だからな アニメの時間帯をビーイングが買い取ってたからビーイング所属のアーティストのタイアップばかりになったと聞いた
確か同じ時間帯の地獄先生ぬーべーもB'zだったし 幽☆遊☆白書のありがとうございーます! も酷かったな 令和になっても変わらんだろ
製作とアーティストによる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています