松本人志は憑依芸人やフリップ芸の生みの親「『写真で一言』とかな。マルC取ってない。本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://hochi.news/articles/20230127-OHT1T51270.html?page=1
2023年1月27日 23時9分スポーツ報知
「ダウンタウン」の松本人志が27日放送のフジテレビ系「人志松本のツマミ話」(金曜・午後9時58分)に出演。様々なお笑いの形の生みの親であることを明かした。
この日のトーク中、「千鳥」ノブに「松本さんはめちゃくちゃ(お笑いの形を)生み出している」と言われた松本は「憑依(ひょうい)芸人って、俺やもんな」とコメント。「自分を引きずるコントと完全になりきるコントと。憑依芸人というのは完全に」と続けた。
さらにハリウッドザコシショウが「大喜利のフリップって、松本さんですか?」と聞くと「まあ、そうやな。それは絶対、そうでしょうね」と松本。
ノブが「特許を取っていたらエグいでしょうね」と言うと「あれ、マルC取ってないもんな。『写真で一言』とかな。あれも絶対そう」と答え、「本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」と話していた。 松本が発明者ではないけど地上波バラエティーで定番的にしたものは多いな
まあ地上波の人だよ
お笑い芸人と言うより
さんまも似たとこがあるがさんまはさんまありきが前提の物ばっかだが松本は形式やスタイルを確立させた
さんまが関西ローカルから全国区に自分から馴染んだのに対して逆に軍団引き連れて関西ローカル地上波のテイストを全国区にしたのも松本だし >>849
昔から「滑った」「寒い」とかは俺が作ったって豪語してたよ。実際には芸人内でよく使われてた芸人用語みたいなもんなのに
やたら俺が作った言葉って主張するんだよなあ。他にも「イタッ」「コワっ」みたいな言い回しも俺がーって言ってるの見た
昔から関西方面でよく使われてたっつーの
「松本さんが作ったんですよね」って言われても「いや、こういうのは昔からあったよ。ただ、今のフォーマットにして広めたんは俺やで」ぐらいにしておけばカッコいいのにな >>846
いまさら写真で一言やられても、IPPONグランプリみたいに周りが愛想笑いしてるだけになるだろうし、毎回違う企画やらんとYou Tubeはすぐ飽きられる
チョコプラの悪い顔選手権も最初は柱企画だったけど、飽きられて再生数激減するのも早かった
進出したら即日100万、1000万もすぐ行くとは思うけど松本一人でやるんならつまんなさそう。ひとり語りとかおもんないイメージ。
高須と放送室のYou Tube版でもやればいいのにな >>852
してた。ガキのトークとか放送室で結構言ってた。
その時は同級生の浜田とか高須が「あんまり言いな」と、諌めてたからまだスッキリ聞けたというかそれ自体がちょっとだけ笑いになってたんだけも、今回のは正に取り巻きが言ってて誰も諌めないから気持ち悪いことこの上ない。
サッカーは1~2回やれば緊張しないって言っている槙野とかの方が精神性は高いなと思った。 起源よりも広める力のが重要
松本起源じゃなくてええ NHKの連想ゲームじゃないの?
大和田獏とか岡江久美子が暴れまくってた番組。 でもあくまでも地上波の人であって有料コンテンツを作れる人ではないよ あだ名とかも有吉がやってる前にHEY!HEY!HEY!でアーティストに松本があだ名付けて笑いとってたよな。
DJ Kohに「呪い!」って名付けたのはウケたわw >>851
何の形式だよ!具体的に書かないでまた起源説を唱えるコリアタウンコヲタ
捏造だらけの嘘つき カッコ悪 こんなこと言い出したらおしまい 恥ずかしくないんかな ダウンコの基本
悪口と暴力
これだけ。全くおもろい話をしたことがない。漫才も下ネタを言っているだけでド下手。
お笑いスタ誕、予選落ちで東京でズタボロ >>863
話の流れのか聞かれたらから答えたまで。しかもボケ気味で答えてるだろバカ。そんなことすら理解出来ないお前のが恥ずかしいよ >>861
フリップ芸だの今風の大喜利だのを持ち込んで定番にしたと言う話が前提のスレだろ? 浜田雅功
こいつ、1人トークで全く笑わせたことがない無能 >>868
大喜利をパクって起源説
まさにチョンの発想、やはり在日コリアンと結婚した松本人志のヲタだけあるわな。
バーカ ダウンタウンが元祖なのは「事務所のゴリ推し」だよな。
散々紳助とか先輩芸人に「関西に凄いのが居る」「あいつらの漫才見て俺は漫才諦めた」
とか言わせた今で言うステマゴリ推しの元祖。 ごっつとかYouTubeで動画あるけど、全くおもろないな。何なんだ?あの訳の分からないコントは >>872
ダウンコ推しは紳助だけ。
たけし、さんま、タモリなんてダウンコ認めてない。 浜田雅功やっている格付けも元は読売テレビでやっていた上岡龍太郎と紳助のEXテレビが元祖だからな。
それを朝日放送がそのままパクった。 こんなの言い出したらキリがない
最初はグーとか、一発ギャグとか、具体的に言えよ
システム言い出したら、ドリフやひょうきん族が結構やってるしな
おべっか、ヨイショいらん ドヤ顔とかもダウンタウンから一般化したような記憶だな >>113
突然ガバチョか、松本人志が吉本に入る前の人気番組だね。 >>6
そっちか
たけしの元気が出るテレビより先だね 起源なんかよりも、一般化させる方が相当むずかしいよ。一発芸は旬の間だし。
奇抜なことはお笑いだからみんなやってる
20年たってもいまも使われる型に浸透させるのはすごいわな >>870
大喜利なんて江戸時代からあるがそれを今の地上波のスタイルにした写真に一言だの一本グランプリだのの話だろ
すべらないない話がだって広義では大喜利の一種とも言える
芸人を競わせるポイントを探すのが上手いんだよ >>876
ドリフは結構ある気がするけどひょうきんってあるかな?
パッと思い浮かばん。
たけちゃんマンは浮かぶけど
何とかマンみたいなのが出てくるのってごっつええ感じを最後に出てきてないよな。
たけちゃんマン→ノリダー→マモーミモー→ラブラブファイヤーでそれが最後な気がする。ナイナイとかヤラなかっもんな。 >>871
大喜利なんて江戸時代からあるがそれを今の地上波のスタイルにした写真に一言だの一本グランプリだのの話だろ
すべらないない話がだって広義では大喜利の一種とも言える
芸人を競わせるポイントを探すのが上手いんだよ ダウンコヲタ
パクリ番組自慢
オリジナル性ゼロのアホ松本人志 >>874
でも実際数字取ってきてるんだから単なるゴリ押しとは違うよ パクリ番組を自慢しているダウンコヲタ
独自性すらないパクリ パクリ番組で、笑っているだけの無能松本人志
逃げているヘタレ >>888
数字取って無いんだなー
数字で言うとウンナン、とんねるず、ナイナイ以下なのがダウンタウン 赤信号みんなで渡れば怖くない
こんなのが辞典に載ってるんだよな 【平成30年間で視聴率王は誰だ!】
芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
🔘1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
🔘2位SMAP 8回(スマスマ8)
🔘3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
🔘4位板東英二 3回(マジカル3)
🔘5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
🔘5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
🔘7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
🔘7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
🔘7位伊東四朗 2回(伊東家2)
🔘7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
🔘11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
🔘11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
🔘11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
🔘11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
🔘11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
🔘11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
🔘11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 >>884
ドリフ、ひょうきん、ごっつみたいにいちいち凝った専用セットまで作って次々ショートめのコント見せる番組は時間と金が桁違いにかかるらしい
ごっつが終わったのが97年で地上波から金がなくなっていった時期と符号さている
でもその後も目新しい節約スタイルを色々作れてるのも松本が評価される理由だろう
そう言う地上波あっての地上波芸人なんだよ、良くも悪くも
プロデューサー兼演者的な 映画監督も雑誌のコラムも金髪もコメンテーターもビートの劣化版二番煎じ >>895
お前だけだよ。松本人志を過大評価してるのは。こいつ基本他人の悪口しか言ってない。コントをやればお下劣ばっかり。
中学生レベルの幼稚な笑いなんだよ。 >>895
ビンゴ
たけしのパクリで、映画監督、金髪までパクった松本人志 同じ企画を他局でってのあるよね
クイズ年の差別さなんても元々ABCのナイトインナイトの企画だし
でも「流行らせたのはフジ」なのかもねぇ それ槙野選手みたいになってますよと
誰かツッコミ入れてほしい コマネチを言い出したのはせんだみつおで流行らせたのはビートたけし。起源はナディア・コマネチご本人。 >>898
確かに地上波評価は高いが地上波以外でも通用する有料コンテンツを作れる芸人だとは思えない
たけしのマネも上っ面だけすぎて評価すら難しいレベル
たけしの国際的な評価と張ってるつもりなのが松本のアホさでその鈍感さも才能とすら言える
地上波は日常的なエンタメの選択肢が他になかった時代の主流メディアで質が高いわけでも普遍性があるわけでもない単なるスポンサーの宣伝メディアだから元々質は問われてない
だから今は日常のエンタメ選択肢が増えて急激に凋落してる
でもその地上波を世界観の全てとして信じ込めてる松本は地上波では評価され続けるんだろう >>901
長友の「槙野選手は嘘つきです」は柏村武昭がそのまま入れ替えて使えるかもなー。 >>869
浜田は実はエピソードトークすげえ上手いのよ
ちゃんと前段を誰でもわかるように詳しく説明してフリを作り、最後にスコーンと落とす
エピソードトークの教科書みたいな感じができる
昔、ガキの使いのトークで浜田はこれをたまーに披露してた
けど、それをやると松本が「お前一人でやったらええやん」と拗ねるからやらないのよ
たとえ浜田であろうが他の男が笑いを取っているのが許せない、それが松本
だから、笑いに関して浜田が松本の前に出ることは絶対にない >ノブが「特許を取っていたらエグいでしょうね」
これが無能過ぎるだろ
上に太鼓持ちで素人には文句ばっかりになってるし
否定してくれよが松本の本音だろ >>538
後は欽ドン!のひな壇発明とそれの発展させたテレビジョッキーとかな。
芸人が教育テレビに出た方がいいってのは昔からタモリが言っていたな、 >>6
若い頃の松本お笑いマンガ道場でも笑取ってたな
あれほんとすごかった >>343
ガラスの仮面での北島を憑依の天才とは言わないな
役になりきるとか言うね。言葉のチョイスとしては上手いけど役者なら当たり前の話。
何をやってもキムタクとか見てるから役になりきるって基本を今の人は知らないんだろうね。 >>905
そうそうガキ使で浜田が自分の病院でのトークで爆笑とったら松本がマジ嫉妬でもうお前だけでやればええやんって拗ねたの思い出した >>898
とんねるず信者なの?
こっちでこう書かれてるけど。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rradio/1674965278/
5 P.N.名無し大好きっ子さん[sage] 2023/01/29(日) 16:27:32.31 ID:IW29E4rq
>>4
そいつ、とんねるず信者じゃん >>446
リアクションはそうだね。
後はお笑いウルトラクイズから内村プロデュースや有吉が今日本テレビでやってる奴の元
ひな壇は金ドンの素人弄りから芸人ひな壇に変えたのはたけしとテリーだね。 >>915
内Pはいろんなもの生み出してる気がするわ。何か具体的に挙げろって言われたらわからないけど。 >>561
大阪の笑いのレベルは異常に低いのに自分たちはお笑いを良く知っている理解してるって勘違いが多いからね。 >>613
限りなく透明に近いブルー
って言うベストセラーがあるんだけど、テレビしか見てない教養ありません自慢ですか? この人色んなものを発明してるけど、あまり自分の権利を主張しないタイプだよな
中国みたいな心の広さがある 写真で一言って昭和の週刊紙とかあったような?
ハガキで送ってな 限りなく透明に近いブルーって気持ちがブルーって表現なのか?多分違うぞ。大昔、読んだけど。
どうせならユーミンとかNewOrderのblue Mondayとか例に出せよ。 悲しいなあ
過去の栄光にすがるだけで一つも笑いを生み出せなくなった
どんどんたけし化してる 今の笑点でフリップ大喜利してるけど、コレも松本人志からのパクリなのかね? 大喜利フリップ関連は笑点が最初でしょ
モノボケなんかもやってたはず この前のニューヨークといい今回は千鳥
取り巻きは本当に松本のチンカスやな 故人的にはザコシがこれを言ってるところが悲しかった。 >>927
言わされてるんだよ
ディレクターの指示、もしくは台本なんだよ
タレントが喋る内容が全部そのタレントの意思とは限らない
ザコシ自体は別に松本を否定はしてないだろうけど、本人も「わざわざここでこれ言わなきゃならないの?」と当然思ってるはずだ 水ダウでも基本スベってるからな松ちゃんは
ガキだとたまに面白いこと言う
ダウンタウンはソレしか観てないから他の番組ではわからんけどたぶん老害だろう 後輩に持ち上げられて鼻が高くなってるようだから松本はいつまでも小物感が消えないんだよ
もう後輩からイジられたりからかわれるポジションだろうに
他の大御所はその位置にちゃんと移行してるが松本はからかえない雰囲気消さないのよね 今は口パク歌合戦が1番おもろいな。山崎邦正の中島みゆきとか笑ったわw 松本はむしろ過小評価されてるよ
映画もコンテンツも 口パク芸は昔からあるからな
古くはコロッケ、ちょっと前はあややのマネとか
ライブ丸ごと口パクしてた ヨイショってのはたけしなんかもネタとは思えない感じで
欧州の名店やホテルにスタッフが取材に→けんもほろろに拒否→北野武の番組と伝えたら手のひら返して歓迎
とか何度もやってるし…
まぁ松本だけでなく結局は力持ってしまうとそうなるのは性ってのはあんだろけど 話題になってないね
つまらないもんな
10/17月 視聴率
8.0% テレビ東京「月曜プレミア8 駐在刑事SP 2022」
6.3% TBS「クレイジージャーニー 初回2時間SP」 >>564
サザエボンのオリジナルは素人の絵描き好きの人 笑点で堂々とフリップ大喜利が放送された時点でね。
松本のやってることって、お笑いのフォーマットの一部を取り出して自分が作ったように見せかけるコピーライターの腕が優れてるだけなんだよね。
リアクション芸をたけしが作ったとか言ったら、リアクション芸人 は松本人志が作っただのパネル大喜利は松本人志が作っただの抜かす
お笑いのレベルも知識も低いのにプライドと勘違いだけ高い大阪の人かな? ワシが育てたと何ら変わりないw
自分からは言わないほうがカッコいいのに年取ったのかなw 結局、松本は天下を取れなかった人
ピンでの実績ではたけし、さんま、タモリの足元にも及ばないから
こういう捏造で虚勢を張るしかなかった >>944
このスレは老害クレーマー5チャンネルユーザーことアンチダウンタウン松本人志ヲタの集まりで有名 >>940
週刊少年ジャンプのジャンプ放送局の投稿だね最初
誰が投稿したのか知らんけど 天然、ロケ弁、ピンマイク、あっち向いてホイ→萩本欽一
オリンピック競技になるサスケの原型→ビートたけし
You Tubeなどの原型→志村けん >>949
萩本欽一はひな壇もな
発展させたのはビート
ビートはリアクション芸
おでんはビートと鶴太郎、熱湯風呂は軍団だね。 >>945
お笑いのレベルが異常に低い大阪の人だとそう思うんだね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。