松本人志は憑依芸人やフリップ芸の生みの親「『写真で一言』とかな。マルC取ってない。本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20230127-OHT1T51270.html?page=1
2023年1月27日 23時9分スポーツ報知
「ダウンタウン」の松本人志が27日放送のフジテレビ系「人志松本のツマミ話」(金曜・午後9時58分)に出演。様々なお笑いの形の生みの親であることを明かした。
この日のトーク中、「千鳥」ノブに「松本さんはめちゃくちゃ(お笑いの形を)生み出している」と言われた松本は「憑依(ひょうい)芸人って、俺やもんな」とコメント。「自分を引きずるコントと完全になりきるコントと。憑依芸人というのは完全に」と続けた。
さらにハリウッドザコシショウが「大喜利のフリップって、松本さんですか?」と聞くと「まあ、そうやな。それは絶対、そうでしょうね」と松本。
ノブが「特許を取っていたらエグいでしょうね」と言うと「あれ、マルC取ってないもんな。『写真で一言』とかな。あれも絶対そう」と答え、「本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」と話していた。 >>112
大喜利は板尾と木村が面白くて松本はちょっと思い出補正なとこある >>645
ドヤ顔は芸人用語
テレビでのお披露目も大昔にさんまとかがやってる >>112
ひとりごっつは猫紙芝居が当時も今も1番面白い。
あれだけは時々見返す。 関西方面の団塊ジュニアにとっては未だにダウンタウン及び松本人志は特別な存在
それを踏まえた上でないと関西人との付き合いは難しい 起源説の話だからね
あとさんまはHとか流行らせてる お約束って言葉作ったのタカアキさんなんですか?スゴイですねー
最初はグー、言い出したのは志村さんなんですよね?
もうこんなの言葉と人名を入れ替えるだけで
ひたすら白々しい空気が漂う 別に虚しくなくね?
それだけ影響力があった証拠だよ キャシー塚本みたいなん?
確かに憑依芸の極みな感じはする。 何でもかんでも起源主張するどこぞの国みたいになってきたな >>660
そう?松本の口調を引きずったむしろ憑依できてないキャラでしょ まぁ、たとえ特許庁に持って行ったとしても
門前払いなんですがね。 ごっつの初期や4時ですよを見ると「おいしい」を
多用してたけど最近は芸人さんも「おいしい」の表現を
使わなくなったな。 松本関連のスレで粘着する人って元ダウンタウンファンの人が多いのか結構詳しいんだよねw >>666
ちゃんと実像を評価しろって事だよ
事実じゃない起源主張なんかは、むしろ価値を落としてる行為だからな 松ちゃんにはこんなこと言ってほしくなかったし 自分の映画は敗北したことは認めてほしかったな
一年に一度笑ってはいけないだけをやって あとはもう後輩に任せてほしいよ
たぶん窮屈だと感じてる後輩多いと思うわ >>667
そんなことだけで11回も粘着レス出来るお前の情念は大したものだよw ダウンタウンが出てくるずっと前からあるぞ。松本は菓子折り持ってったのか? >>432
あれはテリー伊藤が書いてたんじゃないの 俺は何度も言ってるけど、ダウンタウンはレボリューション(革命)じゃなくて、ルネサンス(古典再生)だと >>665
おいしい、を料理以外で使うのは、1980年頃に糸井重里が西武だかパルコだかのために作ったキャッチコピーだ
その時代から平成の初めまで普通に使われていた言葉 松本人志生みの親のものって多いよな
志村けんさん凄い芸人だけど志村けんさん生みの親といいうと「うんじゃらげ」とか「アイーンポーズ」くらいか おまえらはびっくりするかもしれんけど
上京前のまっつんは番組内でバンド組むときもボーカルするような
アイドルのポジションやったんや
それがごっつええからハマタと入れ替わってしまった ダウンタウンが広めた言葉は、ごっつええだろう
ごっつええ、がすごく良いという意味だなんて誰も当時思ってなかった
ごつい、と強い(つええ)を合わせた松本の造語だと思っていた
ごっつがveryという意味だと、全国民が知ったのはこれは松本の影響だな >>678
ヒゲダンス、カラスの勝手でしょ、バカ殿、怒っちゃやーよ >>575
ブルーになるはダウンタウンが出てくる前から流行っていた。
ユーミンの守ってあげたいや、松田聖子のロックンルージュで普通に使われていた。
起源説をとなえるのはダウンコヲタ 評価されてる松本の憑依ってリアルにキチガチ演じるってとこだよね
志村とかはコメディ要素があったけど
確かにお笑いでリアルキチガイをやるやつはいなかった。
今はやりたくてもやれんないけど >>621
ブルーは違う!ドアホ。松本人志がデビュー前から使われている。 とかげのおっさんしかりキャシィ塚本しかり本当憑依してたよな
なんだかんだでまっつんの笑いを否定できる芸人はまだまだ出るふいんきが無いな ドヤ顔も別にまっつん発信じゃなくて前からあったけどまっつんがM-1でフット後藤に言ってから一気に広まりだしたのと同じで
ブルーもなんだかんだでまっつん発信だな 今まで堺正章だとか和田アキ子が受けてた大御所(笑)扱いを、今度は松本がされる番なのよ
松本も後輩芸人にここまであからさまな持ち上げ方をされても、まんざらでもない顔してるしな
この男がずっと望んでいたことは結局は、芸能人の中での首領として君臨することだったのよ
笑えるよな >>686
松本人志は基本悪口だけやん。おもろい話したことない。
浜田雅功なんて、暴力と悪口だけ。こいつ話で笑わせたことすらないキングオブ無能 >>687
起源説を唱えるコリアタウンコヲタ
ブルーは松本人志がデビューする前から使われていたのに、嘘を広めるクソ ブルーは松本が僕が言い出したんですよって昔自分で言ってたな。
ギャグとして言うのはそうかもね。
でも、俺が最初にっこの年にまでなって本気で言ってるとしたら見苦しいな。
昔はその了見が狭いのが面白さだったけど、今は面白くないもんな >>691
ダウンタウンが出る前に、ブルーは松任谷由美の守ってあげたい、松田聖子のロックンルージュで使われてました。 >>688
ムキムキになった時ね。
それまでは自己鍛錬に励んで体が立派な人を
いじりと称して蔑んでた気がするんだが だから、松本のは、ブルーという詩的な表現をこの話題で入れる?という笑いなの こんなくだらない事で伸びるって事が凄さじゃないか?とりあえず初めて見た時から面白かったのがダウンタウンであって漫画道場とかどうでもいい >>697
代表作ってドリフといえば8時だよみたいなものだろ
世に広めたコンテンツということでいえばダウンタウンは色々あるだろ 堂本光一の「ピカイチ」は「ごっつええ感じ」のパクり なんにせよ一番必死なのが信者ではなくアンチってのがもうね 長瀬智也紫の「ガチンコ」は「ごっつええ感じ」のパクり >>559
ボーリングの球を頭で転がして対決するゲームを考えたのはかわら長介だったな >>567
さすがに真逆だわロケ番組とコント番組だろ長瀬パープルSHOCK基地外 漫才だコントだ番組だこんなもんはどうってことねえって知ってるから映画で成功したかったんだろうな >>694
100歩譲ってそうだとしてもそんなの誰も使ってないんだがw マッチャん発祥はネクタイをズボンに入れるくらいじゃないの 嘘つかないと自分の価値を保てないって思ってる証
ビートたけしが昔は年収200億あったとか言い始めたのと同じ
痴呆も入ってるだろうけど >>621
ブルーなんて1987年の長渕剛のドラマですでに使ってたぞ?
安田成美が
俺が覚えてる最古がこれなだけで戦後くらいにもう使ってそう 全然違うわバカ
元祖は元気が出るテレビの「こんな〇〇はいやだ」だろ。
アレはテリーが仕掛けたのかな >>711
元々英語で使われてた
日本でもブルーマンデーとか普通に使うし 松本人志もだが、前田日明も”あの言葉を世の中に広めたのは自分”てよく言うんだよな。
俺、色んなこという人に会ったことあるよ。
“チョコパフェを最初に始めたのは俺”とか、”〇〇市を始めたのはあの人”とか。
俺は胡散臭いと思ってるけどね。
そういう事言われたら「いやいや、皆でやった仕事なんで〜 俺1人のものではないよ」ていう方がかっこいいと思う。
どうせ現場で出た意見の一つだろうし、自分が始めた気になってるだけで実際には何処かの誰かの仕事を引用してることもあっただろうし、少なくともそれを広めたのはメディアはじめ関係者の仕事があったからだろ。
よく小説や漫画に出てくる、助教授や学生の論文を自分名義にしちゃう教授みたいで醜いよ。 大日本人のインタビュードキュメンタリー形式もたまたまなんかのハリウッド映画で使われてて「あー、やっぱりパクられたわ」言ってて何言ってんだ?こいつって思ったな 前に演歌番組観てたら渡辺真知子が私の曲からブルーと言われるようになったんですよ〜って五木ひろしとトークしてた 起源主張してて笑う
吉本芸人の松本信者が教祖を持て囃す構図 今のお笑い番組のプロットのほとんどが松本人志が作ったと言っても過言ではない >>681
もともと流行り始めてたから番組名になったのでは まるでカップ麺を世界に広めたのはこの人レベルで語っとるな >>1
起源主張w
やっぱ松本在日説有力だな
兄貴が部落解放運動やってたり嫁が韓国人だもんなぁ
オジャパメンで韓国語の歌までやってたしプライベートじゃハングル帽子被ったり >>65
三波伸介の凸凹大学校のが先。たけしがキレキレで頭角を表したのもコレ。 >>552
>「起源を主張するとか韓国かよ!とか言うけど、例えばテレビをパクってるだけのYoutuberが 「俺らが作った企画。テレビはオワコン」と主張しだすと面倒なので
TVerの登場でYoutubeがオワコンになってきてるから、利便性でYoutube>テレビだっただけで
番組制作能力なんかはまだまだテレビの方が上なんだろな
>>660
元ネタはデビュー当時DTがバイトしてた店のママで、HEYに出たこともあるけど似てるんだよな。
たしかに秋山のクリエイターズファイルの元ネタみたいな感じ フリップ芸はたけしメモだよな
写真でひと言もたけしがやってた
あれは紙芝居屋のオヤジをイメージしてるんだよ アイボが自分で充電場に帰ってくれればいいと言っていたら
ソニーの人から「松本さん、あれ使わせてもらいました」って言われて、一言おれに断れみたいに憤慨してたよね。
使ってりゃ普通の需要でソニーマンのリップサービスっぽいけどな。
今では当たり前すぎるけど、盲点だった?
自分がいなければルンバも戻らなかったと思ってそう テレビで笑うって松本からだからな
志村けんとか人を傷つける笑いだから無視されてたし 松本「何故か俺の回りにはイエスマンがおらん」
高須「そうやなあ」
松本「お世辞ばっか言う奴とか、変におべんちゃらで取り入ろうとする奴とか、 腰巾着みたいなんが全っ然おらん」
高須「そうやなあ」
松本「他のベテランの芸人とか、あえて名前出さんけど、そういうのばっかやん?もう周りをイエスマンで固めて裸の王様みたいな」
高須「そうやなあ」
松本「俺はそういうのせえへん、というか俺の周りにだけ何故かそういうのが来ん」
高須「そうやなあ」 フリップの起源はともかく、出世させようの連続フリップの松ちゃんは神掛かってたな
アヌス瑠偉とか横ハメマラノスとか、前半スロースタートで後半の畳み掛けるスタイルは全盛期の松ちゃんだからこそ成し得た漫談の最高到達点 ごっつのコントは憑依でも何でなくただ松本が七変化しながら声張ったり暴れたりしてただけ
どのキャラも大体途中で吹き出し笑いしたり今田や浜田も堪えきれず笑ったりで憑依コントではなく仮装して立ち回る松本に本人も周りも笑うっていうゆるいコント >>744
それな
自分で笑って憑依とか意味解らん たけしメモの前にとんねるずがオールナイトニフジで似たようなのやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています