松本人志は憑依芸人やフリップ芸の生みの親「『写真で一言』とかな。マルC取ってない。本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」 [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20230127-OHT1T51270.html?page=1
2023年1月27日 23時9分スポーツ報知
「ダウンタウン」の松本人志が27日放送のフジテレビ系「人志松本のツマミ話」(金曜・午後9時58分)に出演。様々なお笑いの形の生みの親であることを明かした。
この日のトーク中、「千鳥」ノブに「松本さんはめちゃくちゃ(お笑いの形を)生み出している」と言われた松本は「憑依(ひょうい)芸人って、俺やもんな」とコメント。「自分を引きずるコントと完全になりきるコントと。憑依芸人というのは完全に」と続けた。
さらにハリウッドザコシショウが「大喜利のフリップって、松本さんですか?」と聞くと「まあ、そうやな。それは絶対、そうでしょうね」と松本。
ノブが「特許を取っていたらエグいでしょうね」と言うと「あれ、マルC取ってないもんな。『写真で一言』とかな。あれも絶対そう」と答え、「本当は水ようかんとか持ってこなきゃあかん」と話していた。 >>92
松ちゃんがモンティパイソンの影響を受けてて知らないふりをしてたのか本当に知らなかったのかはわからないけど、
松ちゃん本人が唯一公言してるのは星新一の影響だね
シュールというかSFというか、少なからず松ちゃんの作るコントに影響はあったと思う この番組松本よいしょしかしないよな
見るのやめた原因 フリップ芸はお笑い漫画道場だろ
よしもと勢は盗人猛々しいよな 志村けんとかウッチャンのようなスタイルを「憑依芸人」と称したのが自分だという意味で言ってんのに >>5
鎌倉時代の伊藤某という芸人がはじめたと言われる。
うちの教授が でも正直、かざあなダウンタウンやダウンタウン汁や一人ごっつの松ちゃんの過去の大喜利や、フリップ回答とかを今見るとほとんど面白くないよねw バカリズムとかと比べると雲泥の差
時代的なこともあるんだろうけど。
なによりフォーマットを作ってそれをポピュラーにした功績はすごい大きいとは思う 松本は天才で色んなモノを生み出したのは確か。
ただ、笑ってはいけないを生み出したのは鶴瓶。
あれだけは絶対パクりです。 薄ら寒い内々での下投げキャッチボールをやりたいのなら関西でやってくれや
関西ローカルクオリティを東京でやるなっておはなし。 漫画道場が先?まったく理解できてないな
大喜利の回答をフィリップに書くというパイオニア言ってんだわ
フィリップに回答を書くだけならもっと昔のテレビ番組がやってんだわ こんなくだらないバラエティー見て楽しんでるやつがいるのが怖い 俺ダウンタウンと同郷で東京住みなんだけどどんなイメージ?
ちな、普段は標準語で生活してます 松本ひとしを追ったわけではないので
おそらくではあるが
本人が思っているような意味では
生み出したモノというのはおそらくゼロ
「漫才の生徒を募集して それをコンビで売り出せる事の証明」
これは間違いない ヒトシマツモトビジュアルバムVol. ぶどうの「園子」に出てくる京丸という老害を松ちゃんが演じてる
若い頃の松ちゃんが植木等とかマチャアキみたいな過去の栄光にすがる大御所をディスる感じで作ったもので面白かったけどその時は将来自分がそうなるとは思っても見なかったんだろうな 松本の本をパラ見したら
タイキックという言葉を考えたのは俺やってことを切々と書いてあった
そういうこと主張したがるんだなこの人 芸人たちの松本神格化はほんとウザいわ
20年前にピークアウトしてるのに >>119
急に奇声をあげたりする料理のオバサンが浮かぶ
あとは松本ってコントは下手なイメージ、すぐ笑うから
ダウンタウン2人とも割とすぐ笑う コントだって軽演劇なんだから憑依とか当たり前のことで、これはむしろコントをバカにしてる発言
大喜利フリップなんてそれこそ「お笑いマンが道場」が最初で1976年に始まった超有名な番組
ダウンタウンはデビューすらしていない
歴史を捻じ曲げて起源を主張とかどこかにそんな国があったね
そっちの血筋なのかねw お笑いマンガ道場は、マンガで大喜利する番組なんだから描くのは当然でフリップ芸とは違うんじゃない? >>32
ほんとこれ
金も名誉もあるのにまだ欲しがり屋さん 大喜利ってのはそもそも江戸中期に10日興行の余った1日にやってたものでそれをテレビに移植したのが三代目の柳好や五代目の談志
それをフリップ式にしたのがお笑いマンガ道場〜たけしメモの流れ
演芸史的に松本が生み出したものはゼロだよ >>130
それを言ったら大喜利の回答をフリップに書くのがなんでフリップ芸なんだよって事になる
ピン芸人がやるやつだろ 俺と同学年なのが恥ずかしい有名人1位、2位は相方、3位はミヤネ >>92
モンティ・パイソンにキャシー塚本そっくりのコントあるんだよな
もちろんモンティ・パイソンが先 先人に対するリスペクトを失ったらダメ
すべらない話だって「ごきげんよう」の焼き直しでしかない
サイコロトークを発明したのあっちなんだから
水羊羹持っていくのは松本だろう お笑いを語らない浜田はMCで高視聴率番組を持ってるのに対して松本様はどうかね?
出てる番組すべて低視聴率で何か言われると「コアがー」だからなあ お笑いマンガ道場って誰が出てたっけなってウィキやらみてたら
そこに、松本人志が素人時代に同番組のファンでおまけコーナーにも投稿経験があるって書かれてた
ミュージシャンとかならルーツトラベルって普通だけど
お笑いもそういう見方したら面白いね 自分がサニーさんネタやってたように、その内若手にまっつんさんネタやって煙たがられるようになるなこりゃ >>136
サイコロトークと言えばごきげんようですべらない話をサイコロトークとは言わないだろ 記事読んでるだけでも気持ち悪い会話だな
松本こんなんじゃなかったやん トマソンやVOW知らんのか?
キムはまんまVOWのパクリ本やってたな >>144
別に死んでないですけど
どこの国の人ですか? ダウンタウンと他の吉本芸人出てるとヨイショが凄い
あれ見て誰が楽しいんだ?って思う 松本は40で引退して欲しかったな
最近はダサ過ぎる >>134
アラ還でそんな書き込みしてるんだ
恥ずかしい >>144
アンチがおもんないアホばっかだから未だに健在、って感じの方が強いやろ >>133
そんなん知らん
マンガ道場が例に出されてたからマンガ道場の話をしただけ >>146
あれは面白い写真だろ
どっちかというと面白い写真にキャプションでツッコむ笑い
写真から発想してボケるという種類の笑いではないだろ 憑依芸人って言葉を生み出したって意味かと思ったけど
お笑いの形の話もしてるしどっちなんだ。後者ならさすがに僭越だと思うが 志村の変なおじさんは完全になりきってる憑依芸に入るのか? >>140
サイコロを使ってトークを展開するんだからサイコロトークだよ
ごきげんようはトークテーマを決定
すべらないは話す人を決定
要するに焼き直し
これで起源主張とかキチガイ 本人の意識はともかく
お笑いマンガ道場の川島直美は超優秀だったけどな
かなり頭の良い女だなという
次の女になってやっぱり面白くなくなったもの >>26
完全にそれだと思う。松本自身が中学ぐらいの時に投稿したことあるってラジオで言ってた記憶がある。 笑点でもあいうえお作文みたいなやつはフリップ使ってんじゃね フリップでの大喜利が生み出したとかになったら大変だけどな
道歩いてつまづいただけで
あなた今これこれを生み出しましたねみたいな話になる >>157
すべらない話をサイコロトークなんて言ってるの聞いたことないから起源主張してるなんてのももちろん初耳なんだけど誰がサイコロトークの起源はすべらない話だなんて言ってんの? リンカーンが始まった直後に大喜利コーナーあって
さまぁ~ず大竹の方が目立ってるなと思ってたら
速攻でコーナー自体がなくなってたからな
権力すげえなって思いながら見てたわ ただの質の悪い天丼ネタにも見えるし
DTのボケがどんだけ痛い存在になってるかという一つの指針にも見える フリップ芸なんて笑点でもお笑いマンガ道場でもやってたぞ
松本はそれ見て育った世代のくせに知らんぷりか
何でも自分たちが始めたと言い張る朝鮮人みたいな嘘つきだな >>154
みうらじゅんとかがライブでやってたな
面白い写真でいろいろ突っ込むってライブ お笑いマンガ道場
松本は川島なお美の仏前に羊羮持ってけよ
洋菓子には飽きてるだろうしな >>54
水ようかん程度にしてるからそこまで高くないんじゃね ジョジョ大好きだけど能力バトルの起源はジョジョとか言ってる奴見るとファンとして恥ずかしくなる。仮に作者がそんなこと言ってたら一気に嫌いになる。 なんか最近やたら見るんだが…
元々は松本ネタに無理があり過ぎる
松本じゃないヤツも多分に有るしパイオニアにして何がどうなる訳じゃ無いのに無理して上げ過ぎてるのが気持ち悪い >>163
信者はある意味アホで良いんだよw
でもアンチがアホでおもんない奴って方がどうしたって痛いだろ
ここの有り様が正にそう
おもんないアンチばっかw ノブとザコシは松本に起源発言させて炎上するのを楽しんでるだろw まっちゃんてたけしよりフリップ芸早かったのか
元テレたけしのこんな○○は嫌だとか好きだった >>170
松本の企画なんて全てが焼き直しってことよ 特許は©︎じゃないよ?
やっぱり芸人ってアホなんだな 当時こんな○○は嫌だ、みたいな大喜利の回答をフリップを使って回答するのが新しいかったのは間違いない
何が新しかったって今まで口頭の言い方だけだったのがイラスト、記号、漢字、英語等の表現もありになった
お笑い漫画道場はイラストありきの大喜利だけど、普通の大喜利をイラストやなんでもありの世界にした
そして当時テロップがないのが当たり前の世の中で文字がフリップに書いてある画の強さもあった
笑うポイントが視覚的に表示されるというのがとにかく新しかった >>176
木村祐一とかもやってたよな
IPPONNグランプリなんてそんな古くないしどう考えても起源ではない 写真は みうらじゅん&いとうせいこう じゃないの 字だけだとボブディランか お笑いじゃないが >>1
起源がどうこうは知らんが企画力はあるのかなって思う
本人が全て一人で考えてるとも思わないけど さんざん書かれてるけどフリップはお笑い漫画道場やろ
「写真で一言」は一人ごっつが起源で間違いないやろけど
ほんまに、松本が周りにこうやってヨイショされまくるようになったのはいつからやろ
老害に成り下がっとるやんけ 松本の笑いの発想ってかなり当時のお笑い以外のジャンルから
持ってきてると思うんだがなぁ、特に漫画。別に創作なんて誰もが巨人の肩だと思うから
いいんだけどゼロから作ったを主張するのがね >>187
大喜利を活字で回答するのは雑誌のコーナーでやってる事だし
ジャンプ放送局とかね
それをTVでやっただけだろ 毎週生放送でコントやってたドリフターズ
あれは松本にもマネできないだろう >>158
使ってるよ
1960年代から使ってる
ちったぁ演芸史を学びな 写真で一言は、一人ごっつが最初かな
マンガや雑誌で似たようなコーナーがあったかもしれないけど
映像としては一人ごっつで初めて見たような気がする >>190
パッケージングが素晴らしと思う
すべらない話なんて、さんま曰く「さんま御殿と何が違うの?」だし
紳助がEXテレビでやってた楽屋話シリーズともそう変わらない
でも、あの番組パッケージの見せ方
みんなスーツ着て出てきて、ボクシングのリングサイドのように芸能人ゲストを呼んで
なんかすげー事をやってるような雰囲気作り
あれで、なんか芸人って凄いんだなって思うような演出 憑依芸なんて古典にも程がありそうな気がする
知らんけど >>194
そうだよ
テレビでしてなかった
テロップで笑いどころを表示するなんて事もしてなかったからウケた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています