「現実はそんなに甘くない」手越祐也が独立して気づいたアイドルという“魔法” [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/27(金) 10:02配信
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
うさぎ年は「飛躍の年」とされる。年始に渡辺謙さんや堺雅人さんが長年在籍した事務所から独立したことが話題となったが、この数年、芸能界の事務所移籍や独立は増加傾向にある。しかしそれは夢がある一方で、当然リスクも伴う。
「アイドルという"魔法"が解けて、ひとりになった」と語る手越祐也さんは、独立後さまざまなことに挑戦し、壁にぶち当たるなか、ある内面の変化に気づいたという。(ジャーナリスト・中村竜太郎/Yahoo!ニュース Voice編集部)
“魔法”が解けた今、より深い心のつながりを感じるように
――独立して2年が経ちましたが、振り返ってみてどう感じますか?
手越祐也: 大きな組織や会社にいるのと個人で独立してやっていくのは、必要なスキルが違うし大変さの種類も違いますけど、組織にいたほうが圧倒的に楽だとは思います。
事務所にいる頃はドラマやバラエティの仕事が自動的に決まっていたし、スケジュールもマネージャーがやってくれ、コンサートをやるにしてもすでに会場は押さえられていて、現場でパフォーマンスに集中すればよかった。
けれど個人だと、当然ですが、全部自分でやる。人脈を使って仕事を見つけてくるのも自分、その仕事を精査するのも自分。マネージメントも手越祐也というブランドづくりも、すべてやらなきゃいけないのが基本です。
大きな組織にはもとから固定のファンがついていますが、組織から出ただけで個人についてきてくれなくなる人もいます。芸能の仕事は人気に左右されるわけだから、それは仕方のないことかもしれないけれど、
当初は、「ああ、僕のことを好きじゃなかったのか」っていう気持ちにおちいりました。環境が変わったとしても、僕自身は変わらないんですけど。そして僕は、自分がやめても全員がついてきてくれると思っていたんですが、大きな勘違いでした。
やっぱり多くの人は、アイドルや事務所という“魔法”にかかっているんです。僕は「ダメなのかあ」と落胆しましたね。また、当初考えていたプランも、コロナの影響があったりして、自分の理想どおりにはまったくいかない。現実は、そんなに甘くなかった。
けれど、ひとりになった僕についてきてくれる人もたくさんいて、また、あらたに応援してくれる人もいます。大げさな言い方になるかもしれないけど、僕の人間性や生き方に共感してくれている。そう思うと、頑張れば頑張っただけ正当な評価をしてもらえるんだなということがわかりました。
自分を取り巻く環境の変化を経験したことで、応援してくれる方に対して、以前にもまして感謝するようになったことはすごく大きい。なんて言えばいいのかな、より深い心のつながりを感じますね。
――独立して大変だなと思うことは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/107888103f47f2fef9de7c548438c14f7a1c16e4 テレビに露出することにより、作られた人気や流行りだからね。
それを作るために、事務所や広告代理店や番組制作会社が一丸となってやっている、
関わる人間や宣伝費を考えたら数億円使う事だってあるのだから、アイドルが独立しました!使ってください!なんて通用しないよ。
btobなんだから個人なんて相手にならないよ。 ジュニアの期間も短くろくに下積みも経験してない超エリート様だったのが裏目に出ちゃったね なんつーか
芸能やYou Tubeって、意外と悪影響なんがあって、
それは身近にもいろんな悪影響となって関わっていたりして
なくていいもんも多いなって思う
うまく言えんけど、積み重ねだからね、世の中への影響力って 自分から営業かけないと仕事拾えないようなやつは独立しちゃいかんのだわ 理路整然とアドリブでこれを言えるんだったらそらもう才能ですわ 独立したからじゃなくて度々にやらかしたから仕事が来なくなったんだろ 一度でも売れれば一生、ファンが生活費を出してくれるよ 魔法が解けたんじゃなく
勘違いが解けただけ
周りは最初からわかってるわ 独立する前に謙虚な気持ちで色んな人たちの尽力で今の仕事があると気付けたら良かったね >>8
話終わってしまった
そのとおりとしか言いようがない アイドルって事務所とかテレビが強化バフ掛けて売り出す訳だから
魔法が解けたらいっきに弱くなる youtubeやコラボ先でことあるごとに出演した地上波の番組名出してアピールしてるのを見ると切なくなる ジャニーズに居る間に気づけたらよかっただろうが
本人も思い上がってたし周りの環境も悪く無理だった
手越はNEWSにいる限り成長できなかったと思うよ ドラマやバラエティの仕事が自動的に決まったってのが癌だよな
最初から枠を確保されて内部で分配される…流動性の無さが日本の病巣だ 俺の魅力で仕事が湧ているという勘違いだよな
渦中にいるとそう思っちゃうんだろうね >>23
ツイですり寄ろうとして相手されなかったんだっけ
その後タッキーとはどうなったんだ こんな事みんなわかってたよ、本人だけだよわからなかったの アイドル事務所の魔法がどうこうじゃなくてお前の素行に呆れて離れていったんだよ ジャニの圧力とか以前に
そもそも仕事取ってくる気が全くないでしょ
ソバ打ち始める公務員より考えが甘そう 昔、松田聖子1人で40万人が食ってるという話を聞いたことがある。
嘘だろ~と思ったけど、一番近いところでヘアメイク、衣装、楽曲、コンサート、移動、ホールやホテル、コンサート近隣レストランやタクシー、聖子ちゃんヘア大流行の美容院、グッズやコラボ、
出演CMと商品色々とその家族や事務所スタッフといって考えたら
聖子ちゃんクラスの超トップアイドルなら40万人ぐらい余裕で食えてしまう。
アイドルは産業だ。使えなくなるまで取り尽くす焼き畑農業だし、獲物を狩りまくっていなくなったらたら次へ移動する狩り場だし、育てて食うのが目的で、食うために高い肥料にを与えてるから、
やっと花咲いたときに独立されちゃ干すわね。それを許さないために芸能界全体が団結して干すわね なんかのコピペみたい
長嶋茂雄が左手で暖簾にサイン書いたってやつ こいつに関してはジャニーズ云々以上に
本人の言動に問題がある ジャニーズのすごさでしょ何やっても揉み消してくれるんだし 文章読んで好きになったわ
俺50歳のオッサンだけど キムタクだろうが事務所辞めたら間違いなくこうなるからな
アイドルの人気なんて個人の力じゃないのに勘違いしてるジャニーズ多かったよな
プライドが捨てられずそれを認められない元アイドルも多いけど手越は意外にもまともだったか そんでもなんやかややれてるんやな
どこで何やってるのか知らんけど 外にいるひとは全員知ってる。
AKB卒業したら仕事なくなるのと同じ。 割りといいコメントだった
動画を観ようとは思わないけど 元光genjiのあの人に事前に聞いておけばよかったな ジャニーズのNEWSの手越が好きであって、
一般人の手越が好きな訳では無いから
アイドルとしてキラキラ踊って歌ってる姿が好きだった
魔法だなほんとに >>61
あったな
それ笑ってた他の連中エゴサしてブロックしてたよなw
そんな小物ムーブかマシてたのがこんな殊勝なこと言えるんだな zeppツアーできてる時点でソロアーティストとしてかなりの勝ち組よ。 手越を失ったのは痛かった
今でもジャニーズ事務所は後悔しているらしい
戻ってきて欲しい人No.1だよね ジャニーズってブーストに乗って名前が売れたから、今も仕事があるんだろ
最初からジャニ無しで活動してたらファンなんてつかなかった 手越は元々芸能系の友達はほとんどいなかったらしい
辞める前にちゃんとそっちにコネ作っておけば山Pとか地図みたいに多少はTV出れたでしょ
コロナで出歩いたとか犯罪犯したわけでもないのに素行が悪いってイメージで書かれすぎ >>69
女遊びは激しかったけどキッチリ未成年は除外してたのかな?
未成年淫行の話はないよね ジャニーズが所属タレント守りすぎと言うか何から何までやりすぎな気がする
だからいい歳して世間知らずっぽいおじさんになってしまう あとはもうおっさんになったってこと。アイドルはどんどん若いイケメンが出てくるのよ そりゃそうだよ
その道のプロが何人も関わって作り上げたよく出来たシステムだからな さすがにここまで落ちぶれるとは思わんかったわ
独立時の記者会見は凄い注目度だったのにな 一般企業でも大手から独立開業して、人生詰むやつ多いもんな。組織に馴染めないやつが起業して社会に馴染めるわけがない。 >>41
松田聖子程度でだまくらかせた時代はよかったよな山口百恵も酷いが 勘違いして辞めるあの3人がこの先物になるとも思えん マンション買えるような時計買ってるし好きなことやる余裕があるんでしょ 素人にもわかることが
重度のナルシストにはわからん >>64
ブロック祭りも傍から見てると楽しかったw
ジャニヲタなんだけど、ジャニーズにいるから好きなんだよ
一般人のお前は好きじゃない 神輿は、神輿らしゅう飾られてればええんじゃ!
神輿が歩けるもんなら歩いてみいや! >けれど、ひとりになった僕についてきてくれる人もたくさんいて
この
価値がお高い俺っちに誰かがついてきてくれるのが当たり前という
その感覚を是正したまえ >>69
え?
手越って最初期の緊急事態宣言中に接待用の女集めて銀座で会食したの文春に撮られてその後事務所の聞き取りで複数回出歩いてたってバレて謹慎に入ってそのまま退所でしょ
退所後の会見で「僕にとっては不要不急ではない」、女性同席は「銀座で創作和食を食べるのに男だけというのもという配慮」「コロナを移されても面倒臭いんで」ステイホームを守っていた女を呼んだって発言して余計火に油を注いでいた こういう若作りしたオッサンは
見てて痛々しい
もう需要ないよ >>7
全然ライターが創作してるよ 詐欺だよ〜
ためしに動画見てみ 傲慢な手越のままだから >>9
アイドルの魔法がある間はむしろその方が良いんだけどね。オラオラで俺様もしくは何も分かってないインノセントの方が良いことが多い。 >>58
ええと、記事と動画は全く別物です
動画では本人は好き勝手言ってますがライターさんが謙虚な感じに書き換えているようです笑 独立にも色々あって節税対策とか色々会社の思惑もあってマネジメント契約みたいな独立とか分社化子会社化みたいな独立と
手越みたいに会社の規約に添えないからサヨウナラと一緒にしない方がいい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています