映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg >>1
しかしベストテンに入る映画がほとんどテレビで話題にならんしサブスクにも載らないとかなあ >>3
全体的にシベリアの描写が温く感じたな、まあ抑留者の悲惨さを描くよりかは
感動路線だからその辺はどうでも良いんだろうけど >>1
>ワーストテン
>1位「流浪の月」(監督:李相日)
>2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
>3位「ある男」(監督:石川慶)
全部、日本アカデミー作品賞ノミネート中! ウルトラマンは子ども向けの映画としては良くできてるというノリで作られてるだろ。こんな風に評価するのが間違い。 李相日って割とこういうのとか賞ウケ良いと思ってたけどそうでもないのか >>6
1位と2位は興行関係ないんだから納得だよ
ただ10本ならさかなのことメタモルフォーゼの縁側も入れるべき 誰も知らないレベルのダメ映画ならいくらでもありそうだけど
知名度のあるところから選ばなきゃ意味が無いからな 割り切って客入った順、
稼いだ映画が一番偉いとして
ランキング作りゃいいだろうな 映画芸術はアニメは映画と見なさず除外してるのは評価する 監督が女優抱くだけのために作ってる特にこだわりの映画なんて見ても時間の無駄やろ 長澤まさみが巨大化するとか風呂入れず匂うとかそれをクンクンするとか
オタクってそんな気持ち悪い事考えてるのかと思う映画 ヒット映画ゼロ!!!
すずめやワンピースくらい入れろや 日本大手映画会社ジャニ忖度バカデミー賞よりよっぽど信頼できるランキング 昨年のベスト1ワースト1観たことあるけどおかしいだろ 東京五輪のやつは
ワースト1位に成れないほど
話題性に乏しいのか
哀しいね オリンピック映画よりワーストとか何をやらかしたんだ? 東京オリンピックはチケット配りまくってるのに箱泥棒してるから目も当てられない 荒井忖度であちら~入るかと思った
ケイコはこれ読んでるような層なら聴覚障害者役に聴覚障害者を遣ってないどうこう…と思ったらワーストにも入ってるな 邦画って昔からつまらないよな
子供のころからハリウッド映画と中国映画ばかり見てた へぇ
見てないけどウルトラマンて大怪獣のあとしまつよりゴミなのか
というか大怪獣のあとしまつがワーストに入ってないって日本はクソ映画に埋め尽くされてるな いやいや、全部の映画を見たわけじゃないけど、いくらなんでも「大怪獣のあとしまつ」以下のはないだろ。 シンウルトラマンは3部作にしないと尺が全然足らない作品だったな >>15
あれは結局ウルトラマンのスピンオフだったな 三宅唱って最近映画オタにやたら評価されてるな
かつての濱口竜介みたいな勢いで ケイコはベスト1だがワーストにも入ってるが、クセ強くて視聴者選ぶ感じ?
聾唖の女子ボクサーってかわった設定だが。 >>40
映画芸術あたりがわざわざ見る映画じゃないだろう ワーストにDr.コトー診療所が入ってないのが意外
本当につまらなかった オタの拗れまくった評論なんて参考にならない
こんなものをありがたがる奴がいるなら自らを恥じるべき >>34
今のハリウッドだとアイデンティティポリティカル云々で凄まじく批判されるやつか
まあ馬鹿なこと言ってる連中は近い将来影響力失うと思うけど ラーゲリ自分はすごい面白かったけどな
安田顕が何で北川景子に謝罪しないのかは疑問だったけど >>49
普段からアニメしか観ないような奴の意見よりは幅広く観てる奴の意見の方が参考になるのは間違いない 結構評価されてるのもワーストに入ってるな
ベストテンの方一位しか知らんw 映画芸術のランキングなんて、荒井晴彦の顔色うかがってみんな投票してるからな
映画の出来とか関係無く
基準は奴が好きそうかどうかだけ 愛なのには聞いたことある
阪本順治ってまだ現役だったんだな まあでもケイコについてはおそらくキネ旬あたりでも1位なんじゃねえかな? いかにも意識高いと思ってるアホが作ったランキングぽい ウルトラマンはそもそもこの手のランキング対象外では? ベストの方見るとああこういう感じのランキングねって感じだな シンウルトラマンはテレビシリーズの美味しいエピソードつまみ食いしただけだったのは工夫はなかったよな
シン仮面ライダーはどうなるのやら
浜辺がいるからオリジナルストーリーっぽいが >>21
片隅がランキングに入ったのが気に入らなかったのでアニメ除外し出した糞雑誌だぞw >>21
「この世界の片隅に」が高評価であろうことか「映画芸術」誌ベスト1になっちゃったもんだから荒井が恥ずかしげもなく排除しただけじゃん ベストテン一つも知らない
全然話題になってなくない? >>68
それって投票者は普通にアニメ映画にも入れてるってことだよな
編集者が独裁者ってことなのかな? >5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
山本直樹さんの漫画じゃん
ビリーバーズ、ファンシーも近年映画化されてるし
またブームきてるのか この雑誌はワースト上位がベストみたいなとこあるから ベストテン一個もみしんも聞いたことがないwwwwww
いつどこでやってたのwwwwwwww ベストもワーストも知らないタイトルばかりだったけど阪本順治好きなので映画見たい 瀬々敬久もピンク四天王の頃は期待したんだがヘヴンズストーリーまでだったな
ついにジャニ映画撮らされるまでに堕ちてしまったか 廣木隆一やばいんじゃね?
パワハラでなんかあったろ? キネ旬も似たような感じだよな
評論家の顔色伺いながら作ってるような映画は誰向けに映画作ってるのかよく分からないし好きじゃないな
大衆娯楽としての映画が好き 映画を芸術とか言ってるやつらが日本映画をダメにした。
独りよがりなんだよ。 >>81
菊とギロチンてのが面白そうだと思ってたが未だに観れてないな >>73
>>70
荒井の個人誌みたいなもんと見做されてるのは間違いないが >>52
マニアの意見なんてマニアにしか通用しない。
だから日本映画はダメなんだよ。 東出昌大の「天上の花」は先週見たけど、あれが3位ってどうかしてるランキングだわw
糞つまらなかったぞ 冬薔薇は伊藤健太郎のやつだよ
もうレンタルもしてる >>87
需要層が違うだけだろ
映画は多様であっていい
俺の考える映画だけが本当の映画だみたいな考え方の方がずっと独善的 菊とギロチンは新聞記者と並ぶ
一部の人にとっての名作だよ ワーストにメジャーなもの持ってくるのがこの賞の存在意義なのはわかるがベストは誰が出てるかも知れない作品だらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています