【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 昔スピリッツで連載されていた「よいこ」って漫画も
小学生達のドタバタコメディだったが
初期はエロティックコメディの作風だったな
俺は後期のテイストが好きだったから単行本を読んで初期の話を読んだら驚いた >>798
むしろ方向転換は序盤のこのままだと人気が落ちるって時に
人気の方向性確立にやってるもんだぞ >>796
オレはむしろ幽遊白書が途中からスタンドバトルになって
ガッツリ取り入れるねーと思ったわ ゲンが広島統一トーナメント編に突入した頃から読まなくなったな >>800
どっちも野球に転向するのは最初から決まってたんだろうけど、
既に実績のある漫画家だったから可能だったんだろうな。
新人だと野球の話になる前に打ちきりもあるわけだし。 ドラゴンボール集めて世界を旅して冒険してるころのドラゴンボールが一番良かったと思う俺は少数派 北斗の拳も最初は生き別れた許嫁を探す旅漫画だったよね シティーハンターは最初ギャグの要素も遭ったけどハードボイルド系で面白かったのに
エロ系に変わって読まなくなった >>809
あんな状況でカバンひとつ持たずに手ぶらで旅してるんだから常軌を逸してるよな
水場を発見しても水筒ひとつないんだぜ? >>181
なんでもマシリトの手柄にしたがる奴ウザいわ~ 方向転換はジャンプに限ったことじゃないだろ
チャンピオンの750ライダー、熱笑花沢高校
コロコロの轟一番 幽遊白書と同じだろ
最初は事件解決者としてやるけど
人気が出ないとすぐバトルに入るw
編集の意向だろうな
ブリーチの場合、グダグダグダの展開のほうが問題にしろよ ボス戦になりそうで有耶無耶を繰り返すとか
犬夜叉とこれくらいだろ ドラゴンボールは初期のドラゴンボール探ししてた頃が面白かったわ
インフレバトルマンガになって興味なくした >>818
ドラゴンボール自体は最後の戦いでも重要なアイテムだったけど、
探す要素は全くなくなったからな。 >>251
笑うセールスマンと言うより変奇郎じゃね >>820
死んでも生き返ること
キャラが空を飛べるようになったこと
これがつまらなくなった原因? 何年かに聖闘士星矢は星座のカースト制度の調整しないといけないからな 外伝が続く リンかけも最初の頃は家出した姉弟の苦労物語からのあの展開
当たり屋だの質に入れるだのはあの漫画で知ったんだった
ドカベンみたく高校野球という枠があれば限界あるけど天井知らずの展開だった >>811
ジャンプならリンかけと言っておけば大体当たる 人気投票下位
「先生…どうします?このままじゃ連載終了ですけど…」
「やっぱ読み切りギャグ漫画はネタ尽きるなぁ」
「先生はあまりアタマ良くないし画力も皆無なのでバトルトーナメントしましょう」
「だな。それなら俺も簡単に描けそうだ」 オレはリングにかけろに影響され
パワーリストやアポロエクササイザー買ったわ
パンチ力が凄くつくと信じて 南国アイスホッケー部は気付いたら誰もアイスホッケーやらなくなってたなw >>748
ヨソのパソコン雑誌で「ププー!こりゃジャンプのランプランプくらいおもしれー」「決して褒め言葉ではないようね」とおちょくられたランプランプも同じ作者 >>773
本当なら、て一巻であんなに長々説明してたびたび出て来る話じゃんw
君が読んでなくて難癖つけたいだけやな >>814
三大方向転換
花沢高校
キン肉マン
リンかけ
この3つが秀逸
リンかけはボクシングから離れてないのが救いか
最期は世界タイトルマッチ2回やってる
花沢高校とキン肉マンは知っての通り完全なギャグ漫画だった
花沢高校なんて空飛ぶバイクだ闘い
感動のフィナーレ 映画でスラムダンク知った人が原作読んで
序盤のバイオレンスヤンキーコメディについてけなくて苦痛っつってたな サザエさんとか原作は毒のかたまりみたいでカツオはもちろんワカメやタラも悪ガキなんだよな
アニメになると礼儀正しい良い子になってる >>745
タイガーショットはゴールネットに穴あける
イーグルショットは地をはうシュート隼はただの速いシュート >>840
タイガーショットはゴールネットどころかコンクリの壁に穴をあけてたぞw >>839
原作のサザエさんは出来事がメインでキャラはただの登場人部だからな
どのキャラも人物としてあまりきちんと性格づけ設定されてない ジャンプは一時期何でもバトル漫画になってったろ
たーちゃんもラッキーマンもそれで読まなくなった 一時期キャプ翼は地面を蹴って体を弓なりにして威力を上げるとか、クルクル回って勢いを増すとか、シュートを打ち返して倍加とか誰も求めてなさそうな方向に走ってたな >>847
最近ではボールに乗ってセグウェイみたいに滑ってドリブルするやつもいるけどな ヤングジャンプでやってた押忍!!空手部なんて
新入生の主人公が空手始める物語だっのに途中から高木が主人公のバトル漫画になってたぞ 困ったらバトルもの、謎の組織登場で打ち切りのピンチ >>52
>>803
スピリッツで方向転換バンバンやった東京大学物語
おっぱいカラー見開き よくドラゴンボールは路線変更って言うけど、冒険ものなのはピラフ一味の序盤あたりだけでレッドリボン軍からはもうずっとバトルものだよな >>836
花沢高校はギャグからシリアスに転向してからの方が長いからな。
チャンピオンだとエコエコアザラクは逆に初期は劇画タッチのホラー物
だったのに、途中からコミカルな絵柄に変わってギャグ回も挟むように
なった。 >>854
悟空のレッドリボン襲撃とか
フリーザ終わってからのレッドリボンとかセンスあるなあ >>854
レッドリボン軍でバトルものだなーって感じるのは桃白白くらい >>832
> >>773
> 本当なら、て一巻であんなに長々説明してたびたび出て来る話じゃんw
> 君が読んでなくて難癖つけたいだけやな
漫画なんだからそれを絵で表現しろって。
一巻から読まないと分からないように構成してんの?こんな構成、車田漫画だけじゃない?
他の漫画なら、必殺技叫んだ後、それがどんな技で敵にどんな風にダメージ与えてるか、ちゃんと絵で表現してるよ。
で、鳳翼天翔って一体何をしてるんすか? >>215
暗記マシーンにボクシングやらせたら
パンチドランクで頭パーになってまうやろ >>215
必殺の水月拳を封印しちゃうからつまんないんだよ >>860
るろうに剣心の九頭龍閃、天翔龍閃
聖闘士星矢のペガサス流星拳、ライトニングボルト
めっちゃ速い連打とめっちゃ速ち一撃
一緒やん、何の違いがあるの? >>865
鉄の棒で思い切り殴り付けて「不殺!」とか言ってる奴のことは気にするな >>442
SASみたいなやつは長編と言うには短いか。
60巻前後でやってたような? ターチャンと銀魂は、
ギャグに疲れてシリアスとかバトルに入れるテンプレ。
ずっとギャグは行き詰まるんだよな 二重尾行か?
からの
バーバリアンは復活した
もう、辛抱たまらんw 包丁人味平
立派なコックになる修行を描くのかと思ったら、料理バトルマンガの元祖になった。 タルるーとくんなんかドラえもん的な小学生漫画でやってたのに最後は筋肉隆々の小学生が戦うバトル漫画になってたな >>34
>>51
そう。
ただし、第一話から山田太郎が相当なレベルの元野球選手である事を匂わせていた。 週ジャンで路線変更と言えば、「トイレット博士」が有名な成功例では? 高橋陽一のCHIBIってボクシング漫画好きだったのに急に終わってキャプ翼始まったのほんとガッカリした 男塾は最終盤で原点回帰してたな
パワーインフレをリセットするためにオールスター異種競技戦にしたりとかで >>869
こち亀ですらちょいちょい風刺や人情話入るからなあ
ギャグだけ続けるのはきついんやろ >>258
でも最後の方は作画をぶん投げてたしなぁ >>872
タルるートくんって結構初期から原子とスポーツ対決とかやってたし
別に路線変更ってわけじゃ 銀魂はギャグだけだったら10週打ち切りレベルだったからね
アニメだと良いんだけどあれを漫画でやられるととてもつまらない
シリアスがあったからこそ長く続けられた >>865
違い?世界観じゃね?
ま、どんな世界観だろうが、技名叫ぶだけで何やってるのか分からないような描写はしない方がいいと思うよ。 キャプテン翼が急に早苗ちゃんを賭けて河原で殴り合いする為に退部届だすのはイカした
当たり前だけど作者の恋愛観古いな >>726
あれは最後のボクシングにつながるまでの話だから方向転換ではないかな >>434
12週打ち切り時代で前作も打ち切りなのにそんなホラ話信じる方がアホ >>890
紆余曲折しながら宿命の二人が絡み合っていく話だからな >>891
何なら普通の大学生が勇気と知恵でディオ倒した序盤こそが至高 >>893
いやまんざら嘘でもなくて
生き返ったら妖怪退治の話にするつもりで
西遊記のもじりで幽遊記ってタイトルにするつもりだったみたいよ >>776
ねえ鉄腕アトムは? 鉄腕アトムはないの?
お茶の水なまとめねえ ブリーチはソウルソサエティ編になっていっきに面白くなったな >>238
なんかめっちゃ分かるわ
そんなんでいいわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。