【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 シティーハンターも槙村死語は路線変わった。
というか、変えるために犠牲になったと言うべきか 単に不人気へのテコ入れでバトル路線変更したりトーナメントしたりだろ?ジャンプのよくやる手口 最初から最後まで変わらなかったのって
キャプテン翼くらいか その点銀魂はすごいよな
最後まで念能力みたいなの出さなかったんだから スケットダンスはたまに出てくる黄老師の謎ゲーム回が好きだったな >>752
ブーメランテリオスとかになるともはやフックなのかストレートなのかすらわからんからなあ >>644
エンタの神様って最初は歌とかダンスとかやってたな
Mr.マリックが松尾幻燈斎と名乗って「気の極みです」とか言ってたり >>104
今は更にツッコミ不在なだけのギャグ漫画に変わってるだろ >>196
5chは高齢者が多いと聞いていたのにここまで出ないなんて ゴレンジャーの変わり方が最も驚いた
普通に劇画タッチでカッコよく連載していたのに
途中で突然二頭身のゴレンジャーや怪人が出るギャグ漫画に変わり
タイトルもゴレンジャーごっこになった
石森章太郎もヒーローものマンガに飽きちゃったんだろうな >>765
5chのコア世代は70年代生まれだから70~77年のトイレット博士はファミコンジャンプで見た程度だろう >>704
> 普通の人間だから、ていうんならわざわざそんな中身のない技名使うことに逆に違和感もたないのが不思議
作品の世界観ってものがあるのよ。何ならこれくらいの技名、実在のアスリートでも使ってる奴いるんじゃないか?
> ダイヤモンドダストとスカーレットニードルと六道輪廻とエクスカリバーが全部同じに見えるならもはや何も言えない
これらは何やってるか分かる分、まだいいわ。
見開きページで技名叫んで、次のコマで相手が「うぎゃー!」でぶっ飛び。
良く分からんが、何か凄いことしたなと思ったら、実際は鳳翼天翔もグレートホーンもギャラクシアンエクスプロージョンも同じで、コスモの放出しかしてませんでしたじゃ萎えるわ。
冥界に送ったり五感を奪ったりするようなトンデモが許される世界観なのに。 >>762
その後似たような路線を「極上の月夜」でリバイバル
真裏が勢い残ってたスマスマなので当然爆死したが >>744
アニメもGTでは初期ドラゴンボール争奪路線にしようとしたのが失敗して結局バトル路線になっちゃったな
それでも最終盤は願い叶えすぎて負の力が溜まりすぎたドラゴンボールそのものを敵にしたりと何故ドラゴンボール(GT)というアニメでバトルをやるのかアニメスタッフなりに考えたのだろうけど >>701
> そもそもコスモを飛ばしてるんじゃなくて、コスモを爆発させて物質の根本を破壊する威力を発生させてるんだから、熱風飛ばすより遥かに色々やってるな。
それが本当なら、ちゃんと作品上で表現してほしい。 >>702
Qさまもクイズ(プレッシャースタディー)以前に罰ゲームがメイン企画化してた時期があった ジョージ秋山のアシュラ
何十年かぶりに完結編を出したら
あまりのデキの悪さにこれだったら未刊に終わってたほうが良かったと腹がたったわ 手塚治虫 ブラックジャック
石ノ森章太郎 仮面ライダー
藤子・F・不二雄 ドラえもん
赤塚不二夫 天才バカボン
多作の名匠も意外に本当に大ヒットした作品てのは一つか二つなんだよな
数は多く描いてるけど >>776
荒れそうなレスだなw
参考までに聞きたいのだが、君の「大ヒット」の基準は?
発行部数?アニメ化? >>776
ネタ何だろうけど、それだとお前が無知なだけになってるぞ
もうちょっと考えてからネタ上げようよ >>204
ユーハバッハも最初から伏線あったんだよね
単行本192021?くらいのカバーの作者コメントで「こんな面子と飲んできました。た、楽しかったです」って書いてるとこに山爺、藍染惣右介、ユーハバッハら三界の王が描かれてる。 打ち切り寸前だったのに犬が喋るようにしたらバカ受け ドラゴンボールだって西遊記オマージュだったのにトンデモバトル漫画に方向転換したんだよね。 >>165
2回目の超人オリンピック編の直前(ビビンバ登場あたり)はまだ怪獣絡みのエピソードやってた >>442
アメリカ編、本田との長崎旅行編、部長とのヨーロッパ旅行編が思いつくな >>19
鳥山明が子供の体だとバトル描くのがきついとなって大人してバトルマンガに路線変更
忘れてるだろうが初期はドラゴンボール集める西遊記だぜ >>90
面白いよ
でも最後のシリーズはちょいグダった こち亀といえば
天皇〇下バンザーイなんていう中川はもういないんだ・・・ >>776
仮面ライダーは漫画は別物だし
どちらかといえばサイボーグ009じゃないか? >>776
ねえパーマンは?パーマンはないの?
頭パーなの? 銀牙-流れ星 銀- はいつから犬たちがしゃべる漫画に転換したの? >>776
ねえおそまつくんは? おそまつくんはないの?
お粗末なまとめねえ >>776
お前の頭が悪すぎて「本当にヒットした」の定義がめちゃくちゃなだけ ブラックキャットは途中から幻影旅団もどきや念もどきが出てきて笑ったな >>75
自分は先に雑誌の方から入ったので(初めから)
ボクシングの漫画なんだと思ってたら「何だ?これ?」
ってなった。あのまま行ってたらあの有名なのと
肩を並べる作品になったのに残念だ。 人気出ると無理矢理引き延ばすから飽きさせないために方向転換必須になるんだろうな >>585
心の中では誓いを破って殺してたわけだからな タッチは最初はボクシング漫画だったのに途中で野球漫画に変わったよね
ドカベンも柔道から野球に変わった
なんか共通点あるな >>770
デスマスクのセキシキ冥界波はオンリーワンだね >>787
事故で亡くなったチンピラの遺品を遺族に届けに岩手まで行く話が良かったな 昔スピリッツで連載されていた「よいこ」って漫画も
小学生達のドタバタコメディだったが
初期はエロティックコメディの作風だったな
俺は後期のテイストが好きだったから単行本を読んで初期の話を読んだら驚いた >>798
むしろ方向転換は序盤のこのままだと人気が落ちるって時に
人気の方向性確立にやってるもんだぞ >>796
オレはむしろ幽遊白書が途中からスタンドバトルになって
ガッツリ取り入れるねーと思ったわ ゲンが広島統一トーナメント編に突入した頃から読まなくなったな >>800
どっちも野球に転向するのは最初から決まってたんだろうけど、
既に実績のある漫画家だったから可能だったんだろうな。
新人だと野球の話になる前に打ちきりもあるわけだし。 ドラゴンボール集めて世界を旅して冒険してるころのドラゴンボールが一番良かったと思う俺は少数派 北斗の拳も最初は生き別れた許嫁を探す旅漫画だったよね シティーハンターは最初ギャグの要素も遭ったけどハードボイルド系で面白かったのに
エロ系に変わって読まなくなった >>809
あんな状況でカバンひとつ持たずに手ぶらで旅してるんだから常軌を逸してるよな
水場を発見しても水筒ひとつないんだぜ? >>181
なんでもマシリトの手柄にしたがる奴ウザいわ~ 方向転換はジャンプに限ったことじゃないだろ
チャンピオンの750ライダー、熱笑花沢高校
コロコロの轟一番 幽遊白書と同じだろ
最初は事件解決者としてやるけど
人気が出ないとすぐバトルに入るw
編集の意向だろうな
ブリーチの場合、グダグダグダの展開のほうが問題にしろよ ボス戦になりそうで有耶無耶を繰り返すとか
犬夜叉とこれくらいだろ ドラゴンボールは初期のドラゴンボール探ししてた頃が面白かったわ
インフレバトルマンガになって興味なくした >>818
ドラゴンボール自体は最後の戦いでも重要なアイテムだったけど、
探す要素は全くなくなったからな。 >>251
笑うセールスマンと言うより変奇郎じゃね >>820
死んでも生き返ること
キャラが空を飛べるようになったこと
これがつまらなくなった原因? 何年かに聖闘士星矢は星座のカースト制度の調整しないといけないからな 外伝が続く リンかけも最初の頃は家出した姉弟の苦労物語からのあの展開
当たり屋だの質に入れるだのはあの漫画で知ったんだった
ドカベンみたく高校野球という枠があれば限界あるけど天井知らずの展開だった >>811
ジャンプならリンかけと言っておけば大体当たる 人気投票下位
「先生…どうします?このままじゃ連載終了ですけど…」
「やっぱ読み切りギャグ漫画はネタ尽きるなぁ」
「先生はあまりアタマ良くないし画力も皆無なのでバトルトーナメントしましょう」
「だな。それなら俺も簡単に描けそうだ」 オレはリングにかけろに影響され
パワーリストやアポロエクササイザー買ったわ
パンチ力が凄くつくと信じて 南国アイスホッケー部は気付いたら誰もアイスホッケーやらなくなってたなw >>748
ヨソのパソコン雑誌で「ププー!こりゃジャンプのランプランプくらいおもしれー」「決して褒め言葉ではないようね」とおちょくられたランプランプも同じ作者 >>773
本当なら、て一巻であんなに長々説明してたびたび出て来る話じゃんw
君が読んでなくて難癖つけたいだけやな >>814
三大方向転換
花沢高校
キン肉マン
リンかけ
この3つが秀逸
リンかけはボクシングから離れてないのが救いか
最期は世界タイトルマッチ2回やってる
花沢高校とキン肉マンは知っての通り完全なギャグ漫画だった
花沢高校なんて空飛ぶバイクだ闘い
感動のフィナーレ 映画でスラムダンク知った人が原作読んで
序盤のバイオレンスヤンキーコメディについてけなくて苦痛っつってたな サザエさんとか原作は毒のかたまりみたいでカツオはもちろんワカメやタラも悪ガキなんだよな
アニメになると礼儀正しい良い子になってる >>745
タイガーショットはゴールネットに穴あける
イーグルショットは地をはうシュート隼はただの速いシュート >>840
タイガーショットはゴールネットどころかコンクリの壁に穴をあけてたぞw >>839
原作のサザエさんは出来事がメインでキャラはただの登場人部だからな
どのキャラも人物としてあまりきちんと性格づけ設定されてない ジャンプは一時期何でもバトル漫画になってったろ
たーちゃんもラッキーマンもそれで読まなくなった 一時期キャプ翼は地面を蹴って体を弓なりにして威力を上げるとか、クルクル回って勢いを増すとか、シュートを打ち返して倍加とか誰も求めてなさそうな方向に走ってたな >>847
最近ではボールに乗ってセグウェイみたいに滑ってドリブルするやつもいるけどな ヤングジャンプでやってた押忍!!空手部なんて
新入生の主人公が空手始める物語だっのに途中から高木が主人公のバトル漫画になってたぞ 困ったらバトルもの、謎の組織登場で打ち切りのピンチ >>52
>>803
スピリッツで方向転換バンバンやった東京大学物語
おっぱいカラー見開き よくドラゴンボールは路線変更って言うけど、冒険ものなのはピラフ一味の序盤あたりだけでレッドリボン軍からはもうずっとバトルものだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています