【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 ろくでなしブルースはボクシング漫画にするつもりがイマイチ人気出そうにないからヤンキー漫画にしたとか言ってたな。 テニプリとか初期のダブルスでアッー!ウンー!とかやってた頃懐かしい >>514
まあ当時としては長めの連載だったし
あれだけ続けば十分でしょ
アニメは仕方ないw こち亀は寿司屋が出てきた頃からよく分かんなくなったなあ。
そもそも両さんは何で寿司屋に行ったんだっけ?
檸檬とかいたけど萌えキャラを目指してたのかな? 年寄りなんでまず男塾とブラックエンジェルズが思い浮かぶな こち亀は絵が変わりすぎ。
最後の方は少女漫画みたいなタッチになってて読む気失せた。 てんぎゃんがバトル物になっていたらどうなっていたのか… ガックリきたのはアバン先生だな。
バラン相手にメガンテで死んだと思って弟子たちみんなが頑張ってきたのに、最後の最後で呑気に現れやがって。
みんな死んだと思ったおまえの教えを守って戦ってきたんだぞと。
死んだと思った時間を返せ!って思った。 >>533
ジョジョ4部も苦情が凄かったらしいからな
何でDIO倒してサラリーマンと戦うんだとか
あの編集部でさえ承太郎出せとか凄かったらしい >>516
タッグ以外は全部リンかけで出揃ってね? ソーマはスケベ路線貫いて欲しかった
すぐ打ち切られそうだが >>535
そうそうそんな感じ!特に十字剣をよくド忘れするんだよねえ。
地味だからかな。 >>516
予選でのバトルロイヤルと強力な1体VS全員
あたりはやってたっけ? 一応80年代にはラブコメ路線の模索もあったが北斗の拳のブームがバトル路線を完全に定着させたらしいな >>508
わかるわww
夜叉八将軍未だに言える人いると思う >>549
強力な一体対全員はジャンプだと聖闘士星矢や流れ星銀辺りが初期例か? >>508
聖剣戦争が終わってからわけのわからん展開になって終わってたな
そして男坂がコケて聖闘士でまた儲ける展開へ 銀牙も最初は犬は喋らなかったし飼い主と一緒に人喰い熊を倒す路線ぽかった >>518
あれも初期のハードボイルド路線で人気出なかったから方針転換したらしいよ バトル学園ものから異世界へいったやつ
当ててんのよの 惑星を継ぐもの
すぐ打ち切られたけど面白かったなぁ >>551
ああ不知火!?は覚えてる
風魔側ならああ兜丸 >>306
「でかいヨロシク仮面が来るから」と試合放棄して帰ったマサルさん >>347
氷河期もあんなクソ漫画読見たいとも思わんわ こち亀は変わらなかったと言う人たちは
終盤の謎展開を記憶から消去している。 タルるートくんどうすんのよ
あれおかしいだろ
死人出るんだぜ? >>563
空飛ぶ豪華客船で世界一周して何のオチも無く終わる回とかあった >544
最後の最後ってところでは無くない?
最後展開の最初くらいで出てきて割と馴染んでたと思うが
個人的にはダイの大冒険はめっちゃいい展開からの回収で閉じたのではとおもう
今みたいに二時制作物ほとんど無しにメガコンテンツのドラクエ漫画化した
初のメジャー作品やぞ。 アイスホッケー漫画から下ネタ漫画になったのもあるな
サンデーだが ジャンプではないけど
はじけてザックには着いていけなかったなあ ハイスクール奇面組も、最終回で大胆な方向転換に!
ヤングジャンプの代紋Take2も最終回で大胆な方向転換!! こういう化け方の代表はリンかけが挙がるけど、
案外初期からその兆候はあるんだよなリンかけ
スケ番あらしのころからああいうロマンダイナミックバトルの画風が完成してた >>571
代紋take 2はそもそもスタートから転生物なのであのエンディングも十分有り。
文句言うのはニワカ アイアムアヒーロー
売れない漫画アシスタントの日常からいきなりゾンビ漫画 アカギのワシズ編→地獄篇
全く意味が判らんw
カイジのカズヤ編→逃走編
ギャンブル関係ねーw カイジってカズヤ編の後なんで逃げてるの?
帝愛とかギャンブルに勝った奴は認めて追わなさそうなんだけど
それとも別のやり方でパクった金なの? 大胆な方向転換で言ったらBBしかないやろ、ホンマなんやあれ? ソレぽくなりそうでギリならなかった寸止め漫画
・ワイルドハーフ
・ぬーべー >>580
認めないの一点張りで追いかけてる
ただの引き延ばし るろうに剣心も大胆な変換を主人公が試みてたよな
不殺ずがテーマなのに
「もう、お前は殺す。」
とかヒヤヒヤだったわ
チョウ戦は殺したと思ったら逆刃だよ!セーフだよ!だし キン肉マンはいっそ初期を書き換えてしまったほうがいいんじゃないか? >>583
へー、ひどいな
ギャンブルなら認めないと帝愛ブランドそのものがなくなるな
ありがとう >>563
こち亀って海パン刑事とかキャラものに走り出してからつまらなくなったな
終盤なんて両さん小さくなったりしてたもん
昔のマニアックなネタの方が面白かったな ジャンプじゃないけど不滅のあなたへの現代編酷すぎた ジャンプ以外だとH2がサッカー漫画から野球漫画に変更して成功したな ジャングルの王者ターちゃんはほのぼのギャグ漫画だったのに途中からバトル漫画になって読むのやめたわ >>328
さすがにないわー。
ワンピースもBLEACHも技名は叫ぶが、何やってるのかくらいはわかるわ。
逆に分からないのは車田漫画くらいだよ。
鳳翼天翔とか未だに分からないんだけど、あれ何やってんの?
鳳凰の羽ばたきとか言うくらいだから、風起こしてんの? ドラゴンボールって再来年で「40年前の漫画」になるんだよなぁ。
今の未成年の子からしたら巨人の星やマジンガーZらへんと同じ時代の括りなんじゃないかな。 >>367
画力あがってより外道になってるじゃねーかテリーマンw
まあ改心するのは知ってるがマジ外道w >>585
逆刃刀でも頭ぶん殴ったら死にそうな気がするけどなw >>545
評判悪かったのか。
日常に潜む悪って感じで面白かったのに。 >>586
車田正美がリングにかけろ2の連載してた頃に初期の泥臭い人情エピソードとかをバッサリカットしたリングにかけろ1とか言う再編集版を出してたがそりゃダメだろと思った リンかけ風小次星矢の三作でバトル漫画の売れ線を全て作ったのが凄いよ車田正美 >>557
俺には何が面白いか分からなかった
SFにしては絵が下手だし、
武器もなんだかしょぼくて魅力が無いし
打ち切られて当然だと思った >>593
コスモがばばばーやんか
だいたい分かるやろ >>589
おいおい一番の問題はそいつじゃねーだろ
マトイとかそんな連中だよ >>567
でも実際は作者限界で作者側による打ち切りだろ
魔界編が無くなった 最初から最後までほぼ変わらなかったキャプ翼の安定感 >>591
いやいやそれは元から野球漫画の予定だろが
サッカーは前フリ ドラゴンボールが変わったのは悟空の背が伸びてからだろ >>6
>>19
クリリンがタンバリンに殺されてから明らかに変わったろ
それまで銃で撃たれて頭穴だらけになっても元気だったのに >>328
今のバトル漫画の表現の多くって
意外とるろうに剣心がその元を作ってるのではと個人的には感じる
もちろんるろうに剣心も他の漫画から少しずつ表現をパクってるんだろうけど >>613
ウバの父親をガチで殺めるレッドリボン軍の桃白白で既にその兆候が出てたと思う
あのような展開がレッドリボン軍前からあったらピラフ一味は大猿版悟空にぶち殺されてる エキセントリックな画を吹き出し無し文字でバンと見せる手法は確かにるろ剣の印象は強いな
もとはライオットの作者がはしりと言われてるが >>610
読解力なさすぎ
どう読んでもサッカー部と同好会の野球対決は路線変更の為のこじつけ >>612
どおくまんからパクりだって怒られたんだっけ? >>616
そのちょっと前のブルーをベロで殺したシーン、絶対後で生き返ると思ってたわ >>605
すまん、コスモ飛ばすだけって、それフェニックスである意味ないやん。。
ひょっとして、グレートホーンとかギャラクシアンエクスプロージョンとかも全部同じなのか? >>619
そうかなあ
構図や表現、るろうにも過去の御大のパクリあるけど、それを上手くフォーマット化したというか、マニュアル化したと思ってる
例えば、キャラ正面に影をつけて、バックは白で、細かい埃が舞ってるシーン
これ、以降のいろんな漫画でたくさん使われるような表現なんだけど、それ以前だとあまり見当たらない >>532
バンビーノはドラマ版がまともに見えるほどのチート技を敵が平気で使うもんな
もっともドラマ版は料理バトルまでは行ってなくてシナリオも大幅に変えられてるが >>621
本気で言ってる?
英雄にサッカーやらせるの? >>532
ネタ切れなのか人気低迷なのか後半迷走してたのは確かだな >>624
は?
じゃあタイガーショットも虎である意味ないし
天翔龍閃も龍じゃなくていいじゃん ブラエンも社会のゴミを始末する仕事人達がいつの間にやら怪物たちとのバトルを繰り広げるように >>124
ラストイニングは最後に負けて終わったけど、良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています