【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 >>412
何巻か忘れたけど表紙が変わった巻がある
多分回収されて表紙を変えて再発してる キャッツアイは途中でストーリー変更みたいなの無かったな 奇面組ですら最終回近くにシリアス展開入れたからな
唯の泣き顔は今でも憶えてるわ 幽遊白書は最初からバトルものに移行するって決めてたそうだな >>420
そもそもサザエさんの最終回、って都市伝説ネタなんだが リベロの武田はギャグサッカーじゃなく、真面目にサッカーやってれば天下取れたのに! >>282
名作だからとゲンを推していた編集長が交代
打ち切られ集英社が単行本も出さなかったのを
共産党系漫画評論家の石子順らが奔走して
汐文社での単行本発売にこぎつけ連載継続
まあゲンと左派との邂逅は必然だったでしょう >>425
北斗の拳は行き当たりばったりで
全く先考えてなかったって言ってたからね
ケンシロウが旅してる理由は
3話目くらいでなんでこいつ旅してるんだっけ?って打ち合わせで言われて初めて考えたって 必殺技も何も無く純粋な柔道で西野という化け物キャラを生み出した小林まことは凄いと思う 逆にこち亀はあれだけやって
長編エピソードみたいなのは一切やらなかったな
たぶん >>440
すまん、西野と言えばいちごしか思い浮かばん >>16
結果的には超能力無くても良かったが、ジャンプはアンケート主義で打ち切りがいつ来てもいいようになっていたのかと ジョジョ的な能力バトルに発展させるといまだに人気でるよな ターちゃんのバトル路線は正直好きだった
キャラ達も魅力あったしギャグとシリアスのバランスも良く
徳弘正也はほんと上手 >>55
>>133
ほんこれ
でも転換後人気出たってことはそれで良かったんだろうな >>448
当時としては珍しくサブミッション多用してたよな ジョジョも主人公変える事によって都度方向性変えてる 世紀末リーダー伝たけし
バトルものに路線変更かってタイミングで例の騒ぎで打ち切られた >>100
レッドリボン軍の塔か
占いババの闘技場からだろ?
バトル路線 >>232
あのタヌキ可愛かったなあ
幽遊白書は個人的には生き返るまでのアレコレから霊界探偵までが面白かった >>447
なんでもありだからね。
今どきドラゴンボールのような単純なパワーバトルはもう受けないよ。 >>10
スラムダンクは方向転換のルートも用意してたけど方向転換せずに済んだパターンだな シティハンターは槇村兄とのコンビで続けてほしかったよ
人を殺して救いようのない結末だったり
あの暗さが魅力だったのに ジョージ秋山のよたろうもギャグ漫画から人情漫画に変更してつまらなくなったな >>455
最初のヤムチャから編集はバトル漫画もイケるなと思って10週打ち切りしなかったと思う ターちゃんのドラゴンボール化
でもおもろかったよな
梁師範かっちょよくて好きだったわ
戦闘でもギャグは忘れてなかったし >>457
単純なパワーバトルでウケるってのはそもそも昔からあんま無いんじゃね?
能力物じゃなくても基本みんな工夫して戦ってる
パワーバトルであれだけの人気を獲得した鳥山明の画力と演出力が凄すぎるんだよ >>194
恋愛物はいつの世でも一定の需要があるらしいので
ドラマや映画でもテコ入れとして世界中でよく用いられる >>464
ドカーン!ボカーン!ドーン!の鉄腕アトムや黄金バット >>465
わかる
最初の頃は毎回、違うゲームを遊ぶ1話完結型だったように記憶してる 途中でバトル漫画になったのばかりってイメージしかないジャンプって ジャンプ黄金期ってバトル漫画ばっかだったな
ドラゴンボール
北斗の拳
キン肉マン
シティーハンター
とんちんかん
ウイングマン >>472
ついででついでにとんちんかんいれるなよ るろうに剣心は方向転換なんかな
石動雷十太あたりは微妙だったけど志々雄編から吹っ切れたように長編物にシフトした >>460
キャッツアイも後半はぬるーいラブコメになって
シティハンターも途中からぬるーいラブコメになって
もったいなかったな バトル路線にシフトチェンジしてもきっちり大ヒットさせた鳥山さんはすごいよな >>475
北条司もう一度初期のテーストでリブートしてくれないかな モーターヘッドをゴチックメードに変えたことは許さない >>286
無くならないよ むしろ 超能力で過去に戻ったから 鮎川とひかるちゃんに好かれる >>467
もはやあの時代に週刊少年ジャンプに連載したこと自体が大胆だった >>476
その後ヒット作に繋がる作品作れなかったな >>482
Dr.スランプからドラゴンボールヒットさせてもう半分引退だよ
あとは道楽 >>482
アラレちゃんとドラゴンボール級の2つのヒット作を描いた漫画家って他に居るの? >>10
カメレオンジェイルみたいな打ち切りを避けるため不良、スポーツ、ラブコメなんでも行けるように作ってたらしいね >>262
ザックリ言うと中国拳法にも北派と南派に別れてて
南はブルース・リーみたいな派手な打撃系
北はワンインチパンチや浸透系のようなホントにそれ有効なの?的な拳法が多い >>486
結果的にラブコメ以外は作品の中核になってるな 幽遊白書wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中身が全部おんなじキャラでうっすいストーリーでワロタわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまけに打ち切りのクソ漫画wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヒカルの碁
サイがいなくなったら普通の囲碁マンガになっちゃった
こんなのジャンプじゃない >>132
元々、神と戦う為に冬眠してたデーモン族が、デビルマン軍団と戦う羽目になって消耗して、最後はデーモンも神に惨敗して終わったって話だよな そう考えるとなろう系アニメは革命的だな
漫画でできる表現の最高峰がバトルだとしたらアニメで出来る表現の最先端だし 北斗の拳もブラックエンジェルスも話が進むと宙を浮くキャラが出てくる >>492
続編のバイオレンスジャックで最終対決やで。 燃えるお兄さんはちょこちょこバトル展開も入れてたが振り切るまではいかなかったな >>132
続編のNDでその後が語られているよ。
青銅一軍と沙織は地上に戻れたけれど、星矢はハーデスの見えざる剣が未だに突き刺さっている状態で、余命があと数日という事実が判明。
その事実を知った瞬と沙織は、見えざる剣を無効化させるべく神のトップ・クロノスに謁見しようとしたが、離れ離れになり前聖戦の時代へ飛ばされてしまう。 幕張も世界高校選手権とかいうトーナメントやってたような >>192
元々、現代が舞台の、読み切りの拳法漫画だったのを
週間連載するから原作者を付けた、その原作者が、ドーベルマン刑事とかの原作やってた武論尊
武論尊は最初から「現代は無理、文明滅んだ世界でなら拳法バトルで書けるけど?」で採用された 南極物語1983年7月23日 公開
銀牙 -流れ星 銀-1983年50号から
ゴースト~ニューヨークの幻~1990年9月28日 日本公開
幽☆遊☆白書1990年51号から
こんな感じの少し前の作品に影響うけた?って漫画他にないかな ラッキーマンも最初ギャグマンガだったのに途中から
ラッキーマン脇役化させてバトルマンガになったよな >>491
何らかの形で戻ってくると思ってたわ
まさかそのまま進行して終わるとは >>464
ドラゴンボールのバトルって
プロレスや格闘技系の1対1の技の掛け合いにエネルギー弾と変身を足してるまんまウルトラマンなんだよな
むしろ普遍的なエンタメな気がする ブラック・エンジェルズは、
仕置人→超能力バトルだな もう出てるだろうけど風魔の小次郎かな。
最初は集団忍者アクションだったんだけど
小次郎と武蔵が持ってる木刀が特別なものだっていう流れ
からの~聖剣戦争編へ一気にスケールアップ。
これが大好きで当時は10本の聖剣の名前を覚えてたw
今でもたまに思い出すんだけど必ず2本くらいは思い出せないw 編集ちゃん「先生、トーナメント大会を開きませんか?」 >>6
DBはZと言われるサイヤ人編以前からギャグ路線から変わってたろ
明確にギャグやってたのはRR軍ぐらいまでだ >>478
ストーリーに組み込んだ改変なので仕方ないけど、まだシュペルターの名が残ってるし実機再登場の可能性がある。 最初緩くやりながら方向性考えて、決まったら違和感ある話やキャラをぶっ込んで一気にドライブ掛ける。
ジャンプはそのパターンが好きなのが読んでるから成功するってだけ。
だから人気作品でも正統派と言える作品が殆どない。
それがジャンプ。 >>449
その後アニメ化までしたのに原作もアニメも酷い打ち切りだったぞ >>325
抗ったんだけどダメだった
1度死ぬ所や髪型が幽助っぽいから安易に二番煎じやらせようとした編集はクソ無能だと思う シングルマッチ
タッグマッチ
トーナメント
団体勝ち抜き戦
バトル大会方式の基本はキン肉マンでほぼ完成してるんだよな シティハンターは最初の大きな敵がユニオンテオーペだったけど
ジェネラルを倒してからはほとんど出て来なかったなあ。
リョウの父親代わりだった海原と対決するまではほぼ無関係だったし
あえて取っておいたのかな。 ほのぼの日常系のまじかるタルるートくんもいつもまにかバトル漫画になってたな ジャンプだとありがちな展開
途中から完全バトル漫画に移行
ドラゴンボールですらそうじゃん、 >>510
トイレット博士は主人公そのものが4回くらい代わってるな 銀魂はバトル漫画になってあれだけ風呂敷広げた割になんだかんだでちゃんと畳んだのは評価してる
長編つまらんけど >>508
最初は部活助っ人編が5種目くらいなかったっけ? 地獄楽も変わった漫画始まったなと思ったら、すぐによくあるジャンプらしい展開になった 密リターンズは方向性変わってもまあ面白かった
新装されてたりしてたよなあれ バトル漫画にすると、おまえらが
誰が強い論争始めるじゃんw >>503
2000年代の24とかLOSTのようなアメドラのプロットを少年漫画にはめ込んだのならマガジンでやってたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています