【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 ドラゴンボールの天下一武道会は最初以外は実力に会場が見合ってなくてつまらなかったから記憶から消えてる >>363
そのギャグ路線もあの騒動以降、なんかよくわからん劣化55号みたいな舞台コント風ギャグになったり、突然リニューアルしたりとなんか迷走してんなと感じた 鳥山明はバトルより日常会話の方が面白いんだけど子供には受けなかったんだろうね >>384
路線変更であってるよ
福本がアカギの対決で人気がでたから
人情ものから路線変更したって言ってる >>3
トラック突っ込んで来て全員四肢がもげて死亡「死~~~~~~~~ん」で終わりでもいいのか!? >>376
その後北斗の拳でもっとやらかしてるけど、世紀末の世界だからいいのか
そんな武論尊氏も今じゃ故郷の成功者として講演やったり北斗の拳関連で一儲けしたり・・・ってあんたの描いた「絵」ではないのに 珍遊記はたけし軍団と本屋のばばあからフンガーザーマスとの戦いになって話が進まなくなった 鳥山明は自分が描いた漫画のパチンコパチスロ化は絶対にさせないんだっけ
北斗の拳の作者は著作権収入がどえらいことになってるけど 奇面組
最初はギャグ漫画で面白かったのに急にバトル漫画になったしな 幽遊白書は霊界探偵で見たかったしリボーンもコメディ路線で見たかった >>389
藍染様は今でも語られるぐらい大人気ですがな >>395
核戦争で人がボロボロになったはずなのに、3輪バギーとかめちゃくちゃあるっておかしいよね
核シェルター入る時も皆んなボロい服着てるし >>396
ブーメランフックはジャンプそのものの方向性を変えたと言っても過言ではないと思う >>1
BLEACHは1話から仮面の軍勢の平子真子が出てるんだぞ? 有象無象の方向転換と一緒にするなよ。
師匠のライブ感に文句あるなら鐵拳断風喰らわすぞ? >>390
終盤の作者はちょっと病んでる感じで怖かった
とんち番長の最後の方みたいな感じ ここまで遊戯王無し
最初は魔太郎みたいな路線だったよね >>398
でも、鳥山明自体はパチンコ大好きなんやで >>370
BASTARDで回収騒動になったなんて聞いたことないぞ? 作品の人気が伸び悩んできたら
とりあえずトーナメント大会開いたろって感じ >>236
俺もそう思う
ただ念動力や念写とかの超能力を視覚化したスタンドっていうアイデアはすごいと思った ジャンプじゃないけど
受験漫画だったのにいつの間にかボクシング漫画になってたのあったな >>238
そこで地球に転生して
サザエさんにつながるのか いちご100%は、東城じゃなくて、つかさとくっついて失敗した ユリアが奪われた
↓
ユリアは飛び降りて死んだ
↓
ユリアは実は生きてて南斗最後の将だった! 2人の兄が生きてる
↓
シンがいつの間にか悪党になってた!
↓
実はそれはシンじゃなくて偽者のアミバだった!
↓
シンは死の灰を浴びたけど元気だった!
↓
実はラオウに兄がいた!
↓
カイオウ・ラオウ・シンが兄弟、ヒョウとケンシロウが兄弟、ジャギはいなかったことに >>412
何巻か忘れたけど表紙が変わった巻がある
多分回収されて表紙を変えて再発してる キャッツアイは途中でストーリー変更みたいなの無かったな 奇面組ですら最終回近くにシリアス展開入れたからな
唯の泣き顔は今でも憶えてるわ 幽遊白書は最初からバトルものに移行するって決めてたそうだな >>420
そもそもサザエさんの最終回、って都市伝説ネタなんだが リベロの武田はギャグサッカーじゃなく、真面目にサッカーやってれば天下取れたのに! >>282
名作だからとゲンを推していた編集長が交代
打ち切られ集英社が単行本も出さなかったのを
共産党系漫画評論家の石子順らが奔走して
汐文社での単行本発売にこぎつけ連載継続
まあゲンと左派との邂逅は必然だったでしょう >>425
北斗の拳は行き当たりばったりで
全く先考えてなかったって言ってたからね
ケンシロウが旅してる理由は
3話目くらいでなんでこいつ旅してるんだっけ?って打ち合わせで言われて初めて考えたって 必殺技も何も無く純粋な柔道で西野という化け物キャラを生み出した小林まことは凄いと思う 逆にこち亀はあれだけやって
長編エピソードみたいなのは一切やらなかったな
たぶん >>440
すまん、西野と言えばいちごしか思い浮かばん >>16
結果的には超能力無くても良かったが、ジャンプはアンケート主義で打ち切りがいつ来てもいいようになっていたのかと ジョジョ的な能力バトルに発展させるといまだに人気でるよな ターちゃんのバトル路線は正直好きだった
キャラ達も魅力あったしギャグとシリアスのバランスも良く
徳弘正也はほんと上手 >>55
>>133
ほんこれ
でも転換後人気出たってことはそれで良かったんだろうな >>448
当時としては珍しくサブミッション多用してたよな ジョジョも主人公変える事によって都度方向性変えてる 世紀末リーダー伝たけし
バトルものに路線変更かってタイミングで例の騒ぎで打ち切られた >>100
レッドリボン軍の塔か
占いババの闘技場からだろ?
バトル路線 >>232
あのタヌキ可愛かったなあ
幽遊白書は個人的には生き返るまでのアレコレから霊界探偵までが面白かった >>447
なんでもありだからね。
今どきドラゴンボールのような単純なパワーバトルはもう受けないよ。 >>10
スラムダンクは方向転換のルートも用意してたけど方向転換せずに済んだパターンだな シティハンターは槇村兄とのコンビで続けてほしかったよ
人を殺して救いようのない結末だったり
あの暗さが魅力だったのに ジョージ秋山のよたろうもギャグ漫画から人情漫画に変更してつまらなくなったな >>455
最初のヤムチャから編集はバトル漫画もイケるなと思って10週打ち切りしなかったと思う ターちゃんのドラゴンボール化
でもおもろかったよな
梁師範かっちょよくて好きだったわ
戦闘でもギャグは忘れてなかったし >>457
単純なパワーバトルでウケるってのはそもそも昔からあんま無いんじゃね?
能力物じゃなくても基本みんな工夫して戦ってる
パワーバトルであれだけの人気を獲得した鳥山明の画力と演出力が凄すぎるんだよ >>194
恋愛物はいつの世でも一定の需要があるらしいので
ドラマや映画でもテコ入れとして世界中でよく用いられる >>464
ドカーン!ボカーン!ドーン!の鉄腕アトムや黄金バット >>465
わかる
最初の頃は毎回、違うゲームを遊ぶ1話完結型だったように記憶してる 途中でバトル漫画になったのばかりってイメージしかないジャンプって ジャンプ黄金期ってバトル漫画ばっかだったな
ドラゴンボール
北斗の拳
キン肉マン
シティーハンター
とんちんかん
ウイングマン >>472
ついででついでにとんちんかんいれるなよ るろうに剣心は方向転換なんかな
石動雷十太あたりは微妙だったけど志々雄編から吹っ切れたように長編物にシフトした >>460
キャッツアイも後半はぬるーいラブコメになって
シティハンターも途中からぬるーいラブコメになって
もったいなかったな バトル路線にシフトチェンジしてもきっちり大ヒットさせた鳥山さんはすごいよな >>475
北条司もう一度初期のテーストでリブートしてくれないかな モーターヘッドをゴチックメードに変えたことは許さない >>286
無くならないよ むしろ 超能力で過去に戻ったから 鮎川とひかるちゃんに好かれる >>467
もはやあの時代に週刊少年ジャンプに連載したこと自体が大胆だった >>476
その後ヒット作に繋がる作品作れなかったな >>482
Dr.スランプからドラゴンボールヒットさせてもう半分引退だよ
あとは道楽 >>482
アラレちゃんとドラゴンボール級の2つのヒット作を描いた漫画家って他に居るの? >>10
カメレオンジェイルみたいな打ち切りを避けるため不良、スポーツ、ラブコメなんでも行けるように作ってたらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています