【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 >>100
ピラフ一味までが冒険活劇で
それ以後がバトル漫画だろ >>109
ジャンプのテーマが努力・友情・勝利と言われてるけど
編集者が努力は違うと否定してたな子供は努力が嫌いだからと >>91
お約束だけど勝たないと成立しない。主人公は勝つ時は勝つからこそ漫画の主役をはれる。
リアルみたいに負けてそのまま余生おくったら漫画にならない。はじめの一歩が実際にそれやって大変なことになってる >>46
野球で上手くいきだすと不良とかヤクザとかマフィアと喧嘩してたなw >>100
天下一(初回)は鼻がなくて勝ったり猿になったりでギャグや展開で魅せる作り
桃白白はまだ強さインフレを面白がれる
ピッコロは仲間が死んだりするもカリン塔でのパワーアップがファンタジックだった
サイヤ人襲来はだいぶバトル
ナメック星はバトル タルるートの違和感半端なかった
主人公誰だよ?ってくらい変わったし >>94
平成以降は減ってる感あるけど、まあまああるやろ >>118
初期はコミカルな内容で途中からバトル漫画に方向転換しシリアスになるのは共通してる >>94
星矢はハーデスに勝ったが命失ってるっぽい
紫龍やアテナも崩壊する冥界に取り残されたままで地上に帰れたか不明
あとジャンプじゃないけどデビルマンは主人公も人類も惨敗だな 北斗の拳は一応一貫してるのか。いろいろ無茶も多いが >>94
ハレンチ学園って最後ほぼ死ぬんじゃないの >>133
江田島平八が宇宙から帰還するまで
ギャグ漫画路線だろ ジャンプは途中からバトルになるのが既定路線かと思ってたわ >>131
つまりキン肉マンでありドラゴンボールであり銀魂である 戦えば仲間になるシステムはキン肉マンが元祖か?
いつの間にかバトル漫画になってるのも >>95
「俺がブチ切れて連載を放り投げなければ、ブレイク前の遊戯王が代わりに連載終了になるはずだったのに!!」
「幕張」木多康昭:談 方向転換というより初期の緩いギャグ多めな作風からシリアスに寄った作品は結構あったかな
あれは何かの影響なのかもしれないが ドラゴンボーも西遊記ベースで球集める旅してる頃は面白かったのにな
ピッコロ星人とか言い出してつまんなくなった >>136
最初トキが悪役化して敵だったのが、やっぱ話膨らませる為に偽者トキ=アミバに変えたのは、当時小学生だったけど普通にリアルタイムで気づいたけどな ジャンプってなんでもかんでもバトル漫画に路線変更しちゃうイメージだわ
リングにかけろとか初期の正統派スポ根路線の方が好きだったよ ドラゴンボールはピッコロ大魔王が出てきたらギャグ漫画から格闘漫画になった >>131
それだけで焼き直しw
世界が小さすぎる >>130
初期のキン肉マンはギャグ漫画をやっててもヒーローらしさはしっかりあるんだよ。
マラソン怪獣の回とか悲しい話もある。 >>150
北斗の拳の連載時は次の次の週の展開までしか考えてなかったって作者が言ってるからな
その先の展開とか伏線とかそんなものアンタ 打ち切り漫画だけど
タカヤが学園モノから突如異世界転移して
ファンタジーになってそのまま打ち切られて終わったよな 鬼滅も見事に
ジャンプのバトル漫画のフォーマットをなぞったな
見苦しい引き伸ばしもなく
ラスボス倒して綺麗に連載終了したのは
賞賛に値するけど ブリーチは方向転換じゃなくて
単に話が進んだだけだろ そういやキン肉マンっていつから巨大化するのやめたり怪獣と戦うのやめたんだろ
最後に巨大化したのいつだ >>79
角川でもヒット出したのはすごい
車田正美 >>158
超人オリンピックから完全にプロレス漫画になったもんな 大抵は編集のテコ入れだろうw
こういうのは部数伸ばして上手く行った例だな ドラゴンボールは天下一武道会の直後にクリリンが殺された展開でガラッと変えてきたな
このまま天下一武道会を続けてマンネリにするのはやめるようにと言われてたのかもな 昔はなんでもトーナメントに持っていったもんな
ターちゃんの作者が嘆いてたの覚えてる >>137
>>157
キン肉マンとドラゴンボールは共通点がすごく多いぞ
初期コミカル途中からバトル漫画でシリアスに
主人公が宇宙人で特別な血筋だから強い
主人公が通常の状態では真の実力を発揮できない
主人公の師匠がハワイを意識したキャラ
キャラが空を飛べる、ビーム的なものを出せる
トーナメントが開催される
倒した相手が仲間になる
強さの数値化
死後の世界がありキャラが生き返る
共通点が多すぎなのは偶然の一致ではなくドラゴンボールが意識的にキン肉マン真似たんだろう 奇面組も戦ってたよね
まあ元に戻ったけど
さすがに無理があったかw >>164
ブリーチは最初はどう見ても
数話ずつ完結の死神退治漫画
途中から幽遊白書と同じパターン >>109
3部の出だしでは幽波紋にルビ打ってスタンドって呼んでたね
どこら辺が波紋なのかよく分からんかったな 北斗の拳も初期は釣りキチ少年の爽やか路線だったのにな
記憶違ってる? >>71
マシリトいなけりゃ鳥山明はただのイラストレーターで終わってたろ >>180
あってるけどあまりそれ言わない方がいいよ
ここ公安見てるから >>167
超人オリンピックも最初はカナディアンマンが巨大化してたりしてたな。
超人オリンピック後のアメリカ編とか、当時のプロレス事情を知らずに後から読むと良く分からない話だった。 >>75
弥生の大空が終わり
当時『タッチ』が人気だったから
便乗した作品にしたとYJに掲載してた。 >>150
戦ってる途中で設定変更なんて原作者頭抱えることになっただろうけど
そもそも以前のトキを聖人にしすぎたのが原因と考えれば自業自得と言えなくもない キン肉マンは当時潰れそうだった吉野家とプロレス興業を救ったと言われてるよな
でも最初の頃は吉野家より養老の滝の牛丼を推してた気がする >>174
追加で自己レス
主人公が巨大化する事があるのも共通点だな カイジとかいうギャンブルをせずに逃げ続けてるマンガがあってだな 北斗の拳
・シンがラスボスの予定だった
・トキは本当に狂っていた
・修羅の国以降も後付け設定連発
これが週刊連載の宿命 高橋留美子もらんまの途中から長編バトルしだして段々バトルメインのマンガばっかになってき今やギャグ一切ない妖怪退治バトル もともと北斗の拳はカンフー漫画に
マッドマックスの世界観をパクっただけなんだが
経絡秘孔のアイデアが斬新だな。
危険な人体のツボってアイデアは昔からあるけど
爆発するとかwあれもなんか元ネタあるんかね 遊戯王とか色んなゲームやるのかと思ったらカードゲームオンリーになったな >>71
マシリトはなんでも恋愛絡めるのも好きだけど
そっちは鳥山が反発したんだよな 路線変更の成功も失敗も見てきた世代としては
今は読んでる方が「○○マンガ」って型にはめすぎとも思う 北斗やキン肉、車田作品とドラマチックな作品はあったけど、ハッキリと商機を見出だしたのはDBの桃白白やピッコロ編あたりかもしれない 銀河流れ星銀もヤマトみたいな闘犬漫画やりたかったんじゃねーの?
ガンバの大冒険みたいになっちゃったけど >>192
南斗水鳥拳は以前連載して打ち切られたバイクレース漫画からだったはず
雨の日に車体をブレさせて水飛沫で後続を切り裂くとか何とか bleachは方向を変えずに、線路を延々と長くしたんや 連載開始時からトーナメント始めてすぐ放り投げた聖闘士星矢は珍しい例だな BLEACHは規定路線じゃないの
少しずつ周り巻き込んでキャラも増やして現世組としての戦力増やしながら伏線撒き散らしてたじゃん >>202
13キロやまではそうだと思う
月島さんは別に… 純情パインという漫画が好きだったけど
一瞬で終わってしまった。多分誰も知らん 冨樫義博展で最初からバトルものにする予定だったみたいな冨樫のコメントが展示されてたけど、
流石に嘘だろうと思った 方向転換とは少し違うけど
国内でやってたものを途中で打ち切って海外編みたいなのを始めたものもあるよな
ヒカルの碁やホイッスルやライジングインパクトとか
あれもテコ入れか >>78
ドラゴンボールが天下一武道会でハネて以降
ジャンプ編集者がみんなバトルトーナメントに話を持っていこうとしてたってな >>206
パインは好きだが全然スレタイと関係ないよね スラダンは連載するとき
「人気が出ないなら恋愛漫画に路線変更」
て方針だったらしい >>210
ライパクはキャメロット杯までは面白かったんだけどな
全てはあそこでガウェイン覚醒をやりすぎたこと バトルものはやっぱ盛り上がるしなゲームだってほぼバトルものだし >>206
尾玉なみえはギャグ漫画界隈では有名だぞ >>210
ライジングインパクトはそもそも本当に一度打ち切られてる
んで異例の復活を果たしまた打ち切りを食らった
前代未聞の二度打ち切り食らった漫画
腐女子がその頃存在してりゃあ長くできたのにな >>176
週刊連載の基本形じゃん
始めから十数話で一区切りの物語はやれんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています