【音楽】山下達郎 “同学年”高橋幸宏さんを追悼「ライブもずいぶん一緒に」「我々の世代の代表的なドラマー」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/22/kiji/20230122s00041000380000c.html
2023年1月22日 14:58
シンガー・ソングライター山下達郎(69)が、22日放送のTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演し、11日に死去した「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の高橋幸宏さん(享年70)を追悼した。
山下は「ここのところ訃報が相次いでおります」と話し、ロックギタリストのジェフ・ベックさん、「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSNY)」の創設メンバーだったデビッド・クロスビーさんの名前を挙げた。さらに「何と高橋幸宏さんがご逝去されました。幸宏さんはまったく同い年で、同世代の方であります」と続けた。
高橋さんとは数々の交流があったという。「レコーディングもコーラスに参加させていただきました。ライブもずいぶん一緒にやらせていただきました。幸宏さんは日本の、我々の世代の代表的なドラマーであります。とっても素晴らしいテクニックを持ったドラマーです」と功績を称賛。「なので、そこら中で追悼番組、そういうようなものがあると思いますので、日をあらためてという感じですが」と、追悼の機会を設ける意向を示した。
山下が1979年にリリースしたアルバム「MOONGLOW」の収録曲「RAINY WALK」でも、高橋さんがレコーディングでドラマーを務めたという。もともとはアン・ルイスのアルバム用に作ったが収録されず、「曲が気に入っていたので、原盤を買い取って自分のアルバムに入れました」と、楽曲への思い入れを明かした。
「その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります、高橋幸宏さんドラム、細野晴臣さんベース、佐藤博さんキーボード、松原正樹さんのギターで演奏されております」と説明。「心よりご冥福をお祈りしつつ、『RAINY WALK』」と、高橋さんへの追悼を込めて曲紹介した。 顔立ちにコンプレックスのあるタツローはモダンでハンサムな高橋のこと嫌いだったろ 1時間追悼番組では無くて
冒頭に少しコメントしただけ >>4
>>1に書いてある事を繰り返してくれてありがとう ユーミンは相変わらず自分のことばっかしでバラカンはジェフ・ベック追悼。語ってくれたのは桑田とリリーと達郎さんいう 川´3`) <レイニーウォーク〜♪
川´3`) <ウォッホッ 高橋幸宏、佐藤博、松原正樹…
細野以外皆死んじゃったね >>3
日本語とロックの相性が最悪だから
試行錯誤した結果があの歌い方 達郎「幸宏さんは我々を代表するドラマー」
と言ってる達郎の御用達ドラマーは青山 クリスマスの名曲といえば高橋幸宏のクリスマスデイインザネクストライフですな 山下達郎のスペイシーでは
細野さん、坂本龍一、大村憲司と
後のYMOの面々が参加してたな はっぴぃえんどやティンパンアレイの界隈はほぼほぼ東京っ子のボンボンばかり
松本隆 東京都青山生まれ 慶應普通部→慶應義塾大
細野晴臣 東京都白金生まれ 立教中高部→立教大
松任谷正隆 東京都杉並区出身 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾大
大瀧詠一 岩手県江刺郡梁川村出身
鈴木茂 東京都世田谷区出身 都立玉川高(父は経営者)
佐藤博 知覧生まれ京都育ち(寺院の長男)
林立夫 東京生まれ 青山学院高等部
小原礼 東京都大田区出身 青山学院中高→武蔵野美大
高橋幸宏 東京都目黒区出身 立教中高→武蔵野美大
坂本龍一 東京都中野生まれ 都立新宿高→東京藝大
山下達郎 東京都池袋生まれ 都立竹早高→明治大
佐野元春 東京都神田生まれ 立教中高部→立教大
伊藤銀次 大阪市住吉生まれ 大教大附属池田高→大阪歯科大歯学部
鈴木慶一 東京都大田区出身 都立羽田高
岡田徹 東京生まれ 立教大
武川雅寛 逗子出身 立教大
鈴木博文 武蔵野市出身 都立日比谷高
かしぶち哲郎 宇都宮市出身 県立宇都宮東高
白井良明 東京都墨田区出身 立教大
加藤和彦 伏見生まれ鎌倉逗子育ち 都立竹台高→龍谷大
高中正義 東京都品川区出身 武蔵工大付高
後藤次利 東京都品川区出身 青山学院高→青山学院大
南佳孝 東京都大田区出身 明治学院高→明治学院大
渡辺勝 東京生まれ 駒場東邦高→立教大
駒沢裕城 東京都杉並区出身 日大芸術学部
椎名和夫 東京生まれ 東京学芸大学付属高
吉田美奈子 大宮生まれ
大貫妙子 東京都久我山生まれ 都立桜水商業高
佐藤奈々子 東京都中野生まれ 慶應義塾大 >>1 幸宏スレテンプレ
※哀悼ハラスメント自粛のお願い
共働製作を中心に故人の交友関係の広さから
「あの人は追悼コメントを出した・出てない」というレスがあります。
こうした動きの無い人に対して'追悼警察'とも揶揄されるような勘ぐりをしたり、
追悼コメントの件数を背景にして
有名名無しを問わず、他の方に哀悼の意思を求めるような同調圧力は控えましょう。
その気持ちは故人の作品に末永くアクセス出来るような
環境作りを求めること(リイシュー等要望)に振り替えれば良いのではないでしょうか。 >>24
サディスティックミカバンドを売れたと言うなら幸宏だろうなあ >>21
当時追悼やってたし
未だにドラマー選び迷ってね?感ある ツノダ★ヒロがサディスティックス辞めなければ時代は変わってた 高橋幸宏ってコントの中で
無表情でYMOの他の二人に殴られてた人だっけ?
すげー痛そうだったの覚えてる
やっぱ陰キャは損だわと思った
最初の瞬間やったなぁ 幸宏さんがサディスティックミカバンドにいた頃のドラムとかすごいよな rainy walk
ttps://www.youtube.com/watch?v=_yHaCHpZPxg&ab_channel=midi-poo 山下達郎の方が少し上っぽいイメージだったけど同い年か これぐらいの年代って一発大きめの病気すると
かなり引っ張られるから怖いよなぁ >>1
達郎と高橋とBrian Wilsonが
対談したときに山下がやたらマウントとってあなたのファンなんですみたいな話をしてたら、
2人の演奏を聞いたブライアンが高橋幸宏は天才だと思うって褒めて山下達郎に関してはノーコメントだったのがすごい印象に残ってる >>25
大瀧詠一 の大学抜けてる
大瀧詠一 岩手県立花巻北高等学校卒 早稲田大学第二文学部中退
母子家庭で育ち、母親が公立学校の教師だった キープ力があって地味ないいドラマーだったよな
リムショットが格好良かった
ご冥福をお祈りします >>1 > 山下は「ここのところ訃報が相次いでおります」と話し、
> 「なので、そこら中で追悼番組、そういうようなものがあると思いますので、日をあらためてという感じですが」
ピーター・バラカンのラジオで、最後に以心伝心かけて「ユキヒロ、じゃあな」で締めて終わったのは泣けたわ
> 「その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります、高橋幸宏さんドラム、細野晴臣さんベース、佐藤博さんキーボード、松原正樹さんのギターで演奏されております」と説明。
この頃のアン・ルイスのアルバム欲しいな 山下達郎さんもいつ動けなくなるかわからないから昨年ライブ見させてもらいました >>33
去年コロナにかかったり、一昨年だったか風邪をこじらせて番組を休んだから、心配 >>2
はるかにキモいだろ高橋のほうが
タリアセンで見かけましたが >>38
ブライアンは必ずしも懐メロ好きじゃなかったからな
REMなんかも気に入ってたらしい レイニーウォークのドラムってユキヒロだったんだ
ポンタか青山かと思ってた この世代のミュージシャンは達郎以外みんなボンボンだよね >>41
これかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PINK_PUSSY_CAT
『PINK PUSSY CAT』(ピンク・キャット)は、1979年8月5日に発売されたアン・ルイスの7枚目のスタジオ・アルバム。発売元はビクターレコード。規格品番は、LP: SJX-20142[1]。
山下達郎プロデュース作品。それまでのアイドル・歌謡曲路線から音楽性の変化を図るべく、後のヒットシングル「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」等に代表されるロック路線を確立する過渡期に発表されたオリジナル・アルバムである。レコーディングには、楽曲提供を行った山下達郎、吉田美奈子、桑名正博といったミュージシャンをはじめ、YMOのメンバー3人も参加している[2]。
アルバムタイトルは『PINK PUSSY CAT』だが、”PUSSY” は発音しない。
LP初回盤はピンク色のカラーレコード仕様[3]。裏ジャケットにはアルバムタイトルを中国語に訳した ”粉紅色的小猫” の表記がなされている。
CDは1988年に初回盤が発売されてから長きに亘り廃盤の状態が続いていたが、2013年8月28日にタワーレコード限定で25年ぶりに再発売が実現された[4]。また、2018年11月3日にはアナログレコードがタワーレコード限定で再発売され[5]、2022年3月2日にはMEG-CDの発売が開始された[6]。 >>50
そりゃ当時エレキギターや
ましてドラムなんか買ってもらえて
練習出来る広い家が有ったんだからボンボンだろ
ただ大瀧詠一はボンボンじゃ無いと思うが この当時は高度成長真っ只中だから
大手のサラリーマン家庭は余裕がある
ドル円は240円、
学生の旅行ブーム、ヨーロッパとアメリカ
ポスト深夜特急世代だ >>53
釜石市の鉄の歴史館館長だかと、大瀧詠一が高校生の頃バンド仲間で
大瀧の訃報で取材されていた気がする
ずっと釜石ってわけじゃない人だが高校の先輩で
昔は混声合唱の部活がまあまあ強い学校だったそうだから、ちょっとは影響あるのかななんて思ってたw
まあ、ラジオで洋楽チェックしていたほうがメインの影響だろうが…
地方だと、親が教育関係とか大卒公務員だと、まだ親が学歴あるほうだったと思う 親世代は
旧制小卒とかがたくさんいたわけで >>54
そういう意味で達郎と地方出身の大瀧詠一は気が合ったという説もある
達郎も東京生まれだけどボンボンではなく、デビューした後ピアノ買おうとしたが実家の3畳間に入らなくて諦めたと自分で言っていたし 竹内まりやと結婚したのは島根の田舎者で自分を含めた東京もんと違ってプライド高くなく、知らないことを知らないというところが新鮮で周囲にいないタイプだったからだとか。 俺が就職した2日後に始まった番組だけど、まだやってんの。楽天カードがメインスポンサーなんだ。 昔々に読んだ記事で高橋幸宏はサディスティック・ミカ・バンドでデビューしたころは自分が痩せてることがコンプレックスだったとかあったな
当時、こんな痩せた細身のドラマーっていなかったらしいから 山下達郎って、日本人の関係者が死んだときは必ずそいつの演奏が入ってる自分の曲をかけるんだよな
「いや、そうじゃなくてその人のいい曲をかけてあげてよ」って思うわ >>63
でも黒人みたいな筋肉だと医者に言われたんだよね。 >>21
メトロノームみたいなドラムがヤマタツの曲に合うわけがない >>50 矢沢永吉は3個ぐらい上だが、地方の貧しい家庭出身 母蒸発、父死去で祖母が養育とか
もう少し上のジョー山中 黒人兵とハーフの母子家庭で、父は名前もわからず、小学生のころ母死去 後は施設へ
ボーカルだと、歌のセンスが良ければまだ結構チャンスあったんでは
ドラマーも、学校の吹奏楽部の打楽器から始めた人もいると思うし…
山下達郎も吹奏楽の打楽器出身だってね >>55
お前さん、でたらめを書くな。もっと戦後の日本史を勉強しろ
円/ドル相場は、高度経済成長期(およそ1955年~1973年)では固定相場制で360円な
また、沢木耕太朗「深夜特急 第一便」が刊行されたのは、1986年
高橋幸宏や山下達郎の世代の人たちは、「深夜特急」の刊行時には
もうプロとしてバリバリやっているときだから、何の影響も受けていない >>63
その時に山下はまりあと付き合い初めで、高橋のその悩みを話したらまりあが気を利かせて高橋にコンビーフの缶づめあわせセットみたいなの送ったんだよね。まりあはやっぱりできた女って話好きだわ。 >>72
オレの記憶違いかとスケッチショウの小冊子見たが正しくは
YMOの頃、27,28歳かな。細野さんと一緒に、細野さんの知り合いのマッサージというか
指圧のおじいちゃんのところへ行ったら、僕の身体を「鋼のような筋肉だ」とおっしゃって
いました。「このままうまく鍛えれば、黒人のようなアスリートになる」って言われましたけどね。
だった。 野村克也が昔、ウイリーメイズだったかな 体を触らせてもらったが凄かったとか言っていたな どう凄かったかは忘れたが。 >>74
言い訳すんなよ。そんな盛ったエピ頭から信じてみっともない。 高橋幸宏のANN毎週楽しみだったわー
火曜日だったかな >>79
ほんとにそう思ってる?死んだから言ってない? 大瀧詠一は高卒で東京の製粉工場に就職だからね
他の人達と明らかに異質 自分は79じゃないが
ANN時々聞いてたけど子供だったし夜中起きてるの苦手で
気づくと二部さえも終わって
5時からはじまる心のともしびで目覚めてたりした
でも幸宏さんと影山民夫の会話はお洒落だったと思う >>52
アンルイスの山下達郎プロデュース作品があったんだ
サブスクで探したら無かった
でもYoutubeに you tubeの吉田拓郎と坂崎のラジオで
日本の音楽史を学んだ
そのへんの登場人物が
どんどん亡くなってきてる >>80
その人は知らんが、
俺はたまたま受験生だったこともあって、
毎週聴いてた。
SETとか出るようになって、
「テコ入れされてんだな」とは思った。 >>86
高校が凄いてだけじゃんw
一流高校→ショボ大
ショボ高校→1流大
なら、普通後者が評価されるでしょ? この人は全国区で通用する1流高校かもだけど、高校のレベルは基本地元県しか分からんし そういえば
山下達郎も最初
バンドでドラム叩いていたんだよな 同学年でも幸宏さんは16歳からキャリアあるから敬語になってしまうんだな インスタみてたら幸宏氏のANNで、当時UKチャートを紹介していて、在英レポーターの人の出演部分だけ今も録音をとっているって人がいたな
番組全部でなくても、放送局にコピーしてあげたら喜ばれるんじゃないの まあ番組全部があった方がいいだろうが
昔の録音を募集していたとか >>81
番組の合間のCM、カードマンがDJで曲紹介するやつ
無駄に良い曲だよね、実は結構好きだったりする
ナイアガラ系アレンジの曲があったりして番組に寄せてると言うか >>73
その時ってなんだよアホ
幸宏がミカバンド時代の達郎はまだ女房と出会ってないどころか幸宏とも知り合いじゃねえよ >>67
幸宏がクリック重視のメトロノームみたいなドラム叩くようになったのはYMO以降だよ
それ以前はオカズも多く揺れるドラミング
YMO以前を聴いたこと無いだろあんた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています