【芸能】SMAP解散から7年… 草彅剛の地上波ドラマ復活劇とジャニーズ帝国の盛衰 “公開処刑”は今でも語り草 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAP解散から7年… 草彅剛の地上波ドラマ復活劇とジャニーズ帝国の盛衰
草彅剛(48)主演ドラマ「罠の戦争」がフジテレビ系でスタートし話題になる中、SMAP時代からのファンも盛り上がっている。
ドラマと同じ時間帯に放送されていた「SMAP×SMAP」をあげて、「また5人がそろってテレビに出てるところを見たいです」などとコメント。2016年の解散から7年経っても、応援し続けるファンの存在はメンバーにとってありがたいものだろう。
■“公開処刑”は今でも語り草…
「ジャニーズからの退所うんぬんで大騒ぎになったとき、渦中のメンバーが黒スーツで並び、頭を下げて謝罪した『SMAP×SMAP』生放送は今も語り継がれています。事務所のパワハラであるとし、あの1月18日は『公開処刑』の日として、記憶しているファンも多いですよ」(ワイドショー芸能ディレクター)
同年、SMAPは解散、草彅ら3人はジャニーズを辞め「新しい地図」として再スタート。しかし、3人の番組は次々と終わり、テレビ地上波から長く姿を消した。
「草彅らの復活劇の裏にあるのが、SMAPファンたちの声です。3人がテレビに出られないのがジャニーズ事務所へのメディアの忖度であるとすれば、おかしいとBPО(放送倫理・番組向上機構)に申し立て、それがジャニーズに対して、独禁法違反の疑いがあるという公取委の注意につながったとの説があるくらい」なのだそうだ。
ジャニーズに詳しい元スポーツ紙担当記者はこう言う。
「メディア、とくにテレビ関係者に高圧的な態度で接し、呼び出して怒鳴りつけたりしていたのはSMAPのマネジャーです。当時のSMAPは視聴率の割に出演料が高く、番組打ち切りにしたいと思っていた者が民放にはいて、だからこそ3人の独立劇や解散のあと、次々に番組が終わっていった。それもジャニーズの圧力などと書かれたりするのは困るとジュリーさん(現社長)は言い、打ち切るにしてもすぐに打ち切るのは待ってとお願いしたそうですよ」
これが事実とすれば、ジャニーズ事務所だけが悪というわけでもない。だが、「新しい地図」の3人に続けとばかりの退所ラッシュとなり、辞めジャニーズは今や一大勢力になりつつある。副社長を退任し、昨年事務所を退社した滝沢秀明氏(40)の穴は大きいと、この記者はこう続けた。
「全国のコンサート会場を押さえ、Snow Manなど人気グループの興行で何十億円もの稼ぎがあるので、ジャニーズは安泰だとジュリーさんら幹部は思っているかも知れません。でも、そういった稼ぎ方だけでは、ジリ貧になっていくのではないでしょうか。テレビやCMにタレントを露出させ、新たなファン獲得もしっかり取り組んでいると思っているかも知れませんが、ユーチューブやSNSなどはどうでしょう。そうした中でのイメージ戦略などが必要なご時世です。タッキーがいれば真剣に考え取り組むでしょうけど、今のジャニーズ事務所にはそういう展望とか、動く人材は見当たらない。帝国にほころびが生じ始めているようにも見えますね」
SMAPファンの中には、いまだに疑いの目を持つ向きも少なくないというジャニーズ事務所。アイドル帝国に今後、分裂騒動などがあるとしたら、それはSMAPファンの呪いと呼ばれるかもしれない。 草なぎ剛のミッドナイトスワンっていうオカマ映画みたけど
オカマを悲劇的に描くのが時代遅れとはいえ結構面白かった 高圧的な態度で怒鳴りつけたってスマップのマネージャーって被害者づらしてて悪者じゃん この人のアップのシーンみて
やっぱり不細工なんだなと思いました 極悪性犯罪者ジャニーがホモネタで政界有力者抑えてたけどな >>26
そもそもジャニーズ系って色々混じってるんじゃね まぁいまジャニーズに限らず
日本のアイドルは韓国勢に
やられまくってるからな。 TVerで見た
復讐物なんだね
草彅の演技は上手いとは思わないけど作品に恵まれてるのはある
ジャニ時代に変な恋愛ものとかやらなかったのが良かったのかも
あと井川遥も出てんだね
なんかめちゃくちゃ韓国盛りだくさんな作品だね なにこの無能ジュリー忖度記事
飯島もSMAPもお前がママに泣きついて追放してもったんだろ?? >>1
文春と日本財団バックについてるからやりたい放題だな アマプラでまた嵐のライブが独占配信されるけどさ
ジャニーズ事務所はいつまで嵐に縋ってんの?
大野さんはもう戻る気ないんだろ? ジャニ主演させたら大爆死ばかりだからね
忖度する価値がなくなっちゃった >>19
円満じゃなくジャニーズを退社した場合、民放の連ドラに主演する事自体が昔なら考えられなかったのかと すげえ忖度
芸能界が大手から独立した人を干すなんて昔からやっていたことだかわろ ジュリーゴリ押しのなにわ男子が主演やった金田一とか酷かったもんな
マジもうダメだろジャニーズは ジャニーズおわりとかジャニーズ嫌がってるのに元ジャニを見たがる人ってなんなんだろ
しかも共演できないことも忖度とか騒ぐの
別に共演なんてしなくてもよくない? 因果応報
ジャニーズというより、メリーがSMAPにやった行為の分
自分たちに返ってきてしまうのは仕方が無い
マスメディアは、もうジャニーズに忖度しないよ
怖い2人が、いなくなったから
ちやほやする理由が無い メリーが「ジャニーズのトップアイドルはSMAPじゃくてマッチ!」
と文春記者の前で断言したという話でもうこりゃジャニーズダメだと思ったわw
SMAPがアイドルとかでもう片腹痛いのにマッチとかアカンものの対抗馬に更にアカンもの出されても草しか生えんわw >>19
記事は業界勢力図の話
ドラマの内容の内容の話と思ったのねw >>34
この記事は一応ジャニーズの一番痛いところも突いてる
地上波TVが芸能界の中心であった時代が終わって
ジャニーズが地上波と共倒れになる可能性についても触れてる
SMAPとか地図とかよりずっと深刻
地図だって成功してるとも言えない
SMAPの全盛期、インタネットTVの普及、地図の独立
これが微妙にズレたから勢いに乗れてない
波に乘れたのは役者系の芸能事務所の方だろう 芸能人のチャンネルで上位なのはカジサックと中田とエガちゃんとジャニノチャンネルだから
YouTubeも割と強い印象あった タッキーはいないけどタレントたちは普通にネットに強いから自主的にやってるよね 対馬海峡の防波堤役すらなれないジャニに用はないよなあ Netflixがドメスティックのカベを打ち破ったことが凄く大きい
けど新しい地図はミッドナイトスワンで小さい成功を収めたに過ぎず
ドメスティックなAbemaTVで地上波と大差ないバラエティ番組をしているに過ぎない
波に乗るのはジャニーズ系ではないだろう
国際的に通用する役者も佳趣もいないので
滝沢の新事務所にワンチャンスあるくらいか 番宣でフジの番組出まくってたけど
草なぎのしゃべり方が気持ち悪すぎて
何あのぶりっ子おじさん 何をして、何を誤って、何を感謝しているのかさっぱり分からない会見だったからな ジャニーの爺さんはアクション俳優に興味ないのが痛かったね
真田広之をJACから排出した千葉真一に海外進出で負けた >>18
日経クロストレンドの2022年12月の記事
モスバーガーは20代以下の若年層の顧客比率の低下を阻止するため若年層の取り込みを重要課題とした
テリヤキバーガーは看板商品なのでこれまではテレビCMは不要と考えていたが、初めて放送した
22年3月からSnow Manのラウールと渡辺翔太を起用したところ大成功
22年4月には単月で過去最高の売り上げ おじゃマップは切りたかっただろうけどテレ朝土曜日でやってた香取のは、テレ朝社長も視聴率いいから続けたいとか言ってたのに終ったんじゃなかったか?ナギスケの視聴率はどうだったんだろ
FNSでスマップの時に他のジャニタレ帰したり、違う年に嵐が生歌で放送事故でプロデューサー飛ばしたり、中居の窓のスタッフ嵐に総取っ換えしたり、メリジュリのほうがやりたい放題に見えたけどな。飯島も怒鳴り散らしてたのか? YouTubeもSNSのとっくにやってんじゃんこの記事書いたジジイは世間知らずもいいとこだろ 罠の戦争見たけど政治家が原稿通り読んだら女性蔑視の原稿で失脚しました!って言うバカすぎる展開だった >>65
香取慎吾がジャニーさんから夜の儀式のお誘いに掛からないよう、必死に身体をマッチョ化させたエピソードを思い出した >>69
あれはないわな
大臣が真っ昼間の外で秘書に土下座するのも 草なぎはブラタモリだけタモリの庇護下でナレーターとして
民放レギュラー続けられてたとは聞いたが本当だったのか? >>19
今の水準で1桁なのは普通だろ
7%以上ならコケではない。9パーなんて大成功 草彅って久々に見たらハゲ治ってたな
リアップ効果か 公開処刑は異様だったけど何を謝ってたのかイマイチわからなかったな
ジャニーズ嫌いだからテレビじゃなくてオタク向けにコンサートで稼ぐのは歓迎 当時多くの人が言ってた様にジャニーズ終わりの始まりになった。
会社もそうだけど功績のある物に酷い扱いすると他の人の心も離れていく。 一昨年にも香取慎吾が地上波連ドラで主演してたじゃん
テレビ出れない出れないって騒いでたけどCMもバンバン出てた印象 ならおたくの歌番組に嵐出しませんよ、なら脅しになっただろうけどね >>86
あそこは石原裕次郎と渡哲也だけで持っていた事務所だから少し違う
渡が死ぬより早く刑事ドラマ不審の時代で傾いてる
けど主要メンバーは独立してない ジャニーズを叩くのにその圧力を使って売れてた元スマップを盛り上げるのがクソだろう
スマップ自体がジャニーズのバックアップを使って番組とって売れたわけで
草なぎも最初は芝居下手だったけどたくさん主演させてもらって成長したのだろうに
元ジャニーズ以外の人間がジャニーズの代わりに推されて出てくるなら分かるけど
ジャニーズの代わりにジャニーズのおかげでうれて元ジャニーズとか韓国アイドル入ってくるとか
アホアンチが利用されすぎて笑えないわ マネージャーも番組に口出ししたり圧かけて恐れられてたのは聞いてた
バーターで売るのが上手くて全盛期のキムタクを出すからこいつもあの番組出してとかじゃあ出さないってやって売ってた >>77
来週からの映画も無限の住人みたいに大コケしそう 荒れ地の魔女が社長なら経営手法はわかる
気に入らない奴は排除の独裁体制 今はジャニーズじゃなくてジュリーのホストクラブ化してるからなあ というかそもそも仮に圧力とかなくてもジャニーズのバックアップでテレビに出れてたのが
バックアップがなくなったらテレビに出れなくなるって当たり前
今はマネージャーが別のバックアップを使ってるだけ
確かに大手やめたら何年か干すみたいなのも業界はあったみたいだが
こういう業界はどこでも代わりはたくさんいるわけだし
どうせならジャニーズにいてテレビでもう十分稼いだ奴より別の奴にチャンスやれと思う
というかスマップばあさんが騒ぎすぎてうざい 結局7年たってもジャニは変わらないんよね。内輪もめはもはや風物詩だし、独立解散活動休止も
もう珍しくなくなってきたもんね・・・ たまに勘違いしてスマップはジャニーズのせいで再結成できないみたいなこというやつがいるが
本人達が再結成する気ないだろ
解散もマネージャーいないならやりたくないってあいつがいったわけで 要はメンバーじゃなくて元マネージャーとジャニーズ事務所が仲悪い
そのマネージャーについていくっていうから元スマップともジャニーズは関わりもたないって話
中居はマネージャーと距離追いたからジャニーズと共演してる
肝は元マネージャーとジャニーズ事務所の関係性なんよ 普通の会社でも上司と不仲になって辞めていく奴も円満に辞めていく奴もいろいろおる
そして上の不仲に下が巻き込まれるパターンも普通にある >>104
タッキーは肝心の演出が下手
なぜ滝翼が売れなかったのかがわかる >>92
稲垣が駐車違反で婦警に車ぶつけて逮捕された事件の時に「稲垣を容疑者呼びしたらスマスマにSMAP出さないわよ!」って怒り狂って無理難題な恫喝をしたのは飯島
結果謎の稲垣メンバー呼びになった
元フジアナの長谷川豊のブログ「本気論本音論」の2018年5月1日に詳しく載っている
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/51918977.html >>108
メリーを悪にして元マネージャーが美化されてるのがおかしいんよな
公開謝罪はともかく売り方は元マネージャーも十分似たようなもんだし >>72
あれ撮られた方が支援者と握手してるのよりダメージありそうだった
どんな権力持った秘書なんやって >>1
3人の番組は次々と終わり、テレビ地上波から長く姿を消した。
え?地上波CMに出まくってただろ
番組には出てなくてもCMにあれだけ出てたら逆にSMAP時代よりも稼いでたんじゃないか? >>17
分かるわ
一人一人が誰なのかも分からないグループアイドルのくせに、自分の冠番組を土日の昼間や平日の深夜に持ってる
そんな一人一人の名前もわからないやつが柴田やザキヤマやバカリを相手に同等な立場で喋ってるのは違和感しかない
ポッと出のお前ら若造がベテランお笑い芸人と同等なわけないだろ >>19
今時ドラマをリアルタイムっておじいちゃんなの?
俺は全話録画して一気に見てるわ
リアルタイムで見て翌週まで続きが分からないとかそんな時代はもう終わってるのよおじいちゃん 流石に再結成はないだろ…
各々がそれぞれの道で頑張ってるならいいじゃん >>32
このシリーズは毎回復讐劇じゃなかったっけ?
過去の2作も確か復讐劇だった >>114
芸歴なら子供の時からやってるジャニーズの方が長かったりする >>37
>>40
ジャニーズってそこまで忖度する存在なの?
ジャ「草なぎを使うならお宅の局にはジャニタレ出さないわよ」
TV「どうぞどうぞ」
↓
少ないテレビ局の1つからジャニタレ消滅
↓
ドラマは見やすくなりバラエティ番組もYouTubeや再放送がしやすくなる(※ジャニタレがいると二次利用が複雑)
↓
ジャニタレファン以外の視聴層は喜ぶ
忖度って言うけど実際に全ジャニタレを引き上げるとか無理だろ、露出の場を減らすような馬鹿な真似はできないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています