【芸能】SMAP解散から7年… 草彅剛の地上波ドラマ復活劇とジャニーズ帝国の盛衰 “公開処刑”は今でも語り草 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SMAP解散から7年… 草彅剛の地上波ドラマ復活劇とジャニーズ帝国の盛衰
草彅剛(48)主演ドラマ「罠の戦争」がフジテレビ系でスタートし話題になる中、SMAP時代からのファンも盛り上がっている。
ドラマと同じ時間帯に放送されていた「SMAP×SMAP」をあげて、「また5人がそろってテレビに出てるところを見たいです」などとコメント。2016年の解散から7年経っても、応援し続けるファンの存在はメンバーにとってありがたいものだろう。
■“公開処刑”は今でも語り草…
「ジャニーズからの退所うんぬんで大騒ぎになったとき、渦中のメンバーが黒スーツで並び、頭を下げて謝罪した『SMAP×SMAP』生放送は今も語り継がれています。事務所のパワハラであるとし、あの1月18日は『公開処刑』の日として、記憶しているファンも多いですよ」(ワイドショー芸能ディレクター)
同年、SMAPは解散、草彅ら3人はジャニーズを辞め「新しい地図」として再スタート。しかし、3人の番組は次々と終わり、テレビ地上波から長く姿を消した。
「草彅らの復活劇の裏にあるのが、SMAPファンたちの声です。3人がテレビに出られないのがジャニーズ事務所へのメディアの忖度であるとすれば、おかしいとBPО(放送倫理・番組向上機構)に申し立て、それがジャニーズに対して、独禁法違反の疑いがあるという公取委の注意につながったとの説があるくらい」なのだそうだ。
ジャニーズに詳しい元スポーツ紙担当記者はこう言う。
「メディア、とくにテレビ関係者に高圧的な態度で接し、呼び出して怒鳴りつけたりしていたのはSMAPのマネジャーです。当時のSMAPは視聴率の割に出演料が高く、番組打ち切りにしたいと思っていた者が民放にはいて、だからこそ3人の独立劇や解散のあと、次々に番組が終わっていった。それもジャニーズの圧力などと書かれたりするのは困るとジュリーさん(現社長)は言い、打ち切るにしてもすぐに打ち切るのは待ってとお願いしたそうですよ」
これが事実とすれば、ジャニーズ事務所だけが悪というわけでもない。だが、「新しい地図」の3人に続けとばかりの退所ラッシュとなり、辞めジャニーズは今や一大勢力になりつつある。副社長を退任し、昨年事務所を退社した滝沢秀明氏(40)の穴は大きいと、この記者はこう続けた。
「全国のコンサート会場を押さえ、Snow Manなど人気グループの興行で何十億円もの稼ぎがあるので、ジャニーズは安泰だとジュリーさんら幹部は思っているかも知れません。でも、そういった稼ぎ方だけでは、ジリ貧になっていくのではないでしょうか。テレビやCMにタレントを露出させ、新たなファン獲得もしっかり取り組んでいると思っているかも知れませんが、ユーチューブやSNSなどはどうでしょう。そうした中でのイメージ戦略などが必要なご時世です。タッキーがいれば真剣に考え取り組むでしょうけど、今のジャニーズ事務所にはそういう展望とか、動く人材は見当たらない。帝国にほころびが生じ始めているようにも見えますね」
SMAPファンの中には、いまだに疑いの目を持つ向きも少なくないというジャニーズ事務所。アイドル帝国に今後、分裂騒動などがあるとしたら、それはSMAPファンの呪いと呼ばれるかもしれない。 >>144
正直不動産面白かったけど後ろ盾無いとNHKドラマの主演は無理だと思ってたわ >>148
上2人ってジャニーとメリー?
それともキムタクと中居? >>136
反町隆史も辞めジャニなのに活躍してるよね >>146
地図は知名度は抜群だしジャニーズより規制厳しくないし
CMしてる商品は売れるからCM沢山出ていてもおかしくない やめ方とか別れ方上手い下手っていうのは間違いなくあるからな
普通の会社でも同じ
そもそも山pは未成年飲酒みたいなので自爆しただけで事務所とケンカしてとかじゃないやろ >>124
凄い矛盾だよね
実際どうなんだろ
紳助の司会者とか山Pの書類送付とかもあったけど、容疑者呼びしなくなったのはやっぱり稲垣メンバーからなのか
そもそもあれって逮捕案件なのかな
当たり公妨っぽいけど あの謝罪会見は全ての選択肢から悪手のみ選んだ会見だったな。 >>157
事後は当たり公妨っぽいけど、その前は駐車違反だし車に立て篭もって出てこなかったのも良くないわ ジュリーとかいう婆さんが死んだら崩壊するだろ、もう少し待て >>153
反町はジャニでデビューしてたんだけ?
売れてなかったから無罪放免だったのかもね
しぶがきモッくんは樹木希林シェキナ夫婦の強力な後ろ盾に守られただろうな
もっともしぶがき3人は円満退社かもともと 実際は円満退社とか円満離婚っていうんはほぼないんよ
そうじゃ無く不仲とか決裂にならないことは重要
普通の会社でも辞めるときに対立姿勢とかみせたらいい気分しないんは当たり前やで >>162
本木はバーニング系だよ
郷ひろみと一緒 >>165
なるほど個人事務所のメンズアートクリックするとフロムファーストに繋がるわけね >>150
やさしいマンの大分前に伊右衛門のCMに期間限定で出てた >>161
ジャニーズ社長のジュリー藤島は56才
新しい地図の飯島は64才 ジャニタレなんて見たいのはマンさんくらいだと思うけど
草彅を見たいって層が未だに居るって方が驚き
草彅香取稲垣とかつまないしSMAP枠の人だったじゃん
賞味期限切れじゃね? >>170
それはどのタレントにもあてはまるんじゃないの?
老害扱いされてるマッチだってファンは沢山いてマッチを見たいって思ってるでしょ 山下智久
「韓国から再出発」は成功する可能性大! ジャニーズ時代の“遺産”が生きてくる|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/317470 草なぎって役者としては過大評価よな
演技が別に上手いとかでもない
本人になんか嫌われないみたいな才能あるのはわかるけど Abemaのななにーは最初の1年は面白かったけどだんだんつまらなくなってあまり見なくなった
毎回人狼やれば良いのに
GYAOが3月で終了だけど当然きむらさ〜んも終わるんだよね?これはまだ面白いからYoutubeにでも引っ越せば良いのに ジュリー社長が有能なら現場は部下に任せて
経営に専念して株式上場するだろう。
飯島さん滝沢さんも呼び戻した方が事務所の
為になるのにな。 スマップはもういいよ
スマ婆さんは絶滅してもう次世代に譲れや
ネットでも見れるやろ >>167
だから紅白出られたわけなのね
コンドーム衣装にして
役者の仕事は樹木希林のサポートあっただろうけど >>175
日本も国費で本気でアイドル作って
韓国にぶつけてやればいいのに >>18
っていうか誰かわからない
韓国人?と思ってる人多いと思う
知名度って大事 >>179
知らなかったわモッくんロックだな
デビッドボウイあたり目指したかな >>77
失敗なの?
まあ信長は岡田と被って時期が悪い >>103
そう?
SMAPが邪魔だったから事務所側が仕掛けたんでしょ SMAPのマネージャーを悪者にしてジュリー上げをしたいのか日刊ゲンダイは kドラマと昔の昼ドラミックスしたような感じだったな キムタク以外は全員喪服みたいな格好させられてたあの会見か 草g剛の地上波ドラマ復活劇ってとっくの昔に大河で復活してたやん もう7年経つのか
小学校なら卒業しちゃってるな
もう少ししたらSMAP知らない世代も出てくるということだ 草彅くんは紅白の司会はまだやった事なかったのか
こうしてみると歴代全てジャニーズ枠だったんだな
大泉と一緒に司会に起用されたら面白い
ジャニーズはボイコットするのかね?w むかしテレビ雑誌の正月号って全誌SMAPの表紙に決まってて
まあそれ自体も変といえば変なんだけどそれがある年から
ぜんぶ一斉に嵐の表紙に切り替わったんだよね
一芸能事務所の方針にことごとく従うのも妙だし
そこまで人気凋落したわけでもないのに後輩に取って代わられた
SMAPサイドに事務所に対する不満はないのかと思った記憶がある 記事では滝沢以外にYouTubeやSNSでジャニーズに動ける人材がいないと書いてるが
嵐のYouTube公式チャンネルを開設した時には松潤が渡米してYouTube音楽部門の総責任者のLyor Cohenに実際会って戦略の打ち合わせをしている
二宮が開設したジャにのちゃんねるの登録者数は今や366万人
時々後輩やジュニアも出して後輩の宣伝にも一役買っている
Sexy Zoneはマリウスの退所引退に合わせて年末に開設したインスタがあっという間に登録者100万人突破
Snow Manのラウールが今週パリコレに合わせて本人の希望で開設したラウール個人のインスタももうすぐ100万人到達
滝沢が関与してなくてもジャニタレが自ら考えて行動できてるYouTubeもSNSも成功してる 香取慎吾ビールのCMに出てるけどあんなの誰が求めてるの小汚ないおっさんなのに >>196
うちの中学生も高校生もSMAPよく知らない
うちでスマスマ見てなかったし子供達はテレビをそもそも見ない
世界に一つだけの花も20年前の曲だし アホはジャニーズばっか叩くけどジャニーズいなくなっても他の大手事務所の系列の奴らとか韓国系がアイドルが
代わりに出てくるだけやぞ
大手事務所とコネある奴らが地上波で強いのはジャニーズどうこうとは関係がない
お前らは本当に業界の力とかが嫌ならテレビに
一切見ずにネットで事務所に入ってない個人だけ応援してろ >>198
いやアイドルなんだから世代交代するのが当たり前やろ
逆にいつまでもオッサンが出てるのがおかしい
スマップからおかしくなったよ そもそもジャニーズ以外で日本の男のアイドルグループってどれくらいいるの?
韓国系は結構知ってるけど 最近のキムタク嫌いじゃないけどな
個人的には20代のキムタクは格好よかったけど30代半ばくらいから
なんかいまいちになっって見なくなってたけど最近はキムタクってお父さんやったんかって感じ >>199
相変わらずバーター露骨過ぎよな
香取って草なぎと抱き合わせで売ってるんかって >>204
それな
仮におばさんがいつまでもグループやってたらおかしいわな
別にやってもいいけど若いのに変わっていくんが普通
スマップだけ特別扱いしないで考える頭と思考持てよと >>132
それいつも言ってるでしょ
褒められてて悔しい?w 裏切り者絶好調は皮肉だよな(´・ω・`)
悪が勝つ世の中はなんだがな >>207
香取を中傷する草彅ヲタってなぎを平仮名にするルールでもあんの? >>198
たぶん2009年頃
嵐は10周年で2回目の国立競技場ライブを成功させベストアルバムはミリオンセールスで最終的には196万枚売って人気と勢いがあった
この頃のSMAPのアルバム売上は25万枚くらいでシングルは15万枚くらいまで落ちてた
2008年にはスマスマの裏でしゃべくり007が始まってスマスマも最盛期の勢いはなくなってきてた
追い打ちをかけたのは2009年の草彅剛の全裸前転事件だろうね 昨日アマプラに来た堤幸彦の嵐の映画ってこれ完全にライブビデオだったのか
少しはドキュメント的な部分もある「映画」なのかと思ってたわ
曲もほとんど知らないしこれはファン以外楽しめないな
SMAPの方がまだ知ってる曲多い? >>1
ゲンダイ今頃になってどうしたw
すぐにキンプリが控えてるからか~ 中居正広「SMAP」「スマスマ」発言にトレンド入りの反響 番組の“凄さ”語る - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/3565193 ジャニ&メリー死んだし
あちらには笹川さまがついてるし
日本で笹川さまに言い返せるような人何人いるんだろな 裏切りものはジャニーズ辞めた側だろ
辞めただけならともかく大金稼がせて有名にした恩のある事務所に砂かけ続けてるやん マネージャーのネット工作でキムタク叩かれすぎだよ
くそジャニババアどもが未成年のキムタク子供まで叩いてまじでかわいそうだった >>219
権力を笠に着て合成写真でガセネタばらまくような文春とズブズブで汚いのはどこなんだろうね 未だにセット売りしてる地図の3人
需要無いの気付けよw >>221
飯島のSMAP全盛期からネット工作が凄かったよね
テレビ局でもブランド物貢がせて威張り腐ってたと10年以上前に記事になってた 薙なんか需要ねーだろ。
糞つまらんしなんの華もない ジャニーズ辞めたのにグループ組んで同じような事やって同じマネージャーと共にやってるってのがな
他の辞めジャニよりダサいとは思う
ジャニーズ辞めてまでしたかった事なの? 他にやりたいことがあってジャニーズ辞めたわけじゃないから YouTubeの再生回数とかCDの売上枚数とか数字は嘘つかないよね
草脱ぎの俳優業だけだよ求められてるの >>103
当時のそのジャニーズ事務所ってどこのこと?
ジャニーかメリーかってこと
ジャニーはメリーの娘が嫌いで社長にしたくなかった
だから当時はジャニー社長vsメリジュリ母子の構図
そしてSMAPは完全なジャニー派
ジャニーの勢力をそぐためにメリーはSMAPを潰した
事務所のドル箱だったのにも拘わらずね
それより自分の娘を跡取りにすることが大事
ジャニーはSMAP潰され力なくして失意のうちに死んだ
滝沢に希望を託してね
で気味のいう事務所ってジャニー?メリジュリ母子?
どっちのこと? 新しい地図が決まってた雑誌の表紙
クレームで差し替えになったの知ってるぞ
年末の
圧力がないっていうのはまぁ嘘だよね >>187
しかも真ん中の立ち位置でな
あそこは中居の位置
そこに立つ自分を視聴者がどう見るか判断出来なかったのかねー
メリジュリの指示に反対出来なかったのか
あそこにキムタク立たせたメリジュリって利用はするけどキムタクに愛情ないよね 殴りたくなるな
さすがキムタクヨイショ事務所犬
今さらマネージャーをメリーみたいにしてジュリー持ち上げても遅い
打ちきりって数字が良くても潰されてたのに
醜いなまだ辞めたSMAPやマネージャーの名前使って上げ上げなさけない、 >>9
作家や現場にいたヘアメイクスタッフの話聞いたらキムタクはメンバーの前に顔出せないだろうし無理でしょ >>24
公開処刑の日に関連中と乗り込んでき足ジュリーがSMAPのために番組に配慮するわけない吐きけがする記事 >>37
そもそもジャニーズのやり方って「コイツら出さんとお前らの所にはSMAP出さんぞ」だった
それをSMAP解散後は嵐にして(今までの付き合いもあって)形上何とか使い続けてたけど
今はそれすら出来んわけだ >>234
国営放送には出れるのに民放には出れなかったのだから圧力があったんだろうな 現ジャニより辞めジャニの方が視聴率が高いドラマの現状 >>239
個人的にはSMAP木村拓哉が好きでした。 先日 スマスマのスタッフであったヘアメイクの菊池さんがYouTubeであの騒動一連を語っていましたが、5人で退所する予定だったが、木村さんが静香さんに相談したことで、メリーさんに話が漏れ 木村さんだけ残り、4人はスマスマ収録まえに、前室でスタッフ全員の前で木村さんに謝罪を強いられ、その間生放送で謝罪を強いられ、またそのあと、中華屋にジャニーズ後輩全員集められ、謝罪を強いられ、4人の姿は可哀想で異様なムードだったと語っていました。 私がテレビで小さい頃からみていた木村拓哉は、そういう場では、権力や忖度に逆らい仲間を守り、そして仲間と信じた道を突き進みながら、、闘いながらも家族をも守るイメージを勝手に持っていたので、ああいうカタチで30年もの月日を過ごした仲間を裏切ってまで保身した姿が残念でならない。
て書いてあったこれのこと? いや、香取のドラマもあったし
何なら草彅は大河出てるし ジャニ系は残していいけどジャニ一強が良くないわ(秋元系も)
吉本×韓国のJO1やINI、エイベ×韓国のXGみたいなのを日本の国費少しは使って、韓国を切り離して日本でまとめてくれればもっとアイドルのレベルも上がるし選択肢増えて楽しくなるのにな~とは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています