【芸能】山田邦子 M―1は「私だけが変だったんでしょ?」 唯一「なんで」と後悔していること [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山田邦子 M―1は「私だけが変だったんでしょ?」 唯一「なんで」と後悔していること
お笑いタレントの山田邦子(62)が20日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にゲストとして生出演。昨年12月に初めて審査員を務めた漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」を振り返った。
2021年限りで上沼恵美子(67)とオール巨人(71)が審査員を退くことを表明。
2人の後任として山田が初の審査員を務め、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が5年ぶりに審査員へ復帰した。
この日、すいかを模したヘタ付き緑(黒ライン入り)のかつらをかぶり、全身金色のスパンコールに覆われたド派手な衣装で登場した山田。
早速、「M―1」審査員について聞かれると「あっ、キター!と思ってうれしかったですよ」とし、「ギャラいくらなんだろう」と最初に思ったことも率直に口にした。
そして、昨夏の終わりごろにオファーがあったことを明かしたうえで、公式発表後の世間の反響については「ウワーッ!ってなって。で、“誰?”とか。で、よく知ってる人たちは“おめでとう”っていうんだよ。審査員におめでとうって?みたいな。変だなと思ったけど、やっぱり凄い大きい、いい大会なんだね、出て分かりました」と振り返った。
「M―1」本番の審査員席については「ピリピリしてんの、なんかね」とした山田。
「審査員が審査されちゃうんだよね」と視聴者それぞれが出場者や審査員に対する評論家になっていることにも触れた。
「私だけが変だったんでしょ?多分」。
1組目の「カベポスター」に対して90点以上をつける審査員が多いなか、84点をつける“激辛”採点などで大いに話題となったことについては
「80(点)を平均でいこうと思ったわけ。それでこうなったんだけどさ…。そのあと結構みんなも80点台出してたよ。そうじゃないと、大爆笑との差がなさすぎて。だって面白いのは当たり前なんだからさ。7000組かなんかいたんでしょ?」と回想した。
それでも初の「M―1」審査員を大いに楽しんだという山田。
だが、ショートヘアにしたこともあって登場時に「榮倉奈々です」と自己紹介したことについては「受けたんだけど。なんで“IKKOです”って言わなかったのかなと思って」と唯一の“悔い”も明かしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f5af10ba6e016f5e96b7e2f84b2910245f1ff01 女芸人のトップに立って
その地位は男芸人の上級よりも上だったけどな 実際山田邦子がいなかった事にしても結果は変わらんのだろ? M-1の空気読んで点数付けなきゃいけない風潮なんなん >よく知ってる人たちは“おめでとう”っていうんだよ。審査員におめでとうって?みたいな。変だなと思ったけど
こういうことさらっと言えるのはいいな
最近あまりテレビに出てなかった効用かな
感覚が毒されてない 山田邦子ってなんで批判されてるの?
これこそ女だからっていう理由じゃん 見た目に関しては思ったよりいい歳の取り方してるよね 実際山田邦子のお陰で他の審査員も差をつけ始めたしな。
点数差つけないなら100店満点の意味ない。 >80(点)を平均でいこうと思ったわけ。それでこうなったんだけどさ…
みんなそう思ってたよ。だから80点台多くなるのかなって。周囲見て急に高くしたよね。それが基準じゃないよって
ブレてるよってw 吉本や大阪のお笑いの空気は同調圧力だからな
ダウンタウンなんかピリピリさせて同調圧力で成り立ってきたんだから、そりゃダウンタウンがいる時点でこうなるんだよ
日本のお笑いがクソみたいな同調圧力で腐ったのもそういうこと
M-1グランプリなんて茶番のゴミをありがたがってるのがそもそも間違いなわけ 山田邦子の採点のどこに問題があったのか未だにわからん 他の審査員も100点満点だから、もっと差付けてもええがな 審査員の誰外してもトップ3の結果は変わらなかったらしいからバランスの取れた審査員だったんじゃないか ショートカットが良かったよ邦子
あれで嫌みたらしくない爽やかさが加味された >>19
めっちゃピリピリしたレスだな
大阪生まれ? 海外でもコンテストの審査員にまつわる論議ってあるんだろうけど
それがお笑いってのは多分日本だけなんじゃないか トップバッターは
この後の漫才の点数のインフレ起こさないように点数が低く抑えられる傾向を忠実に実行しただけやろ? 点差が開いてるのは当然だし問題ないと思う
なぜ他の芸人と点差があるのか具体的に説明すればなおよかったと思う 別に変じゃなかったよ
カベポスターのネタは子供だましだった 最初は60から80くらいの点をつけないと順位がつけられんよな
最初に100点つけてしまったらもっと面白い奴が次々と出てきても全部同じ点になるのはまずい m1って最初はこんなピリピリ緊張するような大会じゃなかったような 最初に90点代を出してしまうとあとあと困るというのはわかるんだよな
だから最初85付近つけるのは無難だと思う
やばいのは結局初っ端のコンビが一番面白かったってなった場合だけ、最終的にめっちゃ辛口な審査員になってしまうという不安要素はあるんだが
それでもある程度の振り幅の余裕は取っておきたいわな 榮倉奈々はつまらなかったよ。そもそもこの山田って人は平成の匂いがして古臭い この人はネットに疎いんかな
周りのスタッフにネットニュースの見出ししか知らされて無さそうだが
普通に良かったって声も多数なこと知らないのもったいないな 見てなかったけど壁ポスターそんなにつまらなかったの?
優勝した奴も「ユーチューバーが捕まり始める」でクスッときた程度で大した事なかったけど >>40
歴代で最初の1回目が一番ピリピリしてて異様だぞ
アマプラにまだあるだろうから見てくれば? 大吉先生の最後のさや香は正解な気がするんだけどなぁ・・・ 大手事務所に所属してないとダメなんでしょテレビは
どんなスキャンダルがあっても大手事務所のタレントならテレビ局はケツ舐める >>43
いやたけしもさんまも紳助も空吹かしが過ぎてエンスト起こすことが多かった
つまりひょうきん族にはつまんない週も多々あったけど、何とか繋がってたのは山田邦子がアベレージピッチングで淡々と繋いでいたから >>9
だから優勝するのがつまらない芸人ばかり
特にここ数年は >>48
つまんなくなるから審査員の顔抜かないで欲しいよねw 最初の打ち合わせで珍助がプレッシャー懸けてるな
鴻上だけマイペースでニヤニヤしてたから好感持てた。演出やり過ぎなんだよ 今の審査員は90点台で差をつけてるだけだもんな。そうすると演者も審査員も傷つかないもんな。そんな生ぬるい賞レースなんかやめちまえ。 80点が平均として取るなら変じゃない
二組目で急に上げた感がだしたから変だと思われてる きょうの5時夢の地下芸人グランプリで山田邦子が審査してるのも見たけど、
山田邦子って太田プロやめてから脂抜けていい感じになったよね コンペティション要素ゼロなプロモーション番組なのにマジ審査したら馴れ合って立ち回っている関西系芸人衆はザワザワするわな いろんな人いるから面白いんだろ
吉本の人間ばかりじゃおかしいし 別に審査悪くなかったよ
吉本劇場ヲタに絡まれただけで あの落語家の意見に引っ張られすぎだろ審査員たち
毒舌漫才二回やっただけより、さや香のほうがテクニックがあったし だから最初の1組目は全員80点にしたらいいんだよ
あとはそれを基準に点数付ければいい >>46
つまらなくはないけど
爆発的な面白さはなかった
ネタ順と言われるけど
トップバッターで先頭打者ホームランかと言われれば、ヒットというよりもフォアボール的な感じ 関係ないことで責めるのは論外だが、批判も評価の一つやで 大した差も付けずに優しい言葉しか言わないような審査員なんかいらん
そりゃ、なんでその点数?ってのもあったけどそれでいい
山田邦子はあれでよかった、むしろ他が無難過ぎてダメだ >>64
第一線で仕事ある人はみんな受けないもんな。辛いからw 俺は邦ちゃんと採点でよかっと思うけど、一応大きい仕事なんだから
直近のM-1をDVDとかで予習してくるべきだと思った
2001年のDVD見た結果なら腑に落ちるが 何で山田邦子?
志らくは分かる
東の芸人が断わるから >>66
あれは2回目のネタじゃなくて1回目の続きなだけだからなあ
あれがいちばんひどいんだよね >>75
あれが見たいなら爆笑問題の漫才だけみてりゃいいんだよなw カベポスター滑ってたよ
真空ジェシカ面白かったし妥当だわ 反省しちゃってるのか
山田邦子だけ筋が通った点数で良かったんだけどね
山田が80点連発したから他の審査員も80台出すのは明らかだったしね
山田以外の審査員は松本人志の顔色や視聴者の感覚に寄せようとばかりで詰まらんかったね
変なのはクニちゃんじゃなくて相変わらず立川だったし
芸人としても唯一天下を獲った女芸人として
かつては明石家さんまやダウンタウンなんかよりもずっと人気あったしね 「面白かった」しか言わないじゃん 表現者としてあまりにも言葉で解説ができない不向き 場違い感半端なかった 点数の付け方は過去の視てないだけだろ 当たり前を知らないから斬新な審査が出来て良かったと思うがな >>66
志らく師匠は関東の芸人が審査員を断わるから仕方なくやってるだ むしろダイヤモンドとキュウに90付けてるやつは辞めた方がいい。 上向いて笑ってる場面あったけど上前歯だけ白くて変だったな >>84
あの意見は至極全うだと思ったよ。でも二回目も同じなのが受付けなかった
さや香は悪いほうの立場が変わるとかネタとしてのテクニックがありすぎて
伝わらなかったのかな >>84
談志バカの志らくは嬉々として審査員をやってる >>1
すごく良かった!
ピリピリの雰囲気が一気に明るく華やかになった 女漫才師は皆断るよ上沼の後なんか何言われるかわからんしな
ベテランの女芸人は皆作家に漫才作って貰ってるからオリジナルで成上がった邦子以下なんだよ 面白いから80点もおかしい
つまんない人がいなくて面白い人たちだけの大会なんだからゼロが基準でもいいと思う 1人だけ採点の幅が広いとその審査員に合わせたネタが必要になる
それはダメでしょ >>67
それか点数を先につけないで各審査員の手元にマグネットかなんかでコンビ名貼っつけとくボードおいとけばいいと思う
最初1組目だけ貼ってあってさ
2組目は1組目より上、3組目は1組目と2組目の間、とか貼り直してく
で最後に上から10点、9点、8点…で各審査員の合計出したらいい >>66
自称お笑い通が言うテクニックなんてつまらないんだよ
お笑いは漫才の教科書を破り捨てるようなモノであるべきだし
お前の考えは爆笑オンエアバトルの素人審査員みたいでつまらん >>82
点数よりもコメントが分析力なくて芸人界隈を納得させられなかったのが
痛かったと思うんだが、そこはあんま本人伝わってないんだろうなぁ 真空の川北が知らない世代だからググってパイズリ発祥に辿り着き審査されるのワクワクしてたりガチで知らないと水ダウやらで観たのが初見とかだし若者には良い印象みたいよ >>85
なんで?
僕ちゃんの好みにあわないから?
なら僕ちゃんが審査員になれるように頑張るこったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています