声優・古川登志夫 「うる星やつら」あたる役継承の神谷浩史に「順調に滑り出して良かった」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/20(金) 18:28配信
よろず〜ニュース
青二塾の塾生への期待を口にする古川登志夫=都内の文化放送
人気声優の古川登志夫(76)が20日、都内の文化放送でフジテレビ系で放送中のアニメ「うる星やつら」で神谷浩史が演じる諸星あたるについて「2代目は誰がやっても賛否両論出ますが、順調に滑り出しているようで良かった。SNSを見ていても順調だと思います」と穏やかな表情で語った。古川は1982年放送開始の同作で、あたる役を務めていた。
【写真】令和版が好評のアニメ「うる星やつら」キービジュアル
令和版新作は昨年10月に放送がスタートし、第2クール第15話まで進行中。古川は「どなたでも2代目を引き継いだら、前の方のイメージがある。場合によっては原作ファンにとっての理想の声≠ェあるでしょうから」と語った。前作のアニメ「うる星やつら」では放送開始から間もなく、あたるの声に対する苦情の多さから、ディレクターから声優交代を示唆されたという。「こんないい役をいただいてチャンスなのに降ろされる、と話を伺ってるうちに足がガクガク震えてくるんですよね。悔しさと降ろされるという恐怖で。本当に辞めたくなるほど傷ついた。そんなことを思い出します」と回想。その後、原作者の高橋留美子氏が古川の声を好意的に受け止めていることを公言し、バッシングが収まったという。
神谷は青二プロの後輩。「過去の経験から、バッシングを受けないように、僕にできることは何だろうと一生懸命考えました」と、事務所内での引き継ぎ式≠提案し実施した。自身が令和版であたるの父を演じるなど、関係者一丸でスムーズな代替わりを演出。それだけに、神谷のあたるに好意的な声が上がる状況を喜んでいた。
この日は古川が塾長を務める俳優養成所・青二塾東京校第43期生の卒塾制作ラジオドラマのメディア向け公開収録に参加。自身が脚本・演出を担当した「夢を見ていたジョニー」の指導を行った。同局「青山二丁目劇場」(毎週月曜、午後9時〜9時30分)にて、松野太紀が演出した「スクランブル」を含む卒業制作2作品が、今月30日から2月27日まで、2月13日放送回のぞいて4週に渡ってオンエアされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/816b57d33665bc87cfad4a3b4d2725b05a1c0e58
https://public.potaufeu.asahi.com/b111-p/picture/27190341/51494b66b20eaec11fe501f5bdf797f4_640px.jpg おそ松ぐらいアレンジすりゃいいのにほぼ原作通りだからな さすが今見るのは耐えない おそらく
ピエール瀧はオラフの吹き替えだったからコカインでパクられたんだろうなw >>5
本人もトラウマになっててつい最近まで出演作に載せてなかったって言ってたな >>80
>>91
いや全然テンポとセンスが違う
押井じゃなくても良いから誰か上手い人連れて来れないかな
金かけて過去の傑作を駄作に作り替えるの何の苦行よ >>27
何故か知らんけど今作の若手声優って「コミカルな怒声」を出せないんだよ。メッチャ頑張っててもシリアスな怒鳴り声しか出せてないからギャグ作品を要所要所でしらけさせてる。(宮野真守だけ良いセン行けそうな雰囲気あるけどまだ神谷明レベルに及ばない) >>14
今のテンちゃん関西弁のイントネーションがちょっと変
元祖テンちゃんは完璧だった >>102
分かる。あと色っぽい声出せないの
ラムとサクラさんだけど
艶がない。相手を魅了する色っぽさを感じない
昨日観た限り了子も全然。 これはこれでいい作品だと思う
何も旧作と比べる必要はない 声優云々以前に、うる星という作品のキャラや世界観が苦手でなぁ
めぞん一刻とかは抵抗は無いのだが あたるもぶりぶりざえもんも違和感なく見れた
神谷って凄いんだなって思ったわ >>33
古川登志夫もまさかこの年になってルパン二世やるとは思わなかっただろうな 原作そのままやってるんだろうけど、スカスカに感じる
一週三話にするか、少し内容を膨らませないとな そもそも公式宣伝番組やテレビの番宣ゲストとかで
新旧声優を常に揃えて喋らせてる時点で炎上びびりすぎだろと あんまりスレが伸びないのを見ると評価としては普通って感じか この人の声唯一無二だよな
篠原遊馬は古川登志夫さんで あたるのラムに対するツンが今の時代には受け入れられないんだよ
ただのモラハラ男にしか見えない >>113
内容膨らませてメガネとかを出すようになったのが前作だしな >>116
声優は問題ないけどアニメはつまらないって評価が多い 思ったより違和感はない
でもドラえもんの時も思ったけど声のトーンがみんな一緒
今風だね 神谷明はなんかの役で出ないのか?
旧のあたるとメガネとチビが出てることだし >>126
小学館のお祭り企画なんだから、出て欲しいですよね >>111
アホ作曲家「ここで冬のソナタをパクったイントロのBGM入れたら面白いんじゃね?」
アホ監督「よっしゃそれで行こう」 >>125
分かる。メリハリ感じない
個性が死んでるw >>126
神谷さんまでだしたら「じゃ旧声優陣でいけるやん」にならんくね 古川さんすげーよな
つーかドラゴンボールやってる人達マジで全員化け物や >>69
信者は全部肯定しないといけないのか?ネトウヨじゃないんだからw 古川のあたるは品が無かったから今のあたるの方がいい >>73
さすがに半妖の夜叉姫よりはマシだ…あれが高橋留美子作品という区分でいいのかはわからないけど >>132
ドラゴンボールキャストで比較的若いベジータ堀川りょうはヤバい >>103
テンちゃんはなぁ…
出てくるの楽しみにしてたからちょっとガッカリした >>27
昔の声優は元々舞台俳優なので発声も演技もちゃんとしてる。 >>103,139
3話で切って見てないからググったけど、千葉県出身の悠木碧にやらせたのか・・・
大阪出身のM.A.Oにでもやらせときゃいいのに You Tubeで見られるけど高橋留美子50周年か何かで制作された
「THE障害物水泳大会」のキャラデザと面白さでアニメ作れなかったのか
子供たちにも無茶苦茶評判いいぞ
やっぱりオリジナルの声優さんたち凄いよ 古川さんのあたるの方が原作無視でさらに弾けている
古川さんを意識しての起用、今の声優業界、知名度、声のインパクト、技術で神谷さんを起用したんだろうけど、
今作は原作重視なんで神谷さんを活かしきれていない
旧作のように、原作無視で徹底的に面白くしようと弾けた作品で、絵もゴリゴリ動いていたら、
神谷さんや、他の出演声優も、100%以上の能力を開花させて一皮剥けていた可能性がある
長く続けるのであれば、脚本、監督、キャラクターデザイン、アニメ制作会社、音楽あたりは変えた方がいい
デイヴィッドプロダクションのアニメは、CGベタ塗り、口パクで動きがない紙芝居みたいな作品ばかりだから、こうなることはわかっていた
未払いしているような会社が、いい人材を集めているわけがないし、ポテンシャルが高い人も多いはずがない
今の若い人は、よほど作品への思い入れでもなければ、酷い職場環境でも頑張って仕事をしようという気になるはずがない
個人的には、あたると面堂以外の声優もほぼ変えた方がいいと思っている
声にインパクトがないし、演技力も高くない、キャラにもあっていない
声優自身の問題もあるが、人選が悪い
昨今のアニメは人選で作品の面白さを押し下げているものがあまりにも多い
若手のビジュアル、アイドル声優ではなく、声、演技力重視で声優を選んでもらいたい 本編を見ると本放送開始前のPVはよく出来ていたと感じる
上澄みを上手くすくい取ったというか
本編の手間のかけ無さ、動かなさを全く感じさせない出来だ 当然のように声優変えて大バッシング受けたけど大成功したスラムダンクという例もある 物理的に高校生は自分じゃやれないって思ってるんだろうから、
後継が上手くいってほしいとするのは本音だろう ウチの家は連想ゲーム見てたからウラのうる星やつら殆ど見たことない
冷静に考えたらアニメ版てビューティフルドリーマーしか見たことなかったわ
改めて見たら何かテンポ悪くてつまんないんだけど昔のは違ったのか? 原作でもテンはあまり好きじゃなかった
アニメもテンが出てきたらどうでもよくなっちゃった 声優どうこうじゃなくて
令和の深夜に放送するアニメとして単純に面白くない
もしかして
中国とか欧米とか東南アジアとかの
日本以外の地域では評判いいの?
そういうケースも稀にあるからな 特にかしいとかないからな。
ただ演出がマイルドすぎて変だけど >>27
昔のランちゃんすごかったよな
怒鳴り散らしてるのにキンキンしないの
今のランちゃんはキンキンして耳が痛い 神谷滑ってるよなあ
まあ、神谷が悪いんやなく、古川あたるがハマりすぎなんやが…
古川さんの声が現役なのがまた >>21
なんで何も言われないんだろ
高橋留美子に勝てないからかな 神谷2号はさすがだよ問題ない
ネックは上坂
お前はダメだオリジナルに変われ
マレイと宮野は合格点だな 何で上から言ってんだよ
他人があんたに寄せて演ってんだよ
あんたより達者だよ >>149
1話単発の普遍的ギャグ漫画だから
昔ならゴールデンで、
現代ならば土曜夕方あたりに細く長く流すべきであって
深夜で正座待機しながら気合い入れて見る作品ではないな。
こち亀とかアラレちゃんと同じ 声優は頑張ってると言うか置きに行き過ぎたキャスティングで外す事はないんだが
如何せん原作をそのまま映像化してもつまらないんだわ 声が似てるうんぬんよりやっぱ演技力っていうか表現力よな >>160
メガネいるやん
原作と同じ使われ方だけど めちゃくちゃ空気なんだけど?
やってる事すら忘れてたわw 何回か観たが…誰が観てんだよコレ?
おっさんの俺からしてもノリがキツすぎるし、若いヤツは意味すら分からんだろう?
何でこんなの作ったんだ? >>64
え?やっと最近崩れてない声には慣れたけど、暗いよ狭いよ怖いよは全っ然ダメ
昔よりはうまくなったとは思ったけど 脚本を横手美智子あたりに今からでも丸投げすればワンチャン面白くなるかも マツキヨ店内で「ラムだっちゃ!」のナレーション聞く度にちょっと恥ずかしくなってしまう 神谷ももう50近いんだな
うる星はリメイクだから、神谷の年でも声が合ってれば高校生役が出来るのだろう
ヒロアカとかは若いのがやってるもんな >>174
立ち食いソバはかけで始まりかけで終わる ( ・`ω・´) 一話二部構成はいいんだけど、やっぱ話によっては古臭さがキツいね
俺は気楽に観られるから好きだけど、若い人は厳しいかもな >>166
お前が空気だろ
アニメ番組の録画数ランキングじゃ常に5~7位に入ってるわ
上位はワンピースやコナン、ドラえもんなど鉄板 >>181
必死過ぎて笑えるわw
全然話題にもなってないのに >>182
別にアニオタのまわりだけで話題になる必要ないだろ
ローソンに続いてマツキヨ、1月からコカ・コーラのジョージアがコラボキャンペーンしてる
どんだけ視野狭いねん 深夜アニメのCMは番宣かDVDの宣伝が普通だけどうる星やつらは一般企業のCMが入ってる
CMの入らないサブスクでしか見ない奴はわからんだろうがうる星やつらだけ別扱い >>101
3枚目ができる中堅がいない。
意外と脇役が人材不足だね。 >>102
体の筋肉をフルに使えてない 。養成所でもあんまり肉体トレーニングやらないし。 今週の水乃小路飛麿は良かった
まるで原作を読んでいるかのようなテンポだった
アニメ側にアニメ独自のオリジナリティを出そうという気概みたいなのを感じないのは残念 >>33
ルパンゼロで二世やってくれてるよ
あっちも若手がルパン三世やってたけどキャスト批判起こらなくて
古川さん的にはうる星もルパンも声優的には世代交代できてトラブルなかったから嬉しいと思うわ
ほんまダンクはPやら広報が下手打って声優がかわいそうだったな ここまでのレス読んでほとんどが酷評で安心した。
お前らのセンスは正しいよ。
一部必死に擁護してる信者がいるけどまあ影響ないだろう。
もう下手なリメイクなんてしちゃだめだぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています