声優・古川登志夫 「うる星やつら」あたる役継承の神谷浩史に「順調に滑り出して良かった」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/20(金) 18:28配信
よろず〜ニュース
青二塾の塾生への期待を口にする古川登志夫=都内の文化放送
人気声優の古川登志夫(76)が20日、都内の文化放送でフジテレビ系で放送中のアニメ「うる星やつら」で神谷浩史が演じる諸星あたるについて「2代目は誰がやっても賛否両論出ますが、順調に滑り出しているようで良かった。SNSを見ていても順調だと思います」と穏やかな表情で語った。古川は1982年放送開始の同作で、あたる役を務めていた。
【写真】令和版が好評のアニメ「うる星やつら」キービジュアル
令和版新作は昨年10月に放送がスタートし、第2クール第15話まで進行中。古川は「どなたでも2代目を引き継いだら、前の方のイメージがある。場合によっては原作ファンにとっての理想の声≠ェあるでしょうから」と語った。前作のアニメ「うる星やつら」では放送開始から間もなく、あたるの声に対する苦情の多さから、ディレクターから声優交代を示唆されたという。「こんないい役をいただいてチャンスなのに降ろされる、と話を伺ってるうちに足がガクガク震えてくるんですよね。悔しさと降ろされるという恐怖で。本当に辞めたくなるほど傷ついた。そんなことを思い出します」と回想。その後、原作者の高橋留美子氏が古川の声を好意的に受け止めていることを公言し、バッシングが収まったという。
神谷は青二プロの後輩。「過去の経験から、バッシングを受けないように、僕にできることは何だろうと一生懸命考えました」と、事務所内での引き継ぎ式≠提案し実施した。自身が令和版であたるの父を演じるなど、関係者一丸でスムーズな代替わりを演出。それだけに、神谷のあたるに好意的な声が上がる状況を喜んでいた。
この日は古川が塾長を務める俳優養成所・青二塾東京校第43期生の卒塾制作ラジオドラマのメディア向け公開収録に参加。自身が脚本・演出を担当した「夢を見ていたジョニー」の指導を行った。同局「青山二丁目劇場」(毎週月曜、午後9時〜9時30分)にて、松野太紀が演出した「スクランブル」を含む卒業制作2作品が、今月30日から2月27日まで、2月13日放送回のぞいて4週に渡ってオンエアされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/816b57d33665bc87cfad4a3b4d2725b05a1c0e58
https://public.potaufeu.asahi.com/b111-p/picture/27190341/51494b66b20eaec11fe501f5bdf797f4_640px.jpg ルパンでもオタに嫌な思いさせられただろうに気丈だな 今のあたる役はいいと思うよ。でも古川さんが昔のあたる感出し過ぎ。 >>6
観てないけどファンサービスなんじゃないの? 神谷さんも頑張っているけどやっぱり古川登志夫さんのあたるが大好きなんだ
銃で人格入れ替わって元祖あたるやってくれないかな
たしかそんな回があったような >>9
今のラムちゃん良いよ。でも、お母さん役は昔のラムちゃん感出してないよ。むしろ昔のお母さんに近い 声がいいとか当たり役を得たとかも、まあ凄いけど
色んなキャラを演じわけられる声優って本当凄いと思う テンちゃんとランちゃんの声にドスが足りない気がするけど皆良いと思うよ >>12
たぶん2人ともレジェンド級大御所なんで
ディレクション無し=演者の好きなように演る
って感じなんじゃないかと 令和版うる星やつらは、声優は割りと当たりだわ
違和感ないな 人気声優集めたり、色んなコラボしたりしてるけど全然話題にならないな >>1
フェミが真っ先に噛み付きそうなのになラムちゃん 古川があたるの父、旧ラムちゃんが母を演じてるんだっけ?
これで違和感ないからすげーわw >>18
昔の親父にはヘタレなりきに存在感あったんだよね。あのままだと親父の威厳的なものがないかな ぢと 昔の声優すごいな、って改めて思う
ランちゃんとか、なんなのあれ。もっと腹の底から底意地の悪い声出してほしいわ 伝説の作品なのに
うる星やつらリメイクは話題ならずいまいちで全く空気だな ルパンやしんちゃんと違ってモノマネはしてないのが良い
大まかなイメージだけ継承してあとは自分なりに演じる
成功例だこれは あんまり声優とか知らない人が聞いたら前の人と同じ人が演じてると思うだろうな
あたるとラムはかなり似ている だいたいリメイクは話題性のピークがリメイク決定の発表だから なんか全てがドン臭いんだよな
80年代ってもっと垢抜けてた コナンのへっぽこ刑事も、ワンピのサボも全部神谷がひきつげ! 出来自体は良くも悪くも無いけど
びっくりするくらい話題にならないな >>1
>順調に滑り出しているようで良かった
実際アニメがヒットしてたら「正直悔しい」みたいなコメント出してただろうな あんなにちゃっちゃちゃっちゃじゃあじゃあ言ってたっけ?
やかまし過ぎて3話でギブアップしたよ 声優さんがどうより
昔のノリと今の絵が合ってない
何でだろうな 古川登志夫「浩史!俺はもう全てをお前に教えたんだぞ」 昔のBGMじゃないからかな?
盛り上がりが足りないのは >>1
いまいちつまらん
昔のような魅力もなければ、
今だからこその魅力もない
再放送見た方がいいかも 旧作のファンに妙に媚びるリメイクもダメなんだなと
スラムダンクは正しかった >>6
いまでも父親をあたると勘違いするよね、旧作ファンは 声優が前作の真似してるから、まだ穏便に済んでる気がする。 声はみんなそれなりに良いけど
演出というか
フォーマットがもう古くてさー
正直みてられん >>23
信者がギャーギャー文句言ってる
一般層は普通に受け入れてる 旧作に寄せてるってのもあるけど、主要キャラについては結構慣れたわ 先週の話でラム、しのぶ、ラン、サクラの女子会に混ざってたテンがネットで取り寄せた占い玉の結果をめぐる騒動でサクラがつばめをに放ったセリフがリアル過ぎて笑えなかった おお、順調に評判悪そうで何より。
高橋留美子狂信者どもは原作通りにやれば
当時のアニメより10倍面白いとか豪語してたからなあ。
ざまぁ、結局は押井たちの努力があってこそのアニメ版なんだよ。 まあ原作も別につまらなくはないんだよ。
でも味に例えると薄味で30分の放送に耐えうるほどの濃さがなかったからね。
暑苦しさと言い換えてもいいかも。 押井がどうとかじゃなくて時代の産物だから、当時の世相に受けたからヒットした
押井は数年前にオリジナルアニメ作ってたけど全然受けずにコケたからな
押井でも時代に合わない物作ったらコケる
原作通りのうる星やつらは今の時代には合ってないってこと 誰が観てるんだよwww
これの放送前の評価より呪術廻戦二期のがよっぽど期待されてるぞ まあこれ以上上がり目もなく残りの話数を淡々と消化して終わりだろ。
結局何のためにやったのか分からないリメイクの一つに加わるだけなんだよねえ。
アニメ業界もネタがないだろうから仕方ないんだろうけど。
もしリメイクするんなら、らんまくらいにしとけよ。
それなら最初から興味ないからどうでもいいし。 ぶっちゃけ高橋留美子アニメ化作品の中で最大の失敗になる悪寒 神谷浩史良かったな
我が栃木県出身の偉人である古川登志夫に認められるなんて有能以外の何者でもねえからよw 昔と違って、今はエロに厳しいしポリコレもあるからな。これのせいでかなり毒気抜かれてる いや、令和アニメ史に残るほどクッッッッソつまんないんだけど
これで現場の士気はどーーなの?!
なんであの原作であのキャストであんな出来なの?
誰が悪いの?演出?脚本?絵コンテ?作画?動画?編集?
今からでも原作どおりに作ってほしい
もしくは押井守を総監督に迎えなよ >>77
東京都太田区出身
現在静岡県熱海市在住の
押井守がどうしたって? >>77
原作通りに作られても
大して変わらないよ 声優違和感全然ないなぁ
こんなそっくりに出せるもんなんだな >>82
あん時御大がキレてなきゃクリカンの悲劇などなかったろうに 古川登志夫さんはテリー・ギリアムの吹き替えをやられたんだぞ?w
https://i.imgur.com/I8cyUDV.jpg 旧キャストをあえて入れたのも自信がないというか中途半端に媚びてる感じで嫌。
本当に自信があるなら前作の要素なんか1%も残すなよ。
今のセーラームーンなんかも漫画のおばはんのゴリ押しで
三石琴乃だけが居残りさせられて可哀想だし。 おそ松ぐらいアレンジすりゃいいのにほぼ原作通りだからな さすが今見るのは耐えない おそらく
ピエール瀧はオラフの吹き替えだったからコカインでパクられたんだろうなw >>5
本人もトラウマになっててつい最近まで出演作に載せてなかったって言ってたな >>80
>>91
いや全然テンポとセンスが違う
押井じゃなくても良いから誰か上手い人連れて来れないかな
金かけて過去の傑作を駄作に作り替えるの何の苦行よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています