少女誌編集者が「漫画家にガッカリ」投稿が話題の中…ワンパンマン漫画家・村田雄介さんに初代担当が送った「ベストな助言」に絶賛の声 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2023/01/20454519.html
2023年01月20日
「ワンパンマン」の作画などで知られる漫画家の村田雄介さんが2023年1月19日、初代担当編集者から受けた「僕の考えうる限りベストな助言」をツイッターで紹介した。
ネット上では、「ほんとこれ」「素敵な伝え方」などと反響を呼んでいる。
漫画家と担当編集者の関係については、集英社の少女コミック誌「マーガレット」編集者が17日、ツイッターで「作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。」などと投稿したことをきっかけに、注目が集まっていた。
そんな中、村田さんは19日、自身の初代担当編集者について「最初の打ち合わせで『僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。』言ってくれました」との助言を受けたとした。
この言葉について、村田さんは「僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています」と回顧。続く投稿では、(何か見た)としながら、「作家さんにその一言さえあれば、良いスタンスなんじゃないかなあと。僕的には」とコメントした。
最後には「当時の僕は結局全然いいネーム持っていけませんでした」としつつも、「いろんなことに通じる話だと思うので(略)あの助言にはとても感謝しています」と振り返った。
村田さんの投稿を受けて、SNS上では、「ほんとこれだよね...」「この一言があるか無いかで評価が全く違うよね」「作者を尊重する素敵な伝え方だなあ」「本当に伝え方が大事だなと。こう言ってもらえたらストレートに意図が伝わる」など納得の声が相次いでいる。 最初の人のやつはダブルバインドとゆって典型的なパワハラだから気よ付けた方が良いよ 週刊少年誌はかなりの割合で編集の指示で展開変えてると思うわ >>2
炎上した編集者は「オレの言う通りに描くな」と言ってた 提案したけどもっといいもの出すのを要求ってこの編集のやり方が下手なんじゃない?
反骨心のある若くしてデビューしてる人間ならまだしも、やっと連載取れたような人間だと編集の言うことには従うし対応するだろうし
優秀な編集だとやり方違うんじゃないかな
https://i.imgur.com/hLdj0bT.png
https://i.imgur.com/q8PBW2Q.png 才能のあるってか売れる作家は編集の言う通りには動かないって感じじゃね
超有名な編集の人ならともかく 編集の意見より面白いものってそんなの毎回出てくるものかね?
その面白さも結局編集の主観なわけだしなんか違うな~とか言われそう 才能あればの話だろ
ま、売れれば良いんだけどねw
低学歴の売れないつまらない話しか書いてこないのは直させるだろw ネームってそんなに毎話ごとに考えるもんなの?
続き物だったら何話分かまとめて考えてるのかと思った。 漫画家「この編集超うぜえ…言われた通りのものもってくか」
要は作者と意思疎通も取れてない信頼関係も築けてない3流って事だろう。
ベスト助言の方は全くその通りで相手へのリスペクトが感じられる。 ケンピが髪についてたり町中でフットーしそうだったりしてるのも編集の言うとおりした結果かな 漫画家に限らず普通の仕事でもそうでしょ。指示通りにやらなきゃ行けない仕事は手順に沿ってやる。指示や手順に遊びがある場合は、指示の意図を踏まえた上で創意工夫したら良い
それを「全て指示しない奴が悪い!」とか言っちゃう人とは仕事したくない。最終的にそういう人とは、作業の押し付け合いになる。生産性も向上しないし、自分のスキルアップにもならない 村田は冨樫のおかげでインフルエンサーとしてプチブレイクしたな 結局、その言葉が編集者の間で至上とされてマニュアル化してるだけでさ
編集者何も考えてないだけなんじゃないの? 編集者は出版社という一般的には大企業の社員でありマンガが大コケしても直接責任を問われることはない
一方マンガ家はアンケート悪けりゃポイ >>15
編集者が原作やってヒットした漫画はあるよ 俺も昔KADOKAWAで漫画編集者をやっていた
漫画家やデザイナーへのオーダーは、
要件定義をしっかり固めて丸投げするやり方とは違い、
言わばアジャイル開発みたいにプロトタイプを作りながらイメージを固めていくもの
オーダーに沿って仕上げるスタンスは違うと思う この編集はトリシマの提案に従ってた鳥山明にもがっかりしそうだな
https://i.imgur.com/dm7DB1w.jpg 編集の意見通りのネームにしたらがっかりされるし編集の意見を踏まえて違うもの出したら不機嫌になるしで漫画家も大変だよな
編集者ごとの対応マニュアルとか出回ってそうw >>13
超絶絵が上手いしエロいから、それだけで食えそう。 >>23
キバヤシが代表格だな。結局原作者として独り立ちする異端中の異端だが まぁ編集によるんじゃね?
新人がそれやったら干される場合ある 言葉不足では意図なんか汲めません
長年連れ添ったツーカーの仲でもないのになにを勝手に期待して勝手にがっかりしてるんだか >>33
そのくらいわかってやるようでなきゃヒット飛ばせず残酷物語を辿るだけやぞ 漫画ではないけどなろう系小説みたいなのは、殆どが素人なので編集のいいなりで
下手な改編やタイトル変更なんかで、全く売れずに打ち切られて消えてく人が多いな。
編集と揉めると数ヶ月連絡無くなって、出版の話すらなかった事にされるしやりたい放題される。 一方で尾田はワンピの展開を担当に頼りきりになってるって記事あったな
大御所になればそれでも許されるってか? 直されるの嫌なら同人で書いてればいいんだよw
売れたら文句言われない世界だろw
売れない雑魚漫画家共が騒いでるだけw
悔しかったら売って黙らせろw いい意味で予想を超えるネタ出せない人は漫画家つとまらんからね
編集がリテークだしてきたら、このあたりがつまらないんだな、パンチが欲しいんだなってことで
ぶちかましてくるようなネタだせたら凄い
でもめったにいない
そもそもアイデアマンがすくない 男塾の宮下先生は
毎回打ち合わせもそこそこで編集からの細かい指示もなく自由に書かせてもらえてたらしい
結果があの破天荒なストーリーなので納得
ちなみにネーム無し2、3日で完成してたそうなw >>8
編集のいう事聞いてヒットするならみんなヒットするわな
本当に売れる人は編集の想像を超える作品だから売れるわけで、編集のアドバイスはその気づきのきっかけでしかない >>37
なろう小説家なんてのは同人でも売れない底辺だろw
底辺の扱いは悪いよw角川とかの貸してるプラットフォームないと商売で稼ぐことも出来ないような連中なんだから仕方ないねw 実績ある編集者ならいいけど
全くセンスなくて面白さを一切わからない編集者に当たったら才能ある漫画家とか世に出れなくなるんじゃねえの? 中高のころから
#くらもちふさこ
#山岸涼子
ターゲット年齢層の低い少女漫画は読まないかな (´・ω・`)、 >>38
その人の件では逆に「編集者は何も言えねえ、売れたら正義、だれた展開だと思っても売れてる作家には黙るしかない」というのも見たけど
相反する噂がある以上、どちらもいい加減な作り話かもね 編集の言う通りに直してそれが面白くなるなら
その編集はサラリーマンなんてやってないで漫画家か原作者にでもなった方が稼げるからなw 悟空も大人にするの大反対されたらしいけど鳥山はあっさり無視して大人にした
その回のジャンプ発売日に抗議の電話が鳴り響くぞと思った編集は電話の前でスタンバイしてたけどそんな電話は来なかったとさ どこまで言わないとわからないかは察してあげれば良いんじゃね
結局信頼関係なんじゃね 「もうこれでいいです」
っていう編集にはモヤッとする >>38
単行本のコメでは「新しくくる担当には『僕にアイデアを出すな』って言ってる」と書いてたりもするけどな >>10
キン肉マンの現編集みたいなパターンもあるしね >>15
今は鳴かず飛ばずになった某ボクシング漫画 自分の助言超えてきて欲しい気持ちはわかる
でも、自己顕示欲のかまたりじゃんっていう気持ち悪さもちょっとわかる 編集のOKが出ないと漫画は世に出ないし原稿料も出ないんだけど
その編集が面白いと思ったものがイコール売れるものとは限らないってのが罠なんだよな
新人漫画家はやべー編集に捕まったらそこでだいたい詰む >>39
お前はまず就職しろ。バイトでもいいから。
ニートの分際で誰かに駄目だしできるたいばじゃないだろう?何をカン違いしてるんだ? >>62
だから複数の出版社に持ち込むのがとても大事
よほど信頼できる編集者に出会わなかったら専属になんてなるもんじゃない ここ最近のワンパンマンを見ててもそんなこと言えるのか? ワンピースは担当編集者がもっと作者に意見できてたら傑作になってだろうな でも、こう直せって言ってその通りにしないと怒る編集者もいるんだろ? >>68
処女まんがわからんけど、マーガレット作品の中では有名なのかな? 編集は原作者じゃないけど
ストーリー作るのが苦手で編集にどうすればいいのか委ねちゃう人も少なくないのな 「ようそこの漫画家、オレの言うことを聞いてくれ!
オレを含め誰の言うことも聞くなよ!?」
ってことやろ >>55
かと言ってそのままだとつまらないなら、やっぱダメだしは必要かと。 編集「漫画家が居なくなっても会社があればオレの給料は安泰なンだわ」 漫画に好き放題書かせたからって面白くなるとは限らんかな… 最近読んだオシムの記事で日本人はおかしい、日本人は右へ行けって言うと全員右に行く、
ヨーロッパは右へ行けって言っても右に行って駄目なときもあるから状況によって左にも行くって話を思い出した
漫画家の凄い人は何を言われても状況に応じて最善な判断をするんじゃないかって思った。 原作者の梶原一騎はそのへん徹底してたな
編集者がなんかいうと
「じゃお前が書けよ」で取り付く島なし状態だった
唯一文句言って改変してたのがあしたのジョーのちばてつや 漫画家以外の仕事でも指示通りにやるだけの人間なんて必要ないもんなあ
指示されたことから派生して他の部分も同様に見直すとか影響箇所を調整するとか
わざわざ言われなくてもあたりまえにやるべきと思う まあ炎上した編集の言ってることは間違っては居ないんだよね
「ここつまらないからこう直したら?」って指摘
ただ言った部分だけ直したらだけだと他の部分とギャップが出てくるからそこもちゃんと直さなきゃダメ
あと編集者の色と漫画家の色は違うから言ったままじゃなくて自分なりにアレンジするなり全然違うもっと面白いアイデアを出して来て
ただ今の若い子相手だとこれもパワハラとかになっちゃうジレンマ >>14
毎週の人気投票で落ちてると展開変えないとヤバいとか長期ネタだけど落ちてるからエピカットして短くまとめたり軌道修正するからな コナンなんかはもう青山は考えてないとかって記事見たことあるな
トリックだとかそういうのは全て担当だかそれ専門の人がいるとかなんとか こういうニュアンスもわからない漫画家志望が増えてきたってことなんだろうな 才能があって才能で勝負する人たちの話だからな
お前等みたいな低能がマネすると呆れられて
誰も相手にしてくれなくなる 駆け出しの若手なんて、歳上の編集者にダメ出しされたら、それに従うしかないって思うのも仕方ないよな
社会経験も力関係も圧倒的に不足しているのだから 今の時代は編集無しで書かれたなろう小説が売れてんだから皮肉なもんだな 漫画かけるやつもここ直してとかいえる編集もすごいよな
頭どうなってんの >>15
スパイファミリーがそれって言われてるな。
自分が描いて嬉しいものじゃなくて読者が読んでカッコいいとかカワイイとか思うものをかけって。 編集者ってでも作品に貢献しても売れたときに儲かるのは漫画家なんでしょ?
サラリーマンなんだし年収1000万くらいもらえたとしてもガッツリ税金はとられるし売れてる漫画家に比べたらめちゃくちゃ日陰の存在じゃん
SNSくらいは承認欲求満たさせてあげていいよ >>41
そういう人もいるんだね
男塾は第1回を読んだ時の衝撃まだ覚えてる
なんかすごいの始まったあ!と思った 俺の友達が売れない食えないいちおうコミックスは3タイトル出してる漫画家なんだが、キャリアは長いから編集の知り合いが何人かいて、
これいいよ!会議にかけるから仕上げてきてよ!
と言われ、もちろんノーギャラ、他社持ち込みNGで仕上げでも、ゴメン今回無理だったの繰り返し
これいいようにネタ吸い取られてんのかな。もうやめて口聞いてあげるから就職しなよと言っても本人も聞かない
もうすぐ40なんだから諦め時と思うが… お前に才能はないから俺の言う通りに直せ、って意味だろ。 大昔に声優のラジオ番組で副編集長が新人連れてきてパーソナリティが思いついた適当なネタを漫画にして賞に出すってコーナーあったけど翌週には漫画家に逃げられてコーナー即潰れたな
言いなりになってたらどうなってた事やら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています