松任谷由実「いまだに歌に自信ない。理論を知らずに感覚だけでつくってる」『ギター・マガジン』で特集組まれ「メッチャうれしかった」 [muffin★]
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2023/01/20
デビュー50周年のいま、「6次ブーム」となっている松任谷由実さん。作家・林真理子さんとの対談では、自身の歌について語ってくれました。
* * *
林:50周年にあわせて、新聞も特集を組んでいろんな評論家が解析してますけど、「ユーミンは現代の世阿弥である」っていうのもありましたよ。
松任谷:日経新聞ね。ブッたまげた(笑)。でも、『花伝書』とかはだいぶ前に読んでいて、「なるほど」ってところは多いね。エンタメに属していて。
林:「いつも死の影が漂ってる」とかいう解析もあった。
松任谷:それは自分でも言ってる。「メメント・モリ」って(ラテン語で「自分がいつか死ぬことを忘れるな」の意)。最近言ってるように書いてあったけれど、けっこう前から言ってるんです。「死があるから生が輝く」とか。
林:「ひこうき雲」は確かに死を歌ってますけどね。いま、いろんな人が芸術家としてのユーミンを一斉に分析し始めてるという感じで、学者さんたちが寄ってたかって「ユーミンとはわれわれにとって何なのか」ということを時代として語る人もいれば、社会的な位置づけとして語る人もいれば、歴史的な視点で見ようとする人もいるし、おもしろいですね。
松任谷:音楽って解析できないものなので、紙面上の文章で解析するにはそのぐらいでちょうどいいんじゃないかな。
林:今回の解析で、これまたブッたまげたんだけど、「ひこうき雲」は最初、雪村いづみさんに歌ってもらおうとしたら、歌唱力がありすぎて、曲と詞がちぐはぐだからやめよう、本人に歌わせようということになって、作曲家志望のユーミンが歌ったら、あの声が詞とぴったり合ってたって。
松任谷:ヘタウマがよかった(笑)。
林:そう書いてあったけど、それは私の口からは言えません(笑)。
松任谷:いまだに歌に自信ないし、そこに軸足を置いてないから続けてこれたと思う。今回、「ギター・マガジン」という雑誌も大特集をしてくれて、それがメッチャうれしかった。
松任谷:最近、音楽やる人も3世代ぐらいになって、ポップスも浸透して、学校もポップスについてきちんと教えたりするし、みんな聞き手より送り手になりたいから、コンピューターが出てきたことでそれができるようになった。YouTubeしかり、TikTokしかり、実際に自分で音楽をやる人が爆発的に増えたので、音の解析がすごく進んでるんですよ。「ギター・マガジン」の特集では、ギタリストたちが私がやったことを分析してるんだけど、「ああ、そうだったんだ」と自分で思ったりして、それはうれしい驚きだった。
続きはソースをご覧下さい 歌は本当に下手なまんまだよな
松任谷は本田美奈子馬鹿にしてたけど歌は天地の差がある 大分前だけど、aikoとラジオで対談した際もお互いそんな話していた 歌唱力を凌駕するだけの楽曲制作能力があるから気にしなくていいよ
ユーミンは天才だとか、荒井時代こそが天才だとか、
ピーチクパーチク騒ぐバカ汚多が糞きめえwww
天才がここまで
露 骨 で 赤 っ 恥 な パ ク リ
をするかよ ( 怒り )
バンバン「霧雨の朝突然に」作曲:荒井由実
youtube.com/watch?v=1CV_j26PRhk#t=1m30s
ドヴォルザーク「ユーモレスク」
youtube.com/watch?v=Mz61--VPpsM#t=1m24s
ユーミンの曲をスキルフルに歌い上げるのもなんか違う 確かにひこうき雲は歌唱力ある感じて歌ったら合わないよね
ユーミンは70年代もうまくはないけど、声はいいよ。荒井由実の歌にとてもあってる
最近というか、ここ20年くらいは声も悪くなってるから、
聞くに堪えない スタジオ録音は歌が上手く聴こえる
何度も録って切ったり繋いだりしてるんだろうけど
地声は低いし
発言内容は可愛くない 理論を知らないから却って自由な発想ができて良かったのかな
もちろん才能あっての事だけど ユーミンのコンサートは生声で歌う曲のときトイレが混む アラ還爺だが学生時代に同級の女の子たちはみんなユーミンを好いていた
とうていディスれる雰囲気ではなかった ユーミンは下手だから良いんだよ
ユーミンのおかげでたくさんの後輩たちが自分も歌っていいのかもと思えるようになってデビューした
大功労者ですよ 最近出した歌は
声がヨレヨレした感じで
婆さんが歌ってるんだと
つくづく感じるわ 中央フリーウェイ
右には競馬場
左に多摩川競艇
この道はまるで地獄道
破滅に続く
金が無くなる
ひとりで喋る ユーミンのあの歌い方は一種の楽器。
素晴らしい楽器じゃないけど1個しか作れない楽器。 ユーミンはヘタウマだからコレでいいんだよ
歌唱力で勝負するタイプじゃない 素人的には感覚で作れるんだから凄いと思ってしまう
そういえば井上陽水も楽譜読めないし書けないって言ってたな >>3
頭の硬い自分ではなにひとつつくらい
狭い狭い視点のバカが
断定口調の罵ってるのを見ると
どんな人生を送ってるのか心配になります ユーミンや中島みゆきに匹敵するアーティスト
未だに現れないよね >>34
歌唱力のほんの一部分しか評価できない人って、音楽嫌いなのかなと思います >>30
そういうのって
感覚が麻痺してる
料理で言えば、、唐辛子とニンニクのキムチか
ただ辛いだけのカレーとか
そういうのにしか味がないと
いうようなもんですよ
和食も、フランス料理も、中華さえも無理な感じ 荒井由実期よりだんだんと歌酷くなっていく感じなのはなんでなんだろう
レッスンとかしなかったのかな 下手だけど、カバーで上手い人たちが歌うより心に残る
卒業写真とか。なぜかわからんが 昔はまだしも今の歌声はジャイアンリサイタルと変わらん >>38
実際歌唱力なんてどうでもいいよ
そんな事言ってたらジャズやクラシックとか評価できないだろ
俺は音楽はメロディにしか焦点当ててないし
編曲≧作曲>作詞>ボーカルでしょ
ユーミンは全部出来るから尊敬してるよ ヘタウマってちょっと良く言ってるのウケル
普通にヘタだからw うまい人がカバーしてもピンとこない
のは不思議だった 世の中に歌のうまい奴はたくさんいるが
一声聴いて誰とわかる歌い手はそうそう
いない。唯一無二の個性は貴重だな。 >>23
下手に理論齧ると聴き方も作り方も型にハマるからな
ネットにいるやたらコード進行がどうたらもっとこうすべきだの難癖つけてるのが正にそういうステレオタイプ でも老化するまでは普通に上手かったと思うけどね
声量豊かに意気揚々と響き渡らせるだけが上手さではないぜ
耳の悪い奴がノンビブラートだからどうのと言ってるようだが
歌の間の部分ではビブラートも普通にかかってる
(ハローマイフレンドで言うと「胸の『お』〜くの」「あのなつ『ぅ〜』の日」「ともだ『ぁ〜』ちと呼ばせて」とか)
語尾の伸ばすところでビブラートをかけてないだけだろう
アイドルの頃の斉藤由貴とか
光ゲンジやスマップのソロパートとか
ああいうのをガチの下手だと言うんだよ 荒井由実時代の遺産で食ってる感じやがな
荒井由実ベスト泣けるわ ポピュラー音楽に
上手いも下手も
理論もクソも無いけどな ブレイクビーツとかlofi とか
理論がー言ってたら作れない
まあ、昭和歌謡から脱却して
21世紀の音楽やるなら
現代音楽くらいは
学んでおくべきかとは思うけどね 元々歌下手だけど独特な声質の味わいが魅力だったのに、近年はど下手レベルに劣化してるので聞くのも辛いような・・・ >>3
歌の世界がそもそも歌がうますぎたら違和感が生じるから、ヘタウマが奇跡的に
合っていたということ。
ユーミンのあの声と歌唱力だからこそあれだけ売れた
でも、俺は初期の頃から中盤ぐらいまでは下手だとも思わない
少なくとも不愉快とか、笑っちゃうような歌ではないからな
最近は年を召されて声が出なくなってるのが残念ではあるけどさ
>>10
そりゃ昔からアホほど言われてきてるからな
ビブラートが無いとかさ
本人が歌いたくなかったのに歌わされたんだから >>53
コード進行にうるさい人ってブルースみたいな音楽は全く聴かないのかねえ 埠頭を渡る風
あの曲すごいわ
40年以上前なのに
他にもノーサイドとかあるけど、荒井由実は天才すぎる >>65
埠頭もノーサイドも松任谷になってからの歌じゃねーか 本人もわかってんのにユーミンは歌が下手だのやめろだの偉そうにいうやつなんなんだ 作るのはうまいと思う
歌はそれなり
歌手とは言えないレベルとは思ってる >>69
嫉妬心しかない糞ヒマ野郎だろ。
なんかとりあえず書き込んであとは知らん・・・みたいな毒ガスみたいな奴 荒井由実の頃の才能でここまで引っ張ってやってこれたんだから大したもんだ ヘタウマw上手くないけどな
この人と布袋は自分で歌っちゃだめだわ ギターマガジンの特集めっちゃ良かったな
マイケル・ランドウ出てきたり読み応えがあったわ >>75
ホントこういう奴ってわかってねーんだよなあ・・・
気の毒なほど軽薄で何も考えてないただの野次馬 口パクしてないだけでも凄いわ
多分ファンはむしろ口パクにしてほしいだろうけど
パフォーマンス見に来てるわけだし >>73
そんな荒井由実時代だけかな
松任谷由実時代の楽曲も多彩で凄いと思うけど
アイドルに神曲書いてたのも松任谷になってからでしょ ウリジョンロートなんて
ソロアルバムじゃなくスコーピオンズのアルバムで
ボーカルさしおいて歌ってたからな いわゆるソウルフルな歌唱だけが上手いと思ってるバカも多いしな 歌手は上手い下手よりも声質が大事
小室やコバタケのプロデュースも声質重視で売れた ライブだと下手さが更に際立つ訳だか、年齢的にも最後のライブになるかもしれないと今度のライブ申し込んだけど、外れたわ@東京 基本的に
昭和のポピュラー音楽は印象主義、ロマン主義で
作り物のフィクションの音楽
21世紀のポピュラー音楽メインストリームは
現代音楽で
情景描写や感情揺さぶる編曲や
そーいったものを排した
我々が日常的に耳にしてる
ランダムな音で構成されてる >>86
俺もさいたまスーパーアリーナ何回応募しても当たらん・・・。 元々下手くそだったのが加齢で更に駄目になってるからな 10代で卒業写真とか作っちゃうからな。
天才だよ。 個人的に思ってるんだけどREBECCAのNOKKOも下手じゃね? どうしても竹内まりやと山下達郎夫妻と比べてしまうけど、実際仲はどうなんやろ
コラボとかなかった気がする この間「ヒーロー」の歌手の女性が松任谷由実の曲を正確に歌えるかテレビでチャレンジしてるとこ見たけど
音程すっごい難しくてびっくりした
ヒーローの歌手の人はめちゃくちゃ歌上手いから難なく歌えてたけどあれを歌いこなせてる時点で松任谷由実も歌かなり上手なんだと思う >>92
山達なんてコーラスで参加しまくってるだろ >>92
コラボ?っていうか毎度旦那は普通に編曲(かプロデュースも)で参加してるし、旦那の一枚しかないソロアルバム(40年以上前だが)には作詞作曲で参加してたりする。 コンサートをじかに聴くと補正しているせいか上手く感じる。TVだとはっきりわかるね
元々歌うことが嫌だったのに売れてしまい不思議だわ >>92
夫はユーミンのアルバムで殆どの鍵盤弾いてる たまにギターも >>97
むしろ逆だろ
ライブでリアルタイムに補正なんてできねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています