【ゲーム】家庭用ゲームの売り上げ好調、ソフトは人気シリーズの最新作が目立つ…スイッチ向けが上位独占 [首都圏の虎★]
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国内で家庭用ゲームの売り上げが好調だ。ゲーム情報メディア「ファミ通」によると、2022年の市場規模は前年比3・7%増の約3748億円で、2年ぶりに増加した。世界的な半導体不足でハード(ゲーム機)の供給が影響を受けていたが、年後半には回復し、人気の新作ソフトも売り上げを押し上げた。
22年のハードの推定販売台数は、幅広い年齢層から支持を集める任天堂の「ニンテンドースイッチ」が約480万台と、13・9%減ながら6年連続で首位を維持した。2位はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「プレイステーション(PS)5」で、約115万台(19・2%増)だった。
いずれも半導体不足やサプライチェーン(供給網)の混乱のため、上半期(1~6月)の販売台数は落ち込んだが、年末にかけて持ち直した。高精細な画質が特長のPS5は下半期(7~12月)の販売台数が前年同期比84・8%増の約67万台と、1・1%増のスイッチを勢いでは上回った。
22年のソフトの販売本数(ダウンロード版などを除くパッケージ版)は、スイッチ向けが上位を独占した。首位はロールプレイングゲーム(RPG)の「ポケットモンスター スカーレット」と「ポケットモンスター バイオレット」の兄弟作で、昨年11月の発売から合わせて約433万本を売り上げた。2位は対戦ゲーム「スプラトゥーン3」の約368万本。いずれも人気シリーズの最新作で、前作を超える勢いで販売本数を伸ばした。
23年も、ロングセラーのアドベンチャーゲーム「ゼルダの伝説」やRPG「ファイナルファンタジー」のシリーズ最新作などが発売される予定だ。ファミ通は「強力な新作の登場で、家庭用ゲーム市場のさらなる盛り上がりが期待される」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed18b54a12f7d18a9159e9a7a21fa375f6f156e 現行機で1番安くて手に入り易いんだからそら売れるわなスイッチ
低性能だから新作がハブられたりして難点も多いんだけどね・・・ まだPS5は本気を出していないだけです
しかしSwitchがここまで売れるとは ポケモンってパケ色変えて、わざとデータ抜いて補完させる商法だろ?
コンプしなきゃいけないわけじゃないっね論法なんだろうけど、よく問題にされないなぁって思う。 >>22
任天堂スイッチ
フランスで4家庭に1つ普及している販売台数 >>21
任天堂ソフトしか売れないしサードがswitchだけのためにゲーム作るのバカバカしいってやめちゃってるよね >>23
Switchのひとり一台の購入には勝てない
携帯機はシェアしないから 任天堂スイッチ
アメリカで5年連続年間最大の販売台数のハードに もう任天堂意外のゲームはsteamで充分だけど、何も考えずに買って起動して遊べるってゲーム機の利点は日本では大きい >>3
意味なくはないだろ
無意味なのはお前の人生じゃね? 任天堂が覇権を握るのは当たり前なんだよな
先ず価格、次に年齢層
成長したらCSゲームはやらなくなる ちなみにアメリカのゲーム市場規模は566億ドル
ハイパーインフレのせいかこれでもマイナス5%成長 >>32
欧米は昔から一部のロングセラーIPがひたすら売れ続ける
日本も近年はこのパターンになっているが >>27
ニンテンドーだけで戦えるんだからしゃーない
オマケで
ドラクエとメガテンとベヨネッタがあれば
おなかいっぱい なんとなくマリオとドラクエとビルダーズだけ遊んでいる
それ以外はPC 任天堂はキャラとアイデアが異次元
マリオポケモンに並ぶようなゲーム発のキャラクターは他メーカーは今後も出せないし
それに並ぶキャラを出せるのもまた任天堂だろう Switchとsteamあれば充分だしな
PC新調しても15年くらい前に買ったゲームも出来るし ポケモンをアルセウスで久しぶりにやったら、そこそこ結構面白かったから
今度はスカーレット買ってみたら つまらなかったわ
学校がクソ広いのに、殆どの店に用事がなくて辞めた >>27
Switch参入が増えてる話はよく聞くが撤退が増えてる話は聞いたことないな >ファミ通は「強力な新作の登場で、家庭用ゲーム市場のさらなる盛り上がりが期待される」としている。
これを読売新聞が言ってるかと思うとちょっと笑う >>10
これがソニゴキかぁ
PS5のビッグタイトルってなんかあったっけ? >>30
そういや steamの携帯端末あったな
あれは気軽に起動できるんだろうか? >>10
日本には
バカ高いパソコン買ってまでゲームやってるような
キモオタが少ないからな 自分は逆やな
スイッチ買って任天堂のソフトも買ったけど
全部つまらんかったからプレステに戻った
フィットボクシング専用機になってる
プレステでもこういうの出してほしい ワンピースのゲームがCMやってたけど
スイッチでは出ないって情報で
一気に興味なくなっちゃったな >>39
100万クラスのPC使ってるYouTuberが今日発売のモンハンライズのPS5版やって言葉を選びながらsteam版ダメだわって言ってるぞ PS5のゲームはほぼsteamでできるからなあ
世界最強ソフトメーカーの任天堂ソフトはswotchでしか遊べない 任天堂は子ども向けと揶揄されるが、常に子どもを掴んでるから親子二世代、三世代でゲームを遊んでくれる
その子どもが成長して大人になったら、また自分の子どもと遊ぶという好循環になっている >>48
ワンピースを喜ぶ層なんてSwitchユーザーの方に決まってるのにソフトメーカーはバカだよな スプラってそんなに面白いのか?今さら触ったことない素人がやっても勝てるのか? ゲハの基地外が来るからゲーム関連のスレ立てやめろ
ゲハの隔離病棟としての意味がなくなる >>48
基本ハイスペ専用のオープンワールドはSwitchには不向きで、逆にフレキシブルにプレイできる家族向けライト層ゲームはPSとかPCゲーには不向きなんだろう >>53
ほんこれ
なんであんなゲームだしたんだろうね >>54
あれは革命的に面白いぞ
俺は1しかやってないけどTPSをよりゲームに近くした感じ ここまで国内でPS5が売れていないと次機種は海外のみで販売になるかもなあ スイッチが子供専用ゲーム機だと思ってるなんてアンチとアフィカスの嘘情報に騙されてるやつだけ >>5
SDカードの容量取りたくないからRPGこそパッケージだわな 子供は1人1台持ってるし
大人でもスイッチ+PCの時代だわな スプラのゲーム性は楽しいけど
ラグと運営が酷すぎでゲームにならん
ルールを考えたら圧勝か惨敗かの2つやしな >>24
友達と交換しようぜってコンセプトなのに何を言ってるんだ >>57
ハード業界というところがあるんだけどゲーム好きなら見てみな
子供にゲームを禁止したくなるスレや精神異常者がたくさん見れる
初めて行くんなら感想も書いて Switchはスマホゲー文化への否定じゃなくて良さを取り入れつつ据え置きと携帯の両機能を持たせたのが素晴らしいわ。
PS5はやっぱり転売対策がね。ハード屋のソニーとしては転売屋の手に渡るから本体が捌けていいかもしれないけど本体がユーザーの元に届いていないとソフトが売れないわけでサードパーティーには辛いわな switchは子供が親に買わせている
まともな大人はゲーム機なんて買いたくない アンチの名言
「(任天堂は)クソグラを面白さで誤魔化してる」 >>60
日本でPS5は売れていない?
日本でPS5は売ってなかった
日本でPS5は買わせない
日本でPS5は売らない
アメリカでは数千万台優先して売った FF16出たら国内ではPS5はもう打つ手ないだろ
同じように札束でドラクエ12囲うの難しいぞ スマホも専用機も成人後ゲームする奴はつまらない人間
死ぬ時思い出がゲームしか無くて悔恨にかられても遅いw >>76
でもお前の人生もここで他人を煽るだけの糞人生じゃんw >>5
PSはダウンロード版もたいして売れてないがな >>49
そりゃ日本の視聴者向けだからそうしたほうが再生数稼げる PSはすぐソフト値下がりするし
plusで無料化されると損した気になる
これが続いて、もう発売直後に買う気にならなくなった やりたいゲームを買って積んでるだけで満足してしまう、やる気力がない もうハードコアなオープンワールドサバイバルクラフトとかRTSとか
人生費やしてやるレベルになってて駄目だろあんなもん 家庭用ゲームなんてとっくにオワコン
昔色々と持ってたがプレステ3でゲーム全然出て来なくてつまんなくなった スマホゲームよりはるかにお金かからないからオススメ 任天堂ソフトは「多人数で楽しめる」のが多いし、それが大人のリア充層や、層がそこまで分断してない子供に受けるんだろう
>>22が言うようにハイスペック要求される新作コアゲームはスイッチをハブるけど、
ゲームを手軽な娯楽くらいに楽しんでる層、お年玉握りしめて買う子供達の中ではスイッチを持ってないとハブられる >>10
ゲームは面白いかどうかが判断基準だよ
綺麗なグラフィックかどうかは要素の1つでしかないんだよ 任天堂の倒し方がどうのこういってたアホな会社どこいった >>87
小6、小4、幼稚園の子供もスマホに移行してる
switchをしてるのは俺だけ >>71
そんなのあったの?
スゲー言葉だな。笑いと呆れる感情だわ スーパードンキーコング2.3をやりたくなってSwitch買うかスーファミ買うかスーファミ買っても端子ないから無理なのか? >>88
スクエニは今だにその幻想に囚われているよな >>93
テレビにビデオ端子あれば大丈夫。スーファミはD端子も対応だっけか? >>95
任天堂家庭機のD端子対応はゲームキューブからでスーファミどころか64すらD端子対応ではない Switchのオススメってやっぱりゼルダとペルソナなの?
なんかPSのオープンワールドと違って子供っぽくてなかなか手が伸びない こないだ量販店で店員が「プレステ5緊急入荷しましたー!」って騒いでたけど誰も反応してなかったな スペックが低すぎて
一部のゲームはSwitchに対応すると
劣化したりする >>94
スクウェア時代からもう20年以上その路線な気がする。 >>98
オープンワールドが大人っぽいと思ってる
子供っぽい思考の持ち主にはswitchはピッタリやんw >>105
絵柄のことやろ オープンワールドが子供ぽいとは言ってない 昔ファミ通とプレイステーション買ってたわ
その本屋自体なくなったなー >>98
PSばっかやるけど
オープンワールドは移動ばっかで
飽きるからやんないわ >>104
D端子は時期的にPS2の頃から
EIAJ(Electronic Industries Association of Japan; 日本電子機械工業会)によってRC-5237として1999年7月に制定された規格で、「デジタル放送映像信号用(Y, Pb, Pr)接続用D端子コネクタ」の名称が付いている。専ら日本国内で利用されている規格で、名称にデジタル放送映像信号用とあるが実際に内部を流れているのはアナログ信号である。 FF7R2
鬼滅ヒノカミ続編
ダイの大冒険
大人の事情もあるけどゲーム開発に時間がかかりすぎて別ベクトルで問題が起きるっていう モンハンサンブレイクは名作だと思う
でもそこに至るまでのライズがイマイチなんだよな
百竜は最悪 任天堂はキッズ向けで差別化図ってるから強いわな。
大人向けだとPC勢に勝てない。 スプラトゥーンって友達のいないコミュ障のアラフィフのおっさんがやっても面白い? 謎なのはPSもそろそろ30年くらいになる時期なのに、ハードを売るためのソフトを自社ブランドで開発できないのは何でだよ?
ハードを買わないと遊べないっていうのがほとんどなくて魅力も無さすぎる
似たようなスペックのハードのxboxのほうは色々なソフト開発会社を買収して囲い込みに成功してるしなあ >>38
>マリオポケモンに並ぶようなゲーム発のキャラクターは他メーカーは今後も出せないし
>それに並ぶキャラを出せるのもまた任天堂だろう
ソニックやパックマンがあるじゃん >>117
パックマンはマリオやポケモンの前だし
ソニックもポケモンの後ではないので
今後も、てのは一理ある >>114
囲い込みしてた会社や部門を全部切り離したんや >>17
デジタル込みだと売上高は洋ゲーのほうが全然上ってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています