【音楽】1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング [湛然★]
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1983年に発売されたアルバム・ベスト67:40年前に生まれた名盤たちをランキング【動画付】
Published on 1月 18, 2023 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-1983-albums
1983年に発表された名作群は、ポピュラー音楽界に起きていた変化を映し出している。
当時、世界屈指の人気バンドだったポリスは、その作品の中でパンク、ニュー・ウェーヴ、レゲエの要素を融合。ライオネル・リッチーは、“ソフトなソウル・ミュージック”と呼ぶべきジャンルの完成形を提示した。また、R.E.M.が驚くべき傑作を立て続けにリリースし始めたのもこの年からだった。
要するに、音楽シーンは“何でもあり”の不思議な時代を迎えていた。このランキングが読者にとって、不可能など存在しなかったこの一年を掘り下げるきっかけになれば嬉しく思う。
■1983年に発売されたアルバム・ベスト67
1位:ポリス『Synchronicity』
2位:R.E.M.『Murmur』
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
4位:マドンナ『Madonna』
5位:ハービー・ハンコック『Future Shock』
6位:ヴァイオレント・ファムズ『Violent Femmes』
7位:ポインター・シスターズ『Break Out』
8位:アル・ジャロウ『Jarreau』
9位:U2『War (WAR [闘] )』
10位:ニュー・オーダー『Power, Corruption & Lies (権力の美学)』
11位:メタリカ『Kill ‘Em All』
12位:マイナー・スレット『Out Of Step』
13位:デフ・レパード『Pyromania (炎のターゲット)』
14位:デヴィッド・ボウイ『Let’s Dance』
15位:トム・ウェイツ『Swordfishtrombones』
16位:シンディ・ローパー『She’s So Unusual』
17位:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『Sports』
18位:カルチャー・クラブ『Colour By Numbers』
19位:フーディーニ『Whodini』
20位:サイボトロン『Clear』
21位:メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビヴァリー『We Are One』
22位:ZZトップ『Eliminator』
23位:アイアン・メイデン『Piece Of Mind (頭脳改革)』
24位:スティーヴィー・レイ・ヴォーン『Texas Flood (テキサス・フラッド~ブルースの洪水)』
25位:トーキング・ヘッズ『Speaking In Tongues』
26位:ビッグ・カントリー『The Crossing』
27位:モトリー・クルー『Shout At The Devil』
28位:カメレオンズ『Script Of The Bridge』
29位:高田みどり『Through The Looking Glass (鏡の向こう側)』
30位:坂本龍一『Merry Christmas, Mr. Lawrence (戦場のメリー・クリスマス)』
(※31位以下は省略)
1位:ポリス『Synchronicity』
ポリスが初めて全米1位を獲得した作品にして、現時点での彼らのラスト・アルバム。最終作という点を考えるとほろ苦いアルバムにも聴こえてくるが、いずれにしても、驚くべきキャリアの締めくくりに相応しい名盤であることに変わりはない。
2位:R.E.M.『Murmur』
名曲「Radio Free Europe」も収められた、オルタナティヴ・ロック・バンド、R.E.M.のアルバム。デビュー・アルバムとしてはロック史上屈指の完成度を誇る名作である。
3位:ライオネル・リッチー『Can’t Slow Down』
『Can’t Slow Down』は、爽やかでポップなソウル・サウンドにより一世を風靡した名盤。「Hello」と「All Night Long」という大ヒット・シングルも収められている。
(※以下略、ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。) デュランデュラン Seven and the Ragged Tiger Eagles
Hotel California 1976 >>8
トムウェイツ 1949年12月7日生
羽生結弦 1994年12月7日生
両方好きだけど
接点がない2人なので
ここで接点こじつける この1位はよく選んでくれた
今聴いても全く古くささなんて無い
名盤 マイクロジャクチョウさんのスリだーはその前なのかな BON JOVIはまだか
ってかメタリカこのとき聴いてた奴皆無 パイロマニアはかっこよかったな
この時期はまだ貸しレコード屋というお店があってよく通った ROOLING STONES『UNDERCOVER』 ユーリズミックス sweet dreams
スレイヤー Show No Mercy ヒューマンリーグもヒステリアあった気がしたけど84年か >>23
紅白で佐野元春と桑田佳祐が共演してて同い年とは知らんかった
佐野の方が10年くらい若いと思ってたが >>28
音楽にキモいはない
何故キモいのか
お前が五輪連覇してからいえ >>24
ミュージシャンが政治や環境問題に口出し始めたら駄目よな >>35
それだけはねえな
少なくとも上位に来てるR.E.M.は極めて政治的なバンドすわ
ミスチルは90年代に社会状況にコミットした曲作ってたが以降それをやめて糞みたいなラブソングばっか作るようになった
ミスチルの原点はコステロなのにな ビリージョエルのイノセントマンもこの年
カジャグーグーの1stも フランキーゴーズトゥハリウッドのリラックスやデッドオアアライブが出てきた時はビックリした
83年はさすがにまだ小さかった >>36
なるほどそれは無知だったわスマン
U2に関してはボノが色々な場所に出過ぎてウンザリしてたのが原因 モトリークルーはただのハードロックだったけどな
名盤ではない 洋楽に目覚めてMTVやベストヒットUSAをベータのビデオデッキで録画して毎日みていた 83年って何が出たかなと振り返ると
流行ってたのはメンアットワークとかシンディーローパーとかだった記憶。
カルチャークラブのカーマカメレオンとかな
ポールマッカートニーとマイケルのセイセイセイなんかもこの年じゃなかったかな 高田みどりは海外で再評価されていま大人気
世界ツアーとかもやってる >>9
ふぅ~んこのバンドはヴォーカリスト2人いるんだなぁ シンディローパーの1stは83年か
84年にヒットした記憶
グラミー新人賞は85年だし こういう後付け評価ランキングはセールス枚数も併記したら面白く読めるのにね 今やアクモンはオレの知らん場所に行ってしまったからBECKのGueroと
SeaChangeとColorsで事足りる カーマカメレオンはバンドでコピーしようとして
イントロのハーモニカはとてもじゃないが素人の吹ける代物じゃないことを知った >>33
桑田より10歳若いと尾崎豊になってしまうw ガジャグーグやら色々はっちゃけてたのにエコバニに走った当時は拗らせてわw フーディーニもサイボトロンも名盤だけどこの位置は高すぎるような
トーキングヘッズは低すぎ スリラーは82年発売か
アラン・パーソンズプロジェクトのアンモニアアベニューをよく聴いた サザンの「綺麗」ってこの年か
マチルダBabyとか旅姿6人衆とか >>56
いい曲が多かったし日本のテレビで多く紹介されててみんな洋楽に詳しかった
今はなんもわからん人多い この時代はバカっぽい曲が多いな
テレビとかもフジテレビ筆頭にバカっぽい番組多くて浮ついて軽薄で楽しかった ベンワットのノースマリンドライブが入ってないとかあり得んわ
やり直しや 日本のこの時代を象徴する言葉は「笑ってる場合ですよ」だな たしかポールのセイセイセイと故人ジョンレノンのノーバディートールドミーが
同時にランクインしてたんだよな
ストーンズのアンダーカバーもヒットした マイケル・ジャクソンのスリラーの前では全てのアルバムが光を失う 80年代前半で今の最先端の音と比較しても見劣りしないのはロキシーミュージックのアバロンとドナルドフェイゲンのナイトフライとブライアンイーノのアンビエント系だけだと思う デビューから亡くなるまで毎年のようにアルバムを発表してたプリンスが
何も出さなかった年なんだな。1999とパープルレインの間の年だった。 デュランデュラン、カルチャークラブ、カジャグーグー、スパンダーバレエとかね
rockshowとかVivaRockとか洋楽雑誌も元気良かった 当時、千葉県民である私はベストヒットUSA と テレジオ7 と ハロージャガー を観てました >>1
40年前の更に40年前って太平洋戦争中なんだよな 山下達郎 メロディーズ
YMO サーヴィス
ビリー・ジョエル イノセントマン
エイジア アルファ
ポールマッカートニー パイプスオブピース
外せない奴が残ってる FMステーション買ってラジカセでエアチェックしてた頃だな ひょうきん族がピークの頃で山下達郎の曲が使われていた
大瀧のイーチタイムもこの年じゃなかったかな
邦楽も元気があったがシティポップはそろそろ終わる時代で
代りにチェッカーズなどが出始める時 まさかイーノのアポロがランクインしてるとは思わなかった
逆にデュランデュランは相変わらず過小評価されてんだなと リチ男3位は高すぎでしょ
アイズレーブラザーズのBetween the SheetsやエムトゥーメのJuicy Fruitのほうが余裕で上
83年ならミッドナイトスターのNo Parking On The Dance Floor、SOSバンドのOn the Rise、カシーフのKashifなんかも捨てがたい
メイズが入ってるのは嬉しいね 俺が勝手に選ぶんなら
Dave Stewart & Barbara Gaskin 「The Singles」
Neil (Nigel Planer) + Dave Stewart 「Neil's Heavy Concept Album」
Talking Heads 「Speaking In Tongues」& 「Stop Making Sence」
Robert Fripp 「Exposure」
Steve Vai 「Flex-Able」
橋本一子 × 藤本敦夫 「Individual Beauty」
鈴木さえ子 「I wish it could be Christmas everyday」 >>1のランキングはかなりデタラメだな
83年にはもっと聞かれていたアーティストがいっぱいいる
シンディーローパーと同時期にネーナもヒットしていた
REOスピードワゴンはもうちょっと前だったかな
あとはやはり当時王者だったのはマイケル以外だとホール&オーツだな 杉真理「STARGAZER」
人生でベストアルバム >>74
後々 PIANO & A MICROPHONE 1983 がリリースされたな
プリンスが質的に大化けする前にチカラを溜めながらピアノ曲でデモ作ってたのが1983年だったってことかな? 85年だがスクリッティ・ポリッティのキューピッド&サイケ85(Cupid & Psyche 85)は名盤中の名盤で88年のプロヴィジョン(Provision)と合わせて21世紀を先取りしたサウンド 流石にビリージョエルは選べよ
この頃絶頂期でしょ
1位でいいよ、まあポリスでもいいけど
まったくの無名バンドだったREM選ぶとかこじらせすぎw
デュランデュランちゃんと選んでみろよ >>16
1位に異論はないし名盤だと思うんだけどどうにも「見つめていたい」が好きになれないのよね
あとタイトル曲もあんま好きじゃない >>1
小学生から毎月渋谷の書店でビルボード買ってたくらいの洋楽ファンだったけど
高田みどりなんてまじで聞いたことない名前だよ
それ以外のは全員知ってるし当時のFENで曲も聴いてたから覚えてるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています