『声優名鑑』女性声優が史上最多1030人超掲載へ 22年前の225人から約4.5倍 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/18(水) 18:36配信
オリコン
『声優グランプリ』2023年2月号のアナザーカバー
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録『声優名鑑』。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、2月9日に発売される最新3月号の付録『声優名鑑2023 女性編』の掲載人数が、史上最多1030人超になることが18日、公式ツイッターで発表された。史上最多掲載となった昨年の1003人の記録をさらに更新した。
【画像】懐かしい…レトロ感ある22年前の『声優名鑑』
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが『声優名鑑』。
最初に付録になったのは今から約20年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の『声優名鑑2023 女性編』では掲載人数は1030人超となり、この22年で実に4倍(4.5倍)以上となる飛躍的な増加を果たしている。
歴史を振り返ると225人(2001年)、438人(2004年)、535人(2008年)、644人(2014年)、728人(2016年)、800人(2018年)、847人(2019年)、907人(2020年)、955人(2021年)、1003人(2022年)と続いており、最新版では1030人超のプロフィールを網羅。オールカラー96ページの完全保存版となる。
また、男性声優も増加傾向で、昨年の付録『声優名鑑2022 男性編』の掲載人数は、史上最多655人掲載。男女ともに史上最多記録を更新しており、20年前の男女あわせた掲載人数370人(男性145人、女性225人)から約4倍となる1658人となっていた。
なお、現在日本で「声優」と呼ばれる人は1万人以上存在していることが、2022年11月に行われた『インボイス制度見直しを求める記者会見』にて報告されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/403eceae6774ba2d5f4ce443f14ad18eefe89b82 アイドリープライドってゲームやってるが
新人枠が食えなくて引退しないか心配 1/3で十分だな
それ以上はいても仕事無いんじゃないか? 声が売りの仕事なのに名鑑とか意味あるのか
ボイス付きとかなら凄いけど >>4
ミュージックレイン所属は今はあれで食ってるようなもの
特に新人3期生らは
スフィアとトライセールはもう各自地位を確立してるが
アイプラ消えたあとで3期生も一緒に消えてく将来しか想像つかない
1人だけ別作品で早々と主演してるから、その子だけ生き残れるかなって >>8
事務所ページには大体ある、ぐぐるなりなんなりして聞けばええ 少子化なのに売春婦やアイドルや声優は過去最多になっていく国 一律同じなら少しでも容姿or歌唱力のいい方が選ばれる演技は二の次な印象 藤井康志=黒崎一護
ブリーチフィギュア
尼リス入り! >>10>>15
こういうヤツって、剛力プロメテウスとか妻夫木タイタニックとか見ても
何とも思わないってことだよな?懐が大きいんだな。立派だわ アニメの女キャラなんかほとんど25以下だからこの人数で競争になるんだな 流行ってスクール通う予備軍が増えれば必然的に人数は増えるでしょ。名ばかり声優で仕事歴なんてモブ役一回でもやってれば勝ち組みたいな感じでしょ >>23
宇多田ヒカルのピノコが俺の中で一番ヒドかった。 大人になってもアニメ見てる奴は脳か精神に異常があるよ(笑)
アニオタはキチガイ 以前は30歳ぐらいで大半が結婚や出産で消えていったんだが今は食えるランクだと隠してでも止めないからな >>17
ここのスレで売春婦やアイドルの数字なんて出て無いだろ
底辺キチガイ丸出しで笑える 昔持ってたアニメディアかアニメージュの付録で
100人くらい載ってたかなー。二十二年前くらい。 >>33
日本は実写が糞だからみなアニメを見るんだよ >>6
あれだよ、ライターがメインになってる声優知ってる まあ見てると今の時代の声優の仕事ってアニメや吹き替えだけじゃないよな
そんなの全然出てなくても毎週イベントみたいなのに出て羽振り良さそうなのも居るし
顔出し前提の時代だわ 競争率が激しすぎるな
それでも今のアニメ本数は多すぎると思う 毎年声優の専門学校から新卒が山ほど送り込まれてるからこれでも氷山の一角なんだろ? >>40
アナウンサー学校のカジュアル版だよ声優養成所 1000人もいたって活躍できるのはせいぜい100人くらいでしょう >>42
本当に才能あるのは中学高校の頃から養成所特待生だかんね
専門学校出でモブから勝ち抜くなんてとてもとても 話題のアニメ観てるとだいたい見たことある声優だけど、その他大勢の人達は仕事あるの? >>44
ギャラの大半は40~80代の女性声優が持ってくしな >>48
あーそういうのもあるのね
食っていけるかどうかは厳しそうだけど >>3
載ってないよ。声優名鑑2023 女性編だから >>51
ゲーム系はわりと報酬いいって聞くしな
ソシャゲ全盛期な今は稼いでる人は稼いでるでしょう >>19
能面系列
藤井康志=黒崎一護
に
気を付けろよ!w スマホゲー増えてるから声優と名乗れる最低限の雑誌に載る合格点クリアが増えたんだろうな >>55
文字数でギャラ違うのは既にテレビで関等がばらしてるけど一文字のギャラは不明 昔は個性的な声だったり引き込まれる演技があったら即wikiで調べたもんよ
今は量産型の声が多いし無理に人気声優の声に似せてるのが透けて見える メジャーなアニメはビッグネームで固められてる
新人はクソ安い深夜アニメのみで数年で消える
エロゲーとかも今や下火で舞台役者になる人も多いな >>64
NHK大河ドラマ
どうする家康!w
お楽しみに!w >>65
まあ声優に求められる技量ってクソ高いからな
聴く側のヲタの耳も肥えてるから成長しないやつは淘汰されてく 今残ってるのはほとんど子役あがり
専門卒なんか売れないやつばかり 声優同士でセックスばっかりしてんだろ
薄気味悪い業界だよ 本業、またはそれに関連する仕事で食っていけてるの
この中の1割もいないよな >>80
元から安っぽいだろ
俳優できない奴の吹き溜まりだし わしがアニオタやってた頃は
それぐらいしかいなかったのか
丹下桜がわしの青春です 現況
藤井康志 出演作
ワンピース カタクリ
チェンソーマン デンジ
ブリーチ 黒崎一護 22年前って堀江由衣と田村ゆかりしかいなかったもんな そして来年には1000人消えて、新しい2000人が来ると 大半は長く生き残るつもりは無いでしょうからね
若い内に露出してちやほや承認欲求満たせればいいと思ってるんじゃないかな アニメ好きが声優やると
演技がいかにもアニメ好きがやりました的な演技になる
だから最近の声優は特徴がない
そりゃジブリも俳優使うようになるわな VTuberとか今や誰でも声優になれる時代だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています