【若者文化】井筒和幸監督が「タイパ(タイムパフォーマンス)」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ「結末だけ追って、何が見えるんだ」 [ギズモ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/uploads/2023/01/14/izutsu_kazuyuki-teikyo.jpg
井筒和幸監督
井筒和幸監督が「タイパ」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ「映画は他人の人生につき合って、どこまで人間らしいかを見つめる装置」
https://www.news-postseven.com/archives/20230117_1832773.html
昨年、流行語大賞にも選ばれた「タイパ」。タイムパフォーマンスの略で、費やした時間に対する満足度を示した言葉だ。巷ではタイパを重視するため、映画などのコンテンツを倍速視聴する人も少なくないという。そんなタイパ重視の風潮に、井筒和幸氏が自らの考え方を綴る。
* * *
映画やドラマなんか、倍速や早送りで十分だ、粗筋と結末を知ればいい、時間がもったいないという横着者が増えている。そのどこが、タイムパフォーマンスなんだ。タイパ、コスパ。嫌な言葉だ。
去年は、自分で2時間の映画を10分間に編集した「ファスト映画」を、動画サイトにアップし、700万円の広告収入を稼ぎ、訴えられて5億円の損害賠償命令を出されたバカな若い男女がいた。しかも、そんなデタラメなモノでも10万人以上が見た計算の広告収入とか。そんな横着見をして、一体、何の得になったのか。意味が解らない。
映画人も倍速やシーンを飛ばし見することは多々ある。それは内容を知ってるからで、原版を知らない者が飛ばし見したところで何が解るというのだ。終生、勘違いしてしまうだけだ。それこそ「費用対効果」もヘチマもない。逆効果で大失敗の巻だ。それこそ時間の無駄使いだろ。「時間」は神でさえ縮められない。この世の常識だ。
Twitterにインスタ、YouTubeにネットニュース。こんなものに一日中囚われていると、視覚も脳も疲れがたまって当たり前だ。スマホをいじりっぱなしで横断歩道で、一人でひっくり返っている者もいる。そんなに時間が惜しいのか? そんなに余裕ないのか? 何に追い込まれてるんだ? 「既読」「未読」ごときで、口喧嘩してる奴までいる。おかしいと気づいていないのか。
疲れた脳は、疲れついでに映画なんか飛ばし見でいいと判断するのだろうか。で、登場人物を、こいつは敵か味方かだけで見てしまうのか。凡庸な勧善懲悪モノが多いのは確かだが、しかし、敵か味方かだけ探ったところで何も得ない。映画は他人の人生につき合って、そ奴がどこまで人間らしいかを見つめる装置だ。そ奴が愚か者だろうがサイコキラーだろうが、そ奴に入り込んでこそ見えるモノがある。結末だけ追って、何が見えるんだ。
動画配信サービスの、視聴者を逃がさないためにある、10秒、30秒飛ばし機能は大問題だ。おまけに、エンディングの音楽とタイトルロールが始まると自動的にカットされ、お勧め番組の案内まで出てくるものまである。大きなお世話だが、これも視聴をやめるのを引き止めるためで、我々製作者と視聴者をバカにした機能だ。
■ こっちは劇場のスクリーンに合わせて画面を作ってる
スマホで映画を見る怠け者も増えた。それで、「カントクの『無頼』なんか、似たようなヤクザ顔が100人出てきても、顔も小さくて区別がつかんわ」なんてSNSで書き込まれたら、身もフタもない。
こっちは、劇場のスクリーン(細かく穴の空いた銀幕)に合わせたサイズと色合いと音量感で画面を作ってるんだ。手のひら大で分かってたまるか、だ。挙句、飛ばし見されて中身まで勘違いされ、「つまらない」と書き込まれては情けない限りだ。
映画館で見て、思いにふけるかふけらないかは勝手だが、それが「映画」だ。ふける時間も味わう余裕もない、そんな人間は元から映画館に来ない。映画館の至福を知らないほど不幸なことはない。手のひら大やパソコンでいい加減見してると、審美眼も育つわけがないのだ。
タイムパフォーマンスなど考えるほどバカらしい人生はない。コスパも同様だ。新幹線のスピードが上がり所要時間が縮まって便利になったというが、大間違いだ。それは、途中の田舎の景色が記憶に残らなくなることだ。旅の味などあったもんじゃない。
生産性や効率化だけの価値観、ファストライフはますます人の思考を劣化させている。
クズかマトモかだけで分けられてしまう、このドツボな社会を見れば、一目瞭然だ。そして、映画同志たちよ、怠け者を2時間釘付けにさせるものを作ってくれ。ネット世界に「恐れ入りました」と言わせるものを。
◆文責・井筒和幸
関連記事
Z世代の過半数が意識している「タイパ」とは? 就活にも影響
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/19/news074.html
あなたも言ってない?「タイパ」重視のZ世代が嫌う、あの“おじさん常套句”
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73463 >>5
興味はあるけどすごい興味があるわけではない
そういうコンテンツにかんたんに触れられるんだから、とりあえず観てみよう
でもそこまで強い興味ないから倍速でいいやってなるだけ
全部が全部倍速で見てるわけじゃない
強い興味あるコンテンツは等倍で見てる 物語重視な奴は映画向いてないんだけど何故か物語重視の小説とか読まないんだよな。 コイツは死ぬほど嫌いだが内容は解る
趣味だとしたらそこまでして観るとか強迫症みたいで
観ないといけないのなら仕方ないけど 過渡期だろ
10年後には普通になってる
文明の利器に合わせて人間も変わる 映画監督の代表者ヅラすんな
映画撮るのに死者出すとか才能どうこう以前の
ワースト級確定の「ド下手くそ」の分際で… ワーグナーの指環でも
別にハイライトだけ鑑賞するのは否定せんよ
まともに14時間以上見るのを強制するつもりもない 大昔のサイレント映画とか見たら
やたら役者の動きが速いけどな ゆっくりじっくり見る価値無しって
思う人々もいるのだよ 確かに
井筒監督のガキ帝国最後だけ見たら法善寺横丁でビール飲む孤独のグルメみたいな映画になるわ >>1
こう言っちゃなんだが、井筒さんの映画って結末も大したことないのばっか
わざわざ最初から丹念に見ていくほどのものでもないよね 今は昔と違って娯楽に溢れてて安く手軽に触れられるから相対的に価値が下がってるってだけ なんかその通りやん
一日中ツイッターユーチューブ見てる奴いるもんな >>1
『結末だけ追って何が見えるんだ?』朝鮮に迷惑かけまくったという、ありもしない主義主張じゃね? これには大きな問題がある
映画の2時間は長すぎる
アニメの52話も長すぎる 賛同したいところだが、強制される筋合いはないな
違法行為はもちろんダメだ >>10
時間の無駄
結局何も残らなさそうだねお前の人生 >>12
あらすじだけわかればいいんだろう
小説なんて読めないからWikipediaで限界 タイパって流行語大賞だった?
>>20
これで井筒の批判をしてる連中は
そこを許容しないで
「タイパを全肯定することを強制してる」んだよ
>>30
激しく同意
別に映像の美しさも迫力も
時間通りに見る体験性もないね タイパは重要やろ
人生の残り時間はわずかなんだから効率的に使わんと 分かるよ、でも悪政が若者をどんどん貧しくしていくんだから余裕も無いもないんだしょうがないだろ スマホ弄るのに忙しいから映画観るのに時間掛けたくないんだろう 1作をじっくり見て得るものと、100作のあらすじを知って得るもの
後者のほうが価値がありそう abemaのアニメの一挙なんかを見てると
毎週放送の一話と体感する時間の感覚が
まるで違うことがわかる
だから使い分けられればいいんじゃねとは思うが
ダイジェストやファストで見たやつは
完成度や内容の出来について語れないとは思う 井筒の作品はスクリーンに合わせて作ってるみたいだからテレビ放送やDVD化すんなよ 文脈とか行間読めない奴が増えてるのってこういうことなんだろうなって 映画の内容その物に価値を感じなくなっているんだろ? タイパーゼロだよ倍速視聴は
スマホや小さい画面で見ても良さがわからない
映画館で見るかヘッドマウントディスプレイのような大きな画面で見ることで「映画」になる 虎ノ門の映画批評コーナーで
居眠りして見てなかった映画を
辛口と称して糞みそにけなしたこの人に言われてもな
パンフレットだけで批評した映画もあったような気が >>41
お前のように古い価値観で生きてると今の時代はさぞ生きにくいだろう
同情するよ なんつか摂取する方法すら指定してくるとか
映画はずいぶん傲慢なエンタメだな おまえの作った動画がつまらなかったことがすぐわかるだろ
人ごろし 考えるのは嫌だけど知識としては知りたいということだろう。 今何て?どういうこと?みたいなシーンを巻き戻しながら見たいタイプの自分は映画館嫌い
あと映画館は音がデカすぎて嫌 映画観ることが目的じゃなくて手段になってるんだろうな
ただの情報としてのコミュニケーションの道具ってだけ アニメや映画を倍速で見るやつはネットでよく言われる「話題の為に見る」「コミュニケーションツールとして見る」やつの典型だよ >>1
ゆたぽんのパパにポジション奪われた男
と思ったけど、ゆたぽんが出る前から居なくなっててたよなw 映画なんかはそれでいい時代なんだよ
リアタイで楽しめるスポーツやイベントの価値の方が高い時代が来てる 最初の30分普通に見て面白かったらそのまま
つまらなかったら1.5倍にする
内容はこれでも大体わかる
後半面白くなったらもう一回普通に見る 映画好きじゃないんだろうな。
そういう人は本も読まないだろう。
なんか知性が死にそうな気がするんだが >>58
ちゃんとした環境で観るかスルーして観ないかどっちかだよね
中途半端に観るのが一番意味が無い この人は一時期「ムカデ人間」をやたらと褒めちぎっていた
以来、そういう鑑識眼の人で、つまり信頼性は高いとおもっている >>71
最近はW杯もダイジェストだけで盛り上がってるみたいな記事も読んだわ ①コンテンツ多過ぎ問題
あれも見たいし、これも見たいし、
こっちは先輩が推してて
見てねーと次遭った時話合わせられない
あー時間ねー!
②材料出尽くし説
ストーリー、トリック、演出、もう出尽くして
新しいアイディアとかそうそうない
ゆえに、先読みできちゃうんで早回しじゃないと
かったるいの 学校の国語の試験なんかその最たるもんじゃん
文章の一部だけ切り取って作者の言いたいことを答えろとか
しかもそれで人生決まっちゃったりするんだから酷いもんだよ タイパ気にするなら映画とか嘘の話に使う時間自体無駄だしな そもそも映画館ならそんなやれない
映画館で見てもらえない時点で文句言え 若い映画好きは今を追いつつ昔の映画も観なきゃいけないからね
倍速視聴は仕方ないよ
ゆくゆくは彼らが日本の映画を支えていくんだから、こまごまとした文句は言わないでほしいな 見ないよりマシだろ
サブスク時代になって俺はほぼ見なくなった
そういう奴は少なくないと思う
サブスクが殺してるのは音楽だけじゃない 時間をかけて観て、つまらないもんが多すぎるんだよ
そんな詐欺行為に嫌気が差して倍速以上で観て、面白かったら通常速度で観る >>81
リアタイの価値の高さの話
時差があったからワールドカップがダイジェストになるのも仕方ない >>83
小林秀雄の悪文出されたときはちょっと暴れ出したい衝動を堪えた記憶 作ってる側が気持ち良い作品や宣伝ばかりした作品はつまらない
時間返して欲しい詐欺 サスペンスやホラーは金曜の夜中に観るのが至高
もちろん酒を片手にな 心配するな
年取ると若いころ飛ばしてたAV冒頭のインタビューシーンもちゃんと見るようになるから 必死に井筒の悪口書いてる低能ワロタ
タイムパフォーマンス語れない老害www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています