【舞台】ロンドンで上演中の舞台版『となりのトトロ』最多9部門ノミネートの反響 [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロンドンで上演中の舞台版『となりのトトロ』最多9部門ノミネートの反響 鑑賞した人の“生の声”
2023-01-13 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/62025/
昨年10月8日より、イギリス・ロンドンのバービカン劇場で上演中の舞台『My Neighbour Totoro(となりのトトロ)』。今月21日の千秋楽までチケット完売の盛況ぶりだ。さらに、イギリスの舞台作品・産業を讃える「第23回WhatsOnStage Awards」では、最多9部門にノミネートされており、イギリスで今一番“アツい”舞台作品になっている。一体、どんな人がチケットを買い、どのような感想を抱いているのか。終演後、劇場から出てきた観客にインタビューを敢行した。
同舞台は、スタジオジブリの同名アニメーション映画(1988年公開)で音楽を手がけた作曲家の久石譲氏が、「この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっても、きっと世界中の人に伝わるはず」と発案し、宮崎駿監督(※崎=たつさき)も快諾。久石氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)と日本テレビが共同製作した。
昨年5月17日にチケットが発売開始されると、初日だけで約3万枚が売れ、ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』(2015年)の数字を抜いて、バービカン劇場の初日販売記録を更新。その後もチケットが取りにくい状態が続き、開演初日の翌日(10月9日)付けの現地日刊紙「THE TIMES」では、「My Neighbour Totoro: why this RSC show is the hottest ticket in town」という見出しで、“ウェストエンドで最もチケットが売れている公演”と報じていた(ニューヨークの"ブロードウェイ"に対し、ロンドンで上演されるミュージカルを"ウェストエンド"と称することがある)。
※全文はリンク先で ベネディクト・カンバーバッチがトトロ役とかそりゃ観に行くだろみんな! 休みの日に昼からシコってたら、外からトトロの歌をうたう子供の声が聞こえてきて死にたくなった
その日のオカズは風間ゆみにした こういうのが本当の「世界で評価」なんだよ
わけのわからんマイナーランキングで日本のキモオタアニメとか推してる恥知らずは刮目しろ 日本人のキャストが日本語でやってんだな、そんで日テレが
制作に絡んでる。これでよくロンドンでヒットしたね。 よほど上手く作らないと難しいぞ
巨大なねこバスが波打って客席を飛び回るような >>4
ただまあ外人のアホに
日本産が100%理解できるとはちょっと思えないし
そんなの相手に評価されても
アホに受けたってだけの話だし 来月ロンドン行くんでワンチャン観れるかと思ったら
今月の23日までなんだね。しかも全公演ソールドアウト トロールの印象改善させたな
トロール界から表彰されるわ 千と千尋の神隠しの舞台 → 日本で覇権
となりのトトロの舞台 → 英ロンドンで覇権 >>1
何気に宮崎アメニの舞台って評判いいみたいだな
千と千尋の神隠しの舞台も面白いみたいだし ぐぐるとねこバスはそこそこリアルとか
ならねこバスがどんなだか見たいな
その扱いで大体分かる >>12
故郷がブライトンだけど私は現在日本在住だけどブライトンに行ったら? ただ
>この作品に本当の意味で普遍性があるなら
宣伝ゼロでインドの山奥で
他の娯楽より受けるか試せば良い
ロンドンで巨額をかけ作って宣伝したって
本当の意味で普遍性があるかは分からない ジブリパークやらなんやら他の資金創出にも余念がないし上手くいってるぽいね >5
日本語でやったとはソースにも無いし、
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの制作で
サツキの役者の名前がアミ・オクムラ・ジョーンズだから日系人か何かで英語だったんじゃないの? 土曜日にBSPでやってたけど面白かった、早く舞台を放送して欲しいわ
もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化200日の記録~
2022年春、帝国劇場で幕を開けた舞台「千と千尋の神隠し」。昨年5月に、主人公・千尋を演じる橋本環奈さん、上白石萌音さんに密着したが放送されましたが、
今回は、その舞台の裏側を余さず追った密着ドキュメントを放送します。
コロナ禍で稽古も満足にできない日々が続く中、スタッフ、役者たちが奔走し、追い込まれてゆきます。
開幕の直前まで、崖っぷちに立たされながら、舞台はいかにして作り上げられたのか、独占密着200日の記録をたっぷりお届けします。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=37159 イギリスのトトロ人気すごいよな
トトロのバス停とかあって楽しい 田舎の風景とかお化けが出る古い家とかイギリスと親和性高いのかな ライオンキングとかでライオンになりきってる人はふと我に返ることはないんかな トトロ以上の傑作アニメ映画ってこの先もう作られないと思う 何気ない生活の中の喜怒哀楽を描いた作品は万国共通で共感できるからな
家族のちょっとした事件に「あぁ、あの国も我々と一緒なんだ」と親しみが湧く バービカン劇場のバービカンってあのノンアルコールの? >>16
先にアニメ観てるから、舞台とアニメを比較して楽しめるんだろな
あとアニメ原理主義者がイギリスはすくないんだろうな >>4
そうだな。再生回数と知名度が釣り合わないゴリ押し騒音チョンポップはさっさと潰れろ ロンドンの演劇はすごいわな
日本の芸能界おゆうぎ会とは違う >>43
昔小林克也のバンドが歌ってた歌詞がこんな感じやった >>43
Come out! ファッキンブラック! やっぱ日本の映像作家は、日本的な文化を生かしたものでないと世界では受けない
ってのが宮崎はわかったから、トトロを作ったんだろうな
それまでの作品は、コナン、ルパン、ナウシカ、ラピュタと中途半端な欧米っぽい雰囲気ものばかりだった
そういう作品はいくら日本で受けても、欧米では「なんか日本人の作ったニセ欧米風のやつだ」
と敬遠されてしまってそこまで受けない >>54
プロジェクションマッピングかな
でもアニメにはお腹の上でフカフカするシーンとかあったような >>4
物珍しさでウケてるだけだよ。
実力で海外を席巻しているK-POPの足元にも及ばない。 20ぐらいのころトトロの森で6年間幽閉されてたけど
聞きたい事ありゅ? >>61
>物珍しさでウケてるだけだよ
まさにチョンポップのことじゃないかw 映画は声優が糞だからちゃんと見たこと無いが舞台なら見てみたいな 貶してる奴は元ソース読んでねーな
インタビューに答えてるのはほとんどがアニメを先に観ているジブリファンだぞ >>2
マジレスしてやるがベネディクト・カンバーバッチは舞台版となりのトトロに出演していない
RSCのキャストは調べたらわかることだが、しかしキャストが「人形づかい」(puppeteer)だらけなのには本当にびっくりした
https://www.rsc.org.uk/my-neighbour-totoro/cast-and-creatives
舞台は見たくてもに見れないから妄想するだけだが、舞台の上に人形浄瑠璃文楽の黒子みたいなのがたくさんいる姿しか思いつかない
https://pbs.twimg.com/media/D3d1epeUwAUrBuP.jpg >>4
たしかにロンドンはニューヨークと並ぶ世界の舞台芸術の中心地のひとつだし、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーだって超有名な劇団の一つだ
けれど、たくさんノミネートされたぐらいで舞い上がってたら、いけないとおもいますよ
本当の名作の舞台なら1000回1万回と世界中で上演されるのが普通。舞台版トトロはとてもそんな域には達していない。
あの芝居の評価が定まるのは、まだまだ、これからよ WOWOWかな?外国でジブリ音楽コンサート(後ろに映像もあり)やってるのを見てたら、
見入ってしまって最後まで見てしまった。
会場も満員で盛り上がってたし、あのアニメと音楽はやっぱりいい。 >>67
いやまあ「そりゃそうだろ」って話
アニメ見てなくて「トトロ」を知らない人がいきなり舞台版見ても面白くないだろ
逆に言えば、そんだけアニメを見てる人が向こうにはいて、そういった人達にも好評だという事だ >>35
ガンダムも人気だから甲斐ミハルってAV女優がいる >>4
本物の人気だな
どっちにしろ、ネット工作で再生数を稼いでいるK-popとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています