アニメ『水星の魔女』続編に不安? 脚本家の暴走と“ヴァルヴレイヴの再来”を恐れるファンたち [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月16日
『水星の魔女』続編に不安? 脚本家の暴走と“ヴァルヴレイヴの再来”を恐れるファンたち
アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)の第1クールが、大好評のうちに終了を迎えた。その続編にも大きな期待が寄せられているが、シリーズ構成・脚本の大河内一楼氏をめぐって、とある不安が強まっているようだ。
ヒットメーカーだけど爆弾持ち?
大河内氏は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』を始めとしたヒット作を手掛けてきた人気脚本家。
担当作品は「東京国際アニメフェア脚本賞」や「日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」に輝いたこともあり、アニメファンの間では「天才」とも名高い。
大河内氏の手法としては、1話ごとに視聴者を釘付けにする引きを作るという、ジェットコースター式の展開が特徴的。これが「水星の魔女」でも活かれており、放送のたびにツイッタートレンド上位に入り込むほど、話題を呼んでいた。
人気漫画『黒執事』の作者・柩やな氏も、ツイッター上で大河内氏の脚本を絶賛。1クール目最終回の放送にあたって、《流石は日本アニメ界が誇る地獄の一級建築士・大河内先生。匠の技!》と褒め称えている。
しかしその裏で、アニメファンの間では、第2クールの展開を危惧する声も少なくないようだ。《途中までものすごくよかったけど、駄作になりそうで怖い》《グダグダになって終わる危険性がある》などと、戦々恐々とする姿が見受けられる。
得意の鬱展開が思わぬ罠に
大河内氏の手がける脚本は、容赦ない鬱展開が多いことでもお馴染み。「水星の魔女」1クール目の最終回でも、その片鱗を見せ付けていた。
しかしそうした脚本家としての個性が、悪い方向に転んでしまうパターンも少なくない。とくに印象的だったのが、2013年に放送されたアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』だ。
同作は、「水星の魔女」と同じくサンライズ製作のロボットアニメ。ジェットコースター展開と鬱展開のオンパレードなのだが、全体として着地点が不明だった上、迷走を極めたという評価が定着してしまった。
ネット上では、《今だかつてここまで酷い脚本見たことない》《大河内脚本を避けるようになった》などと酷評されている。
とはいえ、どこまでが脚本の裁量なのかは定かではなく、ストッパーとなりうる監督との相性次第とも言えるだろう。
その点で言うと、「水星の魔女」の小林寛監督は、あまり実績が多いタイプではないので、アニメファンからすると不安なのかもしれないが…。
第2クールでその実力を見せ付け、「コードギアス」の谷口監督×大河内脚本のように、新たな黄金コンビとなってくれることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116820 どうせ戦争起きて死にまくって終わりだろ
いつものパターンだと思うんだが、他なんかあんの? キャラ萌えだけのアニメだろ
ロボットバトルもいまいち 地球差別ネタもいまいち
親との確執ネタもいまいち 起業ネタもいまいち >>6
今回は宇宙移民と地球在住者の大規模戦争ではなく、学園が舞台の企業間闘争に終始する形になるとの事。
予算やアニメーターのスケジュール面で大規模戦争は難しい、これが本音だろうけれど。 やたら話題になってるから最新話まで見てるけど、はっきり言ってつまらん
面白いと思ってるやつはどこが面白いと思ってんの? 組織の乱立にキャラの乱立でたいした掘り下げもなく終わりそう ガンダム主人公の中で史上最恐のサイコパス
これを祝福に導くのは2シーズンじゃ無理だろ 普通にきらら的なゆるふわガンダムで最後話までやった方が個性が出たんじゃね? あのメインの女性キャラでバンドやった方が売れたと思う >>8
大規模戦争となると大量の火薬や物資が必要ですものね・・・ >>1
あればパチンコの資金入ってた作品だからまた違う >>11
キャラ萌えだけしかないんじゃないか?
今のところ面白い要素0だし >>14
起承転結に則れば、まだ「承」の触り部分だろうから2クール終盤や3クール全般まで好転しないかもね >>10
出ないんだろうけどかと言ってガンダムageクラスだと納得がいかない奴らも多いような気瓦斯。 なれたらラッキーやろ
中の人も出世して鬼滅や呪術にでてるからな
10年後上の作品らは終わってるし >>1
史上最悪の糞ステマアニメ
戦闘はパイロット関係なし
ロボはパトレイバー丸パクリ
セリフは9割意味不明、脚本もGレコ鉄血並みのバカ、ガンダムから1500年後の世界なのに
iPhoneとiPad使ってる訳ないだろ制作はバカ
分間4コマのゴミ作画。戦闘はカカシ並に棒立ちでピカピカ光るビームで眩しいです。
キャラの顔が書き分け出来ない無能メーター。
誤魔化しで全員にキテレツアイテム追加して、
ちんどん屋の出来上がり^ ^ 、
頭が3つあるバカ、団長みたいなバカ、眉毛剃らないバカ。決闘?人の命を馬鹿にするなよ、スタッフ頭大丈夫か?子供の人権や個性を無視するな、
社会に出て学べ、クソ製作者が
ステマ工作員へ、長文スレ流しと乱立無駄^_^ ファーストで例えればシャアの士官学校編を11話掛けて放送して
第1話を最終回に持って来た感じだった
キャラクターに思い入れを持つ前に前日譚を延々と見せられてもな オルフェンズのときは最後までのプロットが最初からちゃんとあったようには感じなかったな ミオリネがぶっ壊れるのか、スレッタがぶっ壊れるのかでだいぶ違って来るから今の時点では面白い 鬱展開はいいんだけど、今回の12話は唐突な浅い鬱のように感じてな
もっと伏線を張った深い鬱にしてくれよ >>24
書き分け出来ないから、ちゃんと大きな綿菓子2つ付けたようなキャラ出してたかと キャラ萌え狙ってスレミオで御三家の男も混ぜてカプを乱立させたらそれぞれのカプ厨同士が自分達が公式だ!と喧嘩して足の引っ張り合いというキャラ萌えにしても失策をやっている 12話もあって地球がなんで不遇されているのかもわからないという 今までは決闘だったから良かったが数が増えると似たようなモビルスーツ出てきてどっちがどっちか分からなかったな
鬱展開も無理矢理だし違和感すごかったけど脚本家に難ありなのね 鉄血がなぜ酷いと言われてるの?
普通に面白かったけど スレタイがアニメのネガキャンなら99%でまいじつ! 水星よりヴァルブレイブの方が全然展開が速くて
良かったけどな
水星ってノリがサザエさんみたいなホームドタバタで草生える まーーーーた、まいじつのネガティブ記事
妄想だけで書いてるから読む価値なし >>39
アニメというか
人気のコンテンツの叩きは大体そう スレッタの秘密
プロスペラの目的
シャディクの目的
ニカの裏切りの謎
地球の荒廃の理由とテロリストたち
ペイル社の動向
2期でやれるの? >>31
一応、プロローグで伏線はあった
無自覚と洗脳の違いはあるが >>38
ごくごく一部で言われてるかもしれないことを、まいじつっていう媒体が
ネガティブ記事のために膨らましてるだけ
自分の感覚を信じた方がいい 最近職場のパチンカスが革命機ガー革命機ガー話してるんで何でヴァルブレイブ?と思ったら出玉?が革命的なんだそうで。 >>40
ガンダムで学園コメディでそれはそれで人気が出ていたのになんか変にシリアスにして台無しにした感じ >>5
あれは映画版分割しただけなので4回でリソースが尽きる
続編はまた先 鉄血の欠点はガンダムじゃなかったことだわ
まああのガンダムどうでもいい流れにはなるめいよ テロリストの背景や予備知識の描写も無いのにいきなりテロリストたちが推し寄せて主人公が殺しちゃったよーとかやられてもぽかーんだよね
テロリストもなんでそんな怒ってんの?ってなる >>40
打ち切りにならなければ鉄血同様50話くらいの作品にする構想じゃないの?
24話モノよりはスピード感ないのはしゃーないのでは ファーストと水星の魔女しか見たことないが
シーズン1の最期最高だなw 種死や鉄血二期ほど酷いものは出ないはず!
せやろか…
歴史は繰り返す きらら風ガンダムで良かった気がする
いつものガンダムになったからなんか重苦しいの嫌だって若者が去ってジジイしか残らないといういつものガンダムになった モビルスーツの書き込みがあっさりしすぎじゃね
いまいち特徴なくてカッコよくない >>48
シャディク戦あたりから組織が複雑になりシリアスになってきてからぼっちに客が移動した感じだったわ >>31
会社作りとかに数話使わなくて良かったよなー 学園もので企業の権力闘争でMSの戦闘
よく分からんからトマトでも食べようか >>10
ウンコとゲロを比べてどーすんだよ
同順でビリに決まってんだろ 1キャラの死に様しか記憶にないオルフェンズというガンダムである必要すらないガンダムがあってだな 恋愛描写がねちっこいというか間伸びするし尺を取りすぎなんだ 内容はエヴァンゲリオンっぽい
ガンダムには主人公のコピー?の思念が込められて逃げちゃダメみたいな描写とかほぼエヴァンゲリオン >>38
マッキーの無能さと急なラスタルとジュリエッタ上げがね 蚊を潰すが如く人間を潰す描写なんて地上波で放送していいんだなw 黒髪ロングが発情モードの主人公にやられるシーンしか思い出せないな >>70
そういうキモい奴らは最終回にまとめてパーンされたから グエルのキャラ厨とスレミオの百合厨が騒いでいるだけで誰も内容を見ていないアニメって感じ 最近の百合豚への媚は目に余る
中身スカスカになってんだよ >>24
キテレツというキーワードがカタカナで出てくる時点で40代以上確定。
そりゃ40代にはキツイストーリーだよなあ。 どうせ止まるんじゃねえぞ的に権力に抗う側の主人公とその周囲の人間は全滅 テロリストたちの悲壮感や地球側の悲壮感をちゃんとアニメでやらないから
最後のパートはミオリネは助けてもらったくせにスレッタに対して何怯えてんだよとか人殺しとか酷い暴言を吐くなやとか言われていて草だったわ ヴァルブレイブは良いと思うけどな
確かに鬱展開だったけど自分の心に何かを残してくれたわ >>68
おっさんの俺から見るとエースをねらえ!も入ってると思う
水星ちゃんとミオリネの関係性がまんま岡ひろみとお蝶夫人 >>79
昨日水星スレで「ミオリネは人殺しに対して過剰反応しすぎ」と書き込んでボッコにされてたの見たわ ヴァルヴレイヴは一話から酷かったけど水星は一話から安定して面白いからヴァルヴレイヴコースは避けてると思うよ いや、プロローグで小さな子ども時代に無邪気に人を殺しまくってたからこうなるのは概ね予想できた訳で。母親も夫や仲間に対する仕打ちの復讐が裏にあるだろうし、ここから先は地獄だろ。 スレッタとミオリネが仲良くなっていってる扱いに不自然さを感じていたの俺だけかな
まあ仲悪くはないだろうけど的な 2期からなんか雑にたくさんのキャラが死んでいって雑に終わりそう
スパイ女やロン毛金髪とかろくな説明も無く雑に死にそう ガンダムシリーズはなかなか難しいな
40年以上やってきてヒットが数える程しかない
業界では誰も監督を引き受けたがらないらしいし >>85
同一人物にしては年齢おかしくない?
当時4歳で今17歳らしいやん
プロローグは21年前の話なのに
年齢詐称してるんかな >>5
キ●ガイ同士がかみ合わない会話を続けて話が進むハサウェイとか
あんなの完全に初見置いてけぼりもいいとこだろ ヴァルヴレイヴはあれだけいい素材をよくもあそこまで駄目に仕上げたなと思う >>17
何よりガンダムワールドでは大量のMSが必要になるし、MAも何体か用意する必要があるし。
MS戦が少ない理由のひとつに、ロボットアニメを手掛けられるアニメーターが少ない点があるくらいだから、今回は必要最小限のMS戦と大量の謎と伏線回収で終始すると思われる。 あんな狂気を描かれちゃそりゃリアルな戦争は無人兵器頼りになるわなw こういうのって楽しんで観てるくせに
脚本家にケチつけるとか何様なん?
じゃあお前が展開考えろよ、って思う ダリルバルデ、ファラクト、ミカエリス
opに大々的に出ても戦うのは一クールに一回だけ ミオリネに対して終始敬語だったけど、最後のシーンだけタメ語で助けに来たよなんだよな
いっそのこと、助けに来たよミオミオ。くらいぶっ壊れた感出してもよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています