【訃報】ジェフ・ベックさんが死去 78歳 世界を代表するロック・ギタリスト ★4 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェフ・ベックさんが死去 78歳 世界を代表するロック・ギタリスト
[ 2023年1月12日 07:40 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/12/kiji/20230112s000413H4172000c.html
世界を代表するロック・ギタリストの1人で英国出身のジェフ・ベックさんが10日に78歳で死去。AP通信が報じているもので、関係者が11日に公表し「突然、細菌性髄膜炎に感染した」と死因についても言及している。
ベックさんは1965年に、エリック・クラプトン(77)に代わってヤードバーズに加わり、自身のバンド(ジェフ・ベック・グループ)ではボーカルのロッド・スチュワート(78)、ベースのロン・ウッド(75=その後ローリング・ストーンズ)らと音楽活動を行った。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2023/01/12(木) 08:13:24.84 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673526281/ わいのホームタウン尼崎に来てたのに見に行ってたらよかった 新スレ乙
20代前半で実父を亡くした時より動揺してるっぽい
喪主だったから葬式の手配だの火葬の手続きだのバタバタして気が紛れてたんだな~ 喪失感半端ない
コピーして楽しいギタリストの筆頭だった >>8
タルってかなりアスペルガーっぽいよな
ギフテッドだろう Charってベックの革新性や新しいものを取り入れ続けた点はまるで受け継いでないな >>11
ギター40年弾いてるけど
スモーキーしか知らんしコピーしたいとも
思わんかったな
生意気そうだし、ジミヘンをヘタとか言うし
嫌な奴としか思わん Charってどんなの?弾いてみせてよ?
とマニアのギター弾きに問うても何一つ特徴を感じた例がない
唯一ムスタングを使った独特なアームダウンの音だけ >>12
Fender USA工場に勤めるスタッフ全員のサインを入れてもらったギターをかつてプレゼントされてる
性格悪い東洋人にそんなプレゼントするようなことはしない国
性格悪そうとの印象はお前のバイアスによろものであり、Charを下げようとするお前の偏屈さは精神科への通院が必要なレベルだぞ >>13
チャーのライブに行けば百聞は一見にしかずということを痛感することだろう
マニアのギターを引いてチャーの特徴を知ろうとするお前の考えはハナから破綻してるぞ 昔ライブ行ったけど
体にギターが張り付いていたな本当にギターがー身体の一部の様な男だった
ファンの子が顔がブサイクだから髪の毛が綺麗だとしか
見た目を褒めて貰えないと嘆いていたり
猫を避けて事故起こして鼻曲がっちゃったり
偏屈だけど可愛いBeckyちゃん
晩年は丸くなって嫁もらってラスベガスのショーしてて穏やかだった はいはいチャー凄い!最高!世界一!
www www www www www なんで伸びてるのかわからんな年寄りなんだから亡くなって普通だろ 3人の中じゃ1番長生きしそうだったのに
わからんもんだよな >>18
あんま死んで欲しくねえ年寄りだったんよ
この人しかない、ってのがあってのぉ チャーがジェフベックのこと貶してたか?
神様だと思ってたはずだぞ
まあタルちゃんと一緒に演奏して喜んでる変態だとか言ってたけど >>8
乳首透けてるやん
日本人女性はこういうのしないから少子化になってる 漫画BECKがなかったら知ることはなかったオッサン 三大では一番テクはあったけど、一番聴いてなかったなぁ 俺は結構聞いてたよ、でもバンドで言えばゼッペリンが一番好きだ
ジェニファーバトゥンとやった東京公演をBSでやっててまだカッコいいんだなと思ってそれからCD借りたりしてた Youtubeでライブ動画とか見てみたけど何が良いのか分からなかった チャーはそこまで好きでもないけど
ちょっとしたテレビ出演の時でも音色がすこぶる良いからいつも驚く
ああみえてセッティングが繊細なんだろうか さっきCSで昔の2時間ドラマ見てたらジェフ・ベックが出てた
と思ったら斉藤洋介さんという役者だったわ ギター弾いてる人だとどんなことが凄いのかわかるけど無い人はピンとこない人いるだろうな
ギターソロほぼアドリブだからな オマエら初心者に教えてやるよ
1番有名なのが
赤坂マラソンのBGM 亡くなった時点での資産が1800万ドルなどとまことしやかに報道されてるけど
ペイジやクラプトンとは比較にならないにしてもほとんどインスト中心でこれだけ稼ぐのはすごいな >>32
板履いてジャンプしてると思ったら葛西紀明だったよ >>35
現預金や有価証券等の金融資産だけだとしたら土地家屋や好きな車や楽器機材等に注ぎ込んでたのかな
もし不動産や動産ふくめてその額だと意外
亡くなった直後の人の資産に思い巡らせるのは失礼かもしれないけどアラン・ホールズワースの件があったからすこし安心した 歴代の日本で一番ギターが上手いのはビーズのギターの人だろうな
最近は知らんけど全盛期の話ね 他のギタリストにのめりこんていたのでこの人の曲は二、三曲しか弾けなかったけど
世界がし〜んとしてしまったみたいで寂しいなあ >>32
裸のネーチャンと絡んでると思ったら加藤鷹だった where were youはコピーできなかったけどsling shotくらいはと思ったけどこれもコピーできず >>38
アランとやってたBaジャコとかNYセントラルパークでホームレスで死んでたのはビックリしたw >>46
ロックはもちろんだけど
ジャズやブルースやインスト系のミュージシャンが教会や公的の支援施設に入ったりバタバタ早死にする時代があったなあ
ジャコ・パストリアスもあの死に方はないわと思った >>46
ジャコは元々躁病の気があってさらに薬中だったからな 細菌性髄膜炎ってちょっと前に他の大物の誰かもなってたな
助かったみたいだけど
やっぱワ? ジェフ・ベックを知らない人でも「聴いたことある」という人が多い「People Get Ready」
ジェフ・ベックの作品全般通じで親やすさ馴染みやすさ上位の曲だけど
彼がとりあげた曲の中で一番内容が重い
政治的な事柄にはあまり興味のなさそうなジェフ・ベックだったけどなぜロッド・スチュワートを呼んでまでこれをとりあげたんだろう
亡くなってから考えこんだ
生き様自体は人種性別年齢にこだわらない音楽性重視で人を見てたから「自由」と一致してるけど
詳しい経緯をご存知の方いらしたら教えてください people get ready は BBA の頃には既にやってるな リッチーブラックモアやスティービーワンダーもコメント出してるな
リッチーとはそんな昔から接点あったんだなあ 新三大ギタリストのフルシアンテとデレクトラックスは解る気がするけど
ジョンメイヤーだけは良く解らん >>52
サンクスです
「この曲いいね」
「でも、誰が歌えるの」
「ロッドが歌える!」
ってエピソードですね ブロウ・バイ・ブロウ以降レスポール使わなくなったのはなんで? >>58
アームが不可欠になったのと、重いからじゃないかな 昨日リンクを貼ってくれたニューステーション出演時の映像
箸の持ち方が使い方本当にきれいだね
さすがギタリスト
でも日本のインタビューでよくある「話中は料理に手をつけない」ところに戸惑ってた様子がおかしかった
「早く食わせろよ」ではなく「まだ食べてはいけないんだな…」とそわそわしてる様子が新鮮だった 4てw
もうちょっと話していいという事か
俺はストラト改造でナットを固定するのに抵抗があったから古いデザインのロックペグにしたんだよ
裏バネは兎に角クオリティで選んでフロイドローズも使わない
でも、矢張りナットはやった方がいいのだろうな。錆びるとシャビーシック感が出るからやった方がいいのかな
もう数十年悩んでいるのだった >>62
ジェフ・ベックが芸スポで4行くとは思わなかったね
感謝
自分のは購入当時主流だった「ダンカン」「シャーラー」「フロイド・ローズ」を中古のザ・ストラト(1981)に一気に換装
ジェフ・ベックみたいにすっきりさせたほうがよかったかもと後悔するところもあり
まあ当時のいい格好しいのミーハーですな リリース以来ハリウッド・ボウルのヤンハマーとのパートを寝る前に聴くのが習慣化してたが昨晩は泣きそうになってしまった
ツライぜ 『ゼア・アンド・バック』だから1980年だったと思うけど
父に連れられて大阪フェスティバルホールに行った
女性が多かったのとアンコールまで全員着席して聴いてたのが印象に残ってる
シンプルだけど美しい照明で初めて聴くライブの音に興奮したのを思い出す
白のストラトで「スペース・ブギー」途中で弦が切れて周りから「弦が切れた」「切れたね」「切れた」とざわついて
そのままスケールを移して音を外さず弾ききってたのがすごかった(多少アレンジはしてたかも) Where Were Youって曲としても素晴らしいけど
ライブで見るとハーモナイズとノーマルトーンを駆使して運指もパーフォーマンスとして芸術的だよなー People get readyはヴァニラ・ファッジのアルバムにも入ってたなボガードかアピスも好きだったのかな 日本人ミュージシャンが誰もコメントしないのは?
チャーも野村もダンマリ 昔の話だけどリッチー・ブラックモアが最初にパープルを抜けた時、マネージメントが後任にジェフ・ベックをリストアップしたそうな。
でもバンド側か加入してもらっても、グループをサッと掻き回してさっさと辞めそうだから断ったって話しを読んだ事がある。
与太話か本当の話しか分かんないけど、もしパープルにベックが加入したらどんな曲を聴かせてくれたか興味深いなぁ。 >>44
一緒一緒。
あのリフ変にうねって難しいんだよね。
けどカッコいい曲だと思う。 >>68
矢野顕子はコメント出してたけど直後のユキヒロの死には言葉もなかったのか
他人のコメントにリツイートしただけ >>70
その話知らなかったなあ
でもトミーボーリン期のパープルとあまり変わらない気がする メインで作曲しないだろうし
BBAがそうだけど遠慮なのかどうなのかがっつりグループだとベック節が全開にならなそうで
いくら凄いミュージシャンと一緒でもバック+主役ベックという体裁が合ってる グレンヒューズとボビーテンチのコラボを聴いてみたい コメントするから良い
コメントしないからダメ
こんなの心の中の問題
コメントしても舌出してる人も居る >>68
本当に悲しいと忘れようとしたりいろいろ
そんなのその人の勝手 SNSというものができて
世の中にポリティカルコレクトネスな嘘くさいコメントが増えたわな
卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう、みたいな 山下達郎も言ってたけど石坂敬一がジェフベック大好きだったんだよなあ ギター殺人者の凱旋って訳したのも
石坂敬一さんとか言う記憶あるな(間違いならスマン) >>80
それで合ってるよ、ジェフベックを日本に広めた人だ ここで「じゃあな、ジェフ。彼はこの列車に乗って、次の場所へ旅立ってしまった」なんて書いたら
(なに浸ってるんだこのアホ…)と書かれて終わりだけど
YouTubeのコメント欄で向こうのファンが書いてたら読んだら泣ける >>1
大昔にライブ見に行ったら停学になった
その時のセンコーまだ息してるかー?
あ、もう死んでるかw >>39
一瞬だけ浜田麻里のバックバンドのメンバーになったがあっという間に変えられたやん。 >>80
The Return of the Axe Murderer の訳な
Blow by Blow を訳したわけではない 「People get ready」MV冒頭でロッド・スチュワートからの手紙を読んだジェフ・ベックが「ははっ。なに書いてよこしてるんだこいつ」て感じで笑ってるけど
あの手紙は「ジェフ、LAに来てプロのギタリストを目指さないか?」って言う意味であってる?
それとも「こっちに来てプロとしてギターを弾いてみろよ」みたいな無難な感じ? 失礼
解決しました
「LAでギターを弾く仕事があるんだけど来ないか?」なんだそうで
無難な感じだった >>68
野村義男はブロウ・バイ・ブロウを聴いたときの衝撃は忘れないってコメントしてただろ
間違えてB面から聴いたんだよな 高市早苗がツイートしてたわ
ハードロック好きな人だね ジェフ・ベック本人が弾くのが最も難しい曲はSpace Boogieだって言ってたね
確かにリズムが変態だもんなあれ >>93
ブロウバイブロウ理解してるって、わかってる人だね >>97
でも、リアルタイム世代だったらヴァイナルで追悼BGM流してる筈だから
早苗は嘘松こいたかもしれないと一部では指摘されているw 第二期ジェフベックグループやBBAは曲が古臭くて聴いてられない俺は、ジェフを理解してないと言われるんだろうなあ 俺は高市と同い年だけど、ブロウバイブロウ聴いたの高校生くらいのときだ、日本では結構売れたんじゃないの?
発売して何年も経ってたかなあたぶん、ジェフベックグループもヤードバーズも聞いたのなんてもっと後だ
昔はラジオで聞くくらいしかないからヤードバーズとかその他いっぱいいた有名バンドもレコードとか買って覚えていったのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています