【幻のポケモン】ミュウは任天堂すら知らない「隠しデータ」だった。あえて入れた理由とは? [爆笑ゴリラ★]
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存在しないはずの151匹目のポケモン。開発元のゲームフリークがプログラムの空きスペースに入れた背景には、ある人気ゲームの「都市伝説」が関係していた
「ポケモン」の種類がついに1000種類を突破した。ポケモン公式YouTubeは1月12日午後11時から全1008種類のポケモンたちを振り返る記念映像「Pokémon 1008 ENCOUNTERS」を公開する。
ポケモン関連ゲームソフトの累計出荷本数は4億4000万本以上、TVアニメなどメディアミックスも広がる巨大コンテンツ「ポケモン」には知られざるエピソードがある。
2000年に日経BP社から出た単行本『ポケモン・ストーリー』を元に紹介しよう。
■任天堂も知らなかった151匹目の「ポケモン」とは?
「ポケモン」の誕生は今から約27年前だ。1996年2月27日にゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された。発売当初の注目度は低かったが、通信ケーブルを使って、入手したポケモンを交換できるという仕組みが子ども達の間で人気を呼び、爆発的なヒット作になった。
やがて子ども達の間に、ある噂が広がった。『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するポケモンは全部で150種類のはずなのに、幻の「151匹目のポケモン」が存在するというのだ。
それは事実だった。実は開発会社の「ゲームフリーク」が、販売元の任天堂に無断で入れた隠しデータで、通常のプレイでは絶対に登場しないように厳重に封印されていた。しかし、プログラムのバグによって、一定の操作をしたときだけ151匹目のポケモン「ミュウ」が登場するようになっていたのだという。
このバグは後に修正されたため、『ポケットモンスター 赤・緑』の初期生産分だけに登場して、それ以後には登場しなくなったため、子ども達の間でも「あの子にはミュウが出るのに、自分のには出ない」とますます憶測を呼ぶようになった。
■「いま思えば、ちょっと大胆なことをやってしまった」
ミュウのプログラムは、製品版ではカットされるデバッグ用プログラムの空きスペースに設定されていた。ゲームフリークのプログラマー・森本茂樹さんはミュウを入れた理由を次のように振り返っている。
「いま思えば、ちょっと大胆なことをやってしまったという気がします。プログラマーとしては、それやったらまずいでしょう、というような問題ですね。まあ、入れた動機は、いつかなんかに使えたらいいよねってことだったんですけど、使えなければ使えないで、自分らで楽しんでいればいいかなと思ってました」
森本さんから事前に相談を受けて「やったらいいじゃん」と後押ししていたのは、ゲームフリーク社長の田尻智さんだった。田尻さんは高校生にしてミニコミ誌『ゲームフリーク』を創刊するほどのゲームマニアだった。
通常のプレイでは登場しない「ミュウ」をあえて入れたのは、1970年代の人気ゲーム『スペースインベーダー』の都市伝説が念頭にあったのだという。田尻さんはこう語っている。
「ミュウを入れようと思ったのは、1978年ごろの、インベーダーの都市伝説が頭にあったからです。88発空打ちして、真中の列の一番上の30点のインベーダーを撃つと1500点入るとか、確かめようがない都市伝説、で、それが本当かウソかは、あまり関係がない。いや、ウソなんです。けれど、ウソだとよけいに『本当になる』までやろうとするじゃないですか。だから、伝説そのものは語り継がれ、生きていく。そういう一種の都市伝説というか、口承文化というのかな、そういうものが、からだで体験したっていう感じかな」
田尻さんは、何らかの形で「ミュウ」の存在が子ども達に伝わって、話題になることを予感していたようだ。
■3900倍の倍率。応募が殺到した「ミュウ」のプレゼント企画
実際、田尻さんのもくろみ通り、子どもたちの間で都市伝説となった隠しデータ「ミュウ」。任天堂にばれてしまったので、公式に存在を認めて、子ども達にプレゼントすることになった。
小学館の児童向け月刊誌『コロコロコミック』1996年5月号で抽選20人に「ミュウ」を手持ちのポケモンのゲームソフトに追加してプレゼントすると発表したところ、7万8000通の応募があった。倍率は実に3900倍。子どもたちの熱気がどれだけ強かったが伺えるエピソードだ。その後もミュウのプレゼント企画は続き、いずれもすごい倍率だったという。
151匹目の「幻のポケモン」ミュウ。それは、TVゲームを知り尽くした田尻さんらが、ゲームを愛する子どもたちの心に刺さる心憎い仕掛けだったのだ。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/pokemon_jp_63bfd223e4b0b2e1506e1959
https://youtu.be/TTjUKpNjW-g
https://youtu.be/DyXDpFd1CQk 何一つ「いい話」には聞こえないのだが
ただのお商売でしょ >>3
ゼビウスで言ったらバキュラ256発打ったら破壊できるとか言われてたな
まあ無理なんだけど そのうちポケモンやる子供すら見かけなくなるさ、少子化で バグ技でコイキングから作ったな~
でもその後ソフトが不安定になったような >>9
Pokemon GOは生活習慣病改善に役立つから
老人ユーザーが多い ポケモンが出る前のゲームボーイは瀕死だったよなあ
ファミ通の発売予定リスト見てもゲームボーイはスッカラカンだった レトロゲーム系のYouTuberが隠されたキャラクターとかメッセージってのを未だに見つけていたりするんだよな スチャダラパーがやってた覚えあるな
>>17
終わりかけのハードだったからな
ポケモンのあと割とすぐゲームボーイカラー出るし >>8
それはプログラム的に耐用回数をFF(=255)に設定していたって事だと思う やばいバグ技といったらアーケードゲームのD&Dシャドーオーバーミスタラの技だな
名前入力で特定のことをすると初期アイテムを操作できるとかなんとかで
ゲームに登場しない没アイテムも所持できる
だけどこれやると基板が壊れるらしくゲーセンによっては厳しく禁じる張り紙があったりした
どういう仕組みで基板が壊れるか気になる >>7
こういう逸話があることで後世に語られるんだぜ >>21
いわゆるメモリ破壊バグって奴で、操作によってはフリーズするなど正常に動かないことになるんだよ
そうなると再起動するしか無いんだけど、フリーズしてるので電源落とさないといけない
それを頻繁にやるとチップにダメージが蓄積することになって最悪壊れることもある デバックモードはわざと残して裏技にしたりしてたよね ミュウが秘密なのにミュウツーがいるっておかしくね? その昔
「謎の村雨城」に隠しコマンドが入れられた
ファミコン雑誌に投稿されるものは
本当に読者が見つけられるものか確認するため
当然だが、見事に発見されなかった
要は、「隠し…」なるものはメーカーのリーク 交換中に通信ケーブルを抜くと交換しようとしてたポケモンがバグって
ってのがミュウの裏技だったっけ? プリメ2にはバグのせいでどうやっても発生しないエンドがある >>33
リークっつか裏技は発売前のテストプレイをスムーズにやるために無敵にしたりアイテムMAXで始められたりワープできたりするためのコマンドだからねえ
本物のバグ的な裏技なんて実際は少ない セレクトボタン押す度に何かしらバグ起きてたよな
なんだったんだあれ
ポケモンは飛び飛びで赤とダイヤと剣しかやってないけど、
バグで本当は行けないところに移動してダークライ捕まえたり、
セーブ直後にリセットしようとして出現モンスターの調整したり、
何かしらデカいバグがあるイメージしかない まさかミッキーを超えるコンテンツに育つとは夢にも思わなかっただろうな あれは出来すぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置くのがええんや バグ技で没データ入手ってのはファミコンのドラクエFFもあったけど
ミュウ導入のやり口は上手かったなあ ゲームボーイ末期のやっつけソフトかと思ったら
いまや世界的なモンスターコンテンツに >>4
それも話題になってたな
ずっとデマだと思ってたけど、ネットで調べたら本当と知ってビックリした もとクライマックスのシャイニングホースで高橋兄弟も
知らないうちにヨーグルト入れた内藤みたいなもんやな? >>41
それを消し忘れて発売してしまい、誤魔化す為にファミ通などに持ちかけ裏技ってことにしたのが始まり
だけど、中には宇田川治久とかナージャ・リベリとか天才的プログラマーって人達が仕込んだイースターエッグ的なものもあったりする デバッグ出来てないけど入れたいから内緒でぶち込んだのがガンパレードマーチだっけ? どこまで本当か、多少話を盛ってるのかは分からんが任天堂に黙って仕込むとか冒険すぎだろw
任天堂ってすぐに訴訟起こすイメージあるしこえーわw この時代のポケモンやら64ゲー(時のオカリナとか)は発売から25年ほど経った今でも未だにバグ技研究してる熱心な層がいるよな >>61
当時そんなイメージなかったな
ポケモンが出て同人でポケモンのエロマンガに対してとかの話から出だしたような >>32
なんか話題作りのため一蓮のプロジェクト臭がしてきたぞ!オラワクワクしてきたぞ!! 当時、レベルマックスにするバグをなんで子供の俺たちが知ったのか謎
友達経由だけど、最初のやつ何者だったんだ?、 ファミコンのコントローラー接続用か何かの端子を金属クリップでいじるとベースボールで超スローボールが投げられるってのをやりまくってたら本体壊れてしまった思い出 スパルタンXでも一定条件を満たせば
シルビアが襲ってくるらしいね ファミコンとか昔のゲームはプログラマーが勝手に隠しで入れたデータとか色々あって面白い 99レベルの裏技凄かったよな
ほとんどネットもない時代に田舎の小学生の俺でも知ってたんだもん
メダルケースを9番目に置くとかそんな感じの >>74確かにあの頃はまだネットの普及もなかったのになんでミュウのバグ技とかしってたんだろう?全然覚えてない >>70、73
シルビアのやつはファミコンロッキーの作り話じゃなかったっけ?
ファミコンマンガかつお色気枠で影響力が大きかったが実際には無い裏技描きまくってた思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています