【音楽】グウェン・ステファニー、“日本文化の盗用”との非難に見解 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月12日 2時23分 ナリナリドットコム
グウェン・ステファニー、“日本文化の盗用”との非難に見解
https://www.narinari.com/Nd/20230176917.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202301/12/20230112002.jpg
日本を愛するシンガーのグウェン・ステファニー(53歳)が、“日本文化の盗用”という非難を浴びている。
グウェンは物議を醸した「Harajuku Girls」時代への否定的な意見について尋ねられ、父親がヤマハの仕事で頻繁に日本に出張していたことに触れ、そのみやげ話に影響を受け、興味をそそられていたという。
グウェンはアリューア誌にこう語っている。
「それが私の日本から受けた影響で、伝統に富みながらも未来的で、芸術、細部、規律にとても気を配る文化がとても魅力的だった」
その後、大人になってから自らも東京・原宿に足を運び、その文化に触れたグウェンは「『なんてこと、私は日本人なんだって知らなかった』ってなったの。本当にそうなのよ」と続けた。
また、自らの日本文化への愛には「無邪気さ」があり、「スーパーファン」だと表現。
「私が何か美しいもののファンで、それを共有するのを(人々が)批判するというのは正しくないと思っているだけよ」
「クリエイティブで美しい時代だったと思う…原宿文化とアメリカ文化のピンポンね」
「他の文化からインスピレーションを受けてもOKなはずよ。もしそれが許されないなら、それは人々を分断することになるわよね?」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) globeのケイコがこの人のファッション真似してた記憶 別にいいじゃん、この人のことは知らないけど
どんどん刺激を受けていい作品を作ってくれよと思う
着物を踏んだり、畳に靴で上がったりと文化を踏み躙らない限りはいいと思うけど何がダメなの? Twitterとかで見ると、どうやらこのコメントで更に炎上してるとか
「私は日本人」って発言したのがおかしいって
まあ日本文化を愛してると言ったところで許さないポリコレ相手に思わず口走ったのかもしれないが
でも、日本文化を愛して模倣したりリスペクトしてくれる外国人に「もう日本人でいいよ」ってコメントしちゃう日本人としては「私は日本人」ってコメントも別に許せちゃうんだよな >>102
米国人が日本文化を嗜むことを向こうのネトウヨは生理的に受け付けない グウェンにしてもガガにしても日本人も喜んでるのにアホのアメリカ人が騒ぐ きゃりーが代表格だけど日本でパッとしなくなったしまだ海外ではいけてるのかな。 ハラジュクガールどころかノーダウの最初から日本だらけやんけ
少なくともあの当時から下駄履いてる人ってこいつくらいしか見たことないし割と普通に日本好きやでこの人 >>105
日本もアメリカの音楽やファッションなどの黒人文化は全く流行ってないからお互い様 「文化の盗用」という人は
普段からあらゆる面で盗用をしている人たちw >>1
日本コンテンツをパクリ倒して
ドラマ作ってる韓国こそが
文化ドロボーだろw >>2
新大久保に列挙する女の子達は韓流の奴隷であって韓国を崇めるための親衛隊
原宿に足繁く通う若い子達は自分達から発信する新しいファッションの波を作る意識があったが新大久保の奴隷にはそれがない
だから誰にも語られない
人は誇りのない生き物には興味を持たない ISSAのUSAみたいなもんだろ
あれもアメリカ要素あるかと言われたら???だけど 日本は韓流の盗用をやめようぜ
なんだあの変な化粧は >>121
あれは歌詞がアメリカンチックなだけでユーロビートはヨーロッパ発祥だぞ >>2
シノクボ?ああ、朝鮮スラムか。
この記事に全く関係ない。朝鮮人は何処でもわこうとするゴキブリみたいだね >>2
シノクボ?ああ、朝鮮スラムか。
この記事に全く関係ない。朝鮮人は何処でもわこうとするゴキブリみたいだね 日本人は何も気にしてない
朝鮮人が日本人を騙ってケチつけてるだけ >>119
誇りのない、かあ
あんたいいこと言う
肝に銘じたい
・・・贋の誇りも、だな 笑 >>78
事務所をチョンが買収したからもう日本には関わるなと釘刺されてるだろうな
ジャスティンビーバーも同じ事務所だから同じように言われてるだろう
もしかしたらBTS売り出すのが目的ではなくこのふたりの口を塞ぐために買収したのかもな
とにかく日本文化が広まるのが悔しいのは普段のあいつら見てればよくわかる >>39
カタカナ表記日本語読みで異常に違い感じてるだけで英語読みとかほとんど誤差レベルだろうに…w
そこよりヘップバーンなんてのを突っ込むほうが先だろうよ…w >>4
ほんそれ
日本のもの取り入れてくれてるの見ると嬉しいよな >>105
ネトウヨでは無い、パヨク
文化盗用ってのは元々はアメリカ人がインディアン文化を我が国の文化と言ってたりした事に「侵略者である白人が原住民族の文化を自分のものの様に言うな」と騒いだことから
だから文化盗用ってのは【侵略者→被侵略者】って構図が存在してるんだよね
そこが形骸化して文化盗用って言葉が独り歩きしてるのか、言う人に侵略者であるって奢りがあるのかは分からないけど >>107
頬に手で丸作って頬骨出てる日本人を馬鹿にする仕草してんのなw >>4
お前みたいなネトウヨって自分の意見を日本人の総意であるかのように言うよね
厚顔無恥 >>107
AKBなのこれ?
なんか東欧辺りの民族衣装みたいだな ポリコレについでめんどくさい概念が欧米から出てくるよな この人はよく六本木のLex Tokyoに遊びに来て気さくにファンとも交流してたよね
震災時にも多額の寄付してくれたし本当の親日だと思う >>4
Wikipedia ホワイトウォッシング (配役)
https://en.wikipedia.org/wiki/Whitewashing_in_film
元は↑この問題から延焼していったらしいからな
最初から有色系米国移民がヒステリックに騒いでる問題 日本もkpopを我が物顔で邦楽に取り入れてるけどね >>1
かまわないだろう
日本はある意味他文化を洗練させ昇華させる文化だし
ピタゴラスの定理が古代ギリシャではなくその前の他文化の遺産と数学者の本で知った時は驚いた
文化はそういうもんかなと
起源主張してないで発展進化深化させてさらに前進させるってことかな アメリカ某YouTuber
アメリカでロックが生まれ
イギリスでロックが加工され
日本がロックを完成させた
もうこれ以上ロックをイジることは出来ない日本のロックは異次元だどの国のロックもこのステージに上がることさえできない
コメント欄
BTSガー
BTSこそガー
BTSガー
で荒れる
そのコメに対しアメリカ某YouTuber
そのまえにBTSは楽器弾けるのか?てか作詞作曲できんの?
てか英語で歌ってる時点でちがくね?BABYMETALもバンドメイドも日本語で歌ってんだけど? >>66
歌舞伎なんてエタ非人の文化は不思議なことに外国人にウケないんだよなぁ
能は世界的に支部とかあるし本物は享受されてる不思議
なろうラノべとシェイクスピアの差があるのにその差に気付けてないのが当の日本人ってのが一番笑われるとこなのよね 笑 >>94
日本にエンタメで負ける訳には行かんからな
俺らがウェブトーンとかいうヘンテコなもん崇拝するいもちとそう変わらんだろう 起源ですらないのに文化の起源主張する方がよっぽど文化盗用 全然嫌じゃ無いよむしろ嬉しい
だって好意しか感じないから
文化の盗用?意味わからん こんな事で盗用と騒ぐなら日本だけじゃなくて世界中が欧米文化の盗用となる
本当の盗みとは韓国のように、シャインマスカットやイチゴやさつま芋などのブランド品種の種やや和牛の精子とかをこっそり盗んでいくような事を言うんだよ >>129
これだよなあ
日本の寄生虫、害虫
朝鮮メクラなんとか 笑 >>105
日本アニメにハマるヤツをWebeeのかいってバカにしてたけど
最近はだいぶ認められてきてる気はするな
Webeeは言いにくくなった代わりに文化盗用に切りかえてきたかな
在米チョンコ&壺チョンは >>137
え?おまえはがいこくじんが着物好きで着てたら文化盗用とおもっちゃう人なの?そんな人見たことねえんだけど。中韓人かクソパヨクとおまえしか。 こういうのは現地の日系何世とかが難癖つけるらしいな もう20年ぐらい「日本大好き」言ってて日本人ダンサーを従えて曲やMVを作ったりアニメ作ったり、バカにしてるわけじゃないんだからさぁ
こういう人を批判してマジでアメリカはおかしい >>69
相撲と桜と富士山が出て来るヒュンダイのCMとかかな これ文化の盗用といわれてもピンとこないよね
むしろ嬉しく思う こういうのってチョンが日本人のフリして騒いでんでしょ? そろそろ韓国が文化の盗用って単語を覚えて日本を攻撃してくる頃 この手の話でマジで「文化の盗用」だと思ったのはキム・カーダシアンが自分の下着ブランド立ち上げて着物は無視でkimonoと名付け、ドメインまで取得した奴ぐらいだわ 日本の文化が好きで和服着た外国人もメチャメチャ攻撃されてたな
文化の盗用という言葉を使ってSNSで日本好きな人間を攻撃してる勢力があるんよな 欧米から見たら日本も中韓と同列に見られてるよ(´・ω・`) 極論ヒトにとって音や言語は伝えるための物で今や音楽は地球規模の伝言ゲームみたいなものやろ >>39
シュープリームスとかニルバーナとかカートコバーンとかにもケチを付けてそう
>>120
マジじゃん…orz >>70
そういう面もあるけど東京出身の本当におしゃれ好きの若い子も結局は原宿に辿り着く 別に原宿の思い出くらい歌ってもいいだろ。ヤギ捕まえて食ってるわけじゃねーんだから 文化の盗用なんて言い出したら洋服着れないし文句言ってる人の方が圧倒的に少数なんだから無視していいと思うの >>160
グウェン姐さんの日本好きはNO DOUBT時代から考えたら30年だな
東日本大震災のときも合計1億近く寄附してくれたガチ勢だよ >>138
AKBが出てくる前だよ その画像も結構古いと思う >>166
それは微妙
文化盗用には【侵略者→被侵略者】の構図があるから、日本が韓国文化を文化盗用してるとなると現在進行形で日本が韓国を侵略してるって構図が出てきてしまう
「過去に侵略してた」日本を叩いてる韓国としてはこれはおかしくなる
なので、韓国文化を日本人は文化盗用はしないことになる、多分逆はあると思うが
アメリカは大戦後の宗主国みたいな考えなので同じ属国の韓国や日本は被侵略者って考えなんだと思う 震災のとき、いち早く寄附してくれたはず。
しかも、外人のアーティストの中で一番高かったはず。1億円くらいだった気がする そんなこと言ってたらジャズは黒人しか演奏できなくなるよ これで日本コンテンツアレルギーを起こそうとの発想だろうが
批判しているのは日本人ではないから気にしないで欲しい
どんどん日本を使ってくれ
著作権侵害出ない限り歓迎します
twitterでも応援する ずっと何が問題なんだろうと思ってたけど金を稼ぐことがダメってことなのかな?
だとしても無料でPRしてもらえてWIN-WINだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています