【音楽】浜田省吾、35年前の“伝説”野外ライブを全国映画館で上映へ 粋なサプライズ発表にどよめきと歓声 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浜田省吾、35年前の“伝説”野外ライブを全国映画館で上映へ 粋なサプライズ発表にどよめきと歓声 2023-01-11 21:00 オリコン https://www.oricon.co.jp/news/2263763/ 浜田省吾ライブ映像『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』より https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2264000/2263763/20230111_174459_p_l_53530685.jpg https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2264000/2263763/20230111_174500_p_l_57857642.jpg ロックシンガー・浜田省吾の伝説の野外ライブ映像『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』が、35年の時を経て、5月5日から全国の映画館で期間限定上映されることが11日、発表された。 この日、東京・渋谷のNHKホールで行われたライブ『SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show”EVE”』終演後、スクリーンに特報映像が映し出され、サプライズ発表。会場はどよめきと歓声が上がり、浜田の粋な演出に鳴り止まぬ拍手が響き渡った。 1988年8月20日、静岡県浜名湖畔の「渚園」で行われた浜田にとって3度目の野外ライブ『A PLACE IN THE SUN』。5万5000人を熱狂させたライブを記録した膨大なオリジナルネガフィルムに、4Kデジタルリマスターと5.1chサラウンドミックスを施し、高臨場感を再現。35年前の記録映像にも関わらず、当時のライブ会場の空気感を感じさせる。 ティザービジュアルをはじめ、ライブパフォーマンスの様子や野外ライブの臨場感が伝わる場面写真を解禁。さらに前作『旅するソングライター』から監督を務めている板屋宏幸氏による特報映像も解禁となった。 『A PLACE IN THE SUN』は、「路地裏の少年」から始まり、「MONEY」「J.BOY」など当時の浜田省吾を代表する名曲群を歌唱。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ●浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』予告編 第1弾\\ https://www.youtube.com/watch?v=Xg-imyPBMGA 中学とかで好きな歌手で浜省あげても 誰も知らなくて悲しかった 41歳女性ですが今、Spotifyで聴いています。 愛のかけひきで客席に投げた麦わら帽子を横取りしたクズが忘れられない 今日初めてライブ観たけどどこにもハマショーコスプレの人いなくてがっかりした 70歳なのにバカみたいに声出てたわ >>171 忘年会でカラオケで風の勲章と僕と彼女の週末にを歌ったらドン引きされたわ ジジイになっても聴き続けてる人 なんか凄い オレはムリ 多分浜省しかきかないのかな >>210 ラガーシャツに短パンはいてテニスシューズ あの時代の若者をイメージして着させられたんだっけ あと10年位経つとこの世代の大物ミュージシャンが亡くなり始めるのか すごくショック受けそうだわ コイツ好きなやつと友達にならないランキングに入ってるわ 1位長渕剛2位さだまさし3位浜田省吾4位佐野元春5位尾崎豊6位矢沢永吉 ライブでしか生存確認できないからな。 ある意味GReeeeNよりもアドよりも生存確認が難しい >>215 好きなのはいいんだがそれしか聴かないやつは全て人格地雷のランキングだな 佐野や山下はあんまいない 代わりにサザンとユーミン入れてください >>211 俺はキャバで丘の上の愛とパーキングメーターに気をつけろを歌って、マジでドン引きどころか店内の空気変わったわ >>215 フォーク時代の長渕は好きって人は多いんじゃないかな? >>220 俺のナイフがー あの娘の背にー (ナイフがあの娘の背にー) なんて歌われたらドン引きされるのわかるわw 今となってはあのドラマの主題歌が代表曲みたいに なってるのが時代を感じるな。 あれから30年経つんだからしょうがない。 >>221 この歌大好き 今日は何を着ていこうかしら? でもそんなに服を持ってないとか悲し過ぎる Home Boundを久しぶりに車で聴いた。 今の車はサブウーハー搭載、そしてなんと丘の上の愛のベース音が 半端無く車全体が震えるほどの低温を響かせてくれる。 なんとも気持ちいい録音。 ちなみにTOKYOとかはベース音があまり効いてない。 終わりなき疾走だけは聴き続けてるのが謎 ポジティブだからかな 拓郎&ムッシュの竜飛崎もバックは愛奴でドラムは浜田だよ リック・スプリングフィールドが浜省のBLOOD LINEパクってて草生える ttps://youtu.be/cJn1b7w_wD8 >>85 あのアルバム買ってあの流れを聴いたときとんでもないものを聴いてしまったと思った。浜省行き着くとこまで来たかもとも >>85 >>235 水を差すようでホントに申し訳ないが、 青の時間て、ほぼイーグルスのデスペラードじゃね? ttps://youtu.be/7N4VXmhqFMo ttps://youtu.be/QISy3qDZyCo >>233 めっちゃかっこいいな この人ラブサムバディしか知らなかってけど >>150 ハマショーって度左翼のイメージやったけどちゃうんか 紅白とかMステ出たらバズるのにな、テレビからオファーはないのか ライブ当日に甲子園で浜松商業が敗退したから地元民の「ハマショー(浜商)ダメだったね」という声を聞いた ファンがライブ中止になると勘違いしたやつか? この頃はスプリングスティーンの影響が強く出てて アレンジも80年代のシンセの音が多く使われてて好みじゃない そろそろ夢グループの公演に出て狩人やフィンガー5晃と一緒に写真に収まっても良い頃合いかと イッツソーイージーと誰もがウォウオウオウと受け取ってほしいこの指輪の3曲だけで充分回せるだろ 去年みんなのうたで浜省がコーラス担当してたの聴いて驚いた >>226 広島のラジオをよく聞いてるけど 他の地方の曲と掛かる頻度は変わらない いまやあんまり地元感は無いんだろうな ファン以外 >>245 矢沢永吉、吉田拓郎も地元感ないな。むしろ村下孝蔵が地元感バリバリな印象 >>244 >>95 に書かれてる、プロデュースしてる女性が歌ってる曲だからだよ 井上尚弥が昨日の浜省ライブ行って感動してたぞ、最強チャンピオンにパワーを与える70歳、浜田省吾恐るべし >>246 矢沢は広島が嫌いと公言してるしね。 貧困で良い思い出が無いらしい。 >>246 村下孝蔵は広島に住んでいただけで生まれと育ちは熊本県水俣だよ 今は広島より岡山の方がカリスマなアーティスト多いな 浜田省吾ってもう70歳なんだな 俺も年取るわけだよ 2月に山下達郎が70になるからまたニュースになるわ >>16 あまり音楽には詳しくない感じの層が多いな 不良にあこがれるとか 今年初めの武道館ライブ抽選ハズレたわ まだまだ人気あるんやな イッツタイムフォーロンググッバイ まだ若く無防備の 君の胸の小さな ちっぱいちっぱい ずっと紅白はオファーはしてるとか聞いた 去年BSで震災年の特別番組の再放送してたからもしかしてと思ったけど >>262 それは99年の野外ツアーだな 20年前IMAXシアターまで見に行ったわ あの時彼女はこう喘ぎ続ける 油にまみれてもっと もっとぉー♪ >>70 お前さんにも身内に被爆者が居てたら 色々考えるだろ >>70 昭和の広島で生まれ育つと、そういう教育を受けて刷り込まれるのがデフォだよ >>268 被爆と左翼は別物だろ 旧東側陣営や中国が非核化を進めてるならわかるが まさか、実際に被爆して苦しんだ人が現実味の無いお花畠な主張を相手にするとは思えないしな この年代なら学生運動に傾倒する人間が多かったし 親父が特高警察で被爆者なら反戦主義になっても不思議じゃない >>155 たとえ一時でもファンになった人間をこきおろせるお前の方がダサいわ。 >>274 キムタクや福山雅治やミスチル桜井がファンなんだからダサくはないだろ、いやダサかっこいいんだわ 吉田拓郎はひねくれているからな 外の人間から見ると吉田拓郎といえば広島、浜田省吾よりはるかに繋がりを感じる。 ただ本人はそう言われるのは好きではないかもしれないな そういえばツイッターを見ていたら、あいみょんが(たぶん父親と)見に来ていたらしいな 水曜日か木曜日? >>278 いやお前が一番クソダサいのにはよ気づけよw 何も売るものが無かったあの娘が何を売ったのか気になる さびれた映画館とバーガー五郎軒だと思っていた時期がありました 「狭い部屋で仲間と夢描いた いつかは孤独に目を覚ますと」って思ってて、仲間といるなら孤独じゃないじゃん、と思ってた 本当は「孤独に」じゃなく「この国」と知ってなんだ過激派のアジトかよ、と思った アメリカって曲が好きだな ロスからサンフランシスコへ続くフリーウェイを〜♪ >>283 浜省って高度経済成長期&バブル時代の日本を全否定してるんだよな。 2000年代の曲で安倍政権を揶揄する歌詞も有ったし、 彼はどんな日本なら納得するんだろう? と考えてしまう 東京をとんでもなく酷い都市として歌ってるしな そこから金さえあれば何でも出来る、みたいな方向に飛んでったし いつまでも青年の気持ちは歌えないって曲の主人公の年齢を上げて 今は娘が結婚するぐらいにまでなった 結構例えが軽くてペラいんだよな 金持ちと言えばプールサイド、ベッドでドンペリとか 分かりやすいっちゃ分かりやすいんだけど、はっきり言って歌の世界に入り込んで夢中になれる類いの歌詞じゃない >>70 反戦や平和的ポジションはほとんど全てのミュージシャンにとってのベーシック たぶん師匠の吉田拓郎も微妙に左だとは思う ただ左を懐疑的に見ているような詩もある 中学の合唱祭で終わりなき疾走を歌った思い出。広島ならではかな。 >>72 そう。例外もあるけど、浜省の場合は反戦とか反核とかあからさまな政治色の弱い曲ほどいい曲が多い >>150 反戦言ってるからファンは左翼系が多いのかなと思うけど、ノンポリや保守からも意外と人気が高そう。戦争の渦中で育った人は別としても、 反戦や平和的ポジションってミュージシャンにとっては一種の制服みたいなもんだと個人的には思ってる。その服を脱いだときの方がむしろ気になる。 だって誰だって保守だって平和でいるほうが好きに決まってるから。それと、好きなミュージシャンに多大に影響を受けてるということもあるだろう。 でも聴く方からすれば「ああ、なるほどね、ハイハイ」で済ませちゃう。なんか息苦しいものを押しつけられてる気がして。音楽を本当に好きで聴いてる人は、 政治色の強いメッセージはむしろすっ飛ばして、その人のもつ本当の持ち味やキャラや個性の方が気になるはず。浜省の場合も声高にやれ反戦だ〜原発だ〜叫んでない曲の方に 圧倒的いい曲が多いし 世間一般のイメージと違って 不倫とか許されない愛系の曲が少なくない そういうのがまた名曲 >>293 いや、左じゃないよ 人間なんてやイメージの詩の歌詞に表れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる