オタクはフェミニストを論破できない!?“権力恋愛もの”が流行る「なろう系」界隈の闇 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月8日
オタクはフェミニストを論破できない!?“権力恋愛もの”が流行る「なろう系」界隈の闇
先日世間を騒がせた、対戦型麻雀ゲーム『雀魂 -じゃんたま-』と、テレビアニメ『咲-Saki-全国編』のコラボポスター炎上騒動。アニメキャラを使用した広告が出るたび、似たような騒動が起きており、オタクvsフェミニストの構図はすっかり定着しつつある。
しかし近年流行している男性向けオタクコンテンツを見ると、そこには“性的搾取”と指摘されても言い訳できない状況が広がっているようだ。
「奴隷ヒロイン」という加害性
槍玉に挙げられているのは、小説投稿サイト『小説家になろう』で話題の“奴隷ヒロイン”というジャンルだ。
その内容は、ジャンル名の通り。奴隷として虐げられ育った身寄りのない少女を、奴隷商人から主人公が買い取り、自分の嫁にする…という展開がメインとなっている。
同ジャンルの人気小説である『盾の勇者の成り上がり』や『異世界迷宮でハーレムを』は、アニメ化されるほどの大ヒット作品となった。
また、「奴隷ヒロイン」まではいかなくとも、なろう系ではメイドや部下など、権力差のある上下関係と恋愛ものを組み合わせるジャンルが受けているようだ。
オタクたちの間でも賛否が分かれるジャンルであり、《モテない男の欲求を素直に描写しすぎ。自分に自信が無いからポジションでマウンティングするんだろうな》《ジャンルとしては好きだけど欲望に露骨すぎて読んでいて自己嫌悪が湧いてくる》といった意見も飛び交っている。
ソシャゲでよくある“権力ベース”の恋愛
このように主人公が権力差のあるヒロインと恋人同士になるジャンルを、仮に「権力恋愛もの」と呼ぶとしよう。
なろう系にかぎらず、ソシャゲなどのコンテンツでは同ジャンルはありふれたものだ。
たとえば赴任してきた先生と女子生徒たちとの関係を描く『ブルーアーカイブ』、プレイヤーがトレーナーとなり、競走馬の女の子たちを世話する『ウマ娘 プリティーダービー』など、人気ソシャゲに共通する描き方となっている。
これはソシャゲから始まった文化というよりは、いわゆる“アイドルもの”から発展した関係性の描き方だろう。
プロデューサーの主人公と、プロデュースされる多数のアイドルたち…というマルチヒロインのラブコメ構造だ。
もちろん、権力をベースとした人間関係を描くことに問題があるわけでは決してない。
あくまで好き嫌いの問題であり、表現の自由は保障されている。
ただ、それが「奴隷ヒロイン」という露骨な表現に至ってしまえば、世間的に反感を買ってしまうのも当然のこと。
炎上騒動が起きた際、「性的搾取など行っていない」と言い逃れすることが難しくなってしまう。
自分たちの世界を守るためにこそ、表現の倫理や“加害性”と真面目に向き合うことが必要なのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116509 オタクとか関係なしにフェミってそもそも誰が何言っても受け入れないし理解しようともしないから論破も何もない 周回遅れかよ
なろうランキング見てこい
今のなろう主流はアテクシざまあの女主人公逆ハーや玉の輿だらけ 自分はすごい能力を持っているんだけれど、それが理解されなくて
周囲から爪弾きにされて、結果自分は悠々自適、自分の有難みを
知らなかった馬鹿な連中は地獄を見る、みたいなのもなんか作者の
歪んだコンプレックスをどストレートに表現しすぎていてね… なろう 異世界 農業経営 リストラされたけど実は有能系
全部劣等感から生まれてて吐き気する >>8
女主人公の悪役令嬢転生だの転移だのの恋愛短編が今のなろう主流
理解してくれるイケメンと幸せになって理解してくれない奴等にざまぁするテンプレ >>5
キスより簡単だっけ
ヤリマンの気持ち悪い漫画があったぞ フェミニストって論破されてることすら気づいていないし、認めもしない まずフィクションの世界の性的搾取の何が悪いのか分からない なにその不毛な争い
なんでいちいち論破とかになるん? フェミニストって男性と結婚しただけで室井佑月みたいに敵扱いされて
論破以前に誰も近寄りたくなくないだろ オタク界隈でどんだけエロ物が流行ってもフェミのシャブ漬けレイプ牧師という最強コンテンツには勝てないわ >>1
オタクは性的搾取を行っていないではなく性的搾取して何が悪いの方向性なので相容れないだろうよ
でもフェミもオタクも極端すぎて両方ともそのうち消される >>11
悪役令嬢に転生して元の主人公とも親友になるような小説は
読んだことがある。わりと面白かった オタクイコール弱者男性だとすれば権力をつかうことなんてただの空想でスターウォーズなんかと同じだよ >>8
追放者で笑ったのは主人公の津軽弁が誰にも理解されなくてって奴だけだわ オタクだけじゃなく論破するのは無理だろ。
ダブスタでも自分達は正義だから何してもOKな人たちだから ムキーーってなって騒いで聞かない奴を論破するなんて無理だしな 権力者の男がハーレムを作るようなのを描こうとすれば、まあこうなってしまいがちだわな。
でも、権力者の女が同じ様に男を侍らせてハーレムを作る様なのを描けば、それが真の平等だ。
ただ、リアルの歴史的には、西太后や則天武后とかのスーパーウーマンもいるにはいるが、現実の王様がハーレムを作るのは、男の王様の場合が95%以上なのが、ちょっと問題として難しいところ。
絶対数の割合で、男性優位がどうしても目立ってしまっている。 フェミ共には賛同しないが
ロリコンイラストが
そこらの街中に氾濫してるのは
確かに勘弁して欲しいわ よく分からんが絵じゃないの?
絵から搾取したらあかんの? オタの作品は権力ベースの恋愛なんて描いてないと思うけどな
ヒロインに対して権力ベースで接するなんてオタ作品で真っ先に殺される役回りじゃん
なんだこの記事 >>31
これはある。
差別がーでなく、景観を問題にするならありだと思う。
日本の観光地で見たかないわ 論破って言葉のキャッチボールが出来ない無敵には通用しないから >>31
俺があまり気にしてないだけかもしれんが、日常でそんな感じのものみかける?
秋葉原行ったとき位じゃない? >>35
あぁ、観光地か。
あれで稼げるなら仕方ないと思うけどな。オタクの代わりに金取れる案があれば別だけど。
そんなに沢山あるわけでもないし。 >>34
一昔前にやたらと流行ったメイドさんなんてモロに権力ベースだと思うんですが。
主従関係で相手に対してこっちが基本有利、少なくとも対等な力関係では無い 草津の件でもセクハラしてないのにやったって言い張って、
間違いが確定しても誰一人として謝りもしない。
訴えたら沢山弁護士が出できたり、
住所をネットでバラされたり、
職場や家族に悪い噂をながしたりだもん。 >>1
そもそもオタクでフェミニストの人も沢山いると思うの。。 ゲームの異世界だから法律とか中世くらいなんだろ
貴族やら奴隷やら現代日本の身分制度ではないし
戦国時代に大名がハーレム作るようなもんだと思って諦めろ 奴隷系ヒロインは命の恩人で大感謝してくれてるから絶対に主人公を裏切らないという安心感がウケるのだろう >>41
売れてるやつの奴隷設定多すぎるわ
ユーザーはそれを確実に好み買い支えてる 普段はは隠キャなのに
ネットだとヤンキーみたいに強気になるネット弁慶は
ある意味リアルなろう系転生ものだよな 女向けなろうでも相手は女主人公より地位が上な権力者なんだよな
女自身が自分より上位の権力者を求めてる >>44
俺はすごい嫌だ
気持ちが悪い
そういうのは同好の士の場でやれや >>1
ジョジョとか最近だとチェンソーマンとかアニメ自体は見るけれど
ウマ娘とかちょっと前だとアイマス?とか艦コレだっけ?ゲームのCMや
なろう系の記事をチラ見した時に感じてた気持ち悪さの理由が解った気がした
権力恋愛w気持ちわる!
こんな奴が職場や学校の現実世界でトラブル起こすんじゃね? >>39
なろうの主人公が対等な力関係じゃないのは男女問わず常にだろ
人間不信が根底にあって、それを払拭する信頼関係が作れたかどうかがレギュラーキャラになるかどうかの条件だよ
その信頼関係を作る過程が奴隷助けるだのヒロインの一世一代のピンチ助けるだのって上から目線的な構図になる
要はガッチリした信頼関係さえあればいいから幼なじみ系のヒロインは主人公のこと一途に好きってだけでメインヒロインだしな >>49
だから海外行けよ
海外の観光地は日本より萌え絵多いぞ
じゃんたまも原神も中国産なんだからわかりきった話 >>53
海外はーw
お前のうちの中でやるぶんには文句言わん。
お前の家の外装に海外で設けてる卑猥な落書きをさせてから言えよ
それなら話を聞いてやる リアルで社会階層底辺で奴隷なのはオタクのほうなんだけどね >>54
海外の方が多いのに日本だけがーとか言うのあほやろ
海外で反対運動してこいや >>54
嫌なのはわかるが、多様性って言われたら反論できなくないか? >>56
だからお前のうちに海外でもうけてる卑猥な落書きさせてくれよ。
お前の理屈なら海外で受けてるならいいんだろ? >>57
賛否両論あるものを多様性でゴリ押しってどこかの誰かと同じだね >>59
え?するわけないやん
気狂ってる?理屈通ってないけど
まあお前が広告代払ってくれるんならええで なろう系はテンプレ話が多すぎてうんざり。それでも原作は売れるんだろうけど
アニメにするとまたテンプレ糞アニメにしかならない。 >>62
何だ落書きを芸術と言い張り、自宅に書かれるのは困ると言ってるバカと同レベルやん
自分が受け入れられないものを人に矯正するなや 正月に美少女系のソシャゲのCMが実家のテレビで流れると気まずいってツイートしてるオタクを見てそれが理解できるならエロ広告が叩かれるのも理解しろよと思ったわ >>29
よしながふみの大奥が懲りずにまたNHKで放送される。
■3代 徳川家光(堀田真由) × 万里小路有功(福士蒼汰)
■5代 徳川綱吉(仲里依紗) × 右衛門佐(山本耕史)
■8代 徳川吉宗(冨永愛) × 水野祐之進(中島裕翔)
2012年TBS版は最高視聴率が初回の11.6平均8.58%
フジのまともな大奥だとやたらと放送されていたが最高は20%越え、平均で15%くらい。
NHKの場合は視聴率は関係無くジェンダーとやらに捕らわれている愚民を啓蒙する義務が
有るから敢えて逆転大奥を放送するのだろう。 よくわからんけど貞操逆転の奴隷主人公物とかどう見てるんやろ >>61
押し付けてる訳じゃなく、実際にそういう世の中で、そういう誰かからしたら嫌なもので溢れかえってるからキリなくないかって話。 >>64
ん?実際あるものをあたしが気に入らないから排除しろとか言う方が頭おかしいやろw
お前が中華マネーの広告代よりも大金はろて世界中の観光地から萌え絵撤去してもらえや
おばはんなんで男のふりするん?きっしょ! フェミニストなんて売れなかった現代倫理観無双の駄作みたいなもんだろw >>65
オタクってのはどうしても心の中にオタクな自分が恥ずかしいって意識があるからな。だから、言い合いになると最後に負ける
フェミの中には自分が恥ずかしいなんて意識は皆無だから お互い水と油なんだから論破とかそもそもあり得ない
両方気持ち悪いから潰し合ってくれれば良い フェミとか関係ないだろ。オタクも腐女子もキモすぎる アホらし
フェミが文句言うのは駅広告とかの公共空間にキモオタ文化が出てくることであって
表に出てこなければ勝手にやってろだろ。こういう仮想フェミを出して煽るのって陰湿だわ >>2
>誰が何言っても受け入れないし
フェミもオタも全く同じやんw >>8
なんだろ?この流れと同じ感じで出来た主義があったな。マルクスかたしか 権力恋愛物なら女子向け、しかもメジャーの作品でも多いじゃん
花より団子とかもそうだしなんならシンデレラみたいな王子様系とかなんてまんまじゃん 金持ちと結婚したがる女ばっかりじゃないかw
男女逆で金持ちババアと結婚したがる貧乏イケメンなんてほとんどおらんのに >>74
フェミがおかしいのはその公共空間の概念が日本だけなこと
海外では日本より萌え絵だらけなのにそれだと日本叩き出来ないから目をつぶる フェミとは会話が成立しない
と言うか宮台先生風にいうとクソフェミだな 二次元で性的搾取って言葉を出したら
フェミは100%議論負けるから
性的搾取なんて言ってない!って必死で否定するのに
相変わらずまいじつゴリラはモノを知らんな 素朴な疑問なんだが論破ってなんのためにするの?
自己満足? 女はそもそも権力のある男が好きなんだから当たり前だろ馬鹿フェミ >>8
急にでかい事件とか起こすおっさんの動機てこんな感じの逆恨みだよな青葉とか >>69
同好の士の場なら良いと言ってるやん
賛否両論あるものでゴリ押しして酸性しか認めないとか、そういうやつと同じことしてると思わんのか? 奴隷確保系w悲しいな
ウマ娘で感じた違和感はそれ系だったからか >>89
海外で同好の士の場でやれってデモしてこいや
九条信者のきちがいと同じ事言ってるてまだわからんのか?
ロシアが戦争してるのに日本で戦争反対九条守ろう言うてるのと一緒やぞ >>74
萌え絵やおっさんずラブや嫌いな芸能人が広告でてても気分良くはないけど、わざわざ文句つけないぞ。
キリがないから。 俺も韓国ドラマのイケメン御曹司に貧乏女が惚れられる系の
異様な数の多さに可哀想になるけどね そもそも他人の意見を聞き入れない
論理的思考、客観的判断が出来ないフェミを論破する事は誰も出来ない
例えば観客100人居て観客の判定ってルールならフェミはその場に出てこない >>90
ウマに奴隷要素どうやって見つけんねん
ガチの奴隷ジャンルとかい離しすぎてるわ
男のトレーナーほぼ空気やんけ >>91
海外ハーw
お前は価値観まで海外の奴隷かよw
恥ずかしすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています