やりたい放題? 原作者もびっくりした人気作の「アニメオリジナル」映画をご紹介 あの傑作アニメも「作者が激怒」の逸話が [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/131191
2023.01.08
大好きなマンガ、アニメが映画化されて、楽しみに見に行ったら、「アニメオリジナル」のキャラクターや展開に驚かされたことはありませんか? この記事では、良くも悪くも「好き放題やりすぎてしまった」劇場版アニメをご紹介。
●『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984年公開)
2022年10月からの「令和版」新作アニメも絶賛放送中の『うる星やつら』(原作:高橋留美子)では、初代TVシリーズの劇場版第2作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は、完全アニメオリジナルで描かれています。前作『うる星やつら オンリー・ユー』(1983年公開)から続投した、奇才・押井守監督の代表作のひとつとなった作品です。
主人公・諸星あたるやラムたちが通う友引高校の、「文化祭前日」が繰り返される様子をミステリータッチで描いており、タイムループものの先駆けともいわれるストーリーや、SF表現はファンからも高く評価され、今もなお傑作アニメ映画として語り継がれています。
一方、シリアスで陰鬱なシーンやメタ的なセリフも多く、本来のラブコメらしい雰囲気からはかけ離れている面もあり、原作初期のようなドタバタ感の『オンリー・ユー』を賞賛していた高橋先生が、激怒してしまったという逸話も残されています。また、終盤のあたるの言動には、原作やTVアニメからは考えられないものもあり、一部ファンの間では「解釈違い」「パラレルワールドだと思いたい」といった意見もあったほどです。
●『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005年公開)
2022年公開の『ONE PIECE FILM RED』も話題となった『ONE PIECE』(原作:尾田栄一郎)の劇場版シリーズから、『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』をご紹介します。 『時をかける少女』などで知られる細田守監督にとって、初の長編アニメーション作品となった本作は、TVシリーズで見慣れた明るい雰囲気の前半と、まさかの「トラウマ」シーンが繰り広げられる後半のギャップが衝撃的で、今でも賛否両論を巻き起こしています。
中略
●『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013年公開)
アニメで「好き放題」やっていた作品といえば、『銀魂』(原作:空知英秋)を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。そのなかでも、劇場版第2作にして、当時「アニメシリーズ完結編」と銘打たれていた『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』は、原作者の空知先生がストーリーとキャラクター原案を手掛けた完全オリジナルエピソードとなりました。
中略
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/01/221227-aniorifilm-01-1.jpg 作者が褒めていたり納得していても認めがたいものもある 漫画のアニメ化や実写化は原作レイプという通説のなかで、彼岸島の映画化に対しては
「朗報だ、原作のひどさを浄化してほしい」「映画で原作に興味を持ったひとがヤンマガみて絶望しないか心配」みたいな好意的な見解ばかりだった 映画に至っては原作から変えることがステータスのように勘違い。 ぼくらの
後半いきなりヤクザ出てきてシナリオが二転三転してポカーンだった ビューティフルドリーマーは賛否の否の部分がことさら取り立てられるだけで出来が酷いわけではないからな >>1
最近は忠実にやれと騒ぐバカが多すぎて好きに作れなさそうだな みんな、ミスター味っ子視て
「俺なら原作を超えられる!」って盛大に勘違いしたパープーって呼ばれる阿呆じゃないかな? 昭和は漫画を原案扱いでアニメは原作と似ても似つかない作品も普通に多かったよ オンリー・ユーだって面白くも何ともなかった
マスゴミと信者がやたら持ち上げてて反対意見なんて封じ込められたわ アニメじゃなくてもやりたい放題映画は世界中どこにでもあるだろ
シャイニングで激怒したのによく続編も許可したよな
続編も改変されてるし
でもこの人の原作より改変された話の方がいいんだよな 原作に忠実なら良い作品になるかというとそうでもない
今やってる新しいうる星やつらはかなり原作に忠実だと思うが、旧作とどっちがいいか >>3
ドーベルマン刑事。
監督も脚本家も原作読まずに作ってて、原作はタイトルだけで内容はほぼオリジナル。 >>21
攻殻機動隊
原作者がコレジャナイ発動してアニオリの製作者降ろしたら逆にオワコン化した >>5
原作はクレオの80Pの短編だからな
人形劇の一座も出てこない
よくまあ50話に膨らませてしかも名作にできたもんだよ
高畑宮崎はじめスタッフの力量がすさまじい マイナーだけどハーメルンのバイオリン弾き見たときはビビったね。原作では都度都度ギャグ挟んでシリアスを中和してたのにアニメではギャグ要素がゼロになってたからな。後味悪かったわ。 うる星やつらなんて押井が料理しないと無味乾燥の漫画だったろ
アニメの視聴率のわりに一巻あたりの発行部数も少ないしな ビューティフルドリーマーってうる星やつらでやる必要ある?
押井さんもオリジナルでやればよかったのに >>21
ガンスリ1期。
2期は無かったことにしてくれ… スラムダンクは原作のいい部分を出して悪い所は省いた原作を超えた完璧な映画化だった
声優で観ないかないのは本当に勿体ない >>14
アニメが連載終わる前に追いついてしまうと
グダグダになるよなあ
そういや極黒のブリュンヒルデは最後の数話で2期相当の話をダイジェストみたいに駆け足で終わらせてて酷かった >>22
あれは年齢設定をあげてちょっと成長した結果やぞ? 押井さんはやたら作品に哲学を入れたがるからな
高橋留美子にも哲学があるがそれが映画では上書きされてしまった 蟲師はアニメが素晴らしかった
アニメ見てから漫画も買って原作も好きだけど、やっぱりアニメが良いかな ワンピースの映画は尾田っち監修になってからおもしろうなった >>18
非の部分って主にどんなとこだったの?ラブコメしてないところ? >>21
ルパンだな、赤ジャケ
原作初めて読んだ時はびっくりしたつまらなくて 原作者が激怒?白々しい! シナリオや絵コンテは必ず出版社や原作者のチェックが入りOKが出ないと次の作業に入れません そこで放置されスケジュールを浪費してしまい作画以降の時間が削られ質が悪くなるのです >>60
監修なんかしだしたせいで原作の進行が遅いのなんの… >>41
攻殻機動隊は原作の2巻目を読んだら、余りのつまらなさに絶句した
無名の作家があれ描いて出版してくれる所があるのか疑わしいレベル >>21
クレヨンしんちゃんの戦国大合戦とオトナ帝国 ショムニとか只野仁とか
原作ほぼ無視のオリジナルドラマが人気になる時代もあったから へぇ、スチールセイントまだ出てないんだ
日本では最近の若者知らないアニメなんだろうな
フランスでは未だに子供も親しんでるのに 何だと思ったら
40年前の大昔のアニメじゃないか
こんなの当たり前に語ってるのって、50以上の糞ジジイか何か? キャプテン翼もオリジナルの映画が何本かあったはず。
原作よりも先にピエールかシュナイダーが出てきたような。
ガチファンからすると時系列めちゃくちゃwとなるだろうね。 アルプスの少女ハイジもアニメで感動して原作本読んだら
大筋は同じなんだけど、
物語の根幹にキリスト教を信仰することの素晴らしさみたいなのがすごく出てるんだよね
アニメはその部分をほとんどオミットしていて誰もが見れる作品にうまくアレンジしている >>1
ビューティフルドリーマーってラムちゃんの「私の夢はダーリンやみんなと何時迄も楽しく過ごして居たい云々…」という原作の「終わらないドタバタ日常」を皮肉ってるからだと思うけど
陰湿でシビアはるーみっく作中で割とあるし >>19
ハゲが適当に書き殴ったノベライズの設定に準拠 >>72
最後は彼氏がキックボクシングとかしてたよねw
俺は大好きだったけど賛否あったな >>62
諸星がラムのこと好きとか言うところとかキスするあたりだったか >>3
けいおん
アニメの方が出来がいいから原作者も文句が言えない >>86
え、好きとか言っちゃうの
それはあかんやんけ 僕だけがいない街
のラストはアニオリだがそこそこ良かった 旧アニメのはいからさんが通るの最終回、新作では原作視点だけど尺が短かすぎ >>40
あれは原作者が好きにやってくれて結構ですって公認で好き放題やったらしいね >>3
忍空とか
キャラだけ同じの全く別物だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています