【話題】ゲームソフトは高い? 安い? 立場によって割れる意見 [muffin★]
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2023.01.08
時代によってゲームソフトの価格はある程度上下しますが、小中学生が気軽に買える額ではありませんでした。しかし大人の娯楽として考えると、むしろコスパの良さが光ります。ゲームソフトは高いのか、安いのか。それぞれの意見に迫ります。
ゲームソフトが高いと感じる理由は、まず価格そのものにあります。インディーを含む小規模の開発であれば数千円、時には数百円で買えるゲームもありますが、注目を集めやすい大作などは6〜8千円くらいが現在の標準的なラインです。ここに消費税も加わるため、高めのものだと1万円近くの出費を覚悟するケースもあります。
世の中にはさまざまな娯楽があり、作品単位で楽しめるものだと、マンガや小説、アニメにドラマ、映画など、枚挙に暇がないほどです。こうしたコンテンツ同士で比べると、1作品で1万円近いこともあるゲームソフトは、高めという印象を受けます。
完結まで長い作品もあり、例えば全10巻〜20巻ほどのマンガや小説だと、ゲームソフトと同程度と言えるかもしれません。しかしゲーム側も、前後編であったり直接繋がる複数本のシリーズなどもあるため、「比較しても高め」というイメージは拭いにくいところ。
また金額に対する印象は、状況や立場によっても変化します。毎月数千円のお小遣いをもらう学生の立場だと、数か月かけてお金を貯めないとゲームソフトを買えません。最初のゲームライフがこうした状況だと、その印象が後々まで続くので、「高い」と感じるのも至極当然でしょう。
またゲームは、時代と共にあり方が変わっており、それが価格のイメージに影響を与えているケースもあります。特に顕著なのは、携帯電話やスマホの普及で一気に拡大した、「基本無料系ゲーム」の台頭です。
基本無料のゲームは、文字通りただプレイするだけならお金がかかりません(通信費等はかかりますが)。しかもジャンルが多彩で、RPGやパズル、育成にカード系など幅広く展開しており、FPS・TPS系STGも人気を博しています。こうしたゲーム体験を無料で遊べる環境に慣れると、お金がかかる従来のゲーム(買い切り型)を「高い」と感じてしまうのも無理のない話です。
ちなみに、一般的なゲームソフト1本分よりも高い課金アイテムに手を出すプレイヤーもいますが、課金せずに遊ぶ人も少なくないため、「基本無料」と「買い切り方」に対する印象は意見が分かれやすいところです。
続きはソースをご覧下さい 物価上昇を踏まえるとそこまで高いとは思えないけどなあ 同じ話題のスレ先月も立ってて
そこでゲームソフトは安いってレスの方が圧倒的に多かった
はい終了 毎日プレイしても1ヶ月以上遊べるんだから趣味としてはコスパいいよな スーファミ後期なんぞ光栄じゃなくても普通に1万超えたよな
FF6て1万6000円位しなかったっけ??
CDになって安くなった思ったわ
ダウンロードなら買い切りで安けりゃ数百円だろう?
昔に比べたら随分と安くなったと思うけどね 新作を買って1ヵ月遊んで売れば月2000円もいかんだろ
安い 月1000円くらいのいろんなゲーム遊び放題のサブスクリプション会員許可するのと
年に3本くらい(誕生日クリスマス+なにかと考え)7000円前後のゲームソフト与えるのはどっちが健全なんすかね
年間の金額差はともかく子供への影響でね
まぁ俺は独身だが ソシャゲに万単位で毎月課金してる人間がゴロゴロいるだろ 15分でクリアできるスーファミのクレしん2を定価で買った思い出 どれだけ遊ぶかにもよるだろうな
コスパの時代なんで ソシャゲに課金しちゃう人ならゲームソフトは安いっしょ 高くはないだろ、開発費も莫大だし
嫌ならyoutubeで満足しとけか 子供の時からずっと楽器やってる俺からしたら
ゲームなんか時間の無駄。
コスパ良いって時間捨ててるだけ。
俺は自分のスキルをその気になれば人前で特技として披露できる スーファミの頃は一本一万が相場だったんだよな
それからpsが覇権取って一本5800円が中心帯
になった
スーファミから見れば半額
それから機種の性能がアップしていって開発費も
鰻登りになってった
今くらいの値段って仕方ないのかもな >>20
最近はeスポーツとかが市民権を得る時代
学校の部活動の一貫で存在するしプロとして
金が稼げるようになったし ロマサガ3の定価が11500円だったのだけは覚えてる 子供の頃からの妊娠だけど製作コスト上がって大変だろうに昔と変わらない価格でありがたい
高くても万はだせん 配信が主流になったら、昔みたいに「中古でしかゲームを買わない主義」の人ってどうするんだろう? 傾向から言って購入を渋る理由が”値段”のゲームは値下がりしたところで買っても熱は入らん 高校くらいからゲームやらなくなって
35になった今Switch買ってまたやり始めたけど
めちゃくちゃくちゃコスパ良い娯楽やんな サブカルとしてのシェア率が高くなったお陰で安くなった。 和ゲーで8000円は高い
洋ゲーで8000円は普通 1万円で100時間遊べたらめちゃくちゃ安いでしょ
映画なんて2000円で2時間なのに まあでもガチの神ゲーならそれ一本をひたすらやり込むよな
そして想定外の裏技やバグを見つけて合格 ソシャゲに比べたら全然安いわな
特に任天堂ゲーのコスパの高さは異常 スーファミとかバブル期だったからか一万円超えたのもあるやろ
プレステで5800円とかで感動した記憶 game pass3カ月100円で
龍が如く0から7までやって他にもやった無職としては
ゲームって安くなったなぁって思いました
あとPORTALみたいな良ゲーが
steamとかで120円とかで買えるって
ほんといい時代だなあって思いました そもそも高かろうが安かろうがプレーしたくなるようなゲームが減ったなと スマホゲーで月100万円課金は珍しくないで
つまりそういうことやな 映画 2時間 1800円
ゲーム 数十時間 数千円
コスパはいいよね
時間を無駄にするけど 妊娠がホルホルしてる任天堂もゼニゲバになってないか? 大作ほど時間かかる割に面白さが薄い
無駄なムービーやらイベントやらが多すぎだし ソシャゲで1万課金しても何も感じないけど
家庭用ゲームソフトに5000円は高いと感じる ソシャゲは課金額でヒエラルキーを作るだけのくだらん馴れ合いツールでしかない
(・∀・) 1995~1996年頃のスーパーファミコンソフトの値段は1万円越えてた >>20
自分は趣味でやってるうちに身に付いた技術が仕事になっちゃったタイプなんで、
人に見せる時に「これほんとはお金とらなきゃ駄目なのかもなあ」みたいな感情がモヤるようになったから
あんま関係ないとこでそういう腕見せたくなくなった >>41
でもちょっと待ってください
アマプラ500円とか
GAO無料映画とか
考えると
映画というか動画もコスパはいいと思います SFC時代は知らないので、かなり安く思える。
3DSのDL版はラストスパートということもあり、安すぎるし。
SFCの高すぎるソフトなんてよく売れたな。 今はよっぽど早く遊びたいのじゃなきゃ、DLセールか中古でしか買わないから安く感じるかな。 子供の時からずっと勉強やってる俺からしたら
ネットなんか時間の無駄。
コスパ良いって時間捨ててるだけ。
俺は自分の学歴をその気になれば人前で特技として披露できる 1か月後のセールで値引くこと前提で高めの定価にしてるよねってやつある スパロボの最新作で新規参戦作品が有料DLCで他の作品と混ぜたセット売り(4種類でそこそこの値段でバラ売りなし)、
前作までゲーム内で入手出来た機体が有料DLC化したことに衝撃を受けた スーファミの価格の高いソフトランキング
第1位 EMIT バリューセット/光栄/1万9,800円
第2位 神髄対局囲碁 碁仙人/J・ウィング/1万5,500円
第3位 早指し 二段森田将棋2/セタ/1万4,900円
第4位 スーパー三國志II/光栄/1万4,800円
同4位 提督の決断/光栄/1万4,800円
同4位 三國志III/光栄/1万4,800円
同4位 対局囲碁 ゴライアス/ビーピーエス/1万4,800円
同4位 早指し 二段森田将棋/セタ/1万4,800円
同4位 トップマネジメントII/光栄/1万4,800円
同4位 スーパー囲碁 碁王/ナグザット/1万4,800円
同4位 本格派囲碁 碁聖/タイトー/1万4,800円
同4位 三國志IV/光栄/1万4,800円
同4位 提督の決断II/光栄/1万4,800円
同4位 柏木重孝のTOP WATER BASSING/バップ/1万4,800円
同4位 将棋最強/魔法/1万4,800円
同4位 武宮正樹九段の囲碁大将/ケイエスエス/1万4,800円
同4位 対局囲碁 韋駄天/ビーピーエス/1万4,800円
同4位 林海峰九段の囲碁大道/アスク講談社/1万4,800円 家庭によるが一万超えてたからこそ
ずっと遊んでた気がする
プレイ時間100時間は余裕だと思う NEOGEOのカセットロムは高いと思ったけどその価値はあったな 安すぎると思う何十時間と遊べてせいぜい1万円とか
映画なんか2時間で2000円なのに ハードは仕方ないとしてソフトが高いからゲームしなくなったよ ソシャゲは普通に月2、3万課金した時期もある
中毒性がやばい
可哀想なのは家庭用ゲームで販売後、ダウンロードコンテンツで課金要素あると叩かれることね
開発費用も家庭用より安そうなのに、そら家庭用ゲームは弱小企業衰退するわな SFCはリセールも悪かったからな
1万以上で買って買取が3000以下とか普通 ゲームはメチャクチャ安いよ。
特に最近のは6000円で200時間とか1000時間とか遊べるやん。
映画を2人で観に行ったら2時間で3600円。
そりゃ開発側はガチャとかで儲けないとやってられんわなと思う。 安いだろ
一生できて10000円
コスパがすごくいい PCとかDL版は買いたくないな
だからPS5待ってんだけど >>53
ネットの最下層のゲームが話題のスレまで堕ちてきて学歴披露とか有益な時間ですなぁ 3000円の課金なんてサービス終了したら全て終わり
これほど無駄な金はない 当時ネオジオソフト買ってた人たちって
どんな人なんだろ 子供がやるようなディズニーのスマホゲーでも
数万円の課金をバンバン勧めてくるよね 開発費の高騰か知らんがソフトの値段は上がったよね
その割には後付けで修正とか多いし >>36
マリオカート8DX?
終わりがないからね 単位時間あたりの趣味にかかる金を考えると
ゲームソフトは相当安い
アウトドア系とかマジで金かかるので… >>75
ネオジオの頃は1本3万とかしたから今なんて安いもんだろスーファミも後期は1万以上したし 高くても4〜5000までじゃないと他のゲームも遊んでみようとはならないだろ
だから最近はどのゲームで遊ぶか最初から決まっちゃってる事が多いんだろ まあハードを買う必要はあるんだけどそれすら買えばずっと所有できるのは大きい(パッケージは)
ダウンロードはサーバーしたらダウンロードできなくなるからな PSPでも買って過去ゲー漁れば?
ネット販売もたしか終わってるから衝動買い的な浪費もないし中古でソフトは激安ほーだい 10年前まではパッケージ買って短期間でトロフィーコンプしたらすぐ売るを繰り返してたけど今はsteamで買いきっちゃうな civとかパラドゲーのシミュレーションなんて1000円で3000時間とか普通に遊べるしコスパはすごくいい ガチャゲーに比べたら安いに決まってるだろ
目当てのキャラを引ける確率の方が低い30連回す金で買い切りソフト一本買えちゃうんだぜ?
人間って本当に醜いよね
自己顕示欲、承認欲求、優越感の為ならそんな馬鹿みたいなボッタクリに金出せちゃうんだから ゲーム自体が8000円するのに
DLC前提でそれにも同じくらいかかるのは高い
ドラクエ9で例えるなら本編3000.クリア後を全て遊ぶなら8000くらいにして欲しい >>58
スーファミ高すぎて草
こんなの年に何本も買えないだろ 真面目な話、需給の結果で今の価格に落ち着いてるから
高くも安くも無いだろ
ただ射幸心を煽って課金させるクソゲーのガチャゲーに課金してる人はアホだなとは思うが 昔に比べるとクソゲー減ったよな
PS1全盛期はクソゲーっていうか中身のない詐欺ゲーが多かった 作れば売れる時代だったからね
そんな中から隠れ良ゲーを探すのがよかったんよ
なかったんだけどね ドラクエⅣの8900円は高いと思ったけど
スーファミでは1万円超えもザラにあった ファミコン時代に比べればPSははるかにマシ
同じ話をこっちとら数十年前にしてるわけ >>87
あの頃はゲームの中古取り扱いショップがたくさんあってソフトの売買盛んだったまあ今もメルカリとかあるけど
だから小学生の頃からクリアしたものはどんどん売ってお小遣い足して欲しいもの買ったりしてやりくりしてたな
今はもうDL版しか買わんけど >>90
スーファミは任天堂のソフト買えばハズレはそんなない ガキ時代のソフトなんて自分で買えずに誕生日とかに買って貰うレベルだったろ ゲームはプレイヤーがプレイしないところも作り込んでるからな
選択肢があるゲームほど出会わないマップやアイテムやキャラクターやシナリオがある SFC時代はソフト1本1万円越えは当たり前だったな
当時FF6を1万2000円で買ったのをよく覚えてるわ そらプレミアついてるソフトは高いやろがスーファミソフトなんて数百円レベルで投売りされとるわ
まあ電池がたぶんもうきついから自分で交換出来んやつは手を出さないほうがええやろうけど
やるならプレステからにしとけ あと友達と貸し借り当たり前だったからな
これ貸すからあれ貸してみたいにやってた ファミスタ3900円
ディスクカード両面2600円、書き換え500円 >>101
スーファミやらプレステやら当時の定価の話なのに何言ってんのお前 「ゲームソフトが高いと感じる理由は、まず価格そのものにあります」
ここまで馬鹿げた文章にこれまでの人生で出会ったことはあるだろうか? >>9
94~95年はソフト価格高かったね
FF6はお年玉
フロントミッション、クロノ・トリガーもお年玉
聖剣3はお盆小遣い
ロマサガ3はクリスマスで買ってもらった
親からは買ったら全部ちゃんとクリアしなさいという厳命が常にあったw ゲームって開発に何十人とか百人以上携わって何年もかけて開発するのに
6~8千円程度で売らないといけないって明らかに安すぎる
ミュージシャンのアルバムは数人で作って3000円程度で売るわけだから費用対効果が雲泥の差 Steamのセールは安い
半額当たり前 モノによっちゃ8割引とかあるもんな 昔、持ってたファミコン、スーパーファミコンの本体とソフト数百本を全部児童施設と老人ホームに寄付したけど、後に結構高額プレミアムがついてる希少品がたくさんあった事を知った。泣き叫ぶ施設の子供達と爺婆をなぎ倒しながら、ソフトを奪い返したい気持ちだったけど、大人な俺は我慢した。 >>103
ゲームボーイはそれやってたなぁ
借りてめちゃくちゃハマッたのは
ツインビーだ!
SDガンダム戦国伝国盗り物語 ファミコン時代は少人数で何十万と売れて莫大な利益を確保出来ただろうが、今は膨大な人数を使って長期間作って価格は多少上がったぐらい、今はゲームで儲けるのは難しくなってるな、ガチャゲーで当てれば莫大に稼げるが。
ソフトの値段は安すぎると思うね、だからと言って高くして同じように売れるわけも無いから難しいね 「スーファミの定価」
なるものについて
真顔で語る昭和56年生まれの高齢者が
真顔で平然と投稿しているこの状況自体が、まず面白い
と、まず言わなければならない >>103
中学の時、これクリアしてって渡されたゲームが摩訶摩訶だった。
バグに見舞われながらも楽しんでた記憶はある。 >>44
こういった感覚持ちがPS5が高過ぎると連呼してるんだよな 友達から借りたらタダ
ヤフオクで売れば半額は戻ってくる 最近のソフトはすぐ安売りするから定価で買うもんでもないかな もうプレステのサブスクだけで十分やわ。コスパエグい。 スーファミの頃は13000円
小学生の俺にとっては高過ぎた Switchの任天堂のソフトはダウンロードではなく、ソフトを買う。飽きたらメルカリで売る。値崩れしないから差額1000円くらいで充分遊べる 時間や追加課金前提のソシャゲはいろんなコストがかかりすぎる ソシャゲーと比べたら安いとかいう馬鹿がいるけど、ソシャゲーの9.5割以上は無課金ユーザーなので、大半のユーザーの認識はゲームは無料で出来るものですよ。
なのでゲームソフトは高い。 日本だけ異常に相場が高いんだよな
おま国価格で海外だけ安くしてるけどまだ全然高くてめっちゃ叩かれる 2000円くらいのインディーの方が1万近いのより楽しかったり 近年はYouTubeなどのゲーム実況動画を見て済ませるだけのいわゆる動画勢も結構おるよな( ´・ω・) 物によるだろ
RPGとかの内容薄いやつとかあるから
だけど競馬ゲームとかはやろーと思えばずっと出来るから1万超えでもいい >>1
コンシュマーソフトでも追加ストーリーや追加キャラは有料ダウンロードコンテンツとして課金ってのが珍しくないからな ゲームに時間割きまくりだけど去年は3000円しか使ってない
無料ゲーばっかりやってごめんなさい >>132
クロノは今考えると高かったなw
スーファミでならよく出来た内容だったけども 今年になってやっとPS5手に入れたんやがオススメのカセット教えて スーファミのソフトからしたら全然高くないよな
あの頃からしたら
1万5000円くらいになっててもおかしくない シューティングゲームは手元に残しておきたいのと買わないと出なくなっちゃうからパッケージ買うことにしている >>137
地球防衛軍6 あとMHRもそろそろPS5に来たような >>129
クソゲーほど容量がでかいんだわ
なぜか
ムービーばっかだから ff6かな?
あーれは駄目だw
7はもっと高くてもいい 最新のゲームの必要ないから最近のダウンロードたたき売りは嬉しい もうガッツリやるのしんどくなって気軽なインディーゲーしかやらなくなったから高くは感じんな >>139
スーファミの頃は定価1万でも発売日から3割引の7千円だったから実売価格は今とあんまり変わらんでしょ >>147
おっさんになるとRPGはだるいな。レベル上げがだるい。サクッとできるFIFA やコールオブデューティとかやってるわ。 >>38
Steamってクソゲーだらけのイメージで怖いわ(クソゲー中心のYouTuber見てるからだが) 生涯でゲームに費やした金額を考えると
PC本体も含めるとガチで100万いってる スマホでただでゲームできる時代に生まれた子は高いと感じるのかも
これが高いというのならこれより安い値段でゲーム作って売ればいい >>109
意図は分かるがいくらなんでも数人だけ、は言い過ぎだろw 趣味の金額で言うと車>ゲームでしょ
全然安いし安全 1本1万円でも50時間楽しめれば1時間200円だからな
楽しめる作品なら全然安い
外れのソフトだとダメージ大きい
好みに合わなければ売ってしまえばある程度金が戻るけど 本当の意味で買い切り型のゲームって今あるの?
有料無料に関わらずDLCって絶対あるだろ ゲー厶は最もコスパのいいエンタメだと思う
逆がマンガ epicとかGTA5とかデススト無料でばら撒いてるしなぁ
steamもセールで買えば安いし >>112
レトロゲーのプレ値って内容の良しあしじゃなくて希少価値で高くなってたりするから知らんゲームなんぞ要らんわい、てすんなり返してくれそうだけどボロボロになってそうでもあるなw 数年遅れで今さらウィッチャー3買って遊んでるけどこれは良い買い物したと思ってる。ボリューム感半端ない スプラ3
カタチケで5000円
今日現在プレイ650時間以上
コスパ最高! >>158
いや多くの大作は買い切りだが、去年賞を総ナメしたエルデンリングもそうだし >>164
ウィッチャー3、グランドセフトオート5、フォールアウト4は長く遊べて面白い。 >>79
ネオジオカートリッジはアーケード版そのまま+αだったからな
ストII中古基板すら20万近くしてた頃に餓狼伝説のカートリッジ3万は激安の部類 バンサバは安すぎるけど、千円だと誰も買わないな
絶妙な値付けだわ 中古価格が下げ止まってるソフトを楽天の買い回りやヤフーショッピングの5日等に購入してたっぷり楽しんでからメルカリやペイフリで売る
殆ど無料で遊べるから糞安い ネオジオなんかカセット40000円だったから安いもんよ どう考えても安い
毎週のように更新される1%から5%辺りのガチャ10連で3000円払って凸前提だったり数ヶ月で上位互換出されるより
毎月1本買って月1で売れば5000円で遊べる とりあえず1時間1000円と考えれば60~70時間のゲーム買えば元は取れる >>168
ウィッチャー2を長いこと楽しんでるが3はもっと楽しめるのかな
PC版欲しいけどマシンスペックが心配 >>173
アーケード版そのままだからね
ストII基板は中古ですら20万ですよ
※翌年春に暴落するが、これは単純にストII'が出たからである スーファミ全盛期が一番高かったな
一万円超えは当たり前だった コスパだけで言うなら無料でガチャゲーして飽きたら辞めるのが一番いい 自分がハマれるかどうかでしかない
7000円で買った昔のゲームが今Steamで600円で売ってるが今でも遊べる >>53
俺の知る限り東大とか一橋とか良い大学に行った奴はアニヲタはいてもゲーマーはいないな
ゲーム機すら持ってなかったってのも多い
ゲームは本気で人生棄てられる程夢中になれる >>123
こういうクズのせいで日本だけ高く設定される >>186
それはあるね
洋ゲーがいくら安くてもやりたいと思わないし >>188
日本人が鴨と思われてるから高いだけやで
ロシアとか割れ多すぎるせいで逆に正規版が糞安いし >>36
ハマりさえすればだがマイクラとかDQBとかのビルド系
マジで終わりがない >>20
ずっと楽器やってて特技で披露できるだけなの? AAAタイトルは1万円程度で最高に良質なエンタメを数十時間楽しめる
クソみたいなソシャゲに課金してるのに比べたら安いわ >>195
AAAなんてグラフィックだけのクソゲーだし全然売れてないし人気ない
ソシャゲに金かけるのはアホだけど 今の若い子にありがちな思考だと思うけど、
動画だったり様々なコンテンツや娯楽が無料で享受できるから、
そのコンテンツを作る際にも多数の金が掛かってることを意識できない子が多いんじゃないかな 本来子供向けの娯楽なのに大人が高いなんか言ってたらそいつ終わっとるぞ >>77
ワークマンで我慢できる人のランニングも安い
が、onとかHOKA ONE ONEとかGarminとかその他いろいろ揃えたくなっちゃうとアウトドアと大差ない高い趣味になってしまう ガチャゲーはコンシューマーのソフトと比較するするもんじゃないと思うけどな
ガチャゲーはパチンコとの比較でしょ ちょっと前までサービス残業が当たり前の世の中だったから開発コストもかなり抑えられてたかもね
まぁゲームに限った話じゃないけど >>82
そんなことするくらいならps plusプレミアムの方がいいだろ PS PLUS入って無料かセールで買ってるわ
大作は待ってりゃめちゃくちゃ安くなる
でも今はインディーズのほうが一風変わった面白いゲーム多いよ パッシブなコンテンツは安いし、インタラクティブなコンテンツは高いよ。選択肢のないサウンドなしのノベルなら電子書籍だし。 >>118
一番ではないね、ネット社会の今金の掛からない趣味なんか山ほどあるから とりあえず小中学生はスクラッチやってて
正規のゲームで金使ってない 今って中古じゃなくて普通に値引きするからな
steamの話な
次は春節で安くなるからな ファイナルファンタジーピクセルリマスターとかも面白いな。戦闘システムが分かりやすい。 世界だとDL販売がほとんどで9割を占めるんだよね
日本だけ未だ5割行くかどうかで中古売買されてるの不思議だ
まあPCは当然パッケージ無いし、PS5も新モデルはディスクドライブ外付けで欲しい人だけ付けられるようにするみたいだから日本も徐々にDLが増えてくのかなあ任天堂は変わらんだろうけど スーファミの1万越え当たり前なの知ってるから
今のゲームほぼ半額で安いと思ってしまう >>217
そりゃあ昔のFFがベースなんだから面白いのは当たり前 ソフトは安いがソシャゲのガチャ1回300円が普通になってるのはヤバすぎ 発売日にフルプライスで買いたいと思うゲームがない
リアルにすりゃいいんだろの流れいらね >>218
DLよりも中古の方が安いからな
俺はその時に値段が安い方を買ってるんでパッケやDLで買った奴が混在してる >>222
リアルにしたゲームとそのハードは売れてないからね
みんなそう思ってるんだろう ドラクエ10のオフラインなんかもDLなら8千円超えだが
アマゾンでソフト買うなら6千円だし、その上、溜まったアマゾンポイトも使える
むしろ、DL買う方が不思議 ダウンロードで買うのはセールで半額以上のものとダウンロード専用ソフトくらいかな
後はずっとやれるソフト(音ゲー)とか
基本はパッケージだな ソフト単品で3万越え出してた時代に比べたら安いんちゃう >>200
ソシャゲのレビュー見てると課金者ばかり優遇しすぎ自分は無課金だから面白くないもっと無課金も優遇しろ的な低評価レビュー書いてるやつそこそこいて震える
働いたことないキッズなんだろうけど 昔、中古屋で買ったパワフルプロ野球2006では2年半遊んだ。あれはコスパ最強だった。 >>232
マイナーなネオジオの話出してきてどうすんのよ
あさっての方向過ぎる >>216
光栄は後からパワーアップキット買う事を考えると今も安くなったという感じはないw スーファミの1万円時代は携帯もないしネットも普及してないしゲームしたいから高いのもあまり疑問にならなかった
今はテレビも高画質で大画面だしゲーム内容も総合的に考えると安いかな
5万円でも欲しくなる凄いゲームを開発して欲しい本当にやりたいゲームが少なすぎる クソゲーに5000円使ったときはマジで金と時間の無駄になるからなあ
約束された良ゲーなら安い 今は買う前に調べれば「思ってたのと違う!」ってなっちゃう事もほとんど無いだろうしな 開発費は高騰してるのに値段は昔とさほど変わらないって、凄いと思うわ >>237
まず凄いゲームっていうのが需要ないからな
PS5ソフト売れてないし 高いな
特にスクエニのリメイク物が5000円以上とか信じられないね
DLで1000円ぐらいでいいだろ、無駄なボイスとかいらねーんだよ >>235
うーん
でも今のゲームとか半年もしたらセールセールで爆安やしそもそも新品でも余裕で1万切るし高いか安いかの文脈で語りようなくね?
ソシャゲにしたって技術介入できるゲームかシナリオクリア型の選んだら課金する必要ないから無理やりどっかから高いゲーム引っ張り出してくるしかないと思うんやが 激安だろ、制作費が昔と桁違いなのに価格は大して変わらない所か今の方が安いくらいだからな
それからもうダウンロードが主流になるからやりたいパッケージ版は集めてた方がいいぞ、以前は積みゲーマーと言われてたけど収集するコレクターがかなり増えているから値下がりより値上がりする可能性の方が高いから >>241
開発費に合わせてソフト値上げしてそれでもペイできると思ってるならするんじゃねーの? 今のゲームボリュームすげーからな
ゼルダもエルデンも数百時間遊べる >>20
ただの特技ってだけで仕事にはできなかったの?
ゲームを仕事にしてる人もいっぱいいるのに 開発期間とか考えたら破格の安さだろ
スクエニとか割高に取ってるイメージあるけどな
ドラクエ10オフラインとか手抜きしすぎであの値段はないわ
任天堂は逆に安くしすぎ 昔ゲーセンで毎回100円入れてたことを考えるとネット対戦ゲーは安すぎる >>237
そうじゃなくてスーファミ時代はスト2やファイナルファイトみたいなゲーセンクオリティ考えると1万でも安かったんだよ しょうもない内容のDLCが高い
そのおかげで本編が安く買えるならありがたい >>245
1に書いてあるのは標準7千~1万円のゲームが高いか安いか、自分の価値観としてどう感じるか、という話でしょ
3万とかになると別の話になるじゃん
3万のネオジオカートリッジ買う奴はなんでそんな高額なのかなんてわかってて買うんだし 銭天堂のゲーム高いからスイッチで
無料ゲーやってる子供が多いよ
フォートナイトとか 貧乏人には高い
年収300万もいれば100億もいる >>242
不思議なんだよな
映画みたいな凄そうに感じるゲームなのにワクワクしないんだよ
現実は5万円でも凄くないんだろうな
凄いゲームってなんなのかと聞かれても答えられないな
大作ゲームは凄いのか?
この問題は平らなテレビ画面にゲームを映すのが限界来てるのか
と思ったけどよくわからない 任天堂安いのもあるけどポケモン2本出すのってクソみたいな商法だと思うわ >>252
それだ
家のテレビでプレイ出来る価値が大きかったな >>191
まじかよ
割れって日本人でもいるのかなスイッチで >>256
トリプルエー
すごく金かかったゲーム
グラフィックがすごいだけで面白くはないし売れてもいない 高いな
その上 追加コンテンツもあるのが常識になっとるからな 昔は無茶移植でも楽しんでたんだよなあ
なんだか懐かしいや 最新作を発売と同時に買うと高いけど、ちょっと経ってからメルカリで買ってメルカリで売れば1本2、3千円で済むよ >>254
俺はゲーム始めた時期が3DS&PS3の中~末期やから振り返りでSFCとかその世代の一部ソフト価格見たりしてたっけ!ってビビるんよ
そういう立場からの感覚は含めちゃダメか?
他に言えばDCの12ヶ月連続リリース分割したRPGとかさ
それは高くね?って思うわけよ プログラマーからすると安さで心配になる
総合芸術だわ スプラは1000時間遊んでるから安い
月200円かかるけどね
糞ゲーは100円でも高い
定価で買った人はご愁傷様っていつも思う
で、9割が糞ゲーだから困る 何年かたつとセールされるからそこで買うのも有り
ウィッチャー3とか数年後に買ったけど色あせない面白さだったわ >>188
メルカリ側の取り分があるから厳密には違うけど、中古は定価の物を割り勘して買ってると考えればそこまで悪では無いよ スプラすぐやめたから買って後悔したわDL版だから売れねえし
クソ狭フィールドで3分だけの撃ち合い繰り返すって何が面白いんだあれ
キッズにはウケるのわかるけど 単なる移植とかちょっとした追加でフルプライスぼったくっていくクソみたいな商法もあったよな 月給から生活費差し引いて
老後2000万のために月5万差し引いて
毎月いくら自由に使えるか
ワイにとっては1万は高いわ >>188
中古購入がクズとかどなんだけ信者なんだよw フルプライスなのにキャラ追加やアンロックキーを売ったりしてるのはクソだな ゲームの技術力の高さには驚く
UI作成とかいくらでも応用効きそうなのに
生活インフラに全く活かしきれていない
ゲーム業界の技術者は門外不出なのか? >>277
バンカラマッチで上達すると面白さが解る 今の時代は恵まれてる
3DSとかvitaとか、俺らが子どもの頃は考えられなかったレベルのゲームソフトが1万円も使えば遊びきれないほど買える >>2
MMOが安い
定額で遊べるから他のゲーム滅多に買わないし金貯まる よく言われることだが
ゲーム内のグラフィックで使いまわしが多すぎて
マップが最初から最後まで変わりばえしないってなると
これでフルプライスはねえわってなる サブスクとかDVDとか
他のものと比べると高すぎ
昭和の値段って感じだわ ニンテンドーオンラインという最強のサブスク
20年は遊べる 一本買うと2年以上遊んでるから暇つぶしとしてはかなり安価な部類
ルアー釣りなんてルアー1個だけで2,000円くらいするし
一投目でロストしたりする 死にゲー増えすぎ
ちょっとウケると似たようなゲームばっか出してんじゃねーよ >>281
動揺してて草w
製作者に対価払わないの?
お金もったいないから払わないの? 当たり前のように1万円超えてたスーファミ時代を知るおっさん世代にとっては安いんだろうな Switchで聖戦の系譜もう100時間はやってる
ゲームはコスパ最高の趣味 Minecraft系はマジでコスパ良すぎるだろ
無限にやってられる >>295
ファミコン世代からするとSFC以降は値段上がり過ぎな感じだけどな >>298
グラ気にしないならFF11とか色々ある スーファミ時代は信長の野望が12800円くらいして高かったな
それに比べると今は安いのが多い >>292
Aさんが新品のソフトを1万円で買いました。
Aさんはクリアしたので中古で売り、Bさんが5千円で買いました。
中古屋の取り分があるとはいえ、これは制作者への対価1万円を2人で出し合っていて、対価を払ってないわけではない >>300
ファミコンはあの時代だからそんなもんだったけどあのクオリティ今だと数百円だぞ 安いだろ
3000円くらいで100時間全く飽きずに楽しめるのが普通
映画小説漫画どれよりも安い
スマホの基本無料ガチャゲーと比較してるのはアホ
あれはクソ高い スーファミ時代のソフトの価格はやばかったけど、今は安いよな 子供の時はこれつまらんなって思っても、買ってもらった以上何も言えんし、やりまくってた気がする カセットの時代は中身は高価な半導体だったから高かった 予約してまでDL版買ってもすぐ値下げするやん
しかも調整不足やん ネオジオとか金持ちのガキか大人のゲーマーしか持ってなかった >>269
だから7千~1万円ぐらいのゲームは安いか高いか、他の娯楽と比べてどう感じるのか?て話なのに、3万のネオジオカートリッジとか12ヶ月連続リリースRPGとかと比べてどうすんの?話そのものが違うでしょ?て事だよ。
好きな人はゲーミングPC買ってやり込むけどゲームは隙間時間だけで充分て人はスマホの無料ゲームで済ませる、とかの話だよそれは。 30年前の1万円と今の1万円は違うからな
当時の1万円は今の感覚だと4千円くらいのものだった
仕事にも使えるパソコンをディスプレイとプリンター併せて買うと60万円くらいしたし
今とは物価感覚が違う >>20
ゲームは時間を無駄にするのが目的なんだぞ
何を勘違いしてるんだ >>289
最悪のサービスだろ
通信障害だらけ
有料とは思えない品質
スプラに飽きたら即解約する >>305
100時間遊べるゲームなんて普通のユーザーには滅多に無い
ドラクエ11も50時間で終盤飽きてたし スーファミ時代はファミコンショップ乱立で発売日に3割引当たり前だった
11400円も実売7980ぐらい
それで発売2週間後に買取8000円ぐらいの店でクリアしてから売ってた
外税だから消費税3%分ぐらいで遊べる 5,000円くらいなら面白いんだろうけどな
最近はSFCの信長の野望くらいするでしょう?諭吉超えでw 昔から買ってクリアして直ぐに売れば出費は3000円くらいじゃなかった? >>25
NFTでプレイする権利を売り買いするようになるんじゃね
売買の何%かをメーカーに支払って >>256
SFC版テイルズオブファンタジアは実質トライエース作品 元から糞安いのにガチャ回すだけで数万かかるゲームに客取られて業界が自殺してる いや、安いよ
特に洋ゲーは制作費やクオリティ考えると安いよ
ただ三国志14はDLC全部揃えたら3万近くかかりました >>232
ネオジオはゲーム基板を買うようなもの
なおストリートファイターIIの新品基板価格は27万円(コンパネ、モニタ、ハーネス、電源ボックス等別) >>322
アマプラと比較すると糞高い
通信障害がなんとかしろ
スプラの試合の半分は障害で勝負が決まる このスレでわかる人いるか知らんがSteamてゲーミングPCじゃないと満足にできない?
それなら環境揃えると考えると入門費が高いから誰でも持ってる携帯の無料ゲームが入りやすい あとネオジオCDのゲームは数千円まで下がってる
ただしロードがアホみたいに長くてカートリッジ版からちょこちょこ削られてる部分があるけど ソシャゲのせいとは言わないけどソシャゲ流行ってからコンシューマーは廃れたよね
PS辺りは3、4、5とどんどん開発費高騰してどん詰まりだろうから袋小路ですな
そうなると結局、ソシャゲの開発に依存するしかない
胡散臭さと閉塞さは止まらない 買い切りゲームにもDLCやら課金アイテムありますやん プレイ時間100時間も超えるようなゲームなら良いけど30時間ぐらいで終わるようなのは安くしとけ レトロゲーム高すぎだろ
ネオジオやメガドラとかアホみたいな値段だしファミコンやスーファミでさえ数年前と比べたら糞高くなりやがった、アドバンスやDSも店舗からほぼ消えた
そして今3dsやvitaも市場から消えつつある、コレクターが買い漁ってるんだからこれらも将来的に高騰間違いなしだろうな ハードが高い
ゲーミングPCもガキが買える値段じゃないし
大人のものになってるわ 任天堂のゲームなんて子供しかやってないだろ
そりゃ高く感じるよ ソフトはふつう〜じゃなーい?
ハードは高いね!それにつけても品薄だよねそもそも >>336
最新のゲームは高いゲーミングPCが必要だが
ドラクエ11とかのレベルなら中古PCに安いグラボで全然遊べるよ
利用者の平均もその程度のPC
この動画が参考になるはず
https://youtu.be/dmjh_hRRBh0 >>117
無駄なハードだろ!ソフトが追い付いてないし スマホゲーは当然タダだし、Epicが毎週タダでPCゲームくれるし、
もう1000円ぐらいのセール品しか買ってないわ
課金も数ヶ月に1000円程度
今はタダでもらったデスストランディングやってる。 >>348
ps5はps4のソフト遊べる上にフレームレートと画質も向上するから意味がないわけではないな 1万とか日本だけだぞ
同じゲームでも海外だと半額とかだから >>350
こういうの見るとやっぱりゲームって貧乏人の趣味だなって思う バンパイヤサバイバーズってゲームが300円で糞面白いんだけど
開発側にちゃんと利益出てるのか心配になる >>353
失礼な!PCには8万ぐらいかかってるぞ!
スマホゲーだってiPadでやってるんだぞ、大画面iPadで! どうせこうなってるんだろ?
毎回言ってるボケ老人「昔は~」「スーファミは~」 ゲーム内の全ての内容を知ってからでないと評価できないと思うが。
ゲームって人によってやりこむ度合いが違うのに。
作る側は多くの人が目にするしないに関わらず全てを作り上げないといけない。 スマホの値上がりとか考えれば今のソフト価格は頑張ってるでしょ >>338
ニーアオートマタが世界的に売れてコンシューマー捨てたもんじゃないからのソシャゲ化よ >>349
なんかそれ思うよね
安けりゃPSとswitch両方買うわw
だけど最近pcでマイクラくらいしかやんないしなー 量子物理学者の中には、
この世界がゲームと変わらないって言い始めてる人もいるからなぁ ちなみに昔のゲームやりたくてffピクセルリマスターとかドラクエスマホで買った >>366
勘違いしてるな
ゲームの世界はわざわざ物理演算でリアル世界の重力を再現しとるのに 安いと思うぜ。外にでて映画見て飯食って酒飲んで飯食って喫茶店で休んで帰りに夜食買って帰るだけでもいつのまにか万札消えてるし スクエニとカプコンはすぐセールしすぎ
買う気なくす こないだのセールでRDR2、DaysGone、Horizon、GodofWarを6700円で積んだ。
安い ガチャ沼に比べれば安い
しかしSFCのソフトは一万くらいで高かった
6〜8000円がベスト >>347
3万円でゲーミングPC組めるもんなんだな 本当に名作とか傑作とかだったらいいけど
そういうのが滅多にないから問題 洋ゲーオープンワールドの
PS 4版を2000円で買えば
ずっと遊べる PS5でプラスに入れば名作ソフト10数本ついてくるからやってなければかなりお得感あるよ 大人の趣味としては安いほうだけど子供の趣味と考えたら高いよね
今は無料でいくらでも遊べる時代だから 去年のスクエニはハズレばかりだったから絶対フルプライスで買わないことにした プレイ時間でお得かどうかを割り出すなんてのは時代遅れナンセンスの極みだと思うね
そんなものを肯定してるから水に薄めたおつかいややり込みを延々とやらされるんだ
娯楽もゲームも選択肢が大量にある現代においてはお金よりも時間の方が大事
50時間遊ばなければ元が取れないようなゲームなら
50時間使えない人はフルプライスで買った時点で損確定
だから一瞬で万飛んでいくガチャは気兼ねなく引けても
それ以下の価格のパッケージを買うのを躊躇う
数時間触った時点でお値段分の価値が伝わるくらいのゲームを目指していただきたい 最近のゲームの追加コンテンツありきの売り方はどうもな~ >>211
例えば?
山ほどある中から20個教えて >>386
めんどくさい。
5chでもやっとけ無料だから。 スーファミの頃1万円越えてたよな
PSになって5000円くらいになって今はまた1万円近くになってる 趣味としたらクソ安いだろ
車なんて乗らなくても都会なら駐車場代やら保険やらで月換算で数万の維持費がかかるし、乗ったら乗ったでガソリン代やら消耗品やらの出費
それに比べたら激安 スマホの無料ゲームに慣れてるからゲームソフトを買うと高いと思うんだろ 遊び方によるけどゲームほど安くて金のかからない趣味ないと思う
新作ゲームを月に2本DL版で購入しても17000円程度
パケ版買って2週間以内でクリアしてフリマサイトで売れば余程のクソゲーじゃない限り1本2000円以下で遊べるどころかシリアルコードや外付け特典あれば利益出ちゃう時すらある
他にも趣味たくさんあるけどこれほどコスパいい物ほぼないわー >>393
忘れた頃に昔のヤツをやると面白いからヤバい 俺が初めて買ってもらったのはファミコンのFF3だけど、たしか8400円
もうその頃の時点で今くらいに高騰してたねゲームソフト >>394
わかるw
面白かったゲームって記憶薄れてきた頃にまたプレイしたくなること多い >>315
そしたら安い以上の結論が俺の中に存在しないからもう語るべきことねえの悔しいじゃん
高いって結論はありえないっしょ
何とか高いことにしたいんだけどどうすれば良いと思う? >>334
先駆けてレンタルサービス用意したりたとえば3Dっぽい見た目を平面に差し替えて移植したFCゼビウスみたいなのと違って完全移植みたいな感じだったんだろ?凄いよね
GBにしか不完全移植されてないファンタズマの基盤欲しくても手に入れ方も動かし方も分かんないしハードとソフトの関係に収めたのヤベー switchのソフトはよほどのクソゲーでもない限り中古でも値崩れしなくて新品と1000円くらいしか違わないから結局新品で買ってるわ ガキにとっては高かった
ニート以外の大人にとっては安い >>393
ないわ、そもそも売る前提でパケ買ってるのがど底辺すぎる
このサブスク時代でパケ買いしてるやつなんかナマポしかおらん
今は毎月新作出過ぎだし月5、6万はゲーム代だけで飛ぶわコスパ悪い 据え置き機のソフトが高いと言いながら
スマホゲーに何万も課金する
よく分からん世の中になったな >>312
コナミの特殊チッブのせてあったやつは音源が凝ってたりしたな >>403
switchはあまり崩れない
ソフト売れるから
PS5はすぐ値崩れするけど このスレ見てると買うゲームによるんだな
シヴィライゼーションとかスレイザスパイアとかリムワか、100時間超え当たり前のものをやる人には安い
ゲーム=ドラクエ、FF
みたいなクソシナリオゲーの人には高い >>409
ボリュームがあろうがキャラクターがブサイクな洋ゲーをやりたいと思わない
ブサイクなキャラ見るだけ萎えてやる気なくなる >>350
ff7リメイクをフリープレイ一昨年の3月くらいにもらったけどいまだに積みゲーだ >>408
崩れないやつは任天堂の定番でスクエニ系は崩れまくりだな >>405
余程の高収入なんですね羨ましい...
他の趣味にどれだけ捻出してるか知らんけど月に5〜6万使うのがコスパ悪いって思うならDL版買うの逆に勿体ないとしか思えんw >>414
あれなんであんなに崩れたんだろうな
未プレイだけどそんなにクソゲーだったのか >>413
スクエニ系は仕入れすぎなんだろうな
昔はスクエニだけで売れたからな
FFとかも
最近はもうみんな騙されないけど
>>414
ダイパは259万売れてるからそりゃあね
クリアしたら終わりの人も多いだろうし >>143
ドラクエff系系大概買っちまった俺には妙味がないな
未プレイならドラクエ11Sはおすすめだな 昔に比べれば安くなったろ
SFCとか1万円超え乱発してたぞ >>417
ソードシールドもかなり売れたと思ったが何故かあれは崩れにくいな
さすがにスカーレットでたからちょっと安くなったかな
アルセウスもあるし最近ハイペースでポケモン出しすぎだね >>419
ファミコンのくせにそれくらい高かった後期のファミコンソフトもあったなラグランジュポイントとか信長の野望とか >>349
新潟にスーファミなんてあったんだな
ファミコンのいっきで止まってるものだと思ってた >>393
マリオカート8dxとか遊び尽くしたと思ったらコース追加のDLCでたから買い直したやつが多かったかも >>82
pspは良質ソフトの宝庫だったな
リッジレーサーズにエースコンバットだけでもやるべき
ハードが微妙に高騰してきてるからスペアはもっといたほうがいいな 面白いかクソゲーかもわからない新作をDL版で買える人すげえよほんとに
一度遊んで面白かった物を後日DL版で買うことは多々あるけどもしクソゲーだったら8000円ぐらいドブに捨てたぐらいの感覚になってしまう... >>406
これ、ガチャに課金するぐらいなら据え置きでええやん Elden Ringが七千円だったから買ったけど、最初の20時間だけで元取れたなって感じはしたな
クソゲーのグランツーリスモ7なんてもう何時間やってるかわからない。発売日からほぼ毎日ログインしてるし、こんな安い娯楽はないな >>425
最近はそこまで酷いのはほぼないからな少なくとも全クリまでは遊べる
たまに8000円ドブ捨てるくらいなら全然ノダメ >>6
ホンマにそれ
スノボにしろ旅行にしろ1日で1万はかかるもんな
1万で半年は遊べると考えるとデカい >>9
10000円をちょっと越えたぐらいで14800円の光栄ゲーム以上は無いはず(付属品が付いているものは除く)
FF6もDQ6も10000円超えていたからROMなどの高騰もあったのかも ゲームは3番目くらいの趣味だから月2万くらいが限度
クリアしたら売れるパッケージ版の方がありがたい
つまりコンシューマじゃないと遊ばない >>428
すごい...
こういう人が業界に貢献してるよなぁ >>108
俺もクリアするまで次のソフト買わせてもらえなかった
だから超魔界村とか目をつぶってもクリアできるぐらいやった >>426
ガチャに課金する人と8000円ぐらいが高いって言ってる層は別だろ
後者はソシャゲも無課金で遊ぶ層では 発売日に安心して買えるのは任天堂タイトルくらい
他のメーカーのソフトをダウンロードで買う勇気は自分はない 小学生の頃、ファミコンの信長の野望は高かった印象
母ちゃんに歴史の勉強だからと何度も懇願して買ってもらった >>425
新作って言っても話題作は新IPってそんなに無いしなぁ ファミコンの三国志2の時点で14800円
これが中古ソフトのみ2980円で売ってて「お、なんか知らんけど凄い割引率やんお得~」
これがきっかけでその後のシリーズと正史まで読み漁る三国志好きになった この記事は時間のことが一切書かれてないな
ゲームなんてセールで2000円ほど出せば数ヶ月遊べるし、仮に8000円だとしても他の娯楽よりコスパは圧倒的に優れる 今さらだけど中古販売って作り手に金落ちないから問題だよね ダウンロードオンリーにすりゃいいのに 中古に関しては従来型の販売手法では限界
だから買い切りだが課金要素をゲーム内に入れたり、そのシリーズや派生作品のソシャゲを作って
その入口的に買い切り作を利用するといった手法で何とか帳尻を合わせるといった感じ
FFDQもそんな感じになってる ダウンロード版は原価0円なのにそれを5千円とか1万円とかさすがにボッタクリってレベルじゃねー ナムコのソフトが3900円でお値打ち感あった、コーエイは強気の価格設定だったなあ これだけ物価が高騰してるなか、任天堂のゲームなんて6,000円で数年遊べることを考えれば安い
他のエンタメで同じ金額でこれ程のクオリティがあるものなんてそうそうないことを考えれば
若い人がげ外に出ないでゲームしてるのも納得 >>443
PS5の次期モデルがディスクドライブ外付け別売りなる情報が広まってるからおそらく確定でPSはこの先DLがメインになりそう今もデジタルエディションあるし
PCはもちろんDLのみだしあとは任天堂が次のハードで物理切ってくれりゃあね
未だにDLが5割程度なの日本だけだし物理ソフトなんて小売り保護のためでしかないからなあ >>349
ハローマックって中古売ってたっけ
そう考えるとFF3新品で1980円とかええやん
廉価版はPSのザベストからだったっけかあんまり思い出せんな 3000円で10連ガチャ1回?安い!
で20回回す
6万円使い目当てゲット
「得した!!!」 >>445
ほんとだよな
在庫抱えないんだから実質0カロリーなのに Epicやsteamがくれるゲームだけで一生遊べてしまう とりあえず神ゲーワンピオデッセイが実質今日発売だから盛り上げていくぞ 将来的にパッケージ販売が無くなりダウンロードのみになると遊び終わった後に売れないから相当割高になるな
中古の安いソフトも無くなるしソフトの貸し借りも出来ない、大人はいいけど子供達には死活問題だよ 俺はウイイレしかやらないけど、毎年6千円ぐらいで買って翌年のバージョンが出るまで一年ずっと遊んでたから相当コスパ良かったわ もしダウンロード販売だけになったらそれこそゲーミングPCでいいよなぁ
中古で売買出来るというメリットがなくなったら勿体なくて新作ゲーム買わなくなる層は相当いると思うよ
今が一番バランス取れてるんじゃね スーパーファミコン
新品
スーパー伊忍道 打倒信長
定価:11,800円で買って
近くの中古屋
30円を見たら
死にたくなるわwww 良ゲーでも大量販売されたのは投げ売りしてるから暇潰しするには安い 作った奴の努力考えたら1万位は安いかな。
ソシャゲ、お前はダメだ。 高いに決まっとるやろ
だって日本だけボッタクリしてるだろw ドラクエも中古でいいやって友達は昔居たな
実際売れる数半端ないからすぐ下がるしね >>386
ユーチューブ見てポーンハブ見て5ちゃん見てアマプラで時間潰す
漫画もネットで無料なのだけ見る スーファミのソフトなんて安くても6000円とかだったからだいぶ安いと思うよ
完全にオワコンになった98年頃でもその価格帯でソフト出してたしな SFCの頃が一番高かったのかな?信長の野望とか14800円くらいじゃなかったる スト2も定価は11800円
まあスーファミ時代はディスカウントショップや中古屋が多くて
定価で買う人はそんな居なかったけど 定価より安くなってはいてもソフト抱き合わせ販売多かったなあの頃 プレミア化してるソフトも多いし、今のソフトもワンチャンレア化する可能性あるのかな? >>472
今後パッケージ減っていずれは無くなるしね
新品未開封で取っておけば40年後くらいには高く売れるかもな コメント読ませる数秒に何千円も払うのと比べると二千円で100時間遊べたりするから時間で考えるとすごいよゲーム
それが何になるかと言えばまあアレだけと 中古ショップもだいぶ減ってDL中心になってきたからねえ
セールもよくやってるから中古で買うよりディスク入れ替えないDLの方が楽でそっち選ぶことが増えてる
読み込み音もないから静かだし 昔は9800円くらいでも普通に買ってた
今は余程期待してたゲーム以外はその値段では買わん
牧場物語という約束されし神ゲーがクソ新作出して海外発ジェネリック牧場物語に大敗するとか昔から想像できんよ
今はフルプライス和ゲー全然信用できない 買わせた上に課金させるサッカーゲームとかクソ過ぎるだろ
イーフットとか名前変えたら過疎って笑ったわ
反動だろうな >>462
凡作~クソゲーの評価でワロタ
昔は定価になけなしの小遣いつっこんだりしたもんだな >>477
いや男なら黙ってDL版のアルティメットエディション一択だろ
大体12000円くらいするけど
今月は牧場のリメイク出るからガタガタ言わず買えよ >>19
STEAM版ならセールまで待てば安く買える 結局リアルで遊ぶのが一番高い
友達と飲んだり食ったりちょっと遊ぶだけで
少なくとも5000円ぐらいすぐなくなる
移動の電車賃とか旅行も万単位だし
それ考えると二週間〜1ヶ月は1個で遊べるんだから 滅多にゲーム買わないけど買ったら100時間くらい遊んでるわ >>450
メガCDやっすw
俺の友達は4万円で買ってた ソシャゲそんなにたくさんやったことないけど
こんなクソゲに課金とか、っていうのが
結構多そう
クソゲは言い過ぎかもしれんが >>458
大人でもきついよ
面白いかどうか解らないソフトに7千円とか払えない
パッケージが無くなったら据え置きハードは終焉すると思うな こんなに安い趣味もなかなかない
漫画なんか今や1冊700円とかする時代にあんな作り込まれた洋ゲーが1万以下で買えるの意味わからんくらい >>483
>それ考えると二週間~1ヶ月は1個で遊べるんだから
それは面白いゲーム限定なんだよ
ほとんどは30分で嫌になるから問題なの 昔のゲームを当時のまま新品で売ってほしい。
PCエンジンCD-ROM2とか初代ゲームボーイとか
あの辺のやつ ゲームが多すぎるんだわ
大量に出れば出るほど一本当たりが安くないと売れにくくなるわな、そりゃ
あと安い中古ゲームも選び放題でわざわざ高い最新作する必要もないから新作は高く感じるわな 原神とか見りゃわかるだろ
安っぽいゲーム量産よりも数少ない超大作が求められてんだよ ディスクシステムの書き換え500円だったのが
未だに不思議だわ 中身薄くてDLC前提の和ゲー9000円は高い
洋ゲーは多種多様なので安くて良いゲームを探すって工程も楽しめる そりゃ洋ゲーって言ったら日本以外の世界各国のゲームになるしな >>450
販路としての小売は大事だから潰さないだろうよ
ソニーとスクエニは完全に小売を潰しにかかってるが パッケージ版とDL版の価格差は小売りへの配慮だぞ
もしDLだけになったら、利益が雀の涙しかないハードなんて誰も取り扱わなくなるからな 音楽CD扱ってる店だってほぼ消滅したしもうパッケージなんていらんだろ >>472
シューティング系はそもそもの弾が少ないから上がるぞ >>501
日本は小売業が弱いからソフトが高いらしいよ
日本で8千円のソフトがアメリカだと5千円
物価や時給の違いを考えると雲泥の差 >>478
ネット対戦とかする奴は課金するんだろうが、俺みたいなオフ専門のモードしかしない奴はソフト代金しか掛からんぞ。
イーフトは未だに未完成状態だから早く中身充実させたらまだ賑わうと思う 当時のスクエニはかなり儲かっただろうなあ
1万円のFF6が250万本
1万円×250万本→250億円 中古市場がまだまだ活発だから
やはりネックは値段だよ、利便性ではない
PS4の値崩れがすごい 体験版をプレイしてから買うとハズレ可能性は減るんだよ ガチャやってるのから見ればどんなゲームでも良心的だろ >>347
グラフィックスボードのヒートシンク」が引っかかってはまんねーじゃねーか
w >>58
光栄はかなり昔からブランディング戦略のためにソフト販売価格をかなり高めに設定してる
って記事をかなり昔に見たことがある
その戦略がドンピシャに当たって客層を開拓し固定客を増やし
テクモを吸収合併して事業拡大し現在までコーエーが残ってるから
シブサワコウは恐ろしい人やで 風来のシレンなんて頭使うし人がやってるの見ても楽しいしマジで1000時間以上やった気がする。
ほんとに面白かったなぁ、危うく受験落ちそうになったけど ハードが高いソフトが高い開発の長期化で中々新作が出ない
据え置きゲーは以前に比べて金額的にも時間的にも大分コスパ悪くなった >>509
あつ森 6,578円→1000万本
6578円×1000万本→657億8千万 >>517
ソフトのなかに半導体入ってた
psでディスク方式になって安くなった
代わりに外部のメモリーが必須になったのと、ロード時間は伸びた >>520
据え置きゲームはハードの高性能化でハードの機能をふんだんに使ったゲーム開発コストが掛かる一方、
steamの登場で弱小インディーもゲーム市場には参入しやすくなってるけどね
例えばsteamで販売した後にSwitchにDL版で移植された戦略ストラテジーInto the Breachのように
ハードの機能をふんだんに使わなくても良作が出るのは証明されてるし >>6
その考え方で考察してる記事あったけど
それならアマプラ500円でどんだけ楽しめるんだよって話 >>522
円盤の要らないDL版といったデータ販売も台頭してかなりが経ち
今は円盤とDL版の2強になりつつある
これによって中古販売市場が徐々に小さくなってくる感じはする 日本のゲームはマイクラの完成度見習って欲しい
任天堂のゲームは今の所これ価格に見合って無いだろってのがないから安心できる >>520
主に大手メーカーのチキンレースのなれの果てだな
ゲーム系メディアもそれの太鼓持ちみたいになってるからたちが悪い >>521
なんかで見たけど会社に入るのはおよそ3割なんでしょ?
残り7割はお店の取り分とその間に入ってる業者が持って行くって聞いたけど本当なのかな 8bitや16bitのカセット、32bit時代黎明期のCDロムはレガシー化して
今はノスタルジック要素的なコレクター品になってるもんなぁ ダウンロード版のほうが安くなるとか言ってるやつがいたが、パッケージの方が安いじゃないかよ
ふざけんなよ >>529
分からんけど流通は全体売上の40%ぐらいかなぁ? >>532
兄弟とかいると安くなるみたいだよ
ゲーム機2台あるならひとつ買うだけでいいとか
>>533
PS5本体をそれで買おうとしてるけど安くならない…
>>534
4割なら悪くないな DL価格は現行据え置きでパッケージはコレクター価格で今の倍ぐらいつけても良いんじゃないか >>525
やりたくてやるゲームととりあえず無料の中から見たい作品を見るってのはベクトル違うよな >>488
半分はキャラゲーだからな
据え置きのキャラゲーも打率低かったがソシャゲも同様に酷い
キャラの魅力さえあればガチャで荒稼ぎ出来るからなおさらゲーム自体はショボくなってる >>529
スーファミ時代にお店いたけど問屋から店への卸値が定価の大体63%だったな
問屋が2割取ってメーカーが4割ちょい、でもいちいち生産費用前払いとかで色々大変だったみたいだ CSゲームに限って言えば安過ぎて心配になる位なんだけどな開発費は桁違いに上がってる筈なのに未だに当時のファミコンソフトよりちょっと高い位で済んでいるのが信じられない >>540
3本中2本売れればソフト代は出るのか凄いな
>>541
無料で遊べる時代に8000円とか1万出して買おうと思える人がどれだけいるか
日本人って価格に厳しいからiPhoneもPS5も世界的見てかなりやすいって聞いた >>518
手持ちのアイテムを全部売る→全部拾う→カラクロイドの肉食べて落とし穴作る→わざと落ちる >>402
そもそもネオジオ家庭用が業務用と変わらないスペックだったからね
PS互換アーケード基板とPSの差、NAOMとドリキャスの差なんか、ネオジオから比べたら「それ完全に劣化移植です」て言えるくらい >>73
アーケード基板持ってて餓狼伝説スペシャルやサムスピやりたい人 ディスクの経年劣化が先か
ダウンロードの配信終了が先か
いつも考えてしまうな
20年くらい先の話だろうけど 当時の値段と今のインフレを考えたら絶対安いんよなぁ
数千円で一ヶ月から遊べるんだし
一本一万以上でいいからクオリティ上げてほしい ここで高い高い言ってるやつの給料はこれから先も今のまま固定でいいと思うよ スマブラとマリカーとスプラは5万でも安いくらいだわ 6800円のソフトを買わせて2500円のオンライン会費を払わせてゲームの内容はスカスカですが後からアプデで追加しますから!みたいなのばっかり増えて腹が立つ >>552
でも30年前のソフトも定価そのくらいだよね >>553
でもって言われても30年前とか知らん
値段が変わらないなら発売時点で未完成の物を売ってるのは質が下がってる >>552
任天堂の年会費か?
それに入らなくてもアプデ受けられるし昔のゲーム遊べるからよくないか? >>431
ヤクザ利権利権が積み重なって高騰して、1万超えも珍しくなかったな。
だからこそ初期プレステソフトの安さにビックリしたもんだ。 この「3000円すら惜しむ」ようになってしまったデフレで、
どうやって政府や自民党や立憲民主党や連合の主張する
「給料を上げてくれ」
というベクトルになるのだろうか 7days to dieは3000円ぐらいで買って6000時間はやってる
マイクラはそれ以上w >>561
正直マイクラは日本企業には作れなかったし作ったとしても大型アプデは有料か別ソフトにしてたよな >>557
安部さんの時はトリクルダウンを期待してたけどそれが駄目だったから
岸田はんの時は下から上げようってなったらしい >>402
ネオジオの業務用→家庭用は完全移植なんてもんじゃなく「モニタとコンパネ以外はそのまま」
そもそもハード設計が同じなので スーパーファミコンの信長の野望12000円くらいで買った覚えがあるわ
今のゲームってダウンロード版でもすぐ安売りするし全然高く感じねーな >>58
数が出ない大人向けソフトとして妥当な値付けだな 前にyoutubeにあった古い番組で見たけど
むかしはパソコンのソフトがなかったから
個人がちょこっと簡単なゲーム作って
雑誌の広告蘭に載せるだけで売れまくったらしい
ハドソンとかもそれでデカい会社になったとか >>569
格ゲーガチ勢は余裕でそれ以上アーケードにつぎ込んでたな ぶつ森の開発陣があえて不便にしたほうが楽しいっつってたけど
痒いところに手が届きまくるマイクラやスターデューバレーのほうが楽しかったっていうね
町並みを変えたいのに家一軒移動するのにリアル1日かかるゲーム遊んでられねーよ 価格だけじゃない和ゲーのあえて苦労させるとか簡悔精神とかもう合わないんよ >>58
つーか光栄か将棋・囲碁以外は釣りソフトが一本だけやな
まあ1万弱のゲームも多かった頃か >>58
あの時代にまともに強い将棋のソフト作れるって
たぶんすごいことじゃないかね
自分がやった限りだけど
まともなのは森田将棋だけだったような記憶が
スーパー将棋は変な手差しまくってた ソフト開発環境の成熟具合や物価を考えると
一口に昔と今を比べる事は出来ないが
確実に言えるのは昔の方が良かった >>571
和ゲーはやらされてる感強い
マイクラはやりたいからその作業をするって感じがしていい
某VRMMOを題材にしたゲームとかスキル解放に丸1日只管技を出し続ける作業するとか苦行しない行けないとか >>574
麻雀ゲームとか昔の方がクオリティ高そう
いまは能力ゲーとかあるし >>292
こういう屑乞食が増えたからコンテンツ産業つまらなくなった ワイも中古で買ったりするけどアカンのか?
売ることは無いわ
とか書いたけどここ1年買ったゲームは新品だけどな 薄く長く遊べるから安いといえば安い
高いといえば高い >>73
「当時」にも色々あってな…
実はレアモノ以外は超値崩れして一本580円とか980円とかで買えてた時期も有った
レアモノも「レアなタイトル」で有って「人気なタイトル」とは違ったので(少なくとも俺の中では「高いのは要らんのばっかで関係ない」と思った記憶…)
サムスピとか餓狼とかそれで買い漁ってたわ… 定価8000円位で買って2時間弱で終わった時空探偵DDとかいうクソゲー SFC時代って9800円がデフォだったしな
ドラクエ6なんてたしあ12800円とかだし >>516
あそこはシブサワじゃなく嫁が凄いんだぞ >>589
スーファミソフトの内訳
50%→任天堂
30%→卸し
10%→小売り
10%→メーカー
因みに任天堂の50%はメーカー負担 このスレにいる中古で買う奴は乞食とかパケ版買う奴は底辺って言ってる人種ってゲオとかブックオフとか大手の中古販売企業やオークションフリマ見てどう思うん?
こんな店(サービス)作りやがって死ね!製作者に還元されないだろふざけんな!って日々思ってんの?? >>579
いや昔の麻雀ゲーも大概だぞ
イカサマ酷かったし能力ゲーも今よりゲーム的に酷いものが多かった >>592
櫻井さんがアンケート取ったら海外も日本もDL版よりパケ版買うほうが多かった
なんなら海外はsteamが浸透してる割に圧倒的にパケ派が多い
飽きたら売るのがデフォなんだろうからそこを怒ってもどうにもならん
俺は差し替えるのがクソだるいからDL派だけど ブレワイクラスが一万以下で買えるとか安い安い。どのハードもしょっちゅうセールやるし。 だいたいのソフトは内容の割に高い
大金をかけて作られてるゲームは薄利多売だから内容の割には安い
パッケージに比べるとダウンロードは利益取りすぎ ゲームソフトの量が多すぎて完全に飽和状態だからな
ハードはともかくソフトは完全に買い手市場なんだわ
毎日休みでも興味あるゲーム全部は出来ないくらいの量がある
それなら安くなってるソフトからやるわな 物価を考えるとそれほど高くはないんだよな
でも内容と見合った価格なのかは分からん 昔のゲームって高かったな
カセットとかいう基板買わせるシステムのせいで
今はネトゲやれば相当バリューあるもんな
DLCさえ手を出さなければ 中古なら安いしクソゲー掴むこともないんだけどな
業界のためにはならんが >>601
言うてDLでもみんなセール待ちだよ
半年もすれば大体くるし ドルオタになってからゲームやってないな
codとかマイクラやってたなー >>58
光栄はPCもこんな値段だったよな
フロッピーとかCDでも。
まあ本数少ないから開発費回収もあるんだろうけど
当時はコピー問題もあったろうしな >>58
でもコーエーのゲームってパワーアップキットとかそれが高かったんじゃないの?
普通でそれくらいしたんなら高いか ゲームソフトの値段は昔からそれほど変わってないが
課金はヤバい
昔の課金ゲームは月千円とかだった 三国志とか信長の野望とかは1万超えてたよな
ファミコン、スーファミで >>7この思考が頭悪いんだな。自分にとって価値あるかどうか。有能金持ちほど無駄遣いしないもんだ。 昔は任天堂の殿様商売も相まって価格が高かったが、新作が発売日から3割引きなんて珍しくなかったしそれでも小売りは潤ってた
今は大作ソフトだと1万円に迫る高価格だけどそんなことしたら小売りは大赤字 >>29
かつてはファミ通のクロスレビュー対策で
最初の30分だけ面白くあとは尻すぼみってゲームが多かった 500円の本を聖書として生涯、印籠のように掲げる公務員にとっては それは高い ラーメンや定食に1000円が当たり前になりつつある時代
開発コストが年々上がってるゲームは何故価格を上げられないのか 世界展開するのが普通になったら日本の価格だけ異常に高いってバレちゃったからな
元々暴利過ぎだったからこれ以上上げられないんじゃないの >>618
> 開発コストが年々上がってる
それでスカイリムやウィッチャーみたいな新しいシステムのゲームが次々生まれてくるなら問題ないけど
声入れたりとか、だらけるだけのイベントのアニメシーンやらに力入れたりとか脇の部分ばかりに力入れられてもな
喋り聞くより文読んだ方が速いから声いれずその分値段下げてくれって感じになる スーファミのソフトの1万円超えがなんとなく許されてたのは、あの頃のゲームの傑作率が高いから
日本のゲームの全盛期 >>621
まぁあと当時はゲームって子供が主力だからクリスマスやら誕生日やらに買ってもらってその1本を何ヵ月もやるって流れだったからな
今は大人が主力で何本も買うのが当たり前だけど スーパーファミコンは平均9800円だったよ
高いのは12000円くらいした
ゲームボーイは3800円くらい
ファミコンは5500円くらい
プレステは5800円とか
PCエンジンは7800円とか
プレステ3は6800円くらい >>538
やりたくてやるゲームと
観たくて観る映画やドラマの何が違うんだ?w
屁理屈こねんなよ シューティングゲー集めに集めて500本近くあるわ
シューティングは中古に流れないし流れても後にプレミア付くし、なるべく新品で2本買ってる
そのうち1本はプレイ用でもう1本は保存用にして資産価値として持ってる >>626
シューティングの難易度ランキング作ってみろよ
ダライアス難すぎ
Rタイプも難い
グラディウスは初心者向け
ツインビーも初心者向け
オーダインは面白いけど初心者向け
ファンタジーゾーンも面白いけど初心者向け
ダライアスとRタイプがむずいな >>624
PS5は9700円
今や任天堂のゲームの方が安くなった 面白いゲームが多かったランキング
1位 スーパーファミコン
2位 ゲームボーイ
3位 プレイステーション
4位 ファミコン
5位 プレイステーション2
6位 プレイステーション3
7位 PCエンジン シューティングはストライカーズ1999が個人的にムズかったな。ゲーセンでワンコインクリアした時は達成感あった。 >>626
シューティングゲームは30年以上前から後々にプレミアがつくことが割と多いニッチジャンルだったね
過去にはマジカルチェイス、烈火カーニバル、レイディアントシルバーガン
21世紀に入ってからのパッケージ版ゲームはナンタラVIでもない限りは軒並みプレミアがつく 『ムラゲVALOスクリム第2戦
MSG vs VAMOS』2ゲーム
(19:56~放送開始)
■Tonbo/スタヌ(元CR)
Million/釈迦(元Blue Bees)、
Biju(元Team IXA)
KOKE(元FIRST Gaming)
Reo、なつ、じょーこー
コーチ・ate
tts://www.
twitch.tv >>628
最近は任天堂製のは2本1万チケで買うから前よりさらに安くなった気がする そらサテラビュー買ってたオタクもいるんだから立場によって割れるだろ いつの時代もな >>627
アーケード版で1コインALL狙いを今基準の難易度で考えると
ダライアス 連射装置の有無で難易度が大きく変わるのばかりだが、アーケードにしては良心的な難易度
R-type 1とLeoは簡単 IIは難しめだが2周目も2-4ボス以外はガッチリパターンにハマるのでそこまででもない
グラディウス 初代とIIは1000万狙いも含めて簡単 3と4はムズい
ツインビー 難しめ 出たなツインビーの2周目は鬼 ヤッホーも色々いじわる
オーダイン 簡単
ファンタジーゾーン 簡単
難しいSTGなんていくらでもあるけど、個人的にはスコア狙いだすと沼なバトライダーやグレード魔法大作戦を思い浮かべる
簡単というかタイトーのSTGは良心的な難易度に感じられたな
エクステンドしないレイストームみたいなのもあったけど
と、昔ゲーセンでSTGばかりやっていたオッサンの戯言でした ソシャゲで上位に入るためには億かかるんだし安いもんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています