YOSHIKI率いる『THE LAST ROCKSTARS』YouTubeチャンネル登録者数はわずか3万人、制作した“音ゲーアプリ”も1年で終了の現実 [Ailuropoda melanoleuca★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
X JAPAN・YOSHIKI率いるNHK紅白歌合戦出場の『THE LAST ROCKSTARS』YouTubeチャンネル登録者数はわずか3万人、制作した“音ゲーアプリ”も1年で終了の現実
週刊女性2023年1月17日・24日号 2023/1/6
「なんかいい感じですね、ロックという感じで」
2022年12月31日、『第73回NHK紅白歌合戦』に出場したYOSHIKIは、パフォーマンスが終わると満足げな表情でそう語った。
「YOSHIKIさんは2022年11月に、HYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIさんとともに『THE LAST ROCKSTARS』というバンドを結成。今回の紅白歌合戦で、ライブ演奏を初披露しました」(音楽誌ライター)
ステージではYOSHIKIが作詞・作曲をした新曲を演奏。《カッコよすぎる》《ゲームの世界みたい》とファンから絶賛されたが、思い描いていた船出とは言いがたい。
「結成と同時にバンドのYouTubeチャンネルが開設されたのですが、登録者数は紅白放送前でわずか3万人。放送後も約6000人ほどしか増えていません。持ち歌が少ないとはいえ、メンバーたちの高い知名度を考えると正直寂しい数字です」(レコード会社関係者)
とはいえ、熱心なファンはすでに存在しているようだ。
ひそかに制作していたゲームアプリ
「1月26日から日本で4日間、2月には北米で3日間のツアーを開催します。VIP席は約10万円とかなり高額ですが、チケットはどの会場も即完売だったそうです」(前出・音楽誌ライター)
精力的な音楽活動だけでなく、2022年にYOSHIKIはひそかにゲーム制作にも携わっていた。
「2022年3月にリリースされた『EXTASY VISUAL SHOCK』というゲームアプリに協力していました。彼をはじめとして、GLAYのTERUさん、LUNA SEAのRYUICHIさんなどそうそうたるヴィジュアル系アーティストが登場するゲームで、人気曲のリズムに合わせて画面をタッチする、いわゆる“音ゲー”です」(広告代理店関係者)
開発自体は問題なく進んでいたが、YOSHIKIとのやりとりに想定以上の時間がかかってしまったという。
https://www.jprime.jp/articles/-/26378 >>846
新曲やるならそれらのリフやメロを
混ぜ合わせたような曲作ればよかった >>824
昨今の仮面ライダーを見てたら最近の松岡も知ってたらしいんだけど俺は全然見てないから
去年末にソフィアで松岡見てほとんど劣化してなくてビビったわw シティポップとか渋谷系なんてむしろ昔が過少評価なのもあるけど
ビジュアル系が再評価やリバイバルなんて永遠にないだろう >>846
ライブは実際そうなるんじゃないの?1曲しか出してないんだし >>739
ダサいダサい言われてるからどんなもんかと見に行ったわ
こういう人多いだろうな >>782
Xもhideがいなきゃムリだから終わってるよね
TOSHIもバラエティ+地方営業のほうが儲かる事に気づいてしまったようで >>22
ある意味正しい
人気がなく音楽性がない彼らより
人気があり音楽性がない櫻坂のほうがまだましだね >>739
いいねの数も桑田たちの方が少ないような・・・ どうせネタバンドなんだから
アニメタルみたいにやればいいんだよ YOSHIKIスレ毎回伸びすぎだろ
いかに世代の40.50代が多いかわかる もっとやりたい事を好き勝手にやっている感をだす感じでやった方が良かったんじゃないかな >>49
まあな
こんなもんに付き合わされて内心は嫌だろう >>847
V系のインディーズレコード会社作っちゃったからな
LUNASEAやGLAYデビューさせたりさ
ミュージシャンでもあり会社で儲けたから成功者言われてる
それと自分でレコード会社作った強みで法律に詳しくなってメジャーデビューした時の契約内容がXに超有利な内容だったから新人の頃からあまり搾取されてなかった
ミュージシャンは契約疎いから損する契約内容がデフォ オッサンがなんか痛々しいのを若者は感じ取る 楽曲云々より MIYAVIにも曲書かせればいいんじゃね
たまにジャニーズに提供するけどセンスあると思うわ >>819 ドラムがうるさすぎてボーカル誰やっても聞こえない >>828
実際VAMPS海外でやってたころのhydeはインタビューみるとBABYMETALの人気に嫉妬を感じてたっぽかったけどな
同じフェスに出てたわけで、そら当時の人気の差は痛感してるだろう
もともと2010年代なんてロックスターが欧米の若者の憧れでなくなって久しいわけで
hydeには本場売れたいっていう願望があったのかしらんけど、パイがすくなくてもともと無理な気がすんのよね
BABYMETALは女子供でも聞ける楽しいメタルという新ジャンルだったのである程度本来のメタルマニア以外にも売れたという話で 年末にテレビで初めて見たけどバンド名も曲名も歌詞も全てがダサかった
ギャグマンガ日和にいそうな感じだった >>879
カルロスYOSHIKI&オメガトライブみたいの感じか それぞれのファンから呆れられてるんじゃね
ラルクファンだけど興味ねえもん もうYOSHIKIも小室哲哉も過去の人なんだよねえ >>442
は?ビジュアル系がさも日本発症みたいな言い方してるから
違うだろ言ってんだよアホ >>881
90年代のアメリカでLAメタルが言われていそうなディスだな
いろいろあったが今でもYouTubeなどでLAメタルはおっさんに聞かれているが、このバンドやV系は女がリスナーだから難しいかもしれないな
男は思い出にいきるが女は思い出を捨てるものだ >>877
テツのドラムは同期と相性最悪よねぇ…独特のモタリがあるから >>887
大本は明らかにデビッドボウイやグラムロックだと思うけどな、名付けたのがヒデってだけで
YELLOW MONKEYなんかはほんとにグラムロックの亡霊って感じだった それより自分らのとこやってくれってファンが多そうだし
ユニット的にもそこまで新鮮さも無いのが今一つって感じだな ああいうプロジェクトで成功したグループってある?
曲がいいとか悪いとかじゃなくて寄せ集め感が強くて聴く気せんのだけど 紅白の映像見たけどギター2人の動きがダサいな・・・ XBoxのアンバサダーやってたこと誰も覚えてないすか 紅白出たのが失敗だった
桑田たちの引き立て役になるだけだったな
曲もボーカルも残念すぎた >>895
fort minorとか?
日本じゃないけど 普通に音楽わかってない奴らばかりだな
当時のスタイルから何も変わってない夢の組み合わせを目の当たりにできる喜びに何も感じないのかよ >>887
Visual-keiはもはや音楽の一ジャンルになってるからな
グラムロックに近い日本の音楽の一つとして どんなにカッコよくてもどんなにいい曲でもオッサンってだけで避けるのが若者
それにロックなんて今の若者は聞かないダサい音楽扱い
ユーチューブもアプリも結局は若者が回してるから当然の結果 もう爺じゃん
現役バリバリで名曲出し続けてるならあれだが ヨシキ、ハイド、スギゾーミヤビが集まって三万程度って、人気なさすぎじゃね? ヨシキはいい加減トシと和解しろ、トシってまた洗脳されてんのか? 前科無しのロッカー笑
一回は逮捕されとけよロッカーなら >>912
トシは「世界なんて大きなこと言うより日本語の美しさを歌っていきたい」とか言ってたから和解はなさそう >>914
それが正しいけどなXJAPANでも紅がトップだろ YOSHIKIのインチキビジネスを無視してタレント歌手をしながら豪邸を建てたToshI
ToshIがテレビに出てるのが気に入らないYOSHIKIは積極的にテレビ出演した ラルクヲタはラルクやれと思ってるからほとんどスルーだろ
残念なシングル2曲と爆上げチケット代で大分離れた感あるけど >>918
ラルクもみんなもはや嫌々やってる感出てるからな 高校生の甥っ子と紅白見てて、「音楽が古い」「うるさいだけじゃん」と言ってたのがショック。俺の世代だとそれなりの手練れが揃ってるバンドなんだが。
髭や風やバウンなんとかの方が音楽性が優れてると言われたらそうなのかもしれんが。 >>920
あの程度でうるさいってのも凄いな
それだけロックが死んでるということなのか ラストヴィジュアル系はVersaillesだったんだろうな YOSHIKIはTOSHIに頭下げろ
hydeは変な色つけずにソロのがいいと思う 最近のバンドはライブでも音量小さめで大人しいよ
サマソニ出た時でもX JAPANが一番音でかいと感じたくらいだし
爆音系のロックは今の時代にはそぐわないんだと思う
日本は住宅環境も音量気にする必要あるしね 紅白で見たけどめちゃくちゃダサかったなこれ
まさかここまで高純度でダサいのは予想以上だったわ 全てがダサすぎで引いた、、本当に酷かった、、
もう、止めた方が良い。マジで。 名前はな そんなことはYOSHIKIは知ってるよ
それをあえて選んだんだよ 織り込み済み 聖飢魔IIはダミアン脱退でメタル色が薄くなってっいって筋肉少女帯は橘高加入でメタル色が濃くなっていって最終的に同じくらいの濃さになった感じ >>920
まあジギダンジギダンバンバンバンの部分は俺が聞いてもうるさいだけだからな…
他の部分はいつものhydeボーカル曲なんだけど
コントロールする人はいなかったんかと… >>920
その子が正しいわ
ギターをガシャガシャかき鳴らすだけの音楽なんて今や誰も聞いてない
ちゃんと一音一音聞かせながらリズムや間を意識した音楽のほうが好まれる ミックジャガーも言ってたからな
ロックは70でやるものじゃないって40でもきついけど SixTONESのデビュー曲は駄曲だよな
TOSHIが歌ったらまあまあ良さそうではあるが >>11
そこは昭和の時点で宮崎駿も危惧してた
宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。
押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。
宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。
押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?
宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。
押井 そうは思わないですね。
宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。
押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。
宮崎 ええ、似てますね。 MIYAVIはまだ爺さん連中に付き合わなくて良いと思うんだけど >>936
スティングも似たようなこと言ってる
スティングは『モジョ』誌に次のように語っている。「実は歳を重ねた人物はバンドにいられないんじゃないかと思っているんだ」
「バンドというのはティーンエイジャーのギャングなんだよ。70歳にもなって、ティーンエイジャーのギャングになりたい人なんているかい? それじゃ進化できないと思うよ」
「バンドのルールや全体像に従わなきゃならないわけだからね。ザ・ローリング・ストーンズやAC/DCのことは大好きだけど、彼らの音楽に成長を見出すのは難しいだろ」
https://lmusic.tokyo/news/184684 > ローリング・ストーンズやAC/DCのことは大好きだけど、彼らの音楽に成長を見出すのは難しいだろ
ま、これは真理だよな。
AC/DCなんかずっと似たような曲量産して同じパフォーマンスしてるだけだもんね。 >>935
いやこのバンドはそんな言うほどギタージャカジャカ弾いてないだろw
ギター目立ってるのメインリフのとこくらいじゃんw >>935
こういう馬鹿は曲も知らずに
ここぞとばかりに叩けると思ってはしゃいじゃったんだろうな 曲名をビキニバンバンにしておけば良かったのに
この題名で、あの曲なら納得がいく >>920
高校生の甥っ子さんは何をもってそれを古いと思ったんでしょうねぇ
バレてますよ🤣 >>948
スターが自信満々でこれで行こうとか豪語して周りがちょっとそれはダサいですよって言えなかったんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。